July 2013

July 31, 2013

朝日山原酒kpkp

朝日山原酒
久しぶりに早めに帰宅し、晩酌。

帰省時に購入した朝日山の原酒をいただきました。
キツ目だなぁ、と思ってみると19度。濃いわけです...

あすは早朝出勤です。

mambo_no5 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

July 30, 2013

思い出と現実...ベーコンポテトパイ@マクドナルド

ベーコンポテトパイ

夜12時を回りそうになった仕事帰り。
切れてしまいそうなコーヒータダ券があったものでちょいとマクドナルドへ。
お茶うけ(?)にベーコンポテトパイを頂いたのですが、これを食べるのが、20年以上ぶりなんですよね。

その昔食べたときは、冬の雪降る道中に冷えた体を暖めたような思い出があったのですが、いざ久しぶりに食べると油っこくて味も薄めで特徴のないパイでやんすね。

まぁ思い出補正で昇華されてしまっていたのかもしれません。
これがマクドナルドクオリティ。






mambo_no5 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | マンボな日常

July 29, 2013

復帰に向けたPVが公開されたと思ったら...引退だと...斉藤和巳、引退




あの、斉藤和巳がなんと引退。
全盛期はすごかったからな。相手で出てくると、勝てる気がしない雰囲気あったもんなぁ。
怪我、手術、そしてリハビリ。いつか復活するのかなぁ、とは思っていたのですが、残念でした。
プライベートではいろいろあったりしましたが、好きな選手だったなぁ...
お疲れ様でした。




先日、復活に向けてのPVが公開されたりして、そろそろなのか?
とも思ったりしましたが、諦めたため、お蔵入りさせないための公開だったのかな。





mambo_no5 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

プチトマト

プチトマト
当然食べ物の方です。(わかる人はいるのか、このネタ)
畑で現在絶賛収穫中です。

プチトマトをつまみにクピクピ...

プチトマト


mambo_no5 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マン盆栽 | グルマンボ

July 28, 2013

久しぶりの更新

PCがクラッシュして再構築したりしていたりしたもので、ブログの更新が滞ってました。
(と言うかなんだかまだ不安定なんですけど...)
ぼちぼち遡り更新するつもりです...

それにしても、バックアップは大事ですね。
”○○のファイルが!”なんてことは全くなかったことだけは助かりましたね。

mambo_no5 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

もりそば@大雄山はつ花そば

もりそば@はつ花そば
本日休日出勤。
休日出勤の時って楽しみはちょっと外に食べに行くことくらいなんですよね。
ということで、今日は関本まで出かけて、はつ花そばでランチです。

お蕎麦屋さんできちんとお蕎麦を味わうにはもりそばと決めている私。
こちらでも基本のもりそばです。
薬味はネギとわさび。王道ですね。

で、頂きます。ニ八のそばがこれまた予想外にうまい。
香り、のどごし、食感、そばつゆ含めてバランスがとれていてとても良い感じですね。
開店早々に入店したためか、そば湯がうすうすだったのがちょっと残念でしたが、総合としてはウマウマです。

はつ花そば店舗
お店はこんな感じ。駅前ビルの1階角にあります。
開店早々に入店したためすんなりいただけましたが、お店を出る頃にはほぼ満席。
人気なんですね。

ごちそうさまでした。

はつ花 大雄山駅前支店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 大雄山駅富士フィルム前駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

July 27, 2013

ミッドナイト屋台ラーメン@R255沿い

屋台ラーメン
映画を観た帰り、日付が変わったというのにお腹が空いてしまったために以前から金土の深夜のみやっているラーメンの屋台によってみちゃいました。
風來の方がやられているようですが、商売と言うよりも半分趣味でやられているのかなぁ、という印象。
ラーメンは普通に美味しく、500円ならばありでしょう。
雰囲気を味わうにはいですな。

屋台
屋台自体はこんなかんじです。


ちなみにこの屋台の紹介動画です。
##不衛生とか言われてたりしますが、屋台なんてそんなもんでしょう。

mambo_no5 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

July 26, 2013

風立ちぬ

風立ちぬ
公開から少し経ってしまいましたが、本日レイトショーで鑑賞。
賛否両論ありますが、私自身としては非常に満足です。
ストーリー上余計な説明は全く無いので、当時の時代背景など事前の情報を持ち合わせていないと置いてけぼりになってしまいますからね。今までの普通のジブリ作品と同じスタンスで臨むととんでもないことになるでしょうからね。

絵の書き込みや、いろんなストーリーの融合など、うまい展開だと思います。
やっぱり同じ技術者(の端くれ)としては、良い物を作るためのブレイクスルー、徹底したこだわりなどは共感しちゃいますね。

う〜ん、もう一度見ようかしら...







mambo_no5 at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

July 25, 2013

愛用PCがすこぶる不調

夏休みちょっと前、シンガポールに行く前くらいからPCがすこぶる調子が悪く、
・PC上の時間が進まない
・Exploreが非常に遅い
・いきなりフリーズ
・ブルースクリーン

なんて状態だったので、とにかくデータをバクアップして再インスコしてデータを復旧したのでありました。
今後こんなことがないように...
ってことでTrueImage(ただし最新版ではない)を入れたところ、システムにかなりダメージを与えてしまったようで、インストール前の状態に戻しても、改善せず。
結局再再インスコとなったのでありました。

再再インスコしても、時折Exploreの調子がイマイチで、強制的にExploreの再起動をすると復活するのでありました。

再インスコした影響としてCドライブがだいぶ余裕になりました。
夏に128→256にSSDを更新しようかと思っていましたが、これはする必要が無さそうですね。

これでまだまだ戦えるかなぁ。




mambo_no5 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | e-マンボ

July 24, 2013

エチゴビールkpkp

エチゴビール
新潟に行った際にCLASSICも購入してきたのですが、新潟ならではのビールってことでエチゴビールも購入して来ました。
エチゴビールはこれはこれでウマウマ。
美味しくいただきました。

mambo_no5 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

July 22, 2013

おみやげで頂きましたが、ハズレがない美味しさです。@ガトウ専科

ガトウ専科
新潟に行くたびに訪問して買い出ししたりするガトウ専科。
今回も家内の要請もあり、スマイルミルクを10個ほど購入してきました。

また、兄夫婦からおみやげとして詰め合わせをいただきました。
夏バージョンのようで、ゼリーや、長岡花火を模した花火パイがあったりと目を楽しませて頂きました。

リーズナブルでいて、それでいてハズレがあまりない。
いいお店が新潟にもできてきていますね。

家のあたりだと、程よい価格と程度なお店がないんですよねぇ。
こんなお店が近くにあると嬉しいのですが。

ごちそうさまでした。

ガトウ専科 燕三条店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ケーキ | 燕三条駅





mambo_no5 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013夏

July 21, 2013

サッポロクラシックkpkp

4025

この週末、急遽実家に帰省して来ました。
夏以降の予定が混沌としているもので、予定の確定した週末が今週まで、ということもあり急遽規制して墓参りなどなど。

無事帰宅し、サッポロクラシックをいただいています。
今NEWDAYSで購入出来ます。ファンのかたはぜひ。

mambo_no5 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013夏

July 20, 2013

じゃがいもの代わりはまるで仕送りの荷物@優待生活/dcmホールディングス

IMG_4008

ホーマックを含むDCMホールディングスの優待品です。

今まで毎年のように優待でじゃがいもをいただいていたのですが、終了のようでしてDCMプライベートブランドの商品の詰め合わせになってしまいました。

この詰め合わせがまるでおかんの仕送りのようですね。
まぁ、実用品なのはありがたいのですけどね。

mambo_no5 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ファイナンシャル-マンボ 

チャーシューメン@杭州飯店

チャーシューメン@杭州飯店
実家に帰ったあと、お墓参りに行ったりしながらしばし車でプラプラ。
近くまで来たもので、杭州飯店を訪問しました。
3時ころと時間をずらしたのですが、お客さんは10人くらい。結構いますねぇ...

チャーシューメンをオーダーして頂きました。
麺が見えないほどのチャーシュー、うどんと見紛えるような麺、そして玉ねぎ。
こちらに住んでいた頃から普通のスープだと思っていたのですが、背脂チャッチャ系の元祖とも言われていたりして...そう言われると食べ慣れたスープの味も違った感じになりますね。

美味しく完食させて頂きました。こちらに来たのは久しぶりだなぁ...ほんと。

80周年
お店の入り口には80周年の文字が。
地元に根付いているというか、ソウルフードなんでしょうかね?

杭州飯店店舗
お店はこんなかんじです。
広〜い駐車場もあるので送るまで安心です。

ごちそうさまでした。

杭州飯店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 西燕駅




mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013夏

高速に乗る前に朝牛丼@すき家

朝牛丼@すき家
本日からちょいと新潟へ。(一泊二日ですけど)
早朝に出発して圏央道経由で向かう際、八王子からちょいとブレてしまいましてあきる野を通りすぎてしまったため、日の出ICから乗ることに。
結局食事にありつけないままであったため、ICの入り口にあったすき家に入店です。
朝定食かなぁ、とも思ったのですが、まだ5時前だったので牛丼+たまごをオーダーです。

朝っぱらから牛丼ですけど、いいのです。
牛丼を食べて気合を入れ、これからの長旅に備えるのであります...

すき家日の出IC店
お店はこんなかんじです。
場所柄、お店に入ったあとに、ICに入るためにはぐるりと回ってUターンしなければならないのがちょっと残念です。

ごちそうさまでした。
いざ出発です。

すき家 日の出IC店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:牛丼 | 秋川駅武蔵引田駅




mambo_no5 at 04:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013夏