December 2013

December 31, 2013

2013年を振り返る

2013年ももうすぐ終わり。
一応今年を振り返ってみることに。

◯マンボな日常
大きなライフイベントはありませんでしたが、そろそろ不健康自慢がはじまるお年頃。
健康診断では色々と指摘され続けまして、ちょいと軽めにシフトしようかと。
あと、長年連れ添ったピロリとはお別れすることができました。
秋深まる頃、猛烈な肩こりに加えて右腕に痛みが走るようになり整体通いをするようになってしまいました。
おかげで改善されてきていますが、そんなことが起きてしまうようなお年頃なんですかねぇ。

仕事は色々と忙しかったですけれど、大局的にはグダグダだったかもしれません。
来年は仕事はどうなるかわかりませんが、少しでもいい方向にいきたいもんです。

◯マンボ!
あまりイベントとは縁遠くなってましたが、今年は初めて浅草マンボカーニバルに参戦することができました。
いやぁ、いいもん見れました。
年忘れのマンボには参戦できなかったのはちょっと残念ですが。
来年も参加したいものです。

◯シネマンボ
かなり劇場で鑑賞した気がします。
個人的に良かったのは…
洋画だと
レ・ミゼラブル
パシフィックリム
ジャンゴ
ローンレンジャー

邦画だと
横道世之介
ボクたちの交換日記
探偵はBARにいる2
HK変態仮面

アニメだと
風立ちぬ
まどマギ
かぐや姫の物語

あたりかなぁ。
DVD鑑賞以外では
愛のむきだし
一択です。
今年は豊作だった気がします。
来年にも期待です。

◯ドラマンボ
正直ほとんどドラマってみませんでした。
後半からあまちゃんに参戦したくらい。

ドラマではないですが、
進撃の巨人
宇宙戦艦ヤマト2199
dkdkpr
は全部見ましたし楽しめましたww

◯読み物
正直なところ、赤猫の活字離れは深刻でして、
ほとんど読んでいないことに愕然としました。
積ん読本は増えているのですが…

◯グルマンボ
今年もやたらと食べました。
累積のログも1100を超えています。
常に新規開拓を心がけてしまうようになったのは嬉しいんですけどね。
これからも体調を気にしながら続けていきたいものなのです。

◯ガラクタカメラ
新規なハードは何もありませんが、iphoneを更新したことによってカメラは一段よくなってます。
年末にXQ1を購入しようかと迷いましたが、何となく買う気は失せてきていたりします。
S110の良さを再認識していたりして。

◯千葉ロッテマンボ
今年は予想外に楽しめました。
最後の最後まで去年ほどの失速はなく、CSまで楽しめちゃいましたからね。
来年はたのむよぉ。

◯マン盆栽
新たな鉢は増えもせず、そして枯らして減らすこともなく、現状維持でしたね。
畑の方は結構豊作でした。
苺の苗が結構増えたので、来年は楽しめるかなぁ?というのがちょっと楽しみです。

◯ファイナンシャルマンボ
アベノミクスの影響を受け、ここ数年ナンピンを続けていたネタが開花してきている模様。
売りどきの見極めをどうしようかと思案中です。

◯マンボなライセンス
特に新しい資格はとっていませんが、年末にTOEICを受験するはめになりまして、難儀しました。
来年早々に結果がわかるようですが、その結果次第では色々ありそうです。

◯モバイルマンボ
携帯を更新し、iphoneが4sから5sになりました。
やっぱり指紋認証やLTEは楽ちんです。7Gって通信量制限がヒデェな、と思いますが。

◯トラベルマンボ
今年も色々と出かけました。
冬の京都
春の富山金沢、九州、箱根に静岡
夏のシンガポール
秋はあまり行けませんでしたが
冬に栃木、そして北陸…

来年も色々と出かけたいなぁ

◯鉄道乗りつぶし
意外と細々とした部分を乗りつぶしました
JRでは
・氷見線
・七尾線
・城端線
・吾妻線
・烏山線
私鉄では
・嵐山電鉄
・えちぜん鉄道
をのりつぶしました。
まだJRは6割ですね。
乗りつぶしにくいところが残っているんだよなぁ。
四国は手付かずです…

◯チビッコ成長記録
91年式ですが、まだまだ毎日のように走っています。
キックが自動ではもどらなくなりましたが、ご愛嬌ですかね。
来年以降もまだまだ乗り続けるのであります。

とまぁこんな一年でした。
ということで、来年はいい年でありますように。

良いお年を。

mambo_no5 at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

December 30, 2013

レーメン未遂!ケーキセットでマターリ@美松

美松店舗
最近県内で広まっているガトウ専科の礎(?)となったお店である美松を訪問です。
訪問したのは実は地味にローカルでレーメン(冷麺)が人気とのこと。
食べてみたいなぁ〜..

jpg
なんて思って訪問してみたのですが、残念ながら冬季は販売していない模様。残念です。
また出直すしかないな!

美松店内
まぁ、レーメンはなくっても、コーヒーブレイクをすることに。
入店です。
微妙な時間ということもあり、入店時にはお客さんは無し。
店内は落ち着ける感じですね。
で、いつもの様に私達が入店すると続々とお客さんが来るという、いつもの展開です。
(客を呼ぶんでしょうかねぇ)

ケーキセット
ケーキセットを一つとドリンクを頂きました。


いちごショートケーキ
ケーキセットのケーキはシンプルないちごのショートケーキ。

いちごカプチーノ
セットのドリンクは普通にコーヒーをオーダーしましたが、連れはいちごカプチーノをオーダー。
いちごカプチーノは、想像通りの味。いちごジャムの入ったコーヒーのようです。ロシアンコーヒー(?)のような感じですか?

とまぁ、レーメンは食べられませんでしたが、ゆったりとしたひとときを過ごすことが出来ました。

ごちそうさまでした。

美松 大手店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:喫茶店 | 長岡駅





mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013冬

へぎそばで年越しそば @小嶋屋総本店

へぎそばなう
長岡駅で途中下車。
買い物などをして年越しそばを頂くことに。
今年もへぎそばを頂きます。
ツルツルの食感はへぎそばならではですね。


小嶋屋
駅ビルのお店ですが、こちらはいつも混んでます。

ごちそうさまでした。





mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013冬

北越でGO!一年以上早い葬式鉄ですが何か?

北越でGO
金沢駅からは特急北越で。
来年、新幹線開通後は廃止になってしまう特急北越。昔っから何度も見ているのに乗車するのは初めてだったりするんですけどね。まぁ最初で最後の乗車だろうなぁ。一足早い葬式鉄です。
廃止は残念だなぁ。まぁ乗車率を考えたらしょうがないのかもしれないですけどね。
今回も帰省時期だっていいうのにスカスカでしたから。


新潟行きです
新潟行きです。


日本海沿いをひた走り舞うs
日本海沿いをひた走ります。こんな姿ももう少しで終わると思うと...


長岡駅に到着
とか言っていると三時間程度で長岡に到着。
しっかりとお別れしてきました...



mambo_no5 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013冬 

December 29, 2013

”ます”と”ぶり”を同時に楽しめます! @ますの寿司 源

ますとぶり
宿で日本酒を頂きながらのおつまみその2。
ますとぶりの押しずしです。北陸(富山?)ではますのずしが有名ですが、この辺までは普通に売られています。欲張りな私はますとぶりが同時にいただけるこれを選択してしまいました。

ますずしぶりずし中はこんな感じ
中はこんなかんじで半分こになっています。
程よい酸味とお醤油のしみたご飯。
こんなお寿司を頂きながら日本酒をチビリ。しびれますねぇ。

ますの寿司 源
お店はこんな感じです。
駅内のおみやげなどの売り場にあります。

ごちそうさまでした。
お酒が進むなぁ〜。

ますのすし本舗 源 金沢百番街店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅




mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013冬

焼き鯖寿司をつまみに宿飲み開始!

焼き鯖寿司
宿に戻って宿飲みを開始です。
エキナカにあるスーパーで地酒のワンカップを色々と買い出ししてきたので頂くことに。
おつまみは朝福井駅で購入してきた焼き鯖寿司です。


鯖寿司頂きます
ラップにくるまれていましたが、数センチにカットされているので食べやすいです。
焼き鯖とご飯の間にガリ生姜が入っているのでアクセントになっていますね。
焼き鯖寿司を頂きながら日本酒をクピクピ。幸せです〜。

越前田村屋
お店はこんな感じです。
エキナカのお店もそんなにないのですぐにわかるかと思います。
出来たてと、一日経ったのではお値段が
ごちそうさまでした。

越前 田村屋 プリズム福井店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:寿司 | 福井駅福井駅前駅市役所前駅




mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013冬

金沢ってことで(回らない方の)もりもり寿し

お寿司〜
雨が強くなってきたもので、観光もそこそこで終了。
宿にチェックインし、おみやげを選んだりしていると夕方になったので晩御飯を頂くことに。
駅前ビルのフォーラスにあるお寿司屋さんへ。
こちらは回るお店と回らないお店があるのですがww 回る方のお店は満員で列ができているレベルだったので、回らない方のお店へ (ややこしい)

日本酒を頂きながら桶で頂きました。(写真な感じです)
お寿司を頂きながら日本酒をいただくってのはナカナカ幸せな時間ですね。
お値段の割に美味しいかと。


もりもり寿し
お店はこんな感じです。
建物のレストラン街の端にあり、通路を挟んだところに回るお店があります。

ごちそうさまでした。

能登前寿司 もりもり寿し

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:寿司 | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅





mambo_no5 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013冬

金沢観光続き 武家屋敷を歩く

武家屋敷を歩く
21世紀美術館は残念ながらお休み。(知ってたけど)
ということで、武家屋敷方面へ。
冬の武家屋敷の囲いが特徴的ですね。

足軽屋敷
足軽屋敷にも入ってみます。
このへんからだいぶ寒くなってきてちょいときつくなってきました。


御膳
足軽屋敷の御膳です。
ちょうど上映している”武士の献立”の舞台ってことで結構興味深かったです。
映画も見に行きたいけど、どうかなぁ。




mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013冬 

一応金沢観光 金沢城〜兼六園

雪の金沢城
私は何度か来ていますが、連れは初めてということで一応金沢観光なんぞを。
近江町市場を抜けて金沢城へ。
雪の金沢城はちょっと素敵です。
続々と改修されているようで、来るたびに変わってますね。

冬の兼六園
一応兼六園にも。
お約束ポイントには人がいっぱい。
人が途切れたスキにパチリ。

冬ならではの雪囲い
冬のタイミングだけあって、雪囲いが素敵です。
結構手間がかかっているなぁ。

補強がすごい
雪の重さ対策で補強がされていたりしています。
こういう部分に目が行ってしまうのでした...

年末で残念ながらお茶屋さんはやっておらず...



mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013冬 

金沢でのランチは絶品のおそば!@やまぎし

やまぎし店舗
金沢駅に到着し、荷物をホテルに預け、お昼ごはんを頂くことに。
訪問したのは”やまぎし”というお蕎麦屋さん。
ビルの側面にあるので、ちょいと探してしまいましたがww

そばかりんとう
おそばをオーダーしたのですが、まずはそばかりんとうなどがそば茶とともに出されました。
こういうのは嬉しいですねぇ。

田舎そば@やまぎし
オーダーした田舎そばです。
普通盛りだけど結構多いですね。

田舎そばアップ
田舎そばのアップです。
結構つぶつぶしています。
こちらのお店では更に粗挽きや、粗挽き×つなぎ無しなどもある模様。粗挽きはナカナカ噛みごたえありそうでした。

薬味は大根ネギわさび
薬味はわさび、ネギの他に紫大根。いろんな味が楽しめて嬉しいです。

せいろアップ
ちなみに連れはせいろです。
こちらも美味しかったです。

蕎麦がき
食事を終えたあとにはそばがきが提供されました。
そばづくしで嬉しいですねぇ。

非常に満足です。
ごちそうさまでした。

やまぎし

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅





mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013冬

ダイヤは乱れまくりですが、福井から金沢に向かいます。(各駅だけどな)

金沢に向かいます(各駅だけどな)
福井から金沢に向かいます。
駅に着いてみると、米原付近の天候が荒れていて特急電車などがえらく遅れています。
乗車予定の各駅停車は福井駅始発だったので、なんと予定通り出発。

と、そこまでは良かったのですが、出発後に遅れている特急電車の通過待ちで遅れ始めます...


IMG_3129
どうなるのかなぁ...

と思っていたのですが、更に続く特急電車も遅れていたので何故か到着時間は変わらずww
無事定刻に金沢駅に到着です。

それにしても、金沢の辺りは特急銀座ですね。
これも新幹線が開通したらローカル線になってしまうかと思うと寂しいですね...

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013冬 

ホテルの朝食としては普通だけどC/P良すぎ。@ホテルエコノ福井駅前

ホテルエコノ朝食
この日宿泊したホテルでの朝ごはんです。
宿泊したのは福井駅前にあるホテルエコノ。
早めの予約というのもありましたが、二人で泊まって4500円。
しかも朝食付きというお値打ちな価格でした。

そんな価格ということもあって、あまり期待していなかったのですが...

パンにご飯と選べ、おかずもかなりの種類が選べます。
私は納豆メインにおかずもぼちぼちいただき、アロエヨーグルトまで頂いてしまいました。
こんな値段なのに、しっかり頂いてしまい申し訳ないような気分です。

ごちそうさまでした。
さて出発です。


ホテルエコノ 福井駅前

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 福井駅福井駅前駅新福井駅




mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013冬

December 28, 2013

福井のソウルフード? やきとりmgmg@秋吉

やきとり@秋吉
無事、福井まで戻りチェックイン終了。
宿の近くにコンビニがなかったため、ちょいと出かけることに。
出かけるついでにちょいと焼き鳥屋さんに寄ってみることに。
事前に観光関係の情報を見たりしているとやきとりが結構気になりまして、駅前にある秋吉というお店を訪問です。
予約なしで訪問しましたが席は満席。ただ、待ち人が私達だけだったのでしばらく待ちましてカウンターで頂くことに。
やきとりは5本一セット、でも300円ちょいと一本60円位というお値段です。すげぇ。
また、焼きあがったやきとりはカウンターの上のステンレス板上に置かれます。
焼きたてのやきとりを頂きながらビールをクピリ。
最高ですなぁ。

つくね@秋吉
つくねは皿で提供されました。
こちらは二本で300円位。室内は煙いですが、あまり気にならないですね。
頂きながらもお客さんは続々と...この値段でこの品質ならば繁盛しますよねぇ。

秋吉
お店はこんな感じ。
1Fはカウンターで、2Fがボックス席のようですね。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

秋吉 福井駅前店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:焼き鳥 | 福井駅福井駅前駅新福井駅




mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013冬

さて、三国港駅から福井に戻ります

三国港駅
さて、食事を終えて三国港駅から福井に戻ります。
三国港駅ってナカナカ趣ある建物ですねぇ。

改札は懐かしい造り
改札も懐かしい造りだったり。
いいですなぁ。

福井へ戻ります
ということで、またこの車両に乗って戻るのであります〜。

今日は一日中乗ってたなぁ。



mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013冬 

お風呂あがりに”はまさか”で海の幸に舌鼓

はまさか入り口
ゆあぽーとにてお風呂あがりのあと、ゆあぽーとの前にある”はまさか”にて晩御飯を頂くことに。

当初の予定では勝山でお昼ごはんを取る予定だったのですが、結局取れないままだったので、福井市街に戻る前にご飯をいただくことに。
1Fは海産物のお店で、2Fが食事処となります。

はまさか暖簾
暖簾をくぐって入店。
カウンターなら開いているとのことで無事、食事にありつけることが出来ました。
ほかは忘年会などでしょうか、結構混んでいます。

たらこウマウマ
まずはビールをいっぱい。
突き出しのたらのこの煮物。うまぁ。

カキフライ定食
で、オーダーしたカキフライ定食です。
能登の牡蠣だそうで、大粒小粒併せてかなりあります。

カキフライアップ@はまさか
揚げたてサクサク。そして牡蠣はプルプルです。
思わずガッツリ頂いてしまいました。

ごちそうさまでした。

さて、福井に戻るよん。

お食事処 はまさか

夜総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三国港駅




mambo_no5 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013冬