November 2015

November 30, 2015

マイナンバー到着

120425_1600_tigpig_640_480_a
だいぶ前から配布するすると言われていましたが、11月最終日になってようやく到着しました。今までも色々ありましたが、このマイナンバーが最終形になるのかなぁ。
まずは会社に連絡したり、確定申告で使うことになるのかな。




mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | ファイナンシャル-マンボ

エアコンの買い替えどきは11月、なのですが

リモコン

土曜日に町田に行ったのは、今使用しているエアコンを買い直すべきかどうかを見極めに行ったのでありました。
で、消費電力や能力などと交換に関わる費用なんてものを色々と弾いた結果、今のエアコンが壊れるまでは使用し続けようかと。
今使っているエアコンは当時にしてはよさ気なものだったようで、買い替えの際にかなり良い物にしないと能力や商品電力で実感できなさそうなんですよね。
まぁ、今までエアコンはあまり使用していないし、もうしばらく持ってくれるのではないのかなぁ、と感じた次第です。

ということで、エアコンのリモコンだけを更新です。
オリジナルのリモコンは古すぎてヤフオクでも見つかりませんでした。




mambo_no5 at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

November 29, 2015

ミゼット2 止まる

ターミナル割れ
ミゼットにて買い物から帰宅した際、荷物を家に運んだ後に車庫入れをしようとしたところ、キーを回してもピクリともしないのであります。
これはバッテリーかヒューズだなぁ、と思ったのですが手元に交換部品がないためにJAFにTEL、45分位かかるとのことでした。
とりあえず車を手押しで車庫入れし、故障の原因解析を開始。ヒューズは確認したけれど問題なく、バッテリーを確認してみると+側のターミナルがパックリ。これではやりようがないなぁ、と思っているのJAFのおっちゃんが到着。

サビサビ

おっちゃんはJAF車両の中から汎用のターミナルを引っ張りだしてくれて、修理してくれました。ありがたやぁ。
こんなに色々やってもらったのにJAF会員なので無料。こういうことがあると継続して入会し続けようと思っちゃうなぁ。

修理の途中に色々話をしたのですが、どうもバッテリーから発生しているガスが端子を錆びさせてしまったようですね。今のバッテリーにしてからもう8年位ですからこれを機に交換しましょうかね。

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

November 28, 2015

甘い香りi誘われて...@ミスターワッフル

MOV
今日、ちょいと買い出しに町田に行った際に購入してきたおみやげです。
丸井脇の通路沿いにあるお店は前を通るたびにワッフルの甘い香りが鼻孔をくすぐるのであります。
そんな香りに誘われて、お店に足を止めてしまうのであります。
並んでいる同類が10人程度、結構流行っていますね。

IMG_9478

ノーマルに加え、メープル、シナモン、焼きリンゴの4種類をゲット。
ちなみに精算には電子マネーOKでした。

自宅にて実食。
オーブントースターにて温めて頂きます。
ホカホカサクサクで美味しいですね。
軽いので食後のデザートで2個位は平気でいただけました。
ごちそうさまでした。
また行きたいもんですね。

ミスターワッフル 町田マルイ店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:洋菓子(その他) | 町田駅




mambo_no5 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

県境マニア / 石井裕



こういう趣味があるんだ...
ということに気づくことができたのは有意義でしたが、県境というものにここまで執着する人がいるんだ...という印象。
県境をまたいだりなんてことはちょっとやったりしますけれど、ここまでやるんかい?
ッて感じですね。
まぁ、この本を手にして読んでしまっている次点で同類なのかもしれませんが。

mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

ラーメン@博多っ子

博多っ子
いろいろ買い出しなどを済ませた後に、昼食をいただくことに。
今回訪問したのは小田急の駅近くにある「博多っ子」です。
以前は本店と駅前店とあったように記憶していましたが、本店の方はなくなってしまったようですね。今は駅前店だけです。

こちらはお店が上下階に分かれていまして、2階の方に入店です。
調理場は1Fの方にありまして、オーダーなどのたびにインターホンによるやり取りが行われたり、エレベータで料理が上下したりとなかなかレトロな感じですね。

ラーメン@博多っ子

ラーメン(+替え玉)を頂きました。スープは濃くはなく、薄いレベルかもしれませんがこのくらいの濃さも良いもんですね。
この手のラーメンは色々味の調整をしながらいただくと替え玉をしながらおいしく頂くことができますね。

久しぶりに頂きました。
ごちそうさまでした。

博多っ子 駅前店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 町田駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

鉄道カレンダー / 川島令三



暦に合わせて鉄道ネタが散りばめられています。
まぁ、読み物としてはいいのかもしれませんが、交通機関の扱いにおいて鉄道に対してあまりにも偏重な感じがしてちょっとひいてしまいますね。
鉄道がある生活は確かにいいのですけれど、現実的でないような提案も多かったりします。
また10年ほど前の本なのですが、ほぼ寝台が無くなるなど鉄道に係る事情は一変していますね。残念な限り。最後の最後に色々と経験できたのは良かったけれど。

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

優待生活 @キーコーヒー

MOV
半年ごとのお楽しみキーコーヒーさんからいただきものです。
毎回毎回ありがたくいただきます。
ボトル用のコーヒーは昨年ももらったんだけど、ボトルを使用しない者にとっては使い方が難しいんだよなぁ。
どうしたものか。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

November 27, 2015

ふるさと納税でGET! どまいち@新潟県見附市

MOV
先日一斉に実施したふるさと納税のお礼品が続々と到着しています。(嬉しい限り)
今日届いたのは新潟県見附市のショッピングサイトどまいちからの商品がピックアップされて届きました。魚介系を中心に色々と頂きました。
食卓が豊かになりますなぁ。ありがたくいただきます。

mambo_no5 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

しょうゆラーメン@麺屋KAZU

kazu
今日はちょいと食事をしてから撤収することになり、せっかくなんでこの秋にオープンしたラーメン屋さんを訪問することにしました。
訪問したのは大雄山駅前の駅ビル内にできた麺屋KAZUです。
以前中華料理屋さんだったところですが、ラーメン屋さんになったようです。
営業時間が20時までとのことですが、その15分くらい前に滑りこむように入店です。

shouyu
しょうゆラーメンをオーダーです。@700円
この界隈ではあまりない魚介系(煮干し)なラーメンですね。魚介系の香りが鼻孔をくすぐります。
スープも丁寧につくられているようで雑味などもなく美味しいですし、チャーシューも柔らかくて美味。ささっといただけてしまいました。
定着して欲しいですね。
この場所のお店は駐車場が面倒だったり、店の前に自転車屋バイクが置けなかったりすることもあるせいなのか、なかなか続かなかったりするんですよねぇ。頑張って欲しいです。

麺屋KAZU

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 大雄山駅富士フイルム前駅




mambo_no5 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

November 26, 2015

追いつめる親「あなたのため」は呪いの言葉 / おおたとしまさ

追いつめる親 「あなたのため」は呪いの言葉
おおた としまさ
毎日新聞出版
2015-07-15



図書館で借りて読んだ本です。

こういうのは読んでいて堪えますね。
この本に出てくるほどの悲惨な話ではありませんが、私の周りにも似たような話はあったもんなぁ。
私自身は親があんまり干渉してこなくて良かったです。高校や大学の進学などでも好きな様にやらせてくれたもんなぁ。

これからは程よい加減というのを考えながら対応していかないといけないなぁと思ったりしてます。完全な正解は無いだろうからねぇ。

mambo_no5 at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

November 25, 2015

せいろ@みよ田

miyota
仕事はそこそこの時間に終えることができたので、帰りの新幹線の時間まで食事を取れる程度の余裕が生まれました。
ということで、駅ビル内にあるお店で今だに行けていなかった蕎麦切りみよ田を訪問です。
数年前、年末の帰省の際に経由地として長野を訪問した際に長野駅近くにあるお店を訪問したことはありますが、駅ビル内のお店ははじめてですね。

seiro

ササッと頂くために「せいろ」を頂きました。
のどごし、歯ごたえ、、心地いいですね。
エッジが立っているので口の中に入れた時の感触が心地いいです。
ササッといただき、蕎麦湯を頂いてごちそうさまでした。

ちなみに訪問時はJAF特典でソフトドリンクが無料でした。
でも、その情報が書かれているのがレジだけってのはどうよ?という気もしましたけどね。
おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。さて撤収です。

そば処 みよ田 長野本店

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅




mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

かき揚げそば@裾花郷

駅そば
無事に長野に到着。
11月の末ではもう冬の雰囲気ですね。
新幹線から在来線乗り場に移動して、3−4番線ホームにある裾花郷を訪問です。

kakiagesoba
おそばの種類は二種類あり普通のおそば(ゆでそば)と特上そば(生そば)です。
時間にも余裕があるので特上のかき揚げそばをオーダーです。(お値段の差は50円位、これならこちらを選びますよね)
茹で時間は三分、立ち食いそばでも待てる時間ですよね。
しばし茹で時間を待ち、頂きます。
かき揚げをつゆに浸し、若干グズグズにしていただくのがうまいんですよね。(揚げたては除く)
肌寒いホームでいただくのもまた一興。
体も温まりおいしく頂きました。

ごちそうさまでした。
さて、仕事仕事。

裾花郷

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅




mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

出張前に朝牛丼@吉野家大宮東口店

yoshinoya
今日はちょいと出張です。
遠出するということもあり、朝早くから出発なのでありました。
埼京線経由で無事に大宮駅着。新幹線まで30分程度時間があるので朝ごはんを食べに行くことに。
今日は東口訪問を開拓です。とは言っても開拓というほどのものではなく、駅前に見えた吉野家ヘ。お店を見ると1Fは閉まっていて二階のみ営業している模様。時間によって開店している範囲を変えているのかな?
2階に上がって入店します。カウンターだけでなく、ボックス席もありますね。
これならちょい飲みも捗りそうです。(ここはやっているのかな?)

朝牛丼
牛丼+玉子をオーダー。朝定もありますが、久しぶりの吉野家なので牛丼をしっかり楽しみたいところ。
頂きます。朝食べる牛丼はちょっと煮詰まった感じ。こういう牛丼も美味しいんですよね。
おいしくいただけました。

さて、気合を入れなおして出張に向かいます。

吉野家 大宮東口店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:牛丼 | 大宮駅




mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015秋

November 24, 2015

お茶を1kgゲット@ふるさと納税 島田市

ocha
連日届くふるさと納税の御礼品。
今日はお茶処静岡県島田市からお茶を頂きました。
煎茶が1kgです。
これで当分お茶には不自由しないですね。ありがたやぁ。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ