December 2014

December 31, 2014

2014年を振り返る

すっかり更新が滞っておりますが、今年のまとめくらいは...ということで更新です。
※地味に遡り更新しているんですけどね...

◯マンボな日常
さて、今年から来年にかけてはライフイベントが色々と起こっている年です。来年早々には大きな展開を迎えそうですね...

また、春以降結構運動をしていたりします。ここ最近寒さで滞り気味ですが、きちんと継続したいところ。健康診断で呼び出し無しってのも何年ぶりだろう...

仕事はかなり先祖返りしたことをまた再開し始めたり、また組織の改変があったりしてちょっとうんざり気味だったり...なんて感じですかね。

◯マンボ!
今年は年明け早々にとことん真冬のラテンで始まり、夏には浅草マンボカーニバルとプールでマンボと参加できてよかったなぁ。

マンボではありませんが年末に生しばじゅんを観れたのは嬉しかったなぁ。

◯シネマンボ
かなり劇場で鑑賞した気がします。
個人的に良かったのは…

洋画だと

DVD鑑賞では
テレクラキャノンボール2013
一択です。
最後の最後で10時間のDVDは最高でした。

来年は観られるのかなぁ。

◯ドラマンボ
正直ほとんどドラマってみませんでした。
ルーズヴェルト・ゲーム
くらいです。

ドラマではないですが、
テラフォーマーズ
寄生獣(進行中)
は面白かったな。

今年のprkがいまいちだったのが...

◯読み物
※昨年同様。(昨年の文書と同じです)
正直なところ、赤猫の活字離れは深刻でして、
ほとんど読んでいないことに愕然としました。
積ん読本は増えているのですが…

◯グルマンボ
今年もやたらと食べました。
食べ過ぎ注意ですね...

◯ガラクタカメラ
iPhoneのシャッター率が上がっているのがどうしたもんか。
とは思ってますが、来年は静かなカメラ率が上がりそうな気がします。
また今年はLOMOチェキを買いました。これがなかなか楽しいんですよねぇ。

◯千葉ロッテマンボ
今年は地味に観戦数が多かったりもしますが、成績はグダグダでしたね。
後半は里崎の引退試合に盛り上がりました。
ストーブリーグも地味だしなぁ。
来年はどうなることやら。

◯マン盆栽
鉢も対して変化せず、畑も順調でした。
秋に出張で動けず、玉ねぎを仕込みそこねたのは失敗だなぁ。

◯ファイナンシャルマンボ
結局リリースしないままで積み増しのみ。
株高、円安で含み益は増えているのですが、機を逸した?
いやぁまだまだ。

◯マンボなライセンス
やっぱり英語はダメだなぁと認識はしましたが、改善する活動はしていないという。
これに関しては動機付けがなぁ。

◯モバイルマンボ
携帯を更新し、iphoneが4sから5sになりました。
やっぱり指紋認証やLTEは楽ちんです。7Gって通信量制限がヒデェな、と思いますが。

◯トラベルマンボ
今年も地味に色々と出かけました。
年末年始の北陸
春の名古屋強行、茨城乗りつぶし、静岡動物園
夏の信州・甲州、伊豆
秋は京都(ただし出張)
冬には会津街道を行ってきました。

来年も色々と出かけたいなぁ(でもどうかなぁ)

◯鉄道乗りつぶし
意外と細々とした部分を乗りつぶしました
JRでは
・水郡線(支線)
・鹿島線

・野岩鉄道
・会津鉄道

◯チビッコ成長記録
BAJA号は私の手元に来てからもう10年。91年ものだからなぁ。
あと、年末にヘルメットを新調しましたww

ミゼも地味に14年目の車検を終えました。
それと、車が一台増えました。よりによってネイキッドなんですけどね。
色々と装備をつけたりしましたが、最近のは安くなったなぁ。

と、こんな一年でございました。
ブログの穴埋め更新はやっておきたいところです...(ログですからね)

mambo_no5 at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 30, 2014

プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達 2014

毎年年末のお楽しみ(と言っては失礼?)なこの番組、生々しくて毎年観ていてピリピリとしてしまいます。
今年は八木だなぁ。来年は活躍してほしいものです。

mambo_no5 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ | マンボな日常

自分たち向けのおみやげその2 もちもちゆべし@かんのや

ゆべし@かんのや
もう一つの自分たち向けのおみやげです。
こちらも郡山駅の乗り換え時に購入しました。
これまたてっぱんな「かんのや」の「ゆべし」ですね。
個別にパックされていることもあり、ぺたつくゆべしも、特に苦労することなく頂くことができました。

ゆべしアップ
で、お味なのですがもっちりした皮(?)に中には程良い甘さの餡、これは予想外に美味しいですね。
ままどおると併せて満足のいくおみやげでした。
両方共好評で何より。
ひとりでお出かけした件の罪滅ぼしでございます...

ごちそうさまでした。
あぁ、また旅行に行きたいなぁ。

かんのや 郡山駅おみやげ館

関連ランキング:和菓子 | 郡山駅

mambo_no5 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2014冬

自分たち向けのおみやげその1 ままどおる@三万石

ままどおる箱
先日福島に行った際の自分たち向けのおみやげです。(その1)
福島といえば「ままどおる」?というくらいに鉄板な選択ですが、鉄板になってもおかしくないですよね。(福島の?という意味合いは微妙なんですけどね)
こちらは郡山駅の乗り換え時に購入しました。

安価でありながら美味しく、またボリュームもあり。万人受けする味ですよねぇ。
今回も購入してきて好評でした。

ままどおる

ふわふわの食感に程良い甘さ。なんだかいくつでも頂けそうな感じです。
と、美味しく頂きました。
また行きたいなぁ、福島。

三万石 郡山駅おみやげ館店

関連ランキング:洋菓子(その他) | 郡山駅

mambo_no5 at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2014冬

December 29, 2014

ミスタードーナツ福袋2014

ミスド福袋
こちらが、小田急線内においてきてしまった忘れ物、ミスタードーナツの福袋なのです。
カレンダー、タオル、ブランケットに食品のパッケージ。そしてドーナツ20個分の回数券なのです。
回数券はどこの店舗でも使用できるようになったのでありがたいですね。
さて、当面ドーナツ三昧です。

mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ

かき揚げ蕎麦@箱根そば相模大野駅

箱根そば@相模大野
実は26日に小田急線にて忘れ物をしてしまいまして、確認したところ無事にありまして、それを取りに行くために藤沢駅に取りに行ってきたのでありました。
そこからの帰り道、相模大野駅のホームにある箱根そばでお昼ご飯を頂くことに。

駅のホームにあるこちらのお店、以前は結構使っていたのですが、最近は乗り換え時間が短くなったのであまり使わなくなっていたんですよね。
でも、今日は藤沢方面からの乗り換えだったために時間が結構あり久々に入店したのでありました。

かきあげそば@相模大野
頂いたのはお約束のかき揚げそば。冬場は香り付けで入れてあるゆずの香りが心地いいです。ささっと頂けて満腹。かき揚げそばは王道ですね。

ごちそうさまでした。撤収します。

名代 箱根そば 相模大野店

関連ランキング:立ち食いそば | 相模大野駅

mambo_no5 at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2014冬

December 28, 2014

宇都宮なのに牛丼買って撤収@吉野家パセオ店

宇都宮だけど牛丼
郡山から黒磯で乗り換えて宇都宮へ。
ここまで来れば後はグリーン車で一気に帰れます。
グリーン車ではちょいと飲みながら帰ろうと言うことでアテを手配に。

餃子を購入しようかなぁと思ったのですが、お昼時と言うことでどこも激混み。
ということもあり、結局購入したのはなぜか牛丼@吉野家。駅ビル内にあるお店にて牛丼弁当を購入。
グリーン車に乗り込み早速頂きます。

朝早くから活動していたこともありちょっと疲れているんでしょうかね。
あてとして頂き、美味しくビールを頂きながら帰路についたのでありました。
ビールに牛丼は合いますねぇ。どんなところでも牛丼を手に入れられるのはうれしい限り。
ごちそうさまでした。また旅に行きたいなぁ。

吉野家 宇都宮パセオ店

関連ランキング:牛丼 | 宇都宮駅

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2014冬

磐越西線で東へ…

旧新潟色で
喜多方から会津若松経由で郡山へ向かいます。雪景色ですがお天気は晴れ。

あいづライナーで
旧新潟色の気動車から485系のあいづライナーにて移動。あいづライナーは快適だなぁ。

mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2014冬

支那そば@桜井食堂

桜井食堂
せっかく喜多方に来たんだから、ということでラーメンのハシゴをすることに。
出発する汽車の都合上、駅近くでなんとか時間に間に合うタイミングで開店するさくらい食堂を訪問です。
開店する時間ぴったりくらいに訪問したのですが、数分待って無事開店。誰もいない店内に入りました。

中華そば@櫻井食堂
ラーメン(中華そば)をオーダーし頂きます。
ささっと提供頂きました、ありがたい。
シンプルなラーメンは喜多方ラーメンらしくていいですね。
美味しくいただき、無事にラーメンのハシゴ終了です。
そそくさと駅に向かい、何とか発車時刻に間に合いました。

桜井食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:定食・食堂 | 喜多方駅

mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2014冬

朝からラーメン@香福

朝ラーメン@香福
喜多方を朝から訪問した理由は。。。
ラーメンです。朝ラーメンです。
喜多方で朝ラーメンといえば、坂内や誠食堂ばかりに行っていたのですが、今回は新規開拓です。
訪問したのは香福、朝から営業してくれていてありがたいですね。

香福メニュー
メニューはこんな感じです。
私は基本のラーメンをオーダーです。

ラーメン@香福
なんだか坂内食堂のような感じだなぁ、と言う印象。(もちろんいい意味です)
非常にバランスのよい醤油ラーメンという感想です。
食後にちょいと調べたところ、店主は坂内食堂で修行されていたとのこと。それは王道ですね。納得です。
朝からラーメン、美味しくいただきました。

香福

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 喜多方駅

mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2014冬

磐越西線でGO

会津若松駅
寒い、寒すぎます。
そんな朝一の会津若松駅に到着。
ただただ寒い。

磐越西線でGO
さて、早朝の会津若松駅から始発の新津行きに乗っていざ喜多方へ。
やっぱりこのような旧型車両は乗り心地がいいですなぁ。

喜多方に到着
喜多方に到着。
喜多方でも寒いですねぇ。

mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2014冬

セルフの朝ごはんは全店共通ですね。@東横INN会津若松駅前

東横イン会津若松
今回宿泊した宿がこちら、東横インの会津若松駅前なのです。
駅から近くて助かるのですが、この気候なもので足下がつるつる。
気を使いながらの利用なのでありました。
(地味に尻もちをつくこと数回ww)

朝食@東横イン
東横イン名物の朝食です。(セルフです)
どこの店舗でも似たような感じですね。
おにぎり、味噌汁、ほかおかず少々、と頂けるのはありがたいですね。
朝ごはんはこのくらいがありがたいかもしれないですね。
朝食をいただき、身体もちょいと暖めてさて出発です。
外は朝ということもあり寒いです!

東横INN 会津若松駅前

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 会津若松駅

mambo_no5 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2014冬 | グルマンボ

December 27, 2014

喜多方ラーメン@来夢

喜多方ラーメン来夢
若松食堂でしっかり食べたはずなのですが、駅周辺で評価の高いラーメン屋さんがあったのでちょいと訪問することに。
駅から北側に少し歩いたところにあるお店は郊外のファミレスのような感じです。
入店すると席の構成など内装ファミリー向けなラーメン屋さんのようですね。

ラーメン@来夢
通常のラーメンを頂きます。
あぁ、この値段でこれだけ食べれるんなら在処もしれないですね。
また、結構目立つのが単独や仲間で来ていて飲んでいる人たち。確かにメニューをみると一品ものも多くてこういう使い方も可能ですね。
こんな風にいろんな使い方ができて便利なお店なのかもしれないですね。

宿に入ります。

来夢 会津若松駅前店

夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 会津若松駅

mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2014冬

ソースカツ丼&喜多方ラーメン@若松食堂

遅れて到着
鶴ヶ城を後にして西若松まで戻ると、只見線が不通のために微妙に待つことに。
目的地は会津若松と一駅なんですけれど、待つのと歩いていくのはあまり変わらない状態だったりして。足元も悪いし、暗くなってきていることもあったので待合室で待機。
待っているとちょい遅れくらいで入線してきました。
ということでちょいと予定よりも遅れましたが無事に会津若松に到着。

若松食堂

晩ご飯にしようということで、しばらく歩いて若松食堂を訪問です。
いかにも昔ながらの街の食堂という感じですね。

ソースかつ丼半ラーメンセット
歩き回ったりしたこともありおなかが空いていたので思わずソースカツ丼と半ラーメンのセットを頂いちゃいました。

ソースカツ丼アップ
ソースカツ丼は福島や新潟界隈ではかなりメジャーな食べ物です。若松ではこのお店が発祥ともいわれていますが。。。
濃いめの味付けのソースカツ丼は疲れた体に染みますね。キャベツと合わせて味を調整しながら頂きます。

半ラーメンアップ
ラーメンは王道な喜多方ラーメン。スープ代わり(?)として美味しく頂きました。
おなかも膨れて体も温まりました。

若松食堂

夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:定食・食堂 | 会津若松駅七日町駅

mambo_no5 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2014冬

ウン十年ぶりの若松城(鶴ケ城)へ

西若松駅到着
西若松にて下車し、ちょいと観光をすることに。

雪の若松城
西若松駅から20分ほど歩き訪問したのは鶴ヶ城。
小学生の頃に修学旅行で行ったきりなのでもう何年ぶりなんでしょうかね?
雪化粧した鶴ヶ城はきれいなものです。

天守閣から

天守よりの風景です。
ちょうどお天気もよいこともあり非常にきれいです。戊辰戦争のことを思いを馳せたりして。

八重の桜グッズ

また、昨年の大河ドラマ(八重の桜)の影響もあり、関連したコーナーも多数ありました。

mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2014冬 | ドラマンボ