December 2015

December 22, 2015

濃厚塩そば@樹真

麺家樹真
春画展を見終えた後に雑司が谷駅から北上し和光市へ。
(まぁ乗りつぶしに来ただけなのですが)
せっかくお昼時に和光市まで来たということでランチを頂くことに。

ちょいと調べたところ、塩ラーメンが美味しそうな樹真にしました。
駅から歩いて数分、通り沿いにあります。
12時前だから平気だろう、と思って入ったのですがほぼ埋まっていました。人気ですね。

濃厚塩そば
入店し、自販機にて食券を購入、オーダーは濃厚塩そばです。

ランチタイムは煮玉子もしくは炊き込みご飯(ホタテ)が付くとの事だったので炊き込みご飯を頂きました。

で頂きます。
やはりスープが特徴的。
濃厚ですが、濃い目の味ですべてがバランスが取れている感じですね。
ラーメンというか、濃厚な味の鶏鍋(麺入り)をつついているような感じもしますね。(ご飯を頂いているのもそんな雰囲気になる要因ですかね)
おいしく頂きました。

食べ終えるとまだ12時過ぎなのに待ち人もちらほら。
ごちそうさまでした。

食後の感想は美味しかったけれど、やっぱりちょっと濃かったようで喉が渇きましたw

樹真

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 和光市駅

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015冬

有楽町線、副都心線 乗りつぶしの旅

和光市駅

今日は小田急メトロパスを利用したので、せっかくなので乗りつぶしを実行することに。数年前に新しく開通した副都心線と、有楽町線は池袋以西が共通&両方共乗ったことがなかったためにチャレンジです。
チャレンジとは言いつつも、単に雑司が谷駅から各駅停車にて和光市に向かいます。
まぁ地下鉄なもので景色も何も特徴はありませんが、無事に完乗です。

帰りには有楽町線の車両に乗って撤収なのでありました。

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2015冬 | 鉄道乗りつぶし

春画展@永青文庫

永青文庫
今回のメインはこちら、永青文庫で開催されている春画展なのです。
期間が明日23日までなのですが、休日はすごい人ということもあり、平日の朝イチで訪問すればすんなりと見ることができるのではないかと考えたわけでございます。

新宿から歩いて向かいましたがそこそこありますね。
開館30分前に到着したのにすでに並んでいる方が10人程度。
同類のひとが多いんですねえ。

春画展

開館10分前くらいに開門され建物の前まで通され、建物の説明などを受けてしばし待機。
そんなことをしていると開場時点では100人近くの人が並んでいました。平日の朝なのにねぇ。

さて開場、三階から降りてくる形で鑑賞です。
いやぁ、生々しいといいますか、臭ってきそうな絵ばかりですね。

触手あり、擬人化あり、ケモナーあり、ふたなりありと近年日本で言われているようなことは、今始まったわけではないことを再認識させていただきました。

ミュージアムショップ

並んだ甲斐もありスムーズに鑑賞できました。

鑑賞の後はミュージアムショップを訪問。

図録ゲット
図録を購入。分厚いです。

朝早く訪問した甲斐がありました。
冬には京都でも展示されるとのこと。
気になるなぁ。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2015冬

朝ラーメン@桂花ふあんてん

朝ラーメン看板
今日は個人的なイベント参加により休暇なのです。
朝早くに出発し、朝7時過ぎには新宿駅に到着。
到着早々そこで朝ごはんを頂くことに。
どこに行こうかと思いましたが訪問したのは桂花のふあんてんです。
こちらのお店は早朝から開店しており、朝ラーメンもあるとのこと。

桂花ふあんてん

歌舞伎町の繁華街から一本外れたところにあるサンパークホテルの地下二階にお店はあります。
さて入店、床がヌルヌルになっているのは熊本ラーメン屋さんのお約束ですね。

朝ラーメン@桂花ラーメン
早速自販機で朝ラーメン@500円をポチリ。待つこと数分頂きます。
朝ラーメンのお値段らしく、チャーシューが一枚はいりネギが少々。やっぱりキャベツがないのはちょっと寂しいですね。
でも麺やスープは桂花の味です。替え玉もやっているようですが今回は断念、おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。

桂花ラーメン 新宿ふあんてん

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅

mambo_no5 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015冬

December 21, 2015

祝!札幌市電ループ化

Sapporo_Streetcar_map_ja

札幌市電が先週末に環状化したとのこと。おめでとうございます。
今まで札幌に行くたびにこの路線はもったいないなぁと思っていたもので嬉しい限りです。
さーて乗りに行かねば(使命感)

mambo_no5 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ

December 20, 2015

クッキーシュー&パイシュー@ビアードパパ

ビアードパパ
昨日のお出かけの際、帰る直前に本厚木駅ビル内にて購入してきました。
一時期のブーム的な状況からは変わってしまいましたが、結構好きなシュークリーム屋さんです。

クッキーシュー&パイシュー
オプションは色々と増えていたりしますが、個人的にはシンプルなものが一番好きなんですよね。
なので今回もクッキーシュークリームとパイシュークリーム、両方共カスタードで頂きました。
推奨される賞味期限の当日ではなく翌日に頂きましたがサクサクの記事に程よい甘さのカスタードクリームが美味しいですね。
たまに食べたくなる味です。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 本厚木駅

mambo_no5 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015冬

December 19, 2015

白丸元味@一風堂

一風堂
川越線を乗り潰した後、武蔵野線で西国分寺、八王子を経由して相模線で撤収してきました。
厚木駅で下車して歩いて本厚木へ移動し、買い物をしたりした後訪問しました。
開店から結構経っているにも関わらず、まだ人は多いですね。
8割程度埋まっていました。私は一人だったので中央の席に着席しました。

白@一風堂
オリジナルである白丸元味をオーダーです。
豚骨スープに細麺、サラサラのスープ麺が絡まって美味しいですね。
替え玉をオーダーして、その後は味を色々と変えながら頂きます。
こちらは辛味噌が後付ができないのが残念。赤丸でもともと入っているのとは、後付で少しづつ味を変えて食べるのは別だと思うんだけどなぁ。

ということでおいしく頂きました。

関連ランキング:ラーメン | 本厚木駅

mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015冬

川越線乗りつぶしの旅

拝島駅から高麗川経由川越行きに乗車します。
八高線は全て乗車したことはあったのですが、川越線は全く手付かずだったんですよね。今回はひたすら乗り潰すだけの行程ですが、今度は別途川越にでも観光に行きたいもんですね。
これで本日の首都近郊乗りつぶし三線終了です。
結構かったるかったなぁ

mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 鉄道乗りつぶし | トラベルマンボ2015冬

乗り換え待ち時間に牛丼@拝島駅構内吉野家

吉野家@拝島駅
武蔵五日市から戻り、拝島駅へ。
拝島駅から乗り換えなのですが、時間が20分位あったのと、お昼がおそばだけで軽かったこともあり小腹がすいていたのでおやつを頂くことに。
構内に色々とお店があったのですが、時間が読めるということもあり吉野家です。

牛丼@吉野家拝島駅

牛丼並+玉子を頂きました。
どこで頂いても安定した味なのはありがたいですね。(早朝は別ですが)
おいしく頂きました。ごちそうさまです。
次の電車にも間に合いそうですな。

吉野家 JR拝島駅店

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:牛丼 | 拝島駅

mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015冬

五日市線乗りつぶしの旅

終点です
青梅線を折り返し戻り、青梅で乗り換えて拝島駅へ。
拝島駅から本日二本目の乗りつぶし路線である五日市線へ。
五日市線は駅数も少なく10数分で終点武蔵五日市駅に到着です。

武蔵五日市駅

到着後駅前に出てみましたが...
いやぁ、おもしろみのない駅ですねぇ。

とまぁ、五日市線完乗です。

mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 鉄道乗りつぶし | トラベルマンボ2015冬

青梅線乗りつぶしの旅

青梅駅
さて、今日は若干の首都圏JR未乗区間の乗りつぶしなのです。
魅力が今ひとつな区間ばかりで気が乗らないことが多かったのですが、この際実行してみることに。
立川駅から青梅行きに乗り揺られます。
この区間は結構乗客も多いですね。(駅間も短いし)

奥多摩に向かう
青梅駅にて奥多摩行きに乗り換えます。

車窓
途中からは山岳鉄道の雰囲気ですねぇ。駅から見える風景もなかなかのものです。
先頭車両で前方を眺めているとなかなかいい感じです。

奥多摩駅
そんなことをしていると、奥多摩駅に到着。

よくメディアにも出ることの多い奥多摩駅ですが、実際に来るのははじめてですね。
ここから観光に行くのならばありなのですが、駅自体は駅だけですね。

お手洗いを済まして、折り返しの電車に乗って撤収です。

mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 鉄道乗りつぶし | トラベルマンボ2015冬

立川駅名物おでんそば

清流そば
今日はちょいと乗りつぶしでお出かけすることに。
まずは立川駅で乗り換えて青梅線に乗ることに。
乗り換えの際にちょいとお昼ごはんを頂くことに。
訪問したのはホームにある立ち食いそば屋さんです。

以前は奥多摩そばという名前でしたけれど、清流そばという店名に。
変わったのかな。

おでんそば

こちらのお店で有名な、おでんそばをオーダーです。
おでんはさつま揚げがデフォルトですが、がんもどき×2、がんもどき+たまごの選択も可能です。

さて頂きます。
おでんということで、テーブルには辛子がおいてあり、しっかりつけてがぶり。
あー、おでん美味しい。味が染みていて美味いです。
辛子がめんつゆに溶け出して、なんだかおでんの汁でおそばを食べているような感じになっちゃいますね。この組み合わせだとうどんのほうが合うのかなぁ、なんてことを考えてしまいました。
ササッといただき、ごちそうさまでした。
さて西に向かいます。

奥多摩そば 中央下りホーム店

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:立ち食いそば | 立川駅立川北駅立川南駅

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015冬

ジャーマンドッグでモーニング@ドトール

ドトールにて
人身事故があったりして若干遅れながらも無事東京へ到着。
寒い中、停車中の電車ではドアが開きっぱなしだったこともあり体がすっかり冷えてしまいました。
若干時間があるので暖を取りながら温かい飲み物を、と思いドトールへ。

モーニング@ドトール
飲み物だけのつもりだったのですが...
思わずモーニングセットをオーダーしてしまいました。
ジャーマンドッグにホットのラテです。
オーダー時に時間がかかると言われたもので数分経ったところで茹でたてのソーセージにフワサクのパンが合いますね。

おいしくいただきました、さて通院です。

関連ランキング:カフェ | 新宿駅都庁前駅南新宿駅

mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015冬

24時間営業の居酒屋で朝ごはん@目利きの銀次

登山ビル
今日はちょいと都内にお出かけ。
メインは通院なのですが、その後に色々と出かけようということで、休日お出かけパスを利用することに。
ということで、小田原経由ででかけます。

旧箱根登山デパートだったところは、11月に新規オープンし飲食店が色々と入っています。

目利きの銀次
その中で居酒屋さんである目利きの銀次は24時間営業で、朝ごはんもやっているということなので訪問してみましたのであります。

朝食メニュー
朝6時過ぎの居酒屋は始発まで飲んでいる人たちや物品の搬入などちょっとカオスな雰囲気ですが、そんな中で朝ごはんです。朝ごはんはどれも500円前後ですね。

唐揚げ定食
オーダーは「朝唐定食」にしました。(唐揚げですね)オーダーしてから若干時間はかかりましたが、揚げたての唐揚げがいただけます。

揚げたてからあげ
揚げたてのからあげです。
500円程度でいただけるのならば有りですねぇ。

おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。ではでかけます。

目利きの銀次 小田原東口駅前店

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 小田原駅緑町駅

mambo_no5 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015冬

December 18, 2015

数の子ゲットでお正月へ@大庄

338376972_962718a2b1_m
庄屋でお馴染みの大庄グループから株主優待が届きました。
下期はいつも数の子をオーダーさせていただいています。
これでお正月の食卓が少し賑やかになりそうですね。
ありがたやぁ。

mambo_no5 at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ