February 2014

February 28, 2014

販売予定数量って? ネット通販で購入しにくい号

毎回購入するわけではないが、毎年このタイミングだけは購入するっていう本・雑誌があります。

私の場合は
 ・ダイヤ改正のタイミング(3月)の時刻表
 ・プロ野球選手名鑑のしゅうかんべー(増刊)
最近は買わなくなってますが
 ・バイク雑誌の夏の北海道特集

このように、毎月、毎週発行されているのにもかかわらず、特定の号だけを購入するという方も多いかと思います。
で、このような雑誌(号)をネット通販(Amazon、楽天ブックスなどなど)で購入しようとすると...

”販売予定数量を終了しました”

のようなことが表示され買えません...

このへんっていろんなシガラミなんですかねぇ。

ということもあり、毎年これらの購入はリアル書店で購入しなければならないのです...

mambo_no5 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | 衝動買い

February 27, 2014

色んな意味で興味深い--木嶋佳苗ブログ--

最近一部で話題の木嶋佳苗のブログが面白い。

ホリエモンの懲役中の話も興味深かったが、普段接点のない世界のリアルな話は引き込まれます。
彼女の場合は拘置所内で推敲し、一字一句が丁寧に綴られているので読ませる内容になっていますね。
不自然な事件ですが、状況証拠だけで死刑っていうのもなんだか世論の誘導のような雰囲気なのはちょっと嫌だなぁ。
拘置所や刑務所にいながらも、発信できる時代ってのもすごいですな。

あと、コメントがフリーなので、荒れまくっているのが気になります。
##このあと、コメントはNGになったようですね...

mambo_no5 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

February 26, 2014

麦とホップ、クリーミーブラックGETぉ〜

クリーミーブラック
この冬に何通か応募していた懸賞に当たったようです。
麦とホップのクリーミーブラック。
さて、どんな感じなのだろう?楽しみです。ニヤニヤ。




mambo_no5 at 06:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | マンボな日常

February 25, 2014

ゾロ目なiTunesカードでお得@ローソン

キャンペーンでお得
最近、iTunesカードの金額がバリアブル(1500〜10000円)なものが発売されました。
ローソンにおいて、ゾロ目の金額で購入するとお得!との情報があったので購入してきました。
 ##ちょうど残額が三桁だったもので...
ささっと、7777円のカードを購入。
これで応募すれば1500円分のコードが送られてくるとのこと。
ちょうど買おうと思っていたタイミングでのキャンペーン、ありがたやぁ。




mambo_no5 at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ファイナンシャル-マンボ | マンボな日常

February 24, 2014

最近は親がついてくるんだそうな... 受験の思ひで

DSC030330_006

受験シーズン真っ最中ですが、ニュースでは両親がついて来るだの何だのって報じられています。
自分の時を思うと隔世の感がありますなぁ。

雪国で育ったもので、センター試験の際は大雪ww
何とか動いていた在来線で冷や汗をかきながら行ったもんです。
おまけに使った切符は初詣切符ww

2次試験は地元と関東の某大学。
当時、プライベートで都内などにはきたことがなかった超田舎者の私。
いきなり受験で出かけるのは何なので、下見wwに出かけることに。

単に下見に行くなんて贅沢は許されなので、18きっぷを使用。
当時走っていたムーンライト(165系)で新宿に向かい、朝早くに大学に到着し、中をうろついたのはいい思い出。
18きっぷなので帰りも当然各駅停車。当時の電車は行き先がサボ表示だったので、見かけた電車がどちら行きなのか、が一目でわからなかったんですよねぇ。高崎発、新潟経由内野行き、なんて電車もありました...

受験はさすがに前泊しましたが、往復は18きっぷww

合格発表も18きっぷ×ムーンライトで行き、合格確認後にアパートを契約して、また各駅で帰るという強行軍ww
そんな感じで1ヶ月位の間に18きっぷで3往復するって苦行ですな。

とまぁ、今の受験生の過保護っぷりを感じたりしましたが、当時の私の行動は標準ではありませんね。3σはずれてますww

受験生の皆さん。がんばってくださいねぇ。

mambo_no5 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

February 23, 2014

プロっジェクト資金到達!CMYK Playing Cards

2905c2b6d343be0d6f26a645f5562f65_large
CMYKのトランプにビビッと惹かれて出資したプロジェクトが無事に資金調達達成した模様です。
到着するのは4月以降だそうで、ちょっと楽しみですねぇ。



mambo_no5 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

February 22, 2014

レーシングタイヤはささっと寿命。タイヤ交換なのです!

危ないリアタイヤ
昨年3月に交換したリヤタイヤが一年、と言うか1000kmも持たずにタイヤが減るどころか、下の繊維やチューブまで現れる状況になってしまいました。この状況に気づいたのは木曜日。気づいてからというものの、走行中にバーストするわけにいかないので、裏道をとろとろと走ったのでありました...
##この状況に気づく前は平気で走り回ってましたからねぇ...怖い怖い。


新品タイヤ
すでに、ホイールに新品タイヤを装着して準備していたので、ささっと交換したのでありました。(約30分)
これで当分保つかなぁ。まだまだ頼むよぉ。




mambo_no5 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | チビッコ成長記録

February 21, 2014

なんとこのブログも10週年!

ダウンロード
今日、2/21をもって、このブログも10週年を迎えました。
もう10年ですよ、10年。
毎年思いますけれど、こんなに続くとは思っていませんでしたね。

投稿数も7500を超え、データ量は1.5G以上と、よくここまで貯めたもんです。
毎日それなりにアクセスもありますね。

まだまだ続けていきたいものです。
まぁ、自分史になりますしね

mambo_no5 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボなイベント 

February 20, 2014

今年もカジュアルレギュラーですが何か?@TEAM26

今年もカジュアルレギュラー
今年もTEAM26を更新したのですが、昨年に続いてカジュアルレギュラーです。
景品はやや目減っていますなぁ。
もうエビバーガーはついてこないんだぁ...

と、文句ばかり言っているわけではなく、今年もぼちぼち観戦に行きたいもんです。
今年は色々と楽しみにしてますよ!

mambo_no5 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ 

February 19, 2014

大河政治アニメww 太陽の牙ダグラム75話完走!

bedf4233
昨年見始めた太陽の牙ダグラム、ようやく全話鑑賞終了しました。
それにしても75話、リアルタイムだと一年半まさに大河ですな。

今観直して気づきましたが、内容はどう考えても子供には難しく、ビデオのない時代、75話を見続けるのは難しいだろうなぁ、と。

感想というと、途中までだらけましたが中盤以降は非常に楽しめました。
楽しめた理由は...
もうこれでもかっていう政治アニメです。駆け引き、寝返りもうワクワクです。
宗主国と植民地、自治権、独立、実権、世論操作などなど。これが30年前の作品かよ。(しかも子供向け)

あとは親子の関係。
相反しあう実の親子が実は一番つながっていたり、親子のような師弟関係にあったラコックとの関係がこじらせてしまったままだったり。最後は母親と主人公が、などなど。

あとは”大人”と”おとなになること”
純粋な思いで突き抜けていく主人公たちと、大人の対応をする”大人たち”
最後は主人公たちも”大人”になるという。

あぁ、後半は面白すぎでしたねぇ。
あ、結局”主人公たちの活躍は大勢に影響しない”というのも画期的すぎですよね。

mambo_no5 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

February 18, 2014

インフルエンザ未遂

Influenza_A_-_late_passage
朝起きた時からちょいと違和感があったのですが、仕事をしていると辛いのなんの。
お昼休みにちょいと熱を測ると37℃ちょっと。
これならまだいけるなぁ...と思って仕事を続けていたのですが、デスクワークではなく色々と動いていたもので厳しぃ...
3時過ぎに熱を測ってみると38.5℃www

どんどん熱が上がっているのでインフルエンザも疑われ、早々に撤収してきました。
帰りに医院によって確認したところではインフルエンザはシロ、でも時間的にはまだ検知できない可能性もあるということで、腫れている喉の対処や抗生物質を頂いて帰宅、薬を飲んで一眠りしたところ...

熱はすっかり下がっていたのでありました。
クラビット最強ですなww

mambo_no5 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

February 17, 2014

タルト三昧@ポンパドウル

タルト!
日曜日に横浜に出かけた際のおみやげです。
横浜が出処であるパン屋さん、ポンパドールにてタルトを購入してきました。
パンがメインなお店なのですが、菓子パンというか、惣菜パンも豊富です。
そんな中で見かけたタルトです。4種類もあったので思わず全てコンプリートしてしまいました。
タルトですが、土台というか生地はパン生地なのはパン屋さんらしいです。
パンのくくりだからでしょうか、ひとつ150円位とお値打ちです。
これはチェリータルトです。
程よい酸味が美味しいです。

シフォンケーキ
ほか三種です。
洋なし、オレンジなどなど。4種類も楽しめて600円程度。
美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

ポンパドウル ジョイナス店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:パン | 横浜駅新高島駅高島町駅




mambo_no5 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

February 16, 2014

担々麺@匠Tang

担々麺
CP+でのんびりとしたあとは、横浜駅までテクテクと戻ります。
駅まで戻って一安心して、駅直結のPORTAで遅めもお昼ごはんです。
訪問したのはPORTAの角っこにある担々麺をメインでやられている”匠”です。
かなり前に行って以来の二回目。今回も普通の担々麺を頂きました。
690円というお値段で、しっかりした担々麺がいただけるのは嬉しいですね。
餡は取り立ててコメントすることはないかもしれませんが、スープ、麺がバランスとれていていいですね。
スープはもうちょっと辛いほうが好みなので、次は辛さをプラスしようかな。

匠Tang
お店はこんな感じです。
角なので、ちょっと目立たないのかもしれませんが、結構人気です。

ごちそうさまでした。



昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 横浜駅新高島駅高島町駅




mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

CP+2014

雪のパシフィコ横浜
昨日は大雪のため中止となったCP+、今日は一転いいお天気の中パシフィコ横浜を訪問です。
足元の悪い中、と言うか悪すぎです。

CP+2014
そんな中、CP+訪問。

人の列
開始10分前くらいに訪問したのですが、入場待ちの人多数。おっさん率高いです。

Xに対する愛情
特に大きな目的もなく、ふらふらと各ブースを訪問です。
富士フィルムのブースでは、内田ユキオさん、藤田一咲さんのトークショーを聞きましたが、内田さんのトークは溢れるX愛(偏愛)を感じました。聞いていると、Xのファインダー気が欲しくなります。
##帰りにヨドバシでじっくり触ったのは秘密。

綾瀬はるかにつられた人
LUMIXではカメラより綾瀬はるかのほうが目立っていたり。

消えたGXR
リコーからはGXRまでもが無くなっていました。
レンズ交換ではなく、ユニット交換だからこそ消えてもししょうがないんですかねぇ。
これは悲しい。

モバイルルーター禁止
あと、開場では珍しい表示がありました。
モバイルルーター禁止です。
カメラなどWifiを使用することが多いからなんでしょうかねぇ...



mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | ガラクタカメラ -PHOTO-

February 15, 2014

工具なチョコレート

工具チョコレート
バレンタインの当日にもらったのですが、普通の外観だったもので仕掛けに気づかないという失態をしてしまいました。
気づいたのは翌日という...
工具を模したチョコレートです。

食べるのがもったいないですねぇ...
さて、どうして狙った絵をつくれるでしょうか。

mambo_no5 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | マンボなイベント