December 2013

December 28, 2013

三国温泉ゆあぽーとで湯浴み

ゆあぽーと到着!
三国港駅から歩いて5分位でしょうか、海沿いにある”ゆあぽーと”に到着です。
一日中歩きまわった疲れを癒やすのです...

ゆあぽーと
ほんとうに海沿いにある温泉なので、お天気が良ければ海を見ながら(時間によっては夕日を見ながら)お風呂にはいることができそうですね。
今日だとお天気の関係で無理そうですが...

風呂あがりはビールっしょ
お風呂はいいお湯でした。
身体も温まったし気持ちいぃ〜。

お風呂あがりには思わずビールを頂いちゃいましたよ。(缶だけどな)

いいお湯でした
ゆあぽーとをあとにしましたが、建物から出ると外はもう真っ暗。
陽が短くなりましたなぁ。

mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013冬

三国港駅に到着! えちぜん鉄道乗りつぶし終了〜

福井口で乗り換え
永平寺線で福井駅方面に進み、福井口駅で乗り換えです。
ここから福井駅までは単線で二路線が併用しているのでこのような乗り換えになってしまうんですね。

三国港に到着!
でしばし乗車し三国港駅に到着。
これで全線乗りつぶしです。
到着すると、日も落ち始めていてちょっと寒いですね〜。

これからぬくぬくに向かいます。

mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013冬 | 鉄道乗りつぶし

勝山駅でテキ6型機関車を発見!

コミュニティバスで到着
恐竜博物館からの帰りもコミュニティバスを使用。
往復ともに利用しましたが、ナカナカの乗車率でした。(ギチギチです)
勝山駅に無事到着です。

テキ6型
駅前に何か車両があるので近づいてみると機関車です。
その場ではよくわかりませんでしたが、帰ってから調べると”テキ6型”
日本で一番古いくらいの機関車だそうです。(動態保存で...)

勝山駅からGO
さて、福井駅方面に戻ります〜

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013冬

恐竜博物館堪能

恐竜のうんこ
企画展を終えて常設展に向かいます。
この時点でお昼前くらい。鑑賞しつつ、お昼をこのへんで食べられるかなぁ?
なんて思っていました。(この時点では)

常設展に移る前の最後は恐竜のうんこにタッチww

化石だとわかりつつも躊躇するサイズですよねぇ。

規模大きすぎぃ
さて常設展。
規模が大きすぎです。
世界三大恐竜博物館と言われるだけはありますねぇ。

T-REX
T-REXあり。

トリケラトプス
トリケラトプスあり。

恐竜親子
恐竜の親子あり。

と、規模が多すぎて結局回っていたらお昼ごはんが食べあれないくらいの次官になってしまいました....

恐竜オブジェ
屋外の恐竜オブジェを見ながら撤収です。

それにしても規模が大きすぎてしかもクオリティ高し!
こちらに来たら訪問しても損はないですね!

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013冬

僕達の恐竜・怪獣時代

恐竜系1
いざ入場。
企画展もやっていたために合わせて鑑賞することに。
やっていた企画展は
”僕達の恐竜・怪獣時代”
とのこと。
その昔の怪獣などなどが展示されていたり。

恐竜系2
怪獣はまだまだ続く。

ガチャピンのルーツ
ガチャピンのルーツが展示されていたりします。
そういや、怪獣というか、恐竜だなぁ

ガチャピンと記念写真
謎のガチャピンとの記念写真コーナー。
この背びれはたしかに恐竜..

ステゴサウルス
ご先祖様はステゴサウルス系のようですね。
ナカナカ楽しめました。

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013冬

到着!恐竜博物館ww

恐竜博物館到着
えちぜん鉄道の終点、勝山駅から混み混みのコミュニティバスに乗って恐竜博物館へ。
結構こちらが目的のお客さんが多いのにはびっくりデス。

恐竜の国福井
施設は山間にあるので結構雪は多めです。(勝山な時点で内陸なので雪は多いのですが。)

恐竜博士
入り口には恐竜博士がお出迎え。

お出迎え
また、内部でもお出迎えでしたぁ。

結構広いし企画展チケットも購入したのでこれは結構見ごたえありそうです。

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013冬

えちぜん鉄道でGO!

福井駅を出ると
福井駅から見るとえちぜん鉄道の駅がみえた...
と思ったら手前の売り場はバスの乗り場ですな。

えちぜん鉄道のりば
ぐるり裏に回ると、えちぜん鉄道の駅です。
窓口で切符を購入です。
余談ですが、今は利用者の属性を確認するために自動販売機を撤廃し、窓口か車内販売だけで運用されているとか。

一日フリーきっぷ
土日や年末年始限定の一日フリーきっぷを購入。
これで行きますよ。

えちぜん鉄道車両
車両です。
一両編成です。

では出発〜。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013冬

福井駅到着!

深い雪
米原駅で恒例の方向変換をして、いざ北陸本線へ。
途中、かなり雪深くなってきました。
ループ線を楽しみつついざ北陸へ。

福井駅到着
ということで、福井駅には定刻到着。
こんなお天気の中でも定時運行。JRすげぇな。

福井駅
福井駅は通過したことは何度もありますが、降りるのは初めてです。
地味に新幹線の工事も進んでいたりします。
寒いですねぇ。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013冬

しらさぎ1号でGO!

しらさぎ一号
さて、名古屋駅から”しらさぎ”に乗換えです。
東海道新幹線からの乗り換えならば、米原駅からが鉄板なのですが、あえて名古屋駅で乗り換えです。
まぁ安いってのと、お昼に東海道線を特急で走ってみたいという理由なんですよね。(あときしめん食べたかったし)

しらさぎロゴ
”しらさぎ”のロゴです。
北陸新幹線が走り始めると金沢までしか行かなくなるんだろうなぁ。

赤福を車内で
旅のお供は赤福です。
名古屋駅に来た際の鉄板ですよね。
移動中に食べる赤福はまたうまし。

ゆきが降ってきました
大垣付近からかなり雪が強くなってきています。
無事に行けるかなぁ。

mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013冬 | グルマンボ

名古屋で乗り換え...そう、きしめんを食べるためさ!

かき揚げきしめん
新幹線で名古屋駅に到着。
乗り換え時間が20分ちょっとあったため、きしめんを頂くことに。
寒いし、こういう時は温かいきしめんですよねぇ。
以前より、ホームのきしめん屋さんが旨い、という都市伝説的なネタが有ったため、食べてみたかったんですよねぇ。
で頂きます。だしの香りに、揺れるかつお節、温まりますねぇ。
連れと一緒だったのですが、食べていたのが私だけだったので、お椀を出していただいたりといろいろとお世話になりました。
あぁ、美味しかったし温まりました。

名代きしめん
お店はこんな感じ。
ホームの東京よりですね。
自販機もICカード対応でした。

ごちそうさまでした。

さて、乗り換えです。

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013冬

いざ冬の旅出発!帰省だけど西に向かうけどな!

いざ冬の旅出発
さて、冬休み。
帰省を兼ねた旅行の始まりです。
まぁ、私のことなので今年も普通には帰りません。
なぜか始発の東海道新幹線のホームいたりしますww

始発の新幹線は指定席
普段は始発なら余裕で乗れるこのひかりも、帰省ということで結構混んでます。
ということもあり、指定席でGOなのです。

モーニング肉まん
無事出発。
肉まんでもいただきながら出発です。

さてさて、この旅はどうなることやら...

mambo_no5 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2013冬

December 27, 2013

佐渡からお米が届きました(ふるさと納税)

朱鷺と暮らす郷
佐渡ヶ島のある某県からお米が届きました。
毎年実施しているふるさと納税のお礼だそうです。

ありがたく頂きたいところですね。

mambo_no5 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

December 26, 2013

クリスマスから一日遅れでタルトなんぞを

洋梨のタルトとミックスフルーツタルト
昨日、映画を見に行った際に購入してきたタルトを頂きました。
昨日はクリスマスということもあり、お店は混み混みでしたが、みなさんの目的はケーキ。私はタルトを購入です。購入したタルトは洋梨のタルトと、フルーツミックスのタルト。
洋梨のタルトは鉄板なのですが、フルーツミックスは柑橘系も入っておりなかなか好みでした。
一日遅れでしたが、一応クリスマスっぽいこともしたりしてます。(もう年末モードなんですけどね)

FLO
お店はこんな感じです。
お店といいますか、食品売り場の一角にあります。

フロプレステージュ 小田原西武店

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ケーキ | 鴨宮駅

mambo_no5 at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ

ちょいと湯浴みを...@中川温泉ぶなの湯

ぶなの湯
今日からおやすみということで、出かけたついでに日帰り温泉です。
訪問したのは那珂川温泉の町立共同浴場ぶなの湯。
ノーマルタイヤの者にとっては、このへんに行くのが精一杯ってことで...

湯浴みです
ということで、すっかりゆるゆるになったのでありました...

冬の景色ですな
お風呂の後にちょいと周辺を散策しましたが、風景はすっかり冬ですね。

周辺散策
お約束の吊り橋も渡るのでありました。
(風景写真は吊り橋上からです)

mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | トラベルマンボ2013冬

醤油ラーメン(細麺)@喜八郎

醤油ラーメン@喜八郎
代休もあったため本日より冬休み。
帰省の際のおみやげを購入するため”だけ”に、高速に乗りサービスエリアでお買い物ww
そのまま御殿場ICで降りたのでありました。
ちょうどお昼時だったので御殿場でお昼ごはんを食べることに。
訪問したのは”喜八郎”
このへんでは有名で、週末は結構混んでいる模様。
平日のお昼前ということもあり、すんなり入店出来ました。

”ラーメン”をオーダーしたのですが、塩と醤油、麺も太麺細麺を選べるようです。私は醤油の細麺を選択です。
で実食です。
”薄い”という評判もありますが、個人的には好みの味ですね。ギトギトした濃い味に舌が麻痺している人には物足りなくなるんでしょうね。
チャーシューも柔らかく(そして大きく)って満足です。

喜八郎店舗
お店はこんな感じです。
駐車場はお店の周りに数台しかないので、混んでいると厳しいかもしれませんね。

麺家 喜八郎

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 御殿場駅

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ