July 2014

July 31, 2014

祝・岡田が1771連続打席本塁打なし日本新記録!

gsi1007022320002-p1
岡田がやってくれました。
日本新記録を死球で達成。
当日はホームランコールがあったそうですが、無事達成された模様です。

おめでとうございますww

まぁ、岡田は守備と足ですからね。
岡田の初ホームランはランニングホームランかなぁ。





mambo_no5 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ | ニュースマンボ

July 30, 2014

サクサクフワフワのクロワッサンmgmg@gontran cherrier

クロワッサン
家内が都内に出かけた際に買いだしてきてくれたクロワッサンでございます。
サックサクのクロワッサンが評判なお店ですね。
朝ごはんで頂きました。
軽くトースターで炙っていただいたこともあり、さっくさく、中はふわふわという極上の触感を楽しむことが出来ました。

デニッシュ
もうひとつ買ってきてくれたのがクイニーアマン。
どうも我が家ではモヤさまの影響なのでしょうか、若干クイニーアマンがブーム(?)です。
こちらも美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:パン | 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅




mambo_no5 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

July 29, 2014

M-02J 北海道で展示&公開飛行



 原文 宮崎駿さんのアニメ映画「風の谷のナウシカ」に登場する飛行装置「メーヴェ」をモデルにした小型飛行機が、27日に北海道滝川市で開かれるイベントで展示される。制作したのは東京の芸術家、八谷和彦さん(48)。きっかけは11年前に起きたあの戦争だった。

 「キーン」というジェットエンジンの音を響かせながら、カモメに似た形の飛行機がふわりと飛び上がる。ヘルメットをかぶった八谷さんが機体の上にうつぶせで寝そべり、微妙な体重移動で操縦する。

 24日早朝、滝川市中島町にある「たきかわスカイパーク」の滑走路で、テスト飛行が繰り返された。3日後にここで開催される「サマースカイフェスタ2014」で展示される。

 「M―02J」。そう名付けた飛行機は幅9・6メートル、全長2・7メートル、重さ89キロ。「風の谷のナウシカ」のヒロインが乗る「メーヴェ」に似せてつくった。

 制作のきっかけは2003年に始まったイラク戦争だ。「イラクが大量破壊兵器を持っている」と主張し、米国が攻撃。ほかの国々が反対する中、日本の小泉純一郎首相(当時)は支持を表明した。結局、大量破壊兵器は見つからず、イラクはその後、混乱の時代に突入する。

 米国とイラクの戦いに巻き込まれていく日本。この構図が、当時読んでいた「ナウシカ」の漫画版に登場する列強2国と、両国の戦いに引きずり込まれる小国「風の谷」に似ていると八谷さんは思った。「日本政府の対米追従ぶりに危機感を持った。そして、ナウシカならきっと平和的な解決の道を探るだろうと思い、ナウシカに希望を託す意味で制作を決意した」と振り返る。

 当初は5年ほどで完成すると考えていたが、10年以上かかる大がかりな計画になった。かかった費用も1億円弱に上る。八谷さんが仲間と一緒に設立した会社の研究開発事業と位置づけ、そこから資金をまかなうなどした。来年までには、もう少し高く飛んで計画を完結させる予定だ。その後は、海外も含めて各地で機体を見せたいという。


先日記載した八谷和彦さんの無尾翼機(M-02J)の公開フライトが行われたようです
いやぁ、いいですなぁ。無事にフライトできたようで何よりです。

mambo_no5 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 28, 2014

かもめがうさぎを丸呑み...ということは...

d9dcd123
どうもカモメが魚ではなく、うさぎを丸呑みしたようです。
うさぎかぁ、ということは...

マリーンズがジャイアンツを丸呑みってことですかねww

まぁ今年は期待薄ですが...orz




mambo_no5 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ | 千葉ロッテマンボ

July 27, 2014

梨の季節になってまいりました

梨
この界隈は梨の産地ということもあり、直売所があちこちにあります。
直売所の前を通った際に開店していたので立ち寄ってみました。

産地にありがちな傷んだ(虫に食われた)梨を200円/4個 をGET。

早速冷やして頂いてみました。

う〜ん、旨い。
夏のみずみずしいナシはいいですなぁ。
しばらくは梨三昧かな。





mambo_no5 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

July 26, 2014

とろとろの担々麺がここにも@玄や

玄や
この界隈にはとろとろの餡をかけて供してくれる担々麺があるのですが、徐々に減りつつあり元祖である四川くらいでしか食べられなくなっていたのでありました。
そんな中、四川インスパイア系の担々麺を出してくれるお店が新たに出来たとの噂を聞きつけて訪問したのでありました。
駅から少し離れたところですが、十分徒歩圏内のところにお店があります。(コチラはもと酒風呂ですかね?)

玄やメニュー
メニューです。
担々麺を押しているだけあり強気の値段ですね。

とろとろ担々麺
で、担々麺を頂きました。
激辛(×3)をオーダーしましたが十分許容内。とろとろの餡は旨いですねぇ。
麺を食べ終えたあとはご飯を投入して最後まで完食。
お腹いっぱいになりました。
訪問時は昼下がりにもかかわらず、お客さんは結構いましたね。
駐車場もあるし、たまに訪問したいところです。

ごちそうさまでした。

玄や

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 松田駅新松田駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

GODZILLA ゴジラ

ゴジラ
期待と不安の混じった気持ちで鑑賞してきました。
期待は前回のハリウッド作がぐだぐだだったことに対してどのくらい良くなってきているのか。
不安はどの程度原作をリスペクトしてくれているのか。(ないがしろにされていないか)
が気になっていたのでありました。

で、鑑賞した結果は...

不安の方が当たっちゃったなぁ。
水爆実験も都合の良い解釈になっているし、渡辺謙が空気だし、原発が出てくる(というかあんな表現をする)意味ないし、単なる怪獣映画ですよ。こんなんだったら”ゴジラvs○○”ってお題にしたほうが良いのではないでしょうかね。

でも人気がそれなりにあるんだよなぁ。コレがよくわからないです。


予告編です。
コレだとなんの映画だかわからないですね。

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

July 25, 2014

梅雨明け!

201109182235404fb
梅雨が開けたそうで。
でも梅雨が開けた途端にとんでもなく暑くなりましたね。
この暑さがこれから1ヶ月位続くのかなぁ。


mambo_no5 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | ニュースマンボ

July 24, 2014

亜美ちゃん登場!セーラームーンCrystal


隔週で更新されるセーラームーンCrystal。
これからは一人ずつ紹介されるターンですね。
今週は亜美ちゃんです。
あぁ、昭和の残り香を感じさせる展開ですね。
皆さん揃ってからがセーラームーンです!(断言ですが異論は認める)

mambo_no5 at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 23, 2014

稲作の中干し

稲育成中
今年はベランダで稲(米)を育てているのですが、この時期の儀式(?)である中干しをしました。
数日にわたって水をあげないでいるのですが、なかなか土が乾かない。
まぁここまででいいかぁ、というところでやめてみました。

中干し中
このくらい乾きました。
ってところで中干し終了に。

これで根が張ったのかなぁ...

水をたんまり張れば夏のお出掛けも大丈夫なのかな?

mambo_no5 at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | マン盆栽

July 22, 2014

はちみつれもんのシュークリームもまた良し@おあふ

シュークリーム@おあふ
昨日、町田に行った際に購入してきたおみやげです。
普段は小田急百貨店のデパ地下で物色することが多いのですが、現在改装中で食品売り場が上の階(イベント会場)に移ってしまったので違うところでワゴンで販売していたシュークリームを購入してきました。
購入してきたのは”おあふ”のノーマルのシュークリームと、はちみつレモンのシュークリームです。
はちみつレモンとは珍しい...

はちみつれもんシュークリーム
家内が変わりものを避けたため、私がはちみつレモンのシュークリームを頂くことに。
さて実食。
懸念していたわけではないですが、えいっとかぶりつきます。
ほんのり酸味(心地良いレベル)のクリームが美味しいですね。こういうクリームは普通にありますから個人的にはありだと思います。
美味しくいただくことが出来ました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 今出川駅鞍馬口駅





mambo_no5 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

July 21, 2014

TG-3欲しいモード開始

TG-3
手持ちのiPhoneが5Sになってからというものの、普段撮りとしてあまりコンデジ(S110)を使用しなくなてきているのですが、非常に気になるコンデジが発売されました。
そのコンデジはオリンパスのTG-3でして、防水(アウトドア)用途なのですが、接写機能が半端無いのです。
顕微鏡かのように寄れたり、焦点位置をずらしながら合成したりと半端ない。
スマートフォンの性能が上がってくると、個別にカメラをもつにはそれなりの意味が必要になりますよね。(特にコンデジ)
こういう方向はナカナカしびれます。
う〜ん、どうしようかなぁ。




mambo_no5 at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 衝動買い | ガラクタカメラ -PHOTO-

旅と人を描く〜五つの「五十三次」 訪問二回目@町田国際版画美術館

町田国際版画美術館
今日から展示物が変更になるということで再訪問。
東海道は色々とネタがあるので色々と展示してくれるのはありがたいですね。
暑い中歩いて行ったかいがありました。

##美術館の前の公園の水場で遊んでいる子どもたちが羨ましい...

mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2014夏 

野菜マシ麺ハーフでも満腹@郎郎郎(さぶろう)

郎郎郎
今日はちょいと町田にお出かけ。
お昼ごはんを頂くことに。
訪問したのは”郎郎郎”これで”さぶろう”と読む模様。
こういったパッとは読めない名前のお店ってどうなんでしょうねぇ...(まぁ繁盛しているようなのでいいのでしょうけど)
さて入店です。
訪問したのはおひる時ということもあり満席。でも待ち人はなし。
ラーメンなので回転は早く数分待っていると席が空きました。

野菜まし
頂いたのはさぶろうラーメン(麺半分 )+しょうが+野菜マシ
です。
麺は半分だろうと大量ですね。トッピングはにんにくとしょうがで選べますがさっぱりといきたかったので生姜を選択しました。野菜マシですが、ほとんどはもやしですね。

さて実食。
お肉が柔らかくて至福。味付けはノーマルでしたがふつうに美味しいです。
人気なのもわかるなぁ。
店員さんの対応も良かったです。

ごちそうさまでした。さてメインイベントへ。

郎郎郎

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 町田駅





mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2014夏

July 20, 2014

ふわふわで大きなわらび餅mgmg@竹路庵

わらび餅@竹じあん
昨日出かけた際にデパ地下にて購入してきたおみやげのわらび餅です。
暑い時期だと、洋菓子よりも和菓子のほうばいいかなぁ、と思ったりしていたのですが、人によって思いが違うようで...
購入してきたのはわらび餅。
プルプルで夏らしい(?)和菓子だと思うのですが...


ふわっふわのわらびもち
どーん、と大量にきな粉がすでにかかっているために清涼感は今ひとつでしょうかww
見た目の清涼感は微妙だったりするのですが、わらび餅自体はプルンプルンで美味しいです。
きな粉や黒蜜をつけたりするとこれまた美味しいのですよね。

と、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

京 嵯峨野 竹路庵 大丸梅田店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:和菓子 | 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)




mambo_no5 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ