February 2016

February 29, 2016

ポン太くん@ボナール

pona-ru
昨日、湘南台に行った際に自宅向けのおみやげとしてなにかないかなぁ、という感じで検索した際にヒットしたお店で購入してきました。
駅から歩いて数分、場所としてはダイソーの向かいですね。
古くからある街のケーキ屋さんといったお店ですね。


pontakun
古めかしい自動ドアが開いて入店です。
ケーキなどが並ぶ中、お目当ての物を発見。
ポン太くんです。小ぶりのたぬきを模したケーキです。可愛いですね。
二個購入して撤収しました。(180円とはまたお値打ちですね)

自宅にていただきました。
小ぶりですが、締まっているのかずっしりとしていますね。
さて頂きます。
フォークで切ろうとすると、結構固くてびっくり。
味も濃い目で小さいながらも一ついただくと結構ずっしりときましたね。
おいしく頂きました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:ケーキ | 湘南台駅




mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015冬

February 28, 2016

ラーメン@くいしん坊

kuishinbou
横浜からの帰り道、気分を変えて地下鉄にて湘南台に到着しました。
こんなルートは初めてですし、湘南台という街もほぼ初めてみたいなものです。
ちょうどお昼ごはんの時間なのでちょいと調べて駅近くにあるラーメン屋さん「くいしん坊」を訪問しました。
お店構えはそれなりに年季が入った感じです。

ra-men@

さて入店、
自販機にて食券を購入。普通のラーメンをオーダーです。
シナチク、のり、チャーシューとシンプルですね。
さて頂きます。
取り立てて特徴は感じませんが、普通においしくいただけました。

後でレビューをちょっと見てみると味噌ラーメンが評判が良いようです。
次訪問した時にはこちらかな。

ごちそうさまでした。
さて撤収です。



関連ランキング:ラーメン | 湘南台駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015冬

CP+2016

CP+
毎年一応訪問しているCP+に参戦してきました。
なんとなく惰性な部分もあるのですが、毎年のように訪問すると時代の流れを感じてしまうのであります。
訪問したのは開場の少し前、並んでいる人は結構いましたね。
で入場。
相変わらずおっさん率高いですね。

某ブースにて同僚に遭遇したり...

lomo

LOMOのワイドチェキが予想外に大きくてびっくりしたり

GR

リコーブランドがGR以外は全くやる気がなくなっていることを確認した展示会でした。
個人的にはGX200の後継が欲しかったんだけどなぁ。

てな感じのCP+でありました。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ガラクタカメラ -PHOTO- | トラベルマンボ2015冬

特朝定食@浪花ろばた八角

hakkaku
今日はちょいとパシフィコ横浜であるイベントに参加するために朝早くからちょいと横浜へ。
相鉄で横浜駅に到着したので、パシフィコ横浜までは歩いて向かうことに。
その前に駅で朝ごはんを頂くことにしました。
訪問したのは24時間やっている居酒屋さん「浪花ろばた八角」です。

menyu-@tokuasa
朝は朝食を提供してくれているというお店、定食もお値打ちな値段ですね。

tokuasa

さて入店、カウンターにて着席。お客さんは朝から飲んでいる人が多いですね。
(私は飲みたかったけれど我慢です)
特朝定食をオーダーです。

鮭とだし巻き卵、そして冷奴とお新香です。
ご飯が2杯まで無料というなかなかのサービスですね。
居酒屋さんということもあり、焼き魚もだし巻き卵も美味しいですね。
私は結局おかわりを一杯し、程よく満腹になってごちそうさましました。
24時間営業の居酒屋での朝食もいいもんですね。
ただ、居酒屋なので煙草の煙は結構ありますが...この辺は好みでしょう。

さて、イベントに向かいます。



関連ランキング:居酒屋 | 横浜駅新高島駅高島町駅




mambo_no5 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2015冬

February 27, 2016

スープカレー@ココイチ


kokoichi
出張先からお昼ごはんに行くことに。
ご近所では選択肢が無くCoCo壱番屋に行くことになりました。
(カレーは好きなので問題なし。)
トッピングなど無限に組み合わせはあるので迷ってしまうのですが、今回は何故かスープカレーをオーダーしてしまいました。
骨付きチキンと野菜のスープカレーは体に優しく心地いいですね。
おいしく頂きました。
お値段は900円程度、やっぱりココイチってちょっと値段がはるんだよねぇ。
スープカレーを食べて北海道に行きたいモードが再燃してしまいそうです。
ごちそうさまでした。さて仕事仕事。



関連ランキング:カレーライス | 川口元郷駅志茂駅赤羽岩淵駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

マックカフェで時間調整

maccafe
朝食を済ませても、集合時間までまだちょいと時間があったのでマクドナルドにてちょいとコーヒータイムです。
最近マクドナルドなんてあまり使用しなくなりましたが、100円レベルのコーヒーやちょっとしたスナックはまだ使えますよね。
100円でコーヒーがいただけ、室内で席に座れるというのはありがたいものです。
と恩恵にあずかりながらコーヒーをいただいたのでありました。
ごちそうさまでした。
さて、本気で仕事です。



関連ランキング:ハンバーガー | 赤羽駅赤羽岩淵駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

朝牛丼@吉野家

吉野家赤羽
今日は土曜日ですが出張です。
出張では赤羽駅にて集合であったため、ちょっと早めに到着して朝ご飯をいただくことに。
訪問したのはお約束の吉野家です。

asagyuudon
牛丼と生卵をいただいたのでありました。いつものことですが、安定して美味しいのはありがたいですね。

tpoint
それはそうと、最近吉野家でもTポイントに対応されたとのこと、200円で1ptのようです。会計するだけなのにTポイントカードを渡し、WAONで精算するという一昔から考えるとよくわからない状態になってきましたね。

ごちそうさまでした。
さて仕事仕事。



関連ランキング:牛丼 | 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅




mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

February 26, 2016

覚悟の決め方 / 上原浩治




これも図書館にて借りた本です。
現在も大リーグにて活躍されている上原さんの著書です。
40歳を越えた今でも現役の第一線ですから恐れ入りますよね。
雑草魂とも呼ばれていた彼の野球に対する真摯な姿勢を感じられますね。
ある分野を本当に極められた方はみなさん湖のような姿勢ですよね。
見習えるか?といわれると微妙なのですが。

mambo_no5 at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

February 25, 2016

個性は遺伝子で決まるのか 行動遺伝学からわかってきたこと / 小出剛



これも図書館で借りた本です。
自分がそれなりの年齢になってくると友人や兄弟に子供が産まれて成長していったり、自分自身の齢のかさね方、そして自分自身の子供のことなど遺伝というものをいろいろと考えてしまうのでありました。

そんなことを少しくらい解決してくれるのかなぁ、なんてことを期待したのですが一般的なレベルの話に終始して、あまり期待には応えてくれませんでしたね。全く知見がないのであれば有用なのではと思います。

遺伝ってのはおもしろいもんですねぇ。

mambo_no5 at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

February 24, 2016

元少年Aの殺意は消えたのか / 草薙厚子


これも図書館で借りた本です。

借りて読んでいる時にセンテンススプリングで本人が掲載されてしまうようなことがあったのでタイムリーな本でしたね。

著者は長期にわたって取材を続けられているようで、この本は元少年Aが本を出版したりwebサイトを解説したりしたタイミングで、追加取材などをされたうえで出版されています。
やはり教育や更生がきちんとできていなかったんでしょうね。
それにしても被害者の遺族の方々にとってはたまらないですよね。
日本でも犯罪を犯した人がその犯罪のことでお金儲けをすることを禁止しないとダメだろうなぁ。

mambo_no5 at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

February 23, 2016

神奈川あるある

神奈川あるある
牧隆文
ティー・オーエンタテインメント
2014-07-15


これまた図書館で借りた本です。

先日小田原相模原あるあるを借りて読んだのですが、これはその上位にある神奈川県版です。気がつけば自分の人生の中で一番長く住んでいる都道府県となってしまいました。
とは言いつつも、住んでいるのは神奈川とはいえないようなところ(自虐)なので、神奈川県東部のネタに関しては結構新鮮です。
私の住んでいるあたりはマイナーなこともありネタとしてはあまりありませんでしたね。(別で読んだ小田原相模原あるあるに詳しかったです)

mambo_no5 at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

February 22, 2016

百年前の日本語――書きことばが揺れた時代 / 今野 真二



これも図書館で借りた本です。
100年といいますか、明治時代と現代の差などを当時の記事や生原稿、辞書などを参照して説明してくれています。
漢字の旧字体だけでなく、旧ひらがなの使われ方や句読点の規則(行頭に句読点はありだった)なんてことまで書かれています。
「志」や「江」など店名や看板などに使用されているのも、この歳になってようやく理解できました。
また、「え」と「い」が当時は全国的に混じっていたとのこと。今でも新潟ではそのへんは曖昧なんですけどね。

将来的には現在若者に多用されている小文字を多用した文章や「わ」と「は」をあえて入れ替えていたりする文章が考察されたりするのでしょうかね...

mambo_no5 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

February 21, 2016

蔵出し極上味噌ラーメン@壱起麺

ikkimen
映画を見終えてちょいとお昼ごはんを頂くことに。
訪問したのは壱起麺です。
以前訪問したことはあるのですが、開店時間まで時間があり一回スキップしてしまったんですよね。
ということで改めて再訪問です。

訪問したのが開店直後ということもあり、お客さんは私一人でしたが私が食べ終わる頃にはカウンターも半分くらい埋まっていましたね。

menyu-@ikkimen

メニューは組み合わせを含めると大量にありますが、蔵出し極上味噌ラーメンをオーダーです。

kuradashigokujoiu
まろやかで甘めなスープが美味しいですね。一番の印象はこれですね。
バランスが取れていて美味しいですね。チャーシューも柔らかくて美味です。
おいしく頂きました。
ごちそうさまです。
また来たいですねぇ



関連ランキング:ラーメン | 緑町駅鴨宮駅井細田駅





mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

ガルパン4DX 4DX初体験ですww

4dx
(私の中では)大ヒット映画であるガールズアンドパンツァーが4DXで上映されることになり、最寄りの映画館で上映される私にとってはありがたい限りです。
チケット販売当日には気づかなかったのですが、翌日になんとかチケットゲット。
私が購入した日にはチケットが完売していましたからね。

席は満席、客はガルパンおじさんが占めています。(含む私)
実ははじめての4DXだったのですが、非常に効果的だなぁと感じました。
戦闘シーンはすごくいいですね。揺れといい、弾が抜ける感じなど。
後はボコられるシーンとお風呂シーンもねww

PC

ポストカードは西住殿と西さんでした。
もう一回くらい行ってもいいなぁ。




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

朝まぜご飯牛小鉢定食@なか卯

なか卯
日曜の朝一番の映画を見に行くことになったのですが、映画を見に行く前に朝ごはんを頂くことに。
訪問したのはなか卯です。こちらのなか卯はできてから結構経ちましたが、訪問したのははじめてですね。

mo-ninngu nakau
入店し自販機で食券を購入するのですが、久しぶりに来るといろいろと迷いますね。
結局、朝まぜご飯牛小鉢定食@350円を頂きました。

kekkyokugyuudon
生卵にオクラ、牛小鉢をご飯の上にこんもりとかけて頂きます。オクラも結構合いますね。そんな感じで朝食を頂いたのでありました。
ごちそうさまでした。
さて、映画映画。



関連ランキング:牛丼 | 鴨宮駅





mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ