June 2013

June 30, 2013

焼きカスター@赤い実

焼きカスター
土曜日に出かけたついでに自宅向けのおみやげとして購入しました。
焼き菓子など色々とありましたが、"焼きカスター"をいただきました。

ふわふわです
購入時に冷凍してあった物を頂いたので、冷蔵庫に入れて回答したつもりだったのですが、食べるときはそれでも中のクリームはちょっと固まってました。
逆に冷たいケーキのように頂けたのでちょうどよかったかもしれません。

焼きカスターと言う名はなかなか珍しいですね。
世間的には"ペコちゃんのほっぺ"に近々しいものといえば通じるかもしれませんね。

ごちそうさまでした。

赤い実
お店は駅に近いのですが、一本入ったところにあります。でもわかりやすいと思いますよ。

赤い実

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ケーキ | 小田原駅緑町駅




mambo_no5 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | マンボな日常

June 29, 2013

超濃厚つけ麺@来い家

超濃厚つけ麺
この界隈でちょっと話題だった来い家を初訪問してみました。
以前訪問したときは残念ながら定休日。
今日はちょいと買い出しに行ったついでに来い家まで足を伸ばしたのでありました。
(駅から歩くと10分以上かかりますからね。結構あります。)
オーダーしたのは(迷わず)超濃厚つけ麺(熱盛り)にしました。
超濃厚つけ麺の名の通り、麺をスープに浸すと、麺が太くなるかのようなスープの付き具合。
"超濃厚"とは言うものの、しょっぱいわけではなく、味がしっかりしている感じですね。
チャーシューは薄手で小さめです。こういうチャーシューもあり、なんですかね。
個人的にはゴロッとしたものが好きですが。

非常に美味しかったのでまた訪問したいものです。
ごちそうさまでした。

来い家
お店はこんな感じ。
駐車場は道路向かいの所二台分です。
場所的に繁華街からはずれているところ、駐車場が少ないところが気になります。
でも特長あるお店なので頑張ってほしいな。



来い家

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:つけ麺 | 緑町駅小田原駅




mambo_no5 at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 28, 2013

いただきもので餃子三昧@聘珍樓

いただきもの餃子三昧@聘珍樓
先日、出産祝いをしたところ、お返しとして聘珍樓の点心の詰め合わせを頂いてしまいました。
なんだか、逆に申し訳ないくらいですよねぇ。

その中の一部を晩御飯で頂きます。
餃子も数種類入っており、今日はフカヒレ餃子、海老餃子、翡翠餃子をいただきました。
翡翠餃子の皮って何で色付けしているんだろう?
(調べてみるとクロレラのようですね)

プリップリの餃子は美味しいですね。家で楽しめるのは嬉しいです。

美味しくいただきました。ごちそうさま。

##赤ちゃんも元気でありますように...

聘珍樓 横浜そごう店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:中華料理 | 横浜駅新高島駅神奈川駅




mambo_no5 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

June 27, 2013

来週末から夏休み?

どうも仕事の状況が二転三転してまして、来週末から夏休みになってしまいそうな雰囲気になってきました。

さて、つゆも開けていないこの時期、どうしましょうか...

mambo_no5 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | トラベルマンボ2013夏

June 26, 2013

モバイル充電用バッテリーが瞬殺

なんじゃこりゃ
長いことエネループのスティックブースターを使用していたのですけれど、充電可能なボリュームなどに不足を感じて新規に購入したバッテリー。
これが、二度ほど使った所で充電できなくなる始末。
とりあえず修理だなぁ...




mambo_no5 at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | e-マンボ

June 25, 2013

優待で"全部のせ"いきま〜す@スターバックス

株主優待
今年もいただきました。
毎年のように頂いてありがたや...

これでまたベンティの全部のせができます!(勿体無くて出来ないもんねぇ)
楽しみです。




mambo_no5 at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

June 24, 2013

住民税確定の季節

これから一年間の住民税の金額が確定しましたよぉ、の通知が届きました。

確定申告の期限を過ぎたあとに、修正申告をした件までは反映されているようでした。

で、そもそもその修正申告分の所得税側の処理はどうなっているんだろう?
ちょっと確認してみるかなぁ...

##あとで利子を含めて納めるのはもったいないもんなぁ...




mambo_no5 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ファイナンシャル-マンボ 

June 23, 2013

さっぱり目のタルトでした。@Peche(ペシェ)

チェリーのタルト
湯河原でお昼ごはんを食べたあとに、自分たち向けのお土産として駅前にあるPeche(ペシェ)にてタルトを購入して帰りました。春陽亭のスイーツ部門とのことで、ちょいと期待です。
購入したのは二種類。一つは季節限定のチェリーのタルト。
ほんのりな甘さ、さっぱり目です。

バナナとココナツのタルト
もう一つはバナナとココナツのタルトです。
具材からして濃い味なのかなぁ?と想像していたのですが意外とさっぱり。
でも味の殆どはココナツに支配されている気がしますww

ごちそうさまでした。
小田原にもお店があるとのことなので、今度行ってみようかな。


Peche 湯河原店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ケーキ | 湯河原駅




mambo_no5 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013夏

ふわふわなバンズにジューシーパティ@カオス...店内にはとんでもないものが...

カオス店舗
西村京太郎記念館をあとにして、ちょいと遅めのお昼ごはんを駅近くにあるChaos(カオス)を訪問しました。
ハンバーガーのお店です。
チェーン店ではないお店も珍しいですよね。
地元で美味しいとの噂を辿って来ましたから、期待です。

カナディアンバーガーセット
オーダーはカナディアンバーガーのセット(ライチジュースにポテト)をいただきました。
まずはパンズがフワッフワで非常に美味しい。
それにバンズがまたジューシー。これは美味いなぁ。ハンバーガー侮りがたし!です。


カオス内装
店内には書き込みノートがあり、信じられないような方のの書き込みのコピーが貼りだされていたりしていましたので...

なんと直筆カキコ
ノートに書き込みはあるのかなぁ?
と思って覗いてみるとビクーリ。
ご本人神降臨です。(何度も訪問されている模様)

別の意味でもびっくりしてしまったお店の訪問なのでした。

ごちそうさまでした。
私も複数回訪問したいところです。

ハンバーガーショップ カオス

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ハンバーガー | 湯河原駅




mambo_no5 at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013夏

西村京太郎記念館を満喫したあとはコーヒーブレイク@茶房にしむら

コーヒーはサイホン抽出
そんなに広くない記念館でしたが、濃い内容で満喫してしまいました。
満喫したあとには1Fの喫茶室、茶房にしむらで休憩です。

入館料には1ドリンクが含まれており、コーヒーor紅茶がいただけます。
私はコーヒーをオーダーです。
#追加料金で京太郎コーヒーということで、サイン(印刷)入のカップがもらえるのだそうな。ファンの人にはたまらないんだろうな...
著者の予定が空いていれば、日曜日にはこの喫茶室でサイン会が行われるようです。

コーヒーは普通に美味しくいただけましたよ。
他にも、ケーキや軽食がいただけるとのこと。
ごちそうさまでした。

ファンにはたまらない?
サイン入りのコーヒーカップやお皿がぞろぞろ。
ファンにはたまらないんだろうなぁ...

記念館入口
さて撤収です。
店舗(記念館)はこんな感じです。
店舗前には数台停められる駐車場になっています。

ごちそうさまでした。

茶房にしむら

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:喫茶店 | 湯河原駅




mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013夏

事件起きすぎィィィっ...西村京太郎記念館は事件だらけww

西村京太郎記念館
せっかく湯河原に来たので、西村京太郎記念館を訪問してみました。
小説は数冊しか読んだことがなかったりするのですが、鉄道ネタなので外すわけには行きませんよね!

入るとそこは事件現場
入館するとそこはもう事件現場ww
十津川警部が出現するところに事件ありですな。

歴代書籍
2Fが記念館の本会場です。
著者の作品が全て並んでいます。500冊以上あるってすごすぎですよね。

館内はロボットが案内
そんな記念館内はロボットが案内、説明してくれます。
最初はただの説明ロボット(動かない)と思っていたのですが、いきなり館内を回りながら説明を始めてビクーリです。
##西村さんの趣味なんですかねぇ...

十津川警部ミステリーマップ
日本で発生した十津川警部ミステリーマップです。
事件起きすぎですよ...

小説家の記念館ですがジオラマww
小説家の記念館ですがジオラマです。
これが結構しっかりしたジオラマでびっくり。

ジオラマでも事件現場
ジオラマ内でも事件ですwww

リアル亀さん
リアル亀さんもいらっしゃったり。

予想以上に楽しめました。著者のファンの方にとっては聖地ですな...



mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013夏 | 読み物

美術館で庭園を愛で、抹茶をいただく...@町立湯河原美術館

町立湯河原美術館
本日はちょいと湯河原までお出かけです。
湯河原にある町立湯河原美術館にて、家内の友人が作品展示をされているとのことで鑑賞に行って来ました。
梅雨の合間の晴れの日ということで、そんなにジメジメしてなくて気持ちいいですね。

庭園にて
鑑賞を終えて、日本庭園をプラプラ。
緑が心地いいですね。
池の鯉が慣れきっているせいか、全く逃げませんwww

抹茶セット
一休みした所で、館内にある喫茶コーナーでひと休み。
やまもも庵とのこと。素敵な名前ですね。
美術館のチケットを持参すると割引になるので、美術館と両方使用される場合は先にチケットを購入したほうがお得です。

そんな中、抹茶をいただきました。
お菓子として最中が供されたのですが、抹茶と甘いお菓子は合いますね。

ゆっくりした時間を過ごすことができました。
ごちそうさまでした。

喫茶 やまもも庵

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:喫茶店 | 湯河原駅




mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013夏

June 22, 2013

内容にしては割高かなぁ...@大ふく屋

ラーメン@大ふく屋
試合はちょいと残念でしたが、4時間もかかったので試合終了時にはもう晩御飯を食べたいモード。
まだ食べたことのない大ふく屋(プレナ幕張1F)を訪問です。
こちらは野郎ラーメンとの共同店舗(?)です。
#野郎ラーメンは行ったことあるんですけどね。
入店時に券売機でチケット購入なのですが、どのメニューがどちらのお店だかわかりにくかったりします。
大ふく屋の方の中華そばを購入。

う〜ん、普通サイズにしては少なめ。で、この値段かぁ。ちょっと割高ですね。
スープはちょっとぬるめ、魚介系です。
普通にいただけますが、ちょっとこの値段でこの内容では...
なんだか満足感が低めでイマイチですね。


大ふく屋
お店はこんな感じで共同店舗ですね。

ごちそうさまでした。

大ふく屋 海浜幕張店

昼総合点★★☆☆☆ 2.7



関連ランキング:ラーメン | 海浜幕張駅




mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

気がつけば今年の観戦は成瀬ばかり。追っかけじゃないんだからね!@千葉ロッテ×北海道日本ハム

マリンに来ましたよっと
もうちょっとで週末デーゲームな時期が終わってしまう...
という理由だけではなく、マリンまで来たのでありました。
西野のスライド登板かとおもいきや、今日は成瀬です。
今年は5回目の観戦ですが全て成瀬戦ですな。ビクーリ。

曇り空のマリン
ちょっと曇り空なのが残念ですが、屋根の付いていない球場はイイですな。
日ハムでは大谷のバッティング練習が面白かった。高卒でこれはスゲェや。

ビール!
まずはビール!です。


スタメン発表です。
今日から里崎が復活!
いやぁ待ってましたよ。天使!

けんけつちゃん
本日は赤十字デー、ということで"けんけつちゃん"も来場www

残念な試合
え、試合?
初回、今江の残念な守備で先制点を許し、じわじわと追加点をあげられ、追いつけないまま終了。

大谷が見られなかったのが残念。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ 

観戦前に腹ごしらえ!鶏からあげの甘酢あんかけ@八茶

鶏からあげあんかけ
梅雨の合間、晴れの土曜日はマリンに向かうのでありました。マリンを訪問する前にちょいと腹ごしらえです。
訪問したのは地鶏などを売りとする居酒屋でランチです。
鶏唐揚げの甘酢あんかけをいただきました。
主菜にライスと味噌汁、小鉢として冷奴がついています。

唐揚げアップ
唐揚げのアップです。
甘酢な"あん"は酸味がそこそこなので、おかずとして美味しくいただけます。
結構なボリュームがありますね。

ちなみにご飯はおかわり自由。赤卵(生)も無料で追加いただけますので、もう少し食べたいって人もいいのでしょうね。

うぅ、お腹イパーイです。

お店
お店はこんな感じです。
2階なのでエレベータが混んでいたら階段でもいいかもしれませんね。

ごちそうさまでした。

さてさてマリンです。

八茶 海浜幕張店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:居酒屋 | 海浜幕張駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ