October 2015

October 31, 2015

イチョウ天@まる天

まる天
宿に戻ってからはだら飲み開始です。
アテは道の駅マリンタウン内で販売していた練り物の揚げ物屋さんであるまる屋さんんて購入した銀杏天を頂きます。

イチョウ天

銀杏のつぶつぶがまるごと入っています。それなりな数が入っていますね。
銀杏のみを噛みしめるたびに銀杏の香りが口内から鼻孔に流れていきます。秋の味覚ですねぇ。

かじりながらお酒をちびちび。
温泉宿の夜は更けていくのでありました。

ごちそうさまでした。

まる天 道の駅伊東マリンタウン店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 伊東駅




mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

お好み焼きで晩餐@じゅう兵衛

じゅう兵衛
宿にチェックインし、お風呂に入って一段落。

ちょいと晩ごはんを食べにお出かけすることに。
最初は南伊東駅近くのお店を考えていたのですがお休みだったので方針変更。
ちょいと歩いたところにあるお好み焼き屋さんに行くことに。

でかけたタイミングがちょっと早かったもので開店早々の入店となりました。

串焼き

入店早々ビールw(開店早々なので割引で安い。嬉しいですね)、そしてやきとりw

お好み焼き

そしてお好み焼き(もちチーズ)を頂きました。

久しぶりに食べるお好み焼きは美味しいですね。
おいしく頂きました。
ササッといただき撤収です。ごちそうさまでした。

じゅう兵衛

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:お好み焼き | 南伊東駅




mambo_no5 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

マリンタウンにて昼食@初代 そうずら庵

そば屋
アカオハーブ&ローズガーデンを後にして南下。
伊東にある道の駅マリンタウンにて一休みです。
今日は10/31ハロウィンということで、観光協会の方々がハロウィンの衣装をレンタルしてくれています。小さい子たちはみんな着ていたりして可愛いですね。

ということで私も借りてしまったりして...(子供のものですよ)

そんな中、遅めのお昼ごはんにしようということで色々あるお店を覗き、お蕎麦屋さんにすることに。
訪問したのはそうずら庵です。

そばとしらす丼セット

おそばとしらす丼のセットを頂きました。
また、ハロウィンのコスプレをしていたおかげでカボチャ天を頂いちゃいましたw

そばアップ

おそばは私、しらす丼を家内+子供でシェアをし完食。
おいしく頂きました。
こちらはおそばのアップです。

初代 そうずら庵

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 伊東駅





ごちそうさまでした。さて、宿に向かいますか...

mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

ローズアイスで一息

休憩所
ローズガーデン内にある休憩所です。

園内を歩き回って降りてくる途中にあるので、ちょっと休んでいこうか?となりますね。その戦略にすっかり乗ってしまって休憩です。

お店というよりも、車の中で提供してくれて、各自休憩所(テーブル)にていただくというものです。

ローズアイス

頂いたのはローズアイス@600円です。(観光地価格ですね。)

アイスに薔薇の花弁の入ったソースがかかっています。

口に含むと、良く言えば口の中に一面のバラの香りがひろがる、というかんじですが、悪く言えば芳香剤のような感じにも感じられちゃいますね。

と、いろいろ書いていますがおいしくいただきながら休憩をすることができました。
ごちそうさまでした。

ハーブハウス

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 来宮駅伊豆多賀駅熱海駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

秋バラを満喫@アカオハーブアンドローズガーデン

アカオハーブアンドローズガーデン
本日の目的の一つはこちら。
熱海にあるアカオハーブ&ローズガーデンに訪問しました。
秋のこの時期は秋薔薇の季節ということでちょっと楽しみですね。

到着してベビーカーで行けるのかなぁと思っていたところ、階段が多いためにベビーカーは不向きとのこと。まぁ仕方ありませんな。

バスで一番上まで

受付を済ますとまずはバスに乗り公園内を登っていきます。上がってから公園内を歩いて降りてくるというスタイルのようですね。

一番上から

一番上には神社があったり。
一番上から望みます。
日本庭園があります。

大きな盆栽

馬鹿でかい盆栽があったり(鳳凰の松)

もみじ

紅葉が始まる前の紅葉の緑が目に染みますね。

秋バラその1
これからはバラ園です。

秋バラその2
いろんなバラがいっぱいです。

秋バラその3
もふもふしてしまいます。

ボタン
ぼたんもあります

アサギマダラ
ハーブガーデン内にアサギマダラが数匹群れていました。

フジバカマ
園内にフジバカマが群生していることで山間地から南に戻る際の中継地点としているようですね。

なんだかんだといろいろと楽しめました。
春の薔薇の時期にまた着たいもんですね。


mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2015秋 

熱海で朝食を@デニーズだけどな

熱海デニーズ
今日からちょいと伊豆方面にお出かけすることに。
夏場ではありませんが伊豆方面に向かう道は逃げようがないので混む前に、ということで朝は早めに出発することに。
早めに出発したこともあり順調にすすみ、熱海で朝ごはんをいただくことに。
とは言ってもファミレスなんですけどね。

最初はジョナサンに入ろうと思ったのですが、入りそびれてしまったので別で見かけたデニーズに入店です。

デニーズ朝食(和)

朝メニューということで、私はベーコンエッグ定食(オプションは納豆ではなく豆腐サラダ)を。

ホットサンド

家内はベーコンエッグサンドを頂きました。
子供の対応をしながらの食事はせわしないですがササッといただき、子供にはパンをちぎってあげるも大半は床へ。
拾ってまとめて後にしましたが、このようなことになっても対応できるファミレスってものを有りがたく感じる今日このごろでございます。

ごちそうさまでした。さて旅は続きます。

デニーズ 熱海店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:レストラン(その他) | 来宮駅




mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

October 30, 2015

ココイチがハウス傘下へ

51930031000000063

ココイチがハウス食品の子会社になるようで。
今までもルーなどで提携していましたが子会社化ですか。
どういう展開になるのでしょう。ちょっと楽しみです。

個人的にはハウス食品ホルダーなので、ココイチに何かしら関係のある優待があると嬉しいんだけどなぁ。




mambo_no5 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ | ファイナンシャル-マンボ

October 29, 2015

ソフバン優勝おめ

sns_icon
ソフトバンク、日本シリーズ優勝おめでとうございます。
セパの力の差は交流戦でも明らかですから、いくら優勝したヤクルトといえどもパで圧倒的な強者だったソフバンとは妥当な展開でしたね。

ここ最近、圧倒的な強さになってきたソフトバンクですが、このままだと盛り上がらなくなってしまいますからね。
来年以降は各球団合同でつぶしにいかないとイカンですな。
後はドラフトを完全なウェーバー制にするなどしないとイケないですかねぇ。

mambo_no5 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ | ニュースマンボ

October 28, 2015

「ものもらい」になってしまう

IMG_9209
今朝起きると左目の周りが腫れていました。
そう、微妙なのですがものもらいになってしまいました。
う〜ん、疲れが残っているのかなぁ。

ということで、仕事帰りにドラッグストアにて目薬を購入。
ものもらいや結膜炎に対応した目薬が最近は市販されていてありがたいですね。
本日購入した目薬は一回ごとに使い切りのタイプです。
治ればいいのですが。




mambo_no5 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

October 27, 2015

情報流出の対価は500円 @シャトレーゼ

IMG_9205
今年の夏に個人情報流出騒ぎの起きたシャトレーゼからお詫びの商品券が届きました。
ご近所にあるもので私はすっかり上客になってしまっていますが、こういう対応はありがたいですね。

このご時世、情報なんて色んな所から漏れちゃっているでしょうからね。細かく腹を立ててもしょうがない気がするんですよね。

さて、この商品券で何を買おうかなぁ。やっぱりケーキでしょうから。

mambo_no5 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | マンボな日常

October 26, 2015

台所に敗戦はなかった: 戦前・戦後をつなぐ日本食 / 魚柄 仁之助




これまた図書館にて借りた本です。

タイトルだけでは反戦のような印象を受けますが、全くそんなことはなく、昭和初期から昭和30年代位の食材が足りない中、試行錯誤して考案したいろんなメニューが提案されています。
鉄板焼きのようなすき焼き、押し寿司の代わりのようなサンドウィッチ、主食のようなマカロニの扱い、安い食材として扱われていたトロを使用したねぎま、フリーダムな自作酒作りなどなど。
ある意味おおらかな時代だし、正解がみんな分からない中では発想が自由ですよね。

そういや昔は訳の分からない食べ物あったよなぁ。

mambo_no5 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | 読み物

October 25, 2015

ルポ 居所不明児童: 消えた子どもたち  / 石川結貴



たまにニュースでみかける悲しいニュースを深掘りしています。
犠牲になった子どもたちは「居所不明児童」であることが原因の一つとのこと。
私もここ最近リアルに実感するようになり、こういう事故はいたたまれないですね)

読んでいて感じたのは、
・住民票できちんと登録されていないと、誰にも関与されずに宙に浮いた存在になること。
・行政の部署間の連携のなさ(それによる見落とし)
・職員/教員の民間にとっては無駄に思える雑務、および非効率なアナログな業務の影響

なんてことを感じてしまいました。

もうちょっとやりようがあるとは思うのですが、それはお役所仕事なのかなぁ。
今後導入されるマイナンバー制度がこういう部分を解消してくれればいいのですが、期待できないだろうなぁ。

なんてことをまじまじと感じてしまいました。

mambo_no5 at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

October 24, 2015

ラーメン @ むら田

IMG_9179
10年以上ぶりに訪問しました。
小田原系として昔から有名なお店です。
それとは同時に非常にクセのあるお店でもあり、座席の場所の指定、安価なメニュー(ラーメンなど)にはレンゲがつかない、食後の食器の返却などなど、色々ルールがあったりするのです。
そんなお店ですが、やっている時にはいつも混んでいるんですよね。
一時店主が体調を崩して閉店かと思われたのですが、現在は土日の日中のみ開店されています。

そんな中、今日は所用があり昼食を取れないまま2時過ぎになり、買い物に出かけることに。お昼どうしようかなぁ、と車を走らせていると昼下がりでちょい空き状態になっているむら田に。

私の駐車と同時に隣の車が出て行ったのですが、入店・オーダーすると「真ん中に停めちゃって」とぼそぼそと。相変わらずだなぁ。

ラーメンをオーダーです。
まぁラーメン自体は普通においしく頂きました。

あの独特な雰囲気をどう思うかは意見が別れるところなんでしょうね。
ごちそうさまでした。
支那そば むら田

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 上大井駅栢山駅下曽我駅




mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

のりりん 11 / 鬼頭莫宏



この巻で完結。
最後はちょっと加速気味でしたが、いい感じの終わり方なのかもしれません。
著者の自転車好き&世間でのブームの影響などでうまく企画に乗って...というものなのかもしれませんが、個人的には著者にはセカイ系な作品を希望したいなぁ。
この作品は息抜き(ガス抜き)も兼ねて、ということで。

次の作品に期待したいです。

mambo_no5 at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

October 23, 2015

由伸監督ですか。

95ddb18c

由伸監督ですか。

あれだけ外堀を埋められたら断れなくなってしまうと思うのですが、承諾されたようですね。
今年も活躍していたのに、こんな形での現役引退、もったいないなぁ。

チームはすっかり下り坂ですから、こんな状況での監督は大変でしょう。

でも、長期で頑張ってほしいものです。

mambo_no5 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ | 千葉ロッテマンボ