September 2013

September 30, 2013

山崎豊子さんが死去 「白い巨塔」「大地の子」社会派人気作家、88歳

art13093013430004-p1

「白い巨塔」「大地の子」など数々の社会派小説を著した作家の山崎豊子(やまさき・とよこ、本名・杉本豊子=すぎもと・とよこ)さんが29日午前、心不全のため死去した。88歳。大阪市出身。葬儀・告別式は親族で執り行う予定。

 大正13(1924)年、大阪市生まれ。昭和19年に京都女専(現・京都女子大)国文科を卒業後、毎日新聞大阪本社に入社。学芸部時代のデスクで小説家としても活躍していた井上靖氏に刺激を受け、32年、生家をモデルにした長編小説「暖簾」で作家デビュー。33年発表の「花のれん」で直木賞を受賞、同年退社して作家活動に専念した。

 初期には「ぼんち」「女の勲章」「花紋」など、大阪の商家を舞台にした作品を次々と発表。40年、大学病院の腐敗を描いた「白い巨塔」から社会派に。都市銀行の深層に迫った「華麗なる一族」、巨大総合商社を描く「不毛地帯」など企業ものから、第二次大戦下の日系アメリカ人を描いた「二つの祖国」、中国残留孤児の半生を描いた「大地の子」など国家的な視野へと展開した。また60年の日航機墜落事故を題材に「沈まぬ太陽」を著した。

 いずれの作品も綿密な取材に基づいたリアリズムが特徴で、権力構造の中で生きる人物を陰影濃く描き出した。また、NHK大河ドラマになった「二つの祖国」をはじめ多くの作品が映像化。8月から、海上自衛官を主人公とした「約束の海」の連載を週刊新潮で始めたばかりだった。


山崎豊子さんがお亡くなりになったとのこと。
お悔やみ申し上げます。

それはそうと、88歳だったとは。
なんだか若々しいイメージだったんですけどね。

深くて重めな作品は好きだったんですよね。

mambo_no5 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 | ニュースマンボ

September 29, 2013

酒水ラーメン@みっちゃん食堂

酒水ラーメン@みっちゃん食堂
ちょいとさくらの湯でお風呂を浴びに行ったあと、お昼ごはんをいただくことに。
訪問したのはみっちゃん食堂です。
昼下がりなのですが駐車場は満席で中も混み混み。
皆さんお酒を飲んでいい感じになっています。

私は空いていた席で酒水ラーメンを頂きました。
具沢山でなんでも入っている感じです。
ラーメン自体は取り立てて...という感じですね。
それにしてもメニューが多いのにびっくり。定食類が充実していますね。
地元の人の会合などで結構使われているようですね。

ごちそうさまでした。

みっちゃん食堂
お店はこんなかんじです。
通りから、酒水の滝側に入ってすぐのところにあります。


みっちゃん食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:定食・食堂 | 山北駅




mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 28, 2013

ささっと回転寿司でお昼ごはん@はま寿司

お寿司@はま寿司
ちょいとお買い物で出かけたところ、見慣れない建物を発見。
あれ、こんなところに回転寿司屋さんができている!
ってことで、急遽変更してお昼ごはんをいただくことに。

まだ早めの時間ということもありすんなり入店。
カウンターで頂きます。
こちらのお店はタッチパネルでのオーダーとのことです。便利なのですが、お店の中はぴろぴろと効果音で騒がしいですね。

ひかり物などなど、5皿ほど頂いてささっと終了。
回転寿司屋さんってこういう感じに使うのもありかもしれないですね。


はま寿司
お店はこんなかんじです。
駐車場は広くって訪問しやすいかと。

ごちそうさまでした。

はま寿司 南足柄店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:回転寿司 | 富士フィルム前駅大雄山駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 27, 2013

薮田も引退ですか......お疲れ様でした。

ph_yabuta01

薮田も引退とのこと。
今年の状況からして厳しいとは思っていましたが残念です。
シンゴと一緒に引退試合をやってもらいたいものです。

mambo_no5 at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ | 千葉ロッテマンボ

September 21, 2013

塩ラーメン@しお丸

塩ラーメン@塩まる
試合帰りにちょいと新橋へ。
以前からちょいと行ってみたかった塩ラーメンのお店、しお丸を訪問です。
#以前はタンメンしゃきしゃきと迷ってこちらは行けなかったんですよねぇ。
ということで改めて再訪問。
夕方ということもあるのかお客さんはちらほら。
塩ラーメンをオーダーです。(麺量は選択可能なので中盛を)
あっさりで美味しい塩ラーメンです。
おつまみなどもあるようなので、場所柄飲み会の締めとして使うような感じなのかなぁ。
そういう状況だと、このくらいのあっさりしたラーメンのほうが体にやさしいのかもしれませんね。

しお丸
お店はこんなかんじです。
通り沿いでオープンなお店なので訪問しやすいかもしれませんね。

ごちそうさまでした。

さて、撤収です。

しお丸

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅




mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

数カ月ぶりのマリンは...なんと摂津を打ち負かして快勝!

東京ゲームショー
普段ならば子ども連れの人たちは舞浜で降りる人が多いのですが、今日は皆さん海浜幕張で降りていきます。
なんだろうなぁと思っていると、今日は東京ゲームショーですか。
そりゃぁ混むわけです...

青空マリン
久々のマリンです。
春以来だからねぇ。
やっぱり青空の下の野球観戦は気持ちいいです。

初回七点?
で、試合です。
先発は松永と摂津。
摂津が先発と聞くと嫌なトラウマがいっぱいなのですが、なんと初回に7点。
びっくりデス...
サブローも帳尻モード全開ですねぇ。

夕暮れふーせん
日が短くなってきているので、夕暮れの風船飛ばしですね。

0921ヒロイン
結局最後は15-4の大勝です。
今年の観戦試合は勝つことが多いなぁww



mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ 

ガッツリと麻婆豆腐でランチ@多謝

麻婆豆腐定食
さて、通院後はマリンへ向かいます。
試合前にちょいと海浜幕張界隈でお昼ごはんをいただくことに。
今回訪問したのは中華料理店の”多謝”です。
700円そこそこで定食がいただけます。
たまごやサラダ、杏仁豆腐などのデザートはセルフで取り放題。
こりゃぁガッツリ系の人にはたまらないですな。

私は麻婆豆腐定食をオーダー。
辛いとご飯も進むのでご飯は大盛りwww



麻婆豆腐
麻婆豆腐です。
結構な辛味で大盛りにしておいてよかったなぁという状況です。




多謝
スーク1Fのちょい奥目にあります。
夜はこれらをつまみに飲み会なんてのもいいですなぁ。

ごちそうさまでした。

さて、いざマリン!

多謝 海浜幕張店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:中華料理 | 海浜幕張駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

ハムチーズサンド@プロント

ハムチーズサンド
今日はちょいと通院のためにお出かけ。
朝早かったために朝ご飯を食べることができないままだったので、新宿駅で朝ごはんをいただくことに。
今回訪問したのは新宿西口地下街にあるプロントを訪問しました。
こちらのモーニングって結構好きなんですよね。

頂いたのはモーニングセットのハムチーズサンド(ホットサンド)です。
ふわとろのチーズがサンドから染み出てくるのは旨いですね。

400円ちょっとでゆで卵ドリンクサラダ付きならばお得では?
(edyだとマイルもついてちょいとお得です)



プロント
お店はこんな感じ。
メインストリートからちょいと離れているので穴場かもしれません。

ごちそうさまでした。

プロント 新宿小田急エース店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ダイニングバー | 新宿駅新宿西口駅都庁前駅




mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 20, 2013

祝・再オープン ラーメン@千家

ラーメン@千家
10年くらい前からやっていたのに、最近は殆ど閉店で時たま不定期に開店していた謎のお店だった千家。
この千家が本日より、本格開店になったとのこと。
(パチパチ)
と、言うことで初日の夕方に訪問したのでありました。
訪問したのは18時過ぎ、 8割がたの席は埋まっています。
自販機で食券を購入し、ラーメンを頂きました。

すごく久しぶりな訪問なのですが、スープが変わってこってりになったような気がします。
どちらにしろ旨い。
帰宅途中に寄れるお店が増えてちょっと嬉しかったりしますね。

開店オープン
開店初日です。
ということで、こんな看板が出ています。

ラーメン千家
お店はこんな感じ。
駐車場はお向かいのパチ屋さんと提携しているようですよ。

ごちそうさまでした。
また訪問してみたいです。

ラーメン千家 開成町店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 開成駅和田河原駅富士フィルム前駅




mambo_no5 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 19, 2013

お疲れ様でした... 小野晋吾選手引退

e2009_13_1

小野晋吾が今年で引退だそうです。

二年前くらいから出番がめっきりと減り、今年は一軍登板無いままでしたからね。
省エネな投球と鮮やかな牽制球、フィールディングは素敵でした。

同期で残るは福浦のみかぁ。
福浦にはまだまだ頑張ってほしいものです。

10/6、引退試合やってくれよぉ。






mambo_no5 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ | ニュースマンボ

September 18, 2013

零戦の遺産 〜設計主務者が綴る名機の素顔〜 / 堀越二郎


”風立ちぬ”の鑑賞、所沢航空発祥記念館にてオリジナルの零戦を観たりして思わず感化されてしまい購入。
設計主務者である堀越二郎さんの著書
周りからの評価や、戦後になってから手のひらを返すような風評に対して、
設計主務者としてのこだわりが感じられます。
 いかにして高い仕様をクリアするか?
 そのために全体設計としての最適化をいかに行うか?
などなど、今の商品化とやっていることは変わりませんな。
高機能機と汎用機は違いますからね。バランスって大事です。
なんでも来いのてんこ盛りな商品って、使い勝手が悪いんですよねぇ。

と自分の身に置き換えてみるのでありました...


mambo_no5 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ | 読み物

September 17, 2013

なんとこんなところで栃尾の油揚げ

栃尾の油揚げ
仕事からの帰り道、普段あまり使っていないスーパーを訪問したところ、なんと栃尾の油揚げを発見。こんなところにねぇ...
しかも半額になっていたりして...
この辺の人にはこういう食べ物は合わないのかねぇ。(というか炙って食べるのが最強)ということで、本来購入する目的で買ってきた塩辛と一緒に美味しくいただきました。





mambo_no5 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

September 16, 2013

くまモンのイントネーション

img_1214223_36739536_0
昨日のにち天を聞いていたところ、”くまモン”のイントネーションに対して論争が起きているそうな。
(アクセントをどこに置くか、もしくは置かないか?)

いろいろな視点、守るべきもの、そしてこだわり。
聞いていてなかなか楽しかったです。

とは言うものの、黒安住のいうことは話半分に聞いていないと、と思っていたのですけれど、随分前からまじめに論争が行われているようですね。
みなさんもよろしかったらご覧になってくださいな。




mambo_no5 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

September 15, 2013

も、、ちょっとだけよ〜ww@ロートンヌ

ロートンヌ
秋津から新秋津までの通り道。
この界隈にしては似つかないような(失礼)スイーツのお店です。
いつも、出かける途中に、乗り換えるで通過するために生物を持っていくことができず見送っていたのですが、今回は帰り道だったため立ち寄ることに。

それにしてもすごい人。
オーダーしてから番号札を渡されるくらいなんだもん。びっくりデス。

豪華な箱
購入したのは”も、、ちょっとだけよ〜”
ふざけたような名前ですが、もちもちした食感のシュークリームということで期待して購入。

それにしても豪勢な箱ですねぇ。

も!ちょっとだけよ〜
で、中身です。
小ぶりのシュークリームです。
モッチモチの皮に、バニラ?のクリームが美味しい。
購入時には値段に合うのかなぁ?
と思ったりもしたのですが、この味ならばあまり文句はありません。美味しいです〜。

もとは冷凍されているものを、解凍状態で渡されるため、賞味期限は二日間です。当日でないのはありがたいです。

ごちそうさまでした。
また機会があれば寄りたいなぁ。

ロートンヌ 秋津本店

夜総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ケーキ | 新秋津駅秋津駅





mambo_no5 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 14, 2013

暑い時期こそ辛いもの@蒙古タンメン中本

蒙古タンメン
西武ドームからの帰り道、帰りも遅くなってしまったので食事をしてから変えることに。
乗換駅の秋津〜新秋津間の商店街。
いつもは通過するだけですが、今日はちょいと寄り道を。

秋津駅のある駅ビルで、蒙古タンメン中本があったため早速入店です。
タイミングが良かったせいなのか、待ち人もなく、すんなり着席。
蒙古タンメンをオーダーです。

蒙古タンメン自体、一年以上ぶりですが程よい辛さが気持ちいいです。
暑い夏(夏の終わり?)だからこそ、辛いものを欲しているのかもしれませんね。
美味しくいただきました。

秋津店
お店はこんなかんじです。
秋津駅の南口を出てすぐの駅ビル1Fにあります。

ごちそうさまでした。

蒙古タンメン中本 秋津店

夜総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 秋津駅新秋津駅




mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ