January 2016

January 31, 2016

ルパン三世  実写ですよ...



先週のラジオでみうらじゅんさんが紹介していたもので思わずレンタルしてしまいました。
いやぁ、これはルパンでなければ成立するのかもしれないのですけれど、これ自体はキツイですね。
ルパン(小栗旬)、次元(玉山鉄二)あたりはまだいいのですけれど、それ以外のメンツがキツイ。また、アジアの俳優が多いので、なかなか個人個人の分離ができなかったりするんですよね。

カーチェイスやアクションなど頑張っているんだと思うのですけれど、ちょっとなぁ...と思ってしまうのですよ。

でも色んな意味で楽しめました。紹介してくれてありがとうございますという感じですかね。

ルパン三世 DVDスタンダード・エディション
小栗旬
エイベックス・ピクチャーズ
2015-02-18



mambo_no5 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 30, 2016

ベリーロールケーキ@KIHACHI

キハチロール
昨日金曜日はちょいと都内に出張でした。
早めに撤収できたので、東京駅にてお土産を購入することに。
購入したのはキハチのロールケーキです。

ベリーロールケーキ

色々あったのですが美味しそうだったベリーを選択です。

中までしっとり

薄めのスポンジが中の方まであります。
しっとりしていて程よい酸味と甘さ。美味しいですねぇ。
ちょっとした贅沢ですけれど喜んでいただけたようで何よりです。

ごちそうさまでした。たまにはいいですね。



関連ランキング:カフェ | 東京駅大手町駅日本橋駅




mambo_no5 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

レリーズボタン購入

akabotann
X30のちょいネタが続きます。

購入したのはレリーズボタンです。
X30のレリーズボタンはちょっと小さめで他のダイヤルにも干渉しがちなのでレリーズボタンを購入しました。
これで一段段差ができて押しやすくなった感じがします。

赤い色もワンポイントになるのかなぁ。
※きっと塗装(メッキ)が剥げてくるんでしょうけどね。




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ガラクタカメラ -PHOTO- | 衝動買い

January 29, 2016

バックアップ用のバッテリー購入

NP95互換
先日購入したX30の予備バッテリーを購入しました。

今まで購入したデジカメでも同じですけれど、予備バッテリーは純正品ではなく互換品を購入です。
今回もロワのものでお値段は650円、メインではなくあくまでも予備という感じなんですけどね。

これで少しは安心かな?




mambo_no5 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ガラクタカメラ -PHOTO- | 衝動買い

January 28, 2016

SDカード購入

IMG_0403
X30を購入したのですが、手持ちの余っていたSDカードはクラス6の8Gという前世紀の遺物的なものしかありませんでした。
なもんで、新しくSDカードをポチることに。
それにしても買うたびに値段は安くなり、性能は上がるというすごいもんですな。
これでストレスなく使えるかな?

mambo_no5 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ガラクタカメラ -PHOTO- | 衝動買い

January 27, 2016

(今更ながら)X30購入

X30購入
今更感はありますが、先週X30を購入しました。
新品ではなく保証が11ヶ月残っている新古品ですがw

今まではコンデジ(S110)を持っていたのですが、iPhoneの性能が良くなってからというもののiPhoneで済ましてしまうことが多いんですよね。
iPhoneを使っていて困ってしまうことは
機能的には
 シャッター音
 ホールド感
 ファインダーを使いたい
情緒的なものでは
 撮っているという感じ。

なんですよね。
ということで、ちょいと検討した結果XQではちょっと役不足ということでX30を購入したのでありました。

S110などを購入していた時は常に持ち歩くことを前提にしていましたが、その制約を外すとこの選択になりました。
外観はHEXERみたいでいい感じですし、X30になってからはEVFになり本当に良くなりましたからね。「なんちゃって」な光学ファインダーに比べれば実用的ですよね。

ストラップは昔から使っているGRのストラップを装着です。まだオリジナルのままですけれど少しずつアクセサリを揃えようかな。




mambo_no5 at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ガラクタカメラ -PHOTO- | 衝動買い

January 26, 2016

新潟も大雪のようで

この週末は西日本を中心に大雪とのことでしたが、実家のある新潟でもかなりの雪だった模様。
聞いてみると週末だけで1m以上降ったとのこと。
高速道路が閉鎖され、国道がめちゃくちゃ混んでしまい、その国道も圧雪と凸凹で動けなくなる車が続出で大渋滞だそうで、ほんの5kmくらいの距離を出勤するのに5時間位かかったようです。

流通も麻痺していて生鮮食料品は品薄な模様。災害みたいなもんですね。

毎日10CMくらい積もっていけば対応できるのでしょうけれど、大量に降っちゃうとキツイですね。でもそんなのに対応しようとしていれば無駄と言われてしまうし難しいもんですよね。

mambo_no5 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ | 2004新潟水害/地震

January 25, 2016

ロッテ南 柴田あゆみと結婚!

540a3ae9
ベッキーだSMAPだという話題がありましたが、個人的にびっくりしたニュースがこちら
ロッテの南とあの柴田あゆみが結婚されたとのこと。

メロン記念日は結構好きだったんだけどなぁ。
でも幸せになってくれて嬉しいです。

数年後の年末に出演したりしないよう願いたいです(小声)

赤いフリージア
メロン記念日
ZETIMA
2003-01-29



mambo_no5 at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ | ニュースマンボ

January 24, 2016

ふわふわのチーズスフレです。

アトリエマリア
昨日23日にお出かけした際の帰り道に購入してきた自分たち向けのおみやげです。
チーズケーキの達人、最高傑作など言う文言に引き寄せられて購入してしまいました...

チーズスフレ

カップ式のスフレですね。味(と言うかフレーバー)はいろいろとありましたが、基本のプレーンとアップルシナモンを購入してきました。

アップルシナモン
食べ方としては、カップをフォークでつついて頂くような形でしたが、ふわふわで口当たりもよく美味しいです。最高傑作と言うにはどうか?と思いますが、食べやすい形ですしおみやげなどではいいのかもしれません。
ただ、400円という値段はちょっと割高感を感じちゃいました。

ごちそうさまでした。また見かけたら買って見たい気がします。

藤堂プランニング 工場直売

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ケーキ | 清澄白河駅菊川駅森下駅




mambo_no5 at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

ラーメンは500円でいただけます@ラーメン春

ラーメン春
ちょいと買い物に行ったついでに訪問しました。
R255からかつやの角を入ってすぐのところにあるお店です。

11時から開店とのことで10分位に行ったところお客は私だけでした。
自販機にてラーメン(@500円)を購入しオーダーです。
今時500円は嬉しいですね。(しかも金曜は350円とのこと)


ラーメン@春
スポーツ新聞を読みながらしばし待ち、提供いただきました。
横浜家系な感じのラーメンです。
チャーシューにほうれん草、そしてのりが二枚、500円でこれは嬉しいですね。
麺はちょいと太め、王道な感じです。
おいしくいただけました。

出る頃にはお客は続々、繁盛するといいですね。
ごちそうさまでした。

ラーメン春

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 相模金子駅




mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

January 23, 2016

二番釜@たかくら

たかくら店舗
川崎市民ミュージアムを後にして、武蔵小杉まで徒歩にて移動です。
それにしても、武蔵小杉駅周辺はマンションなど高層建築物が多いですね。

最初は別のお店を考えていたのですが、時間のせいでしょうかまだ開店していなかったので駅ビル内にある「たかくら」を訪問することに。
お店を探して見回したところ、つけ麺屋さんの「TETSU」は見当たるのに「たかくら」はどこ?と思ってウロウロしたところ、つけ麺屋さんと並んでいたのでありました...

入店して食券を購入。スープの濃さで三種類ありますが、あんまり濃いのは苦手なので二番釜(750円)を選択です。

ラーメン@たかくら

カウンターに着席し頂きます。
個人的にはちょうど好み程度の濃さのスープです。
あまり上手いことは言えませんが美味しいです。
替え玉も一玉は無料なのでしっかりオーダー。
味を変えながら頂くというのもこの手のラーメンの醍醐味ですね。
おいしくいただきました。
お店もほぼ席が埋まっているという繁盛店でした。

ごちそうさまでした。

たかくら

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015冬

江口寿史展 KING OF POP@川崎市民ミュージアム

川崎市民ミュージアム行き
川崎市民ミュージアムに向かいます。

会場到着
今日の目的はこちら、川崎市民ミュージアムで行われている江口寿史展、KING OF POPです。
二年ほど前に吉祥寺で行われていた小さな個展は訪問させてもらっていたのですが、大きな美術館で見るのははじめてです。川崎の前には北九州にて開催されていたようです。

KINGOFPOP

初期から現在までの彼の作品が大量に展示されています。
懐かしいものもあれば、最近のものまで。

ほぼリアルタイムでパイレーツを観ていた者にとって嬉しいですよねぇ。
お客さんもそこそこということもあり、じっくりと二周程度観させて頂きました。

会場まで

わざわざ来たかいがありましたね。入り口もいい雰囲気でした。
またの開催をお待ちしております。




mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボなイベント | トラベルマンボ2015冬

モーニングは小倉で@コメダ

コメダ店舗
今日はちょいと川崎までお出かけです。
目的地は武蔵小杉などからバスが出ているのですが、お天気も悪くないので最寄り駅から歩いて向かうことに。
ということで、小田急で登戸で乗り換え、最寄り駅である武蔵中原駅にて下車です。
この駅で降りるのははじめてですね。
駅近くで朝ごはんを頂きます。

駅近くの中原街道の交差点近くにあるコメダ珈琲店を訪問です。
朝九時ころに訪問したのですがほぼ満席。
単身だったこともあり、なんとか席に滑り込みます。

コメダモーニングメニュー

ミルクコーヒーとモーニング(あずき)をオーダーしました。
ゆでたまごから玉子ペースト、あずきを選べるようになりました。
玉子ペーストは別のお店で経験済みだったので今回は初のあずきをオーダーです。

モーニングは小倉

う〜ん、普通に小倉トーストですねぇ。
おいしく頂きました。
身体も温まってさて出発です。

出発する頃には空席待ちをしているお客さんがいる状態でした。
繁盛していますね。ごちそうさまでした。

コメダ珈琲店 川崎武蔵中原店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:コーヒー専門店 | 武蔵中原駅




mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015冬

January 22, 2016

日曜日のハローワーク / 小田 豊二



これも図書館にて借りた本です。
街で見かけたりはするけれど、成り立っているのかなど、不思議な(失礼)職業の方々二関する調査本です。
モデラーやタニマチのようなサイドビジネスというか二足の草鞋のような仕事から、銭湯の壁絵師、露天商、屋形船のようなお仕事まで紹介されており、普段の生活をしている限りなかなか知ることができない仕事を知ることができるというのはいい刺激です。

年齢を重ねるに従い、選ばなかった選択が枝葉のように増えていっているんだろうなぁ、と考えたりします。二足の草鞋になろうが、興味のあることややりたいことは取り組まないといけないなぁと感じちゃう次第です。

私はどうなんだろう?ブロガーでしょうかww 月に1000円も稼げていませんが。

mambo_no5 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

ハクキンカイロの火口を交換

IMG_0390
先週寒くなってきたこともあってハクキンカイロを使い始めたのですが、どうもオイル臭かったり熱量が不十分だったり途中で消えてしまったりするのでありました。

いざ思い起こすと購入してからというものの、火口を全く交換しないまま三年目に入っていたのでさすがに寿命と思い交換したのでありました。

今まではZippoの火口だったのに対して、交換したのはハクキンカイロオリジナルのものです。
交換して使ってみると..
これがなかなかの熱量、それでいて持ちがあまり変わらないのです。
今まではガス漏れしていたのかなぁ。

ということでこれでこの冬はがんばるのであります。




mambo_no5 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常