September 2015

September 30, 2015

新規契約で一ヶ月無料の自動車保険だったとは

thL5RUSH4O
昨年10/1から契約していたネイキッドの自動車保険(任意保険)を更新しないと、と思っていたところ、更新の手紙を見ると契約は10/末までとなっていました。
???
と思って契約書(証書)を確認すると契約期間が11/1から10/31までに。謎の空白の一ヶ月があったりするのです。

保険会社の切り替え含めて考えていたので、確認してみたところ新規契約は1ヶ月サービスとのこと。

こんなサービスあるんですな。


mambo_no5 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ファイナンシャル-マンボ 

September 29, 2015

まほろ駅前番外地




ちょっと気になってレンタルしたものを今更鑑賞。
先入観なしに見始めたのですが、これが面白い。(さすが大根監督作品)

この作品のシリーズは
映画1→ドラマ→映画2
なんですね。

映画2をやっている際にちょっと気になってドラマ版をレンタルしたのだけど、その前に映画1があったとは。

ちょっと映画1/2も観てトータルの判断をしたいもんです。
それにしても主役二人のやりとりが絶妙ですね。

mambo_no5 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ | シネマンボ

September 28, 2015

失われた鉄道を求めて / 宮脇俊三



図書館で借りた本ですが、千葉への往復で読破しました。
廃線跡巡りという分野を開拓した内容です。
しかも、ここで取り上げているものは地方(一部は海外)の軽便鉄道ばかりです。
廃線跡ってめぐると結構楽しかったりするんですよね。
当時のことを思いを馳せながら眺めるのはいいものなんですよねぇ。

私も猪苗代緑の村にて静態保存された客車などを見に行ったっけなぁ。

またそんな探索の旅に行きたいもんです。

mambo_no5 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 | トラベルマンボ

September 27, 2015

iPhone のバッテリーがFULLまで充電されない件

thR3PNG88V
先日、出張から帰ってきてからというものの、バッテリーの充電をしても70数%で止まってしまいそれ以上進まない現象が起きてしまいました。

色々と調べていると、どうも検知のエラーの可能性があるとのことで一度完全に放電させてから再充電実施。すると一応満充電完了。

この秋で今の5Sも二年、まだ使えるんだけど機種変更しようかなぁ。

mambo_no5 at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

September 26, 2015

負けた時はラーメン(?)@増田家

増田屋
さて撤収です。

撤収と言ってもメトロパスで来たもので東京メトロ縛りなので帰りものんびり移動です。
西船橋で乗り換えの際にちょいと晩ごはんを食べに途中下車なのであります。

訪問したのは増田屋です。
駅を出てすぐです。(向かいは雪ん子ですね)


ラーメン@増田屋

通常のラーメン(フルノーマル)をオーダーです。
もやしにチャーシュー、きくらげとノーマルな仕様ですね。
ちょっと疲れた身体にはラーメンがしみますね。

おいしく頂きました。

さて撤収です。ここからが長いんだよねぇ。
帰りは何時になることやら。
でもそれを乗り切るためのラーメンなのですw

増田家 西船橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 西船橋駅京成西船駅東中山駅




mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

死球に始まりホームランで泣き、最後は様式美 千葉ロッテ×ソフトバンク戦

マリン
通院のついでに観戦するのが恒例になりましたが、今シーズンの観戦もこれが最後だろうなぁ、てな感じでのマリン訪問です。

球場ビール
CSに向けての最後の追い込みで昨日まで4連勝。
ですが西武も勝ち続けていてゲーム差が縮まらないというジレンマなんですよね。
涼しくなってもビールが旨い。

ソフバンさん、最後頼みますよぉ。



ということでスタメン発表。
昨日自打球を当てた清田も復帰、一安心ですね。

残念スコア
試合はというと、いきなり柳田に死球退場させてしまい、険悪な雰囲気になりました。
ダブルスチールで先制するも、イ・デウンがHR浴びたりして、最終回には勝てない程度の反撃。

様式美でしたね。

明日は摂津と大嶺、なんとか食らいついていってほしいなぁ。


mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ 

コスパ最高なちゃんぽん@リンガーハット

リンガーハット
治療を終え、マリンに向かいました。
メトロフリーきっぷを使用したので丸の内線-銀座線-東西線で西船橋経由で海浜幕張に向かうというよくわからないルートでの移動です。(一番安いんですけど)

海浜幕張に到着すると12時半、試合が14時からなのでお昼を食べても間に合うなぁ
ということで昼食にしました。
最初、スークで行ってみたいお店があったので訪問するも、土曜日はランチをしておらず残念撤収。
気を取り直して訪問しなおしたのはリンガーハットです。


ちゃんぽん@リンガーハット
ちゃんぽんでもいいか?な気分だったもので普通のちゃんぽん(でも二玉)をオーダーです。

久しぶりに食べるちゃんぽんはこれまたうまい。
胡椒を多めにきかせて食べるのが好みなんですよね。
500円台でこれだけのものを提供してくれるのは嬉しいですね。

おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。

リンガーハット 千葉海浜幕張店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ちゃんぽん | 海浜幕張駅




mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

朝ジャーマンドッグ@ドトールコーヒー

ドトール
今日は通院でちょいと都内にお出かけです。
朝早くの出発だったため朝食をいただくことに。

ジャーマンドッグ

訪問したのはドトールです。ジャーマンドッグのモーニングセット@390円をいただくことに。
個人的にこのジャーマンドッグって好きなんですよねぇ。
焼かれてサクサクのパンにプチプチと歯ごたえの良いソーセージがいいんですよね。

ジャーマンドッグを頬張り、カフェラテをクピクピ。
至福の時ですね。

ちなみに1Fの席で頂きましたが、壁側の席は対面二人ごとに壁が段違いになっているためつなげて使用するような感じでは使用しにくくなっています。
逆に言えばパーソナルな空間な感じになるかもしれませんね。

また、喫煙席とは分かれていますが、完全に分断されていないために香りが漂ってきます。
これが嫌な人は厳しいんでしょうね。
個人的には軽い香りは嫌ではないんだけどね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 都庁前駅南新宿駅新宿駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

September 25, 2015

47番の投球論 / 工藤公康

47番の投球論 (ベスト新書)
工藤 公康
ベストセラーズ
2009-03-14


図書館にて借りてきた本です。
2009年の発刊なので著者が横浜ベイスターズに在籍していた頃ですね。

優勝請負人とも言われた彼の野球に対する姿勢がひしひしと伝わってきますね。
彼はこの後西武に移籍し数年後に引退されましたが、本当にすごいピッチャーでしたよね。
今年からはソフバンの監督として指揮をとっています。
選手としてのリーダーとしての姿勢と、監督としての姿勢、いろいろと難しいと思います。
監督として表に出てくる映像は勝利に喜ぶ一番のファンのようなものが多いですが、漏れ聞こえてくる話もありますが、実際には色々と感情の調整は大変なんだろうなぁと感じますね。

でも、今年はロッテがCSに行って日本一ですからww

mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 | 千葉ロッテマンボ

September 24, 2015

東京駅構内(東海道新幹線)にてスターバックス

新幹線構内のスタバ
無事に東京まで到着。
北陸新幹線から東海道新幹線に乗り換えるために乗り換え口を通ると、構内(改札内)なのにスターバックスがあることに気づきました。
こういう場所にあるのはありがたいですね。
ここならば購入したあとに改札もないですから持ち込みも楽ちんですもんね。

新幹線でコーヒー

午前中に長野でスタバを使用したことを思い出し、レシートを提示して100円(税別)でコーヒーを頂くことにしました。
店員さんにレシートを提示してホットコーヒーを購入。
実はレシート提示の100円コーヒーって初めて頂いたのですが、レシートにスタンプが押されるんですね。

若干の酔いをコーヒーを飲んで覚ましながら撤収です。
今日は朝早くから出張ででかけて疲れましたね。
日帰りの長距離出張は身体に堪えますな。(明日お休みすることにして良かったです。)



関連ランキング:コーヒー専門店 | 東京駅京橋駅二重橋前駅




mambo_no5 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

撤収前に駆け込みで...かき揚げそば@福寿草

福寿草
出張先での仕事はそれなりに難航して結構いい時間になりました。
帰りの切符を購入して時計を見ると新幹線の時間まであと10分。

これなら間に合う!
ってことで在来線の待合室内にあるお蕎麦屋さん福寿草を訪問です。
食券を買おうと思い、財布の中には5000円札だけしかなく、自販機の受付は1000/2000円のみ。あらら...と思っていると店員のおばちゃんが声をかけてくれて両替をしてくれると同時に先にオーダーを聞いてくれて調理にとりかかってくれました。

かき揚げ蕎麦@福寿草
オーダーはかき揚げそばを頂きました。
生そばなので、数分の茹で時間(選択はできますが)の後にいただけました。
かき揚げはきのこ(しめじ?)入りの玉ねぎ中心のかき揚げです。
生そばでこのかき揚げ、これで390円はありがたいなぁ。

時間もあまりなかったのでササッといただきごちそうさま。
お店をあとにしました。

飲み物などを調達し、ホームに降りると新幹線が入線してきました。
ちょうど間に合いましたね。

さて撤収です。

福寿草

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅




mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

仕事前にコーヒーで気合入れ@スターバックス

スタバ@長野
同僚との集合時間にちょっと時間があったのでコーヒータイムを。
善光寺口にあるスターバックスを訪問です。

シルバーウィークとは言っても流石に平日の朝、お店にお客さんはちらほらです。

単にコーヒーを頂きたかったものでホットを頂きました。

ホットコーヒー@長野
ガラス張りの席にて外を眺めながらコーヒーをクピクピ。
間を休めば連休なのに何してんだろう?
なんて思いながら頂きましたが、コーヒーを飲んで気合を入れなおしです。

さーて、仕事仕事。

スターバックスコーヒー MIDORI長野店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:コーヒー専門店 | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅





mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

在来線ホームにてかき揚げそば@しなの

しなの鉄道仕様
新幹線で長野に到着です。
ちょいと時間があったのでおそばを食べてから仕事に向かうことに。
新規開拓ということで新幹線から在来線のホームに向かいます。
降りるとそこには見慣れた長野色の車両にはられたしなの鉄道のマーク。なんだか寂しいですね。


しなの店舗
信州長野は流石にそば処、各ホーム、そして待合室に駅構内とそこら中に立ち食いそば屋さんがあります。

今回訪問したのは6-7番ホームにある「しなの」を訪問です。
自動販売機で食券を購入しかき揚げそばをオーダーです。(390円)

かき揚げ蕎麦@しなの

さて頂きます。
こちらはかき揚げと言っても野菜がもふもふしているタイプではなく「りんどう」でたべたものと同じタイプですね。

こちらでは生そばではないためにささっと提供いただけました。
そんなにアツアツではないので立ち食いには最適な温度ですね。
おいしくいただけました。

さて、仕事先に向かいます。

信州蕎麦処 しなの

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅




mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

朝牛丼@吉野家

吉野家@大宮駅
今日はちょいと出張でお出かけ。
大型連休の谷間の出張ということもあり、気乗りはしませんが、どうせ行くなら気分だけでも旅ってことで、普段は使用しないルートで向かうことに。
そんなルートを超えてから乗換駅である大宮駅にて朝ごはんを食べることに。
ちょっと時間があったので途中下車して駅前をウロウロ。

そんな中、オレンジ色の看板を見つけたもので早速入店です。
朝牛丼


小さめな店舗ですね。朝ですが起きてから結構な時間が経っているので牛丼+生卵を頂きました。夜から朝にかけて回転が悪いせいなのか牛丼の味は濃い目です。
こういう牛丼はこれで好きなんですよね。卵と合わせて味がちょうどよくなった感じがします。
おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。さて新幹線に乗車です。

吉野家 大宮西口店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:牛丼 | 大宮駅




mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

September 23, 2015

シルバーウィークにやりたかったこと・やったこと

th6HJWQ90O
世間はシルバーウィークでしたが、我が家は地味に進行中。

なにせ今月初めに沖縄に遊びに行ったもので、この連休は地味に過ごすことに。
地味とは言っても寝て過ごしているわけではなくメンテナンス的なことを色々とやったのでありました。

・オイル交換×2台
・自宅ワックスがけ
・畑を秋冬仕様に変更
・メインPCのCドライブ容量↑

毎朝のように畑仕事をしてなんとか進んだかなぁ。

一つやり残しは網戸の張替え。
対象の網戸の下に停めてある車が殆ど動かないから取り外しを躊躇しているんだよねぇ。

mambo_no5 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常