December 2015

December 31, 2015

2015年を振り返る

IMG_0118
毎年恒例の一年を振り返りです。

昨年2014年の途中からブログが滞りがちでしたが、かなり挽回してきたと思っています。空白期間が大量に残ってしまっていたのですが、今年のGWくらいから過去の穴埋めを始め、一応過去の記事は全て埋めました。12月の中旬以降がまだ残っていますが、この冬休み中に何とかしたいです。(まぁ2月のブログ12週年に向けてケリを付けたいと思っています。

ブログを続ける理由は色いろあるのでしょうが、個人的には書くことで忘れてもいいと考えているからなんですよね。そうでないと、過去の経験が徐々に消えてしまいますから...これだけ続けていると、自分の中の知見が溜まっている気がしますね。
これからも地道に続けていきたいですね。

◯マンボな日常
公私共にいろいろあった一年でした。

年明け早々に男子が生まれ、生活が一変しましたね。もうすぐ一歳になるんですから、一年は早いものです。

仕事の方は二点大きな動きがありました。
一つは勤務先の分社化に伴う移籍、そして同じタイミングで昇格し役職者になりました。いろいろと視点や姿勢など変化することが多いです。

新しいことに取り組むことができるというのはありがたいことなので、今後も精進したいですね。

◯マンボ!
・マンボな毎日と言いながら、あまりマンボなネタが薄かった一年でした。まぁイベントくらいにしか参加していなかったんですけどねぇ。
子供のおもちゃにマラカスを加えたくらいでしょうか。シャカシャカ音を聞きながらマンボに思いを募らせるのでありました。

◯シネマンボ
・なかなか行けなくなったこともあり、今年映画館で観たのはマッドマックスとガルパン程度という...どちらもすごく良かったんですけどね。冬休み中にガルパンももう一回くらい見たいところなのですが、むりかなぁ

◯ドラマンボ
・ドラマなんてすっかり疎遠になっています。今年観たのは「春がきた」(ちなみに「まれ」は早々に離脱)、「下町ロケット」と「永遠の0」程度かなぁ。もっぱらアニメ(深夜)ばかり観ていたりします。色々と観ていますが今年の一番は「響け!ユーフォニアム」かな。佳作としては「のんのんびより」「寄生獣」「ファフナー」かなぁ。

◯読み物
・ここ数年読書とは疎遠になっていたのですが、今年の途中から図書館通いをしてからは一変、月に数冊は読んでいますね。電車の中で移動する際は読書が一番だなぁと再認識している次第。
 住宅事情から本を購入するのを控えてきていたこともあり、図書館のりようはそのへんも解決できてありがたいですね。

◯グルマンボ
・継続して新規開拓は続けてます。新しいお店に行くってのはそれはそれでいいものですな。来年も無理をしない程度に続けていきたいものです。

◯ガラクタカメラ/プラパチ
・すっかりiPhoneでの撮影ばかりになってしまっているこの頃。iPhoneを6sに更新したのが今年のトピックなのでしょうか。それとGooglePhotoのバックアップが無料となり、過去の写真があらかたバックアップされました。このバックアップによって日々過去の写真が通知されたりするのはある意味楽しかったりします。こんなふうにクラウドされると関わり方も変わっていくんですね。
 ※XQ2を購入試みましたが、なんとなくときめかなかったので見送ってしまいました。

○衝動買い
・あまり大物は購入していたりしませんが、購入して役に立っているのは以下かな
 Wifiの増幅器(中継器)
 折りたたみのAC/DC兼用の電気スタンド
 MBAからHDMIへの出力ケーブル

◯千葉ロッテマンボ
・ことしもなんとか数回観戦、観戦勝率は非常に高かったのですが、なんとか三位に滑り込んでCS進出、シーズン遅くまで楽しませてくれたのは有りがたかったです。来年はどうなるのかねぇ。(育成の年、そして福浦さん2000本への年になって欲しいですが)

◯マン盆栽
・盆栽自体は増えもせず、数鉢枯らしてしまう体たらくです...家庭菜園の方は相変わらず継続中。手間暇はかかりますが楽しいものです。家庭菜園ってのは区画と期間をパズルのように組み合わせてやるものだと実感してますね。

◯ファイナンシャルマンボ
・定型的なことは変わらずなのですが、今年のトピックは二点
 ひとつ目はふるさと納税の限度額が倍額になったこともあり世間でブレイク。ポータルサイトも充実してきてネット上でクレジット決済ができるようになりハードルも下がりましたね。昔は個別にメールや書面をやり取りしなければできなかったですからね。色々と申請したおかげで色んな物を味わったり手に入れることができました。来年も参加したいです。
 もうひとつは新規に保険(学資保険)に入りました。学資保険ってそのもの本来の目的以外に年金保険のように使用できるということにも気付かされました。

◯マンボなライセンス
・これに関しては全く動きはありません。来年は運転免許の更新予定です。このままならばゴールドかなぁ。

◯モバイルマンボ
・iPhoneの更新以外に、EMチャージの終了に伴いMVNOに乗り換えました。また、実家向けにiPadを購入したくらいかなぁ。個人的にはMBAの更新がそろそろ必要なのかと思ったり、まだまだ行けると感じたりしている次第。

◯トラベルマンボ
・子供ができたりしたことでなかなか今までどおりの旅行はできなくなりましたが、ご近所旅行や帰省に伴う旅行、そして秋には沖縄にマイレージを使って行ってしまいました。子供が負担に感じていないかがちょっと気がかりなのですが。

◯鉄道乗りつぶし
・すっかりご無沙汰していますが、年末に数本達成しています。
 しょぼすぎますがメモ
 青梅線
 五日市線
 川越線
 
 有楽町線
 副都心線

◯チビッコ成長記録
・BAJA
 淡々と通勤に利用しています。今年は特にトラブルもなく走り続け、年末には15000kmを達成。まだまだ走り続けてほしいものです。
・小人
 すっかり遠出はしなくなりましたがご近所買い物に活躍中。
 年末にバッテリーのターミナルが割れるというトラブルが有りました。流石に旧車になってきましたからね。
・裸
 飛び石により、フロントガラスの交換というトラブルは有りましたが、それ以外は順調。タイヤも交換してまだまだ乗り続けたいところなのです。


とまぁこんな一年間でした。来年もいい年にしたいものです。


mambo_no5 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

December 30, 2015

へぎそばで年越しそば@小嶋屋

へぎそば
無事帰省しましたが、帰省途中にへぎそばで年越しそばをしてきました。
つるつるののどごしがたまりませんな。
私も好きですが、家内が大ファンなのですよ。
良いお年を!

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2015冬 | グルマンボ

帰省するのであります

帰省します
帰省します。

今までは寄り道したりしていましたが、今回は新幹線乗り継ぎの直行です。この辺の自由度が減ってしまったのは仕方ないですな。その制約もまた一興です。
そのうち出かけたいものです。


飲んで帰る
電車での帰省だと飲めるのがありがたいですねぇ。


mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2015冬 

December 29, 2015

子どもは好きに育てていい―「親の教育権」入門 / 西原 博史



これも図書館にて借りた本。
タイトルは挑発的ですが、基本的には教育に関わる制度などを説明してくれています。(歴史や矛盾なども込みで)
著者が伝えたいと思うのは好きなようにというよりも、盲信的に単に従うのではなく、制度やルールを十分理解した上で意志を持って選択して教育に挑めということなんだろうなとおもったのでありました。
もう何年かすると直面するんだろうなぁ。


mambo_no5 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

一澤信三郎帆布物語 / 菅聖子

一澤信三郎帆布物語 (朝日新書)
菅 聖子
朝日新聞出版
2009-10-13


過去にあった一澤帆布のゴタゴタにおいて、最終的に勝訴した一澤信三郎さん側の物語です。
質実剛健な感じで個人的に好きなブランドでしたがあんな騒ぎで一時高騰したり別の意味で人気店になってしまいましたよね。
私も数年前にトートバックを新調しようと思って購入したのですが、まだ前のバックを使い続けていたりするんですよね。
新しいものを、と思ったりするんですけれど、最近は柄物が増えているんですよね。個人的には柄物ではなくシンプルなものはほしいんですが。

mambo_no5 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

もりそば@きみのそば

きみのそば
年末の帰省に先立ち、予約していた切符の発券と、おみやげの手配にちょいと小田原へ。
出かけた際におなかも空いたのでちょいとおそばを軽くいただくことに。
訪問したのは駅地下(ハルネ)内にできたおそばやさん「きみのそば」を訪問です。
セルフなお店ですが十割そばとのこと。どんなものか期待です。


もりそば@きみのそば
自販機で食券を購入しもりそばをオーダーです。丸く板状の器は特徴的ですね。
さていただきます。十割そばですが崩れることなく食感も良好。香りだちはあまり強くはありませんでしたがこのお値段ならばありでしょう。食後にトロトロのそば湯をいただきごちそうさまでした。

きみのそば

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:そば(蕎麦) | 小田原駅緑町駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

December 28, 2015

となりのクレーマー―「苦情を言う人」との交渉術 / 関根 眞一



これまた図書館で借りた本です。

著者の百貨店勤務時代のネタがいろいろと書かれています。
直接お客様と対応するような仕事ではありませんが、とにかく初動が大事であること。問いに対する回答には慎重になること、などは自分の仕事でも同様に感じますね。
昔のこのようなクレームなどは、今ではマニュアル化されているんだろうなぁ、なんてことを思ったりして。(別にクレームしようと思っているわけではないですから)

mambo_no5 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

December 27, 2015

スマホ時代のタスク管理「超」入門―「いつかやりたいこと」を「今からやること」に変換する /佐々木 正悟




PDAの時代からスケジュールやタスク管理はいわれていましたが、クラウドというか同期できるようになって価値がだいぶ上がったように感じます。
母艦と端末という関係ではなくどこからアクセスしても最新の状態になっているのは非常にありがたいです。

そんな私自身、スケジュールは前々から使用していましたがタスクはなかなかできていなかったんですよね。

その辺を進めるためのヒントやツールがいろいろと得られたような気がします。
後は続けられるかどうかですねぇ。

mambo_no5 at 06:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 | モバイルマンボ

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」


公開時に劇場で鑑賞しましたが改めて自宅にて鑑賞しました。
軽く明るい展開に対してほむほむの闇を感じてしまう深い内容ですよね。上映時にぱっと観た際にはちょっと?と感じたりもしましたが。
続編も作られているとのことですが、なんだかエヴァのように時間がかかっちゃいそうだなぁ。



mambo_no5 at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

December 26, 2015

絶景鉄道地図の旅 / 今尾恵介


これまた図書館にて借りた本です。

地図と鉄道を絡めたもので著者の得意な分野ですね。
廃線の跡や、勾配の対応としての路線変更やスイッチバックなど地図と絡めて見ると納得いくものが多いです。軽量化高出力という鉄道の進歩によりそのような風景もなくなっていくというのもまた時代の流れですね。

mambo_no5 at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

December 25, 2015

オートバイで行こう!―ボーン・トゥ・ビィ・チープ / 栗原 裕孝



これも図書館で借りた本
旅行記かと思いきや、非常にゆるめな旅日記です。
初心者な著者が少しずつスキルが上がったりして行動範囲が広がっていく姿は私自身学生時代にバイクに乗り始めた頃を思い起こさせてくれますね。
メンテナンスや旅の小道具などいろいろと装備が増えていったりするのが楽しかったよなぁ。
そのころと違い、ナビやネットなどが発達していった結果、新しい発見を感じる、というか感じか他が変わっちゃったんだろうなぁ。

なんてことを思い出させてくれました。

あー、旅にいきたい。

mambo_no5 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

チビッコ 15000km達成!

15000
通勤で使用しているモンキーBAJAが15000kmを達成しました。91年式を中古で購入したのが11年前、購入当時は5000kmちょっとだったので1年に1000km程度しか走っていませんでしたがここまで来ましたね。
いろいろとガタはきていますが、これからも乗り続けていきたいものです。
頼むよぉ

mambo_no5 at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | チビッコ成長記録

December 24, 2015

真田幸村と真田丸の真実 徳川家康が恐れた名将 / 渡邊大門



これも図書館で借りた本です。
来年の大河ドラマにて「真田丸」が始まりますが、それに便乗した本かと思いきや、真田幸村のいろいろなタイミングにおいて、彼にまつわる様々な資料や文献を引用しながら情報を提供してくれるという資料のような本でした。

物語としていろいろな枝葉がついていますが実際はいろいろと大変な時期を過ごされているようですね。

まぁ物語を見るものにとっては真実よりもおもしろさ優先なんですけどね。わかってみているんですから。(まぁ物語だけの情報だけで語ってしまうようなことにはならないとねぇ)

mambo_no5 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

December 23, 2015

ふるさと納税でクラウンメロンをゲット!@掛川市

クラウンメロン到着
ふるさと納税ネタもこれで最後です。
掛川市からクラウンメロンを頂きました。

クラウンメロンは某車のオーナーズクラブにて頂き、本当においしくてびっくりしたのであります。毎年お正月に(本当に運が良ければ)ゲットすることができますが、まぁほぼ無理ゲーなのでこのようなときに頂くことにしました。

オーダーすると市の方から日時指定の希望が聞かれクリスマスにあわせて頂いたのでありました。

メロン頂きます

で、このメロン、本当に甘くてとろけます。
おいしいですねぇ..
(これでお正月ゲットできなくても悔いなし?)


mambo_no5 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

新しいモーニングを頂く@コメダ

コメダ訪問本日天皇誕生日でお休みです。
朝ごはんはちょいとコメダに出掛けてモーニングを頂くことに。

モーニングいただきます

いままではモーニングといえばトーストとゆでたまご一択でしたが、今年の秋からゆでたまご以外にあんこ、たまごペーストと選ぶことができるようになりました。
家内はあんこ、私はたまごペーストを選択です。熱々のトーストに付けて食べるのもまた良しですね。

でも、あんこコーヒーは許さんww


mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | マンボな日常