January 2014

January 31, 2014

ちょいとコーヒーブレイク?@ドトールコーヒー

ブレンド@ドトール
出張先到着前の作戦会議(一人だけどな)でドトールへ。
ブレンドコーヒーをいただきながら、ちょいと仕事の準備をシコシコ。
この界隈にあまりコーヒーショップがないようなので結構混んでます。
ドトールといえば喫煙OKなのですが、分煙の施設がしっかりできているので禁煙席でも全く気になりませんね。
そんな感じでコーヒーを頂きながらの一仕事なのでありました。

ドトール
お店はこんな感じです。
結構混んでいてタイミングに寄ってはこんなふうに外まで並んでいたりします。
私が訪問した時はそんなことなかったんですけどね。

さて仕事!



関連ランキング:カフェ | 江戸川橋駅神楽坂駅茗荷谷駅




mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

寒い朝には...かき揚げそば@稲浪

かき揚げ蕎麦
本日出張のため都内へ。
お仕事前にちょいと朝ごはんを頂くことに。
飯田橋前あたりで食べればよかったのですが、朝ごはんのことをすっかり忘れて目的地に向かって歩き始めてしまったので、途中で頂くことに。
ちょいと調べると、立ち食いそば屋さんの個人店があったので”稲浪”というお店を訪問です。
こじんまりとしたお店を入ると注文カウンターと壁沿いの立ち食いスペースがあります。
オーダーはかき揚げそば(@360円)です。構成はかき揚げにわかめ、ネギとシンプルです。
寒い朝には温かいおそばが染みますね。
あと、特筆すべき事としては普通の立ち食いそば屋さんではそばつゆがしょっぱくて飲めたもんではないのですが、こちらのそばつゆは旨いです。
あとはカウンター上に唐辛子が4種あります。一味、七味、ゆず七味、そして輪切りの唐辛子。なんでかいっぱいありますね。私は冬らしくゆず七味で頂きました。

稲浪
お店はこんな感じです。
ごちそうさまでした。さて仕事仕事...

稲浪

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 飯田橋駅神楽坂駅江戸川橋駅





mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

January 30, 2014

ピリリと程よい麻婆豆腐かけご飯@安源楼

麻婆豆腐かけご飯
日中、かなり強い雨が降っていたものの、夕方にはあがり一安心。この時期の雨はバイク乗りには厳しいですからね。
そのまま雲が残っていたこともあり、夜になっても寒くならなかったためちょいと食事をしてから撤収することに。
昨年秋に中華料理店がオープンしていたなぁ...ということを思い出してちょっと訪問してみました。
コース料理、単品もあるのですが、定食(セット)もあったので、麻婆豆腐かけご飯を頂きます。

麻婆豆腐アップ
麻婆豆腐かけご飯のアップです。山椒と生姜が効いていて美味しいです。
辛さの程度もワタシ好み。ご飯の量とのバランスもよくいただけました。

水餃子
水餃子です。
モチモチの皮の中から溢れ出る肉汁。
至福ですねぇ。一緒にビールを頂きたいところですが、バイクで来ているので仕方ありませんorz

杏仁豆腐
デザートで杏仁豆腐も頂きました。
ごちそうさまでした!

安源楼
お店はこんな感じです。
ケイヨーデーツーの向かい、以前ファミリーマートだったところですね。

ごちそうさまでした。

安源楼

夜総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:中華料理 | 大雄山駅富士フィルム前駅




mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

January 29, 2014

花粉はじめました。

ジルテック
ここ数日温かい日が続いたこともあり、今年も始まってしまったようです。
朝起きると目がしょぼしょぼし始めました。
うちのあたりは山も近く、日本でも有数の花粉の濃い地帯ww
今年は去年ほどの量ではないとのことですが、毎年この時期は気が滅入ります。
まずは飲み薬を飲もうかと。この薬とも長い付き合いですねぇ...





mambo_no5 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

January 28, 2014

ブラックジャックによろしく 〜涙のガン病棟編〜


先日、オンラインで表題の本を一気読みしてしまいまして、その勢いでドラマのスペシャル版をレンタルしたのでありました。
放送出来ないようなネタが多いせいか、ドラマ版はすっかり薄っぺらい内容になってます。
最後も”なんじゃこれ”って感じで終わっちゃうし。まだ話は半分も進んでいないだろ?って感じだと思うのですが。
本編側もそうですけれど、原作のいいところが全く出ていないですね。残念です。

mambo_no5 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ | 読み物

January 27, 2014

5種のベリーの贅沢レアチーズ@ベイクド・アルル

ベリーのレアチーズケーキ
土曜日にお出かけした際、百貨店では北海道物産展が開催されていました。
北海道物産展というものに非常に弱い私。訪問したら手ぶらで帰ってこれるわけがないのに...訪問しちゃうんですよねぇ。
で、催事場(と言うか食品売り場)を訪問。気になったのはチーズケーキを前面に押し出していたベイクド・アルル。試食でいただいたケーキはどれも美味しかったのですが、購入したのはベリーがいっぱいなチーズケーキです。


ベリーイパーイ
購入してきたのは5種類のベリーが入ったチーズケーキで、入っているベリーはストロベリー、ブルーベリー、ブラックベリーにラズベリー、それに赤すぐりが加わっての5種類です。
食べるたびに違う果実との組み合わせになり、いろいろな味が楽しめるのは嬉しいですね。
二晩かけて美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

ベイクドアルル 江別本店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ケーキ | 高砂駅野幌駅




mambo_no5 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

January 26, 2014

冬野菜の収穫...(草取りもしたんだけどね)

ブロッコリー
今日は暖かかったこともありちょいと畑のメンテと収穫に。
ここ二週間ほど放置していたのですが、ブロッコリーは大きく育ち、大根も太く長く育っていたのでありました。
もうちょっとしたら畑も鍬入してじゃがいもを仕込まないとなぁ。

なんて思ったのでありました

mambo_no5 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マン盆栽 

モンキーBAJAのメーターライト(ランプ)の交換

WB11新品
先週、通勤の友であるモンキーBAJAが13000kmを達成。
ただ、91年式なので23年目というクラシックバイクだったりするんですけどね。
バイクを購入したのが9年前、その時点で5000kmくらいしか走ってなかったので、9年で8000kmと、年に1000lmも走っていないんだ...と認識したのでありました。

そんな13000kmだぁ、なんて思っていたところ、メーターのバックライトランプが切れるという事態に。
あんなバイクなので、やかんにメーターが見える見えないで大勢は変わらないのですが、せっかくなので交換することに。いざ交換しようと思うとメーターのバックライトなんて交換したことがないので調べてみると12v1.7wの電球とのこと、ネットで注文できるかなぁ?と思ってみたのですが送料がバカにならないのでちょいとパーツ屋さんでゲットしてきたのでありました。(@210円)

フロントカウルをオープン
いざ交換。
まずはフロントカウルを開けまして、メーターをむき出しに。

メーターランプを交換
メーターワイヤーを外したりして、メーター裏にあるランプを外して交換です。
本当は交換後に点灯確認をしたいのですが、ライトが暗くって夜じゃないとわからないので明日ぶっつけ本番です。

交換後のランプ
交換したランプです。
20年以上使っていたんだろうなぁ、と思うと胸アツ。




mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | チビッコ成長記録

醤油ラーメン(麺硬め、ネギ多め)@来来亭

ラーメンネギ大固め
本日ちょいとお買い物でお出かけ。
お昼ごはんは昨年末に開店以来かなりの人で賑わっている来来亭を訪問です。実は今まで二度訪問していたのですが、一度は駐車場が満杯になっていてj入れず、もう一度は11時開店だと思って訪問したのですが11時半からの開店でして、30分も待って入るのは...ってことで断念。
で、今回11時半過ぎに訪問したところ結構な人。中ではみなさん食事しています。
なんだか年末に開店が11時に変更になったとのこと。
ちょいとだけ待って入店。醤油ラーメンをオーダー、麺はかなり細そうだったので硬め、ネギ多めで依頼しました。

さて頂きます。多めとしたネギが賑やかです。麺は硬め、とオーダーしたのですがそうでもなく、まぁ普通の硬さ。スープは表面の背脂が目立ちますが、そんなにしつこいわけでもなく。普通に美味しくいただけますが、そんなに特徴があるというわけでもないなぁ。

ラーメン来来亭
今は人が並んでいる状況。結構混んでます。
人が人を呼んでいる状況なのでしょうが、この後しばらくしてどうなるのでしょうかね?気になります。
私は...まぁ当分いいかなぁ...

ごちそうさまでした。

来来亭 小田原成田店

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:ラーメン | 螢田駅五百羅漢駅穴部駅



mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

January 25, 2014

”朝倉さや”さんフリーライブ@ビナウォーク(2014/1/25)

オープニングはうる星やつら
昨年CDデビューされた朝倉さやさんのフリーライブがビナウォークであったため参戦してきました。
ライブは精力的に実施され、今回でなんと10回目とのこと。
ほぼ月一での実施ですね。こりゃすごい。
私は先月最初の方のライブに行ったのが初めてで今回は二回目。

最初の曲はうる星やつらのオープニング曲を山形弁でww

いつも最初の一曲はつかみ、なんでしょうかねぇ。

元気ですなぁ
ほんと、見ているだけで元気になるキャラですな。

ご挨拶
曲が終わってご挨拶。
空気清浄機ネタは”ねぇだろ?”ってレベルでしたがww

15時からは衝撃の!
ライブは13時と15時の二回ありまして、15時(二回目)の最初はこんな姿で登場wwキューティハニーを歌っておられました。

激唱中
と、二回に渡るライブを楽しませていただきました。

サイン会にて
ライブの後にはサイン会実施。
かなりの人が並んでいて人気の程を感じますね。ファンの人の年代が結構幅があります。
ピースサイン頂きましたww


サインいただきました
CDにサインを頂いちゃいました。
次回は2/15に行われます。また行きたいもんですなぁ。






mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボ! 

鶏モツ煮込み定食@やきとり蓮

鶏モツ煮込み定食
今日はちょいと用事で海老名へ。
ランチは新規開拓ということで、食の道場を訪問しやきとり蓮で鶏モツ煮込み定食を頂きました。
ガッツリなサイズな鶏もつ煮込み。更にサラダにお新香、それに御飯と味噌汁付きで680円。ランチということもあり、お値打ちですね。

鶏もつ煮込み
鶏もつ煮込みのアップです。
よく煮込まれた鶏モツが柔らかく、味も染みていて美味しいですね。
野菜も美味しいのですが、ちょっとしょっぱいです。おかずとしてはしょっぱいですけれど、おつまみで食べる文にはちょうどいいんだろうな。これをつまみに日本酒や焼酎を飲みたいところです。

焼き鳥蓮
ごちそうさまでした。
お店は食の道場はいって右側一番手前です。
別ネタですが、おとなりの琉球'Sが独立移転とのこと...

ごちそうさまでした。

やきとり 蓮

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:焼き鳥 | 海老名駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

January 24, 2014

女子ーズ、期待ww

1495222_494254314029530_965889201_o
6月に”女子ーズ”公開です。
あの監督がどこまでやってくれるかすんごく期待!
楽しみですねぇ。

それにしても皆さん仕事選べよ...





mambo_no5 at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 23, 2014

2013年末年始旅ネタアップ終了

終わったきっぷ
色々と溜まっていた年末年始の旅ネタをようやくアップ終了。
旅は準備と後始末(ブログ)までを終えて終了だと思っております(キリッ)
また春くらいにはお出かけをしたいのですが、仕事の方の雲行きが怪しいんだよなぁ。

mambo_no5 at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2013冬 

January 22, 2014

ブラックジャックによろしく(新じゃない方)


漫画onWebで思わず読み始めてしまい、夜な夜な読み続けてしまいました。
初めて読む漫画でもないのに、読むたびにプルプルポロポロになってしまいますな。
やっぱりこういう人の生死にかかわる内容は過去のいろんなことを思い起こされたリしまいますよねぇ。
こんな名作がフリーで読めるだなんて、って感じです。
連載中の”特攻の島”もキツイ内容ですからねぇ...こちらもどうなることやら。

mambo_no5 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

January 21, 2014

森繁さんの長い影 本音を申せば6 / 小林信彦


毎年一冊出る週刊文春に連載している小林信彦さんのコラムの書籍です。
いつも文庫分で購入しているためタイムラグが有るのですが、この本は2009年に書かれた内容であり、タイミングとしては政権交代なんですよねぇ。
政権に対する意見(文句?)や期待、インフルエンザ騒ぎに対する政府(官僚)の対応の悪さなど、これだけ時間が経つとある意味楽しいですね。
あれから数年が経ち、政権もまた自民に戻り、インフルエンザ騒ぎなんてすっかり忘れている状況です。
インフルエンザ騒ぎの際に厚生労働大臣をやっていた人が、この後離党し、で都知事選に出ようとしていたりするんだから世の中わかりませんよね。まぁ、大昔の殿様も都知事選に出たり。
もうなんだかわかりません。

まぁ、2009年が遠い昔に思えるのも”311”の影響もあるんですかねぇ。


mambo_no5 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物