April 2015

April 30, 2015

からあげを専門店で...@からあげ大ちゃん

からあげ大ちゃん
昨日、お出かけ帰りに立ち寄ってみました。
先月くらいに開店した唐揚げやさん。唐揚げ単品だけでなく、お弁当、フライ、カレーなどのテイクアウトができます。
からあげ屋さんらしく、唐揚げは種類がありガーリック醤油、醤油、塩ショウガ、粒コショウなどベースとしての種類があり、さらにソースやたれでアレンジができます。

粒胡椒買いました
と色々書きましたが、購入したのは粒コショウ味です。

からあげ五個
4個で360円なのですがちっちゃめだったとのことで5個になりました。

付属でかぼすと塩がついてくるので味を調整しながら頂きます。
唐揚げは美味しいですなぁ。
ビールと合わせて美味しく頂きました。

メニュー
メニューも頂いたので貼っておきます。
お弁当とかはリーズナブルに感じるなぁ。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:カレーライス | 開成駅新松田駅松田駅




mambo_no5 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

April 29, 2015

韓国・サハリン鉄道紀行 / 宮脇俊三


これも図書館で借りた本。
返却期限を10日もすぎてしまい、休日にあわてて読んでいたりします。

1980年代後半に書かれた本ですが、どちらも宮脇さんらしい文章で楽しいですね。
韓国やロシアのそれぞれ現地らしいエピソードが楽しめます。

本書にも書かれていましたが、ツアーだと記憶に残らない、というのは同意だなぁ。自ら計画を立てて、現地で試行錯誤したりすると、いろんな意味でいい思い出になりますね。

mambo_no5 at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

硫黄島とバロン西


図書館から借りた本です。
今までに硫黄島の戦いの本はいろいろと読んでいますから、あまり目新しい内容はありませんでしたが、玉砕の後、5月くらいまで続いたゲリラ戦についての記載は生々しいですね。これはきつい。
またタイトルにバロン西とありますが、本の最後に数ページ書かれているのみ。もう少し構成を考えてほしいなぁ。

mambo_no5 at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

April 28, 2015

機動警察パトレイバー劇場版2


実写版パトレイバーの映画化の一環としてスター・チャンネルでやっていたアニメ版の映画。
今見てもすごいよなぁ。
当時は本当にびっくりしましたから。

警察の動きがイマイチなのは今も変わらないよなぁ、なんて思ったりして。
で、実写版を観に行くかと言われると、DVDでいいかなぁ...

mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

なんとシャトレーゼで生ワインが飲めるようなのでチャレンジ

生ワイン
普段、お菓子(スイーツ)やアイスを購入するために訪問しているシャトレーゼなのですが、ワイン(しかも生ワイン)が置いてあったために購入することに。
オーダーすると、その場で店員さんが瓶に入れてくれます。瓶は有料ですが、リターナルで次回持参すると無料で新しい瓶に入れてくれるようです。

お味の方は700円ちょっとのワインにしては美味しい。これならたまに飲みたくなるなぁ。

200円ピザ
あてとしていただいたのは、同じくシャトレーゼで購入してきたピザ@200円。

ピザ焼けました
焼いてみました。指定の時間は5分位ですが、倍くらいしっかり焼いたほうが好みです。
厚手の生地で、具も少ないですがお値段からして上出来でしょう。
てなことで、晩酌を楽しむ新しい手段をGETしたのでありました。



mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

April 27, 2015

塔の上のラプンツェル


金曜日に放送されていた映画を鑑賞。
ディズニー映画らしい展開にハッピーエンドです。
でも、魔女も育ての親だろう、とか思ったりもするのですが、映画の中ではばっさりと切り捨てられます。これもまたイサギいい?アメリカン?
個人的にはアナ雪よりも好みですね。

当たり前ですが、このタイミングでの放送は今度上映開始するシンデレラを意識しているんでしょうねえ。


mambo_no5 at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

April 26, 2015

カーナビ更新

地図バージョンアップ
ちょろっとカーナビの地図データを更新します。
普段は困らない限りやらないのですが、ご近所で開通した道が反映されていないのが気持ち悪くって更新してみました。
でも更新に15分くらいかかるのはちょっとかったるいですね。

※あと1年半くらいは更新できるのかなぁ。

mambo_no5 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

できたばかりのスターバックスで朝ごはん

スタバ出来たて
先々週くらいに開店したスターバックスの新規店に朝ご飯を食べに行きました。
※4月末までのクーポンがあったことも理由なんですけどね。
新規店ということもありきれいですし、郊外店なのでドライブスルーあり、店内も広くて快適です。

朝食がっつり

ドリンクと同時にスコーン、シナモンロール、そしてチェリーパイと朝から甘いものを全開で頂いてしまいました。
ちょうどよい気候だったのでテラス席で頂きました。
こういうのもいいですなぁ。(これだけ食べると一人1000円を平気で超えるというww
まぁたまになのでいいでしょう。

スターバックスコーヒー 南足柄店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:コーヒー専門店 | 和田河原駅富士フイルム前駅大雄山駅




mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

April 25, 2015

トップバリュ 4割削減だそうで。

8044-6e3b-67b0cこのニュースにはびっくりしたのと同時に納得。
自宅の最寄りスーパーがイオン系ということもあるのでよく使うのですが、ここ数年PBの展開がひどかったですからこうなるのには当然なんでしょう。

つい先日もチューブ入りの生姜を購入しようと思ってスーパーに行ったところ、PBブランドで生姜が3種類もあるんですよ。パッケージもシンプルだし、TVなので原産ちめいも書かれていない微妙に値段の異なるチューブ入りの生姜が棚を占領しているのです。こんな状況ではPBの中で選択するための情報がないですからササっと隣においてある日本メーカーの生姜を購入したのであります。
それ以外にもかって失敗したものが何度かあり、TVブランドはなるべく避けていたんですよね。きっとセブン&アイのようなブランド戦略を考えているんでしょうけれど、ここまで落ちたブランドを改善するのは至難でしょうね。
個人的には一般ブランドがもっと棚に並んでくれる方がうれしいんだけどねぇ。

mambo_no5 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

モンキーBAJA 廃タイヤ処分ww

タイヤ処分1
結構前に交換したままでそのまま自室の肥やしになっていたタイヤを処分することに。
タイヤ(ホイール付き)が2個あり、依頼してきちんと処分しようとするといいお値段になることに。
自治体の方で処分できないかなぁ、と思ってガイドラインを見てみると、ゴムは30cm以下に断裁すれば可燃ゴミ、金属も同様で資源ごみ、と言うことでその仕様にあてはまるように分解することにww
これが元のタイヤ(ホイール付き)

タイヤ分解

さて分解です。
合わせホイールはばらして、タイヤチューブを抜きます。
ホイールをタイヤレバーでグリグリして外します。
リム部分は金属が入っているため切り落とします。(カッターで切れます)
タイヤ自体はゴムと繊維だけなのででかいハサミでジョキジョキと切れるのです。
なんだか凄まじい。

タイヤさらに分解

これで一応ゴミ捨てのガイドラインには入ったかな?


mambo_no5 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote チビッコ成長記録 

April 24, 2015

Livedoor blog 完全無料化だそうで

a1b15ea7
なんとプレミアムバージョンが完全無料化とのこと。

FC2のニュースに合わせて、なのかもしれません。
この記事では完全無料化とは言われていますが、プレミアムバージョンを開放するということなんですよね。
ここが微妙な点であり、この記事のコメントが若干炎上気味だったりします。

理由としては、スマートフォンのサイトの広告制御があまりできないんですよね。
最近ではアクセスの半分(以上)がスマホサイトだったりするので、無料化と同時にスマホサイトの広告が増えるなど、悪化するのでは?
と懸念している意見の方が多いようです。

私としては無料ユーザーなので全く問題ないんですけどね。
せっかくなんで、ドメイン取って切り替えようかなぁ、なんて考えていたりもします。



mambo_no5 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

April 23, 2015

萩原流行さん、逝去

48085_20070801214002
萩原流行さんが昨晩バイクの事故で亡くなられたとのこと。同じバイクに乗る身としてはヒトゴトではないですよねぇ。

まだ62歳だそうで。早いよなぁ。

それはそうと、実のところ彼を強く認識したのはスケバン刑事3だったりするんですよね。般若役で、お面をとっても般若顔なのにはびっくりしたっけなぁ。

mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ | ニュースマンボ

April 22, 2015

響け!ユーフォニアム 3話を見て想う

fa265922
京アニの新作、響け!ユーフォニアムが個人的にツボに入ってきました。
けいおん!と同じ高校の音楽系の部活なのですが、こちらはリアリティがあります。私自身は音楽系のところに所属したことはないのですが、部活動内の人間関係の描写が生々しいんですよね。
その分野で有名な団体以外では、本気でやりたい人、楽しくやりたいだけの人、幽霊部員などなど様々。そして、高校生くらいだとmだ自分、及び近い周辺しか考えられないことが多いですし、そんな中とりまとめをする事になる部長さんの心労などなど、3話をみていていろいろ思い出すことが多かったです。

中学の時には所属していた運動部で、一つ上の代が顧問の先生と衝突してみんな居なくなったり、一部が復帰したりなどなど。
高校の時は文化系でしたが、同じような感じがありましたからね。ただ、団体で動く分野ではなかったんで大きな問題にはならないですみましたけどね。

とまぁ、そんな風なことを思い出したりした次第。
今後の展開が楽しみです。



mambo_no5 at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

April 21, 2015

放置していた確定拠出年金を見なおしたところ…

flow_kakutei_nenkin01
所属している法人ではかなり早い段階で厚生年金基金から確定拠出年金に切り替えが行われており、今年その制度もマッチング拠出ができるようになるなど変更になるなど変化があります。
制度導入の時も同じことを思ったのですが、今回の制度変更でも会社側の説明ってほとんど無いんですよね。なのでみんなわからないから配分を預金ばかりにしたりするんでしょう。(10年以上実施しているのにほとんどの人の運用益は1%以下だそうです)

今回も、相場がこんなに上がってきているタイミングで制度変更があったりしても、ふつうはなにも変わらないんでしょうね。

やっぱり、若い時期からこういうことは勉強して対応しておかないといろんな意味でそんですよねぇ。

※私はスイッチングするタイミングを伺っていたりします...

mambo_no5 at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ファイナンシャル-マンボ 

April 20, 2015

小布施堂羊羹でホワイトデーww

小布施堂ホワイトデー
今更なのですが、3月に長野に行った際の自分たち向けのお土産、兼ホワイトデーのお返しです。
新しくできた長野駅の駅ビル内にできていた小布施堂にて購入しました。普通にお土産を購入しようと思って入店したのですが、なぜかホワイトデーのお返しの表示が。なにかなぁと思ってよく見てみると、ホワイトデーのお返しなのですが、なぜか羊羹。こういうセンス嫌いじゃないです。
と言うことで購入してホワイトデーのお返しとして使用させていただきました。
まぁ、中身は普通に羊羹です。甘さも控えめでおいしくいただきました。


mambo_no5 at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ