March 2016

March 31, 2016

ドキュメント御嶽山大噴火 山と渓谷社編




先日新聞社監修の同様の本を読みましたが、こちらは山と渓谷社が編集したものです。
新聞社のものと違い、一つ一つの記事が長くて読み応えがあります。
事故に関わられた人たちのそれぞれの立場や視点によって変わるものなんだなぁと。
天災は避けがたいものではありますが、その際にどのように動くか?は考えておかなければいけないですね。

mambo_no5 at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

March 30, 2016

言の葉の庭


新海誠祭りの三作目です。
新宿御苑が舞台なのですが、とにかく変態的な描画に頭が下がります。
高校生とまだ若い女性の先生だなんて妄想がはかどりますねぇ。
彼の作品は内容はともかく圧倒的なキレイさで成り立っているからなぁ。

mambo_no5 at 05:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

March 29, 2016

さよなら急行列車 寺本光照


先日のダイヤ改正をもってJRから急行列車がなくなりましたが、この本では国鉄時代からの急行列車の歴史が書かれています。
昔の大量の急行が走っていた時代ってのはやはり壮観ですね。
まぁ、高速バスがない時代はほぼ鉄道が背負っていたわけでしょうからねぇ。
自分としては学生時代によく目にした赤倉かなぁ。165系なんだけど途中からムーンライトえちご仕様になったり、一部が越後線経由のやひこになったり、特急みのりになったと思ったら、妙高とくびき野れ分割され、現在は特急しらゆきになっていたりしますから。古き良き時代、なのかもしれませんがなんだか寂しいですね。

mambo_no5 at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

March 28, 2016

高齢初犯 あなたが突然、犯罪者になる日 NNNドキュメント取材班



高齢初犯。
この本を読む前は原因は貧困にあるのかと思っていましたがそうでもないようですね。
皆さん「なんでこんなことをやったのか覚えていない、後悔している」というコメントです。色んな意味で精神的に不安定になっている時にやってしまうようですね。
年配になるとキレやすくなったりということも聞きますし、なかなか自分を制御できなくなるのかなぁ。
そうならないようになりたいものですが、どのようにしたらよいのでしょうかね。
心を落ち着ける呪文のようなものなのでしょうかねぇ。

mambo_no5 at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

March 27, 2016

サッポロクラシック発見

classic
昨日の千葉からの帰り道、乗り換え時間にキオスクを覗くとサッポロクラシックを発見。
北海道新幹線に合わせてセールのようですね。
思わず頂いてしまいました。
あぁ、北海道に行きたいなぁ。(フェリー希望)




mambo_no5 at 05:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

March 26, 2016

みそラーメン(炎)@味噌街道

misokaidou
球場からの帰り道、ちょいと蘇我経由で撤収することに。
千葉駅にて晩ごはんを頂くことに。
千葉駅で降りたのはすごく久しぶりです。変わっているようであまり変わっていないのかもしれませんね。
さて、訪問したのは駅から栄町方面に向かったところにある「みそ街道」です。

misora-@misokaidou
みそラーメン、炎(辛いもの)と白(マイルドなもの)が選べるのですが、迷わずに炎を選択です。しかも辛さが選べるということで三辛でオーダーしてしまったのでありました。辛さの中でもカラ(唐辛子)とビリ(山椒)をそれぞれカスタマイズできるようなのですが、よくわからないので両方共三です。(ちなみに5までカスタマイズ可能、4より上では追加料金が必要な模様です。)

先客もいたため少々時間はかかりましたが提供されました。
5段階の3なのでそこそこかなぁ、と思っていたのですが結構な辛さです。でも食べられないほどではなく、ふつうに美味しいですね。
しっかり頂きましたが、スープは一口二口しかいただけませんでした。
結構辛かったなぁ。明日のおしりは大丈夫でしょうかね...
ごちそうさまでした。さて撤収です。



関連ランキング:ラーメン | 栄町駅京成千葉駅千葉駅




mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016春

今年初マリンです!

hatsumarine
通院後今年初のマリンです。
さぁ開幕です。やきうの時間です。

hatsubi-ru

今年から二階のバックネット裏のエリアは自由席ではなくなってしまいましたが。
指定を取ってしまいました。しかも開催日によって五段階、そしてファンクラブのグレード、前売りと当日で値段が変わるという非常に不可解なものになりましたね。
金額が上がる見返りに物品サービスなど、とのこと。
今日は特大のブランケット(清田と涌井)プレゼントとのことでしたが非常に長い列だったもので、試合前に受け取るのは諦めていざ試合です。

とまぁ、そんなこともありましたが今年もマリンなのです。


新しくなったバックスクリーンでのスタメン発表です。

キレイだけど、細かい字が見にくいなぁ。


shouri
今日の先発は大嶺とメンドーサです。
大嶺はちょっとぴりっとしないですね。
途中逆転されてしまいます。
藤岡がピリっとシメて、主軸の連打で逆転です。
今年初観戦を白星で始めることができました。

今年も何回か見にこれるかな?


mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ | トラベルマンボ2016春

天丼弁当@てんや

tenya
本日の観戦のお供はてんやの天丼弁当です。
駅近くのお店にてオーダーです。
JAFの割引チケットを使用して100円引きだったもので400円ちょっとでいただけることに。
ありがたいですね。

tenndonbentou
球場まで歩いてから頂いたので程よく味も染みこんでます。
カラッとした天ぷらも美味しいですけど、こういうズブズブな天ぷらもまたいいものですね。
ちょっと曇り空だったので肌寒い感じですが、ほんのり温かい天丼弁当と、ビールをいただきながら観戦したのでありました。
試合も勝利、天丼効果ですかねw
ごちそうさまでした。



関連ランキング:天丼・天重 | 海浜幕張駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016春

いわし丸干し定食@しんぱち食堂

shinpachishokudou
今日は通院で都内に向かいます。
それにしても今日は寒いですね。
新宿駅を降り立ったらなんだか白いものが舞っていたりします。おいおいもうすぐ4月だぞ...

朝食は新宿駅西口界隈にあるしんぱち食堂を訪問です。
こちらのお店は初訪問です。

mezashiteishoku
入場すると店内はUの字のカウンターです。着席しイワシの丸干定食@400円+ビール@150円を頂きました。
ビールはこんな値段ですけれどしっかりした量がありますね。
で、定食です。
お魚は奥のほうで焼かれているようです。イワシの丸干はちょっと焦げ気味ですが程よい塩気がいいですね。ご飯や味噌汁もおいしく、良質な朝食をいただくことができました。
訪問時のお客は男性100%、雰囲気からして女性には厳しいかもしれないですね。
おいしくいただきました。
さて通院に向かいます。



関連ランキング:和食(その他) | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅




mambo_no5 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016春

March 25, 2016

やきうの時間

RIMG1658
プロ野球が予定通り開幕しました。
結局、賭博ネタは有耶無耶になったままでしたね。
開幕してから出てきたりしたらダメージでかいだろうに。

今年も球場には何度か行けるかなぁ...

mambo_no5 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

March 24, 2016

絶滅危惧種のU字ヘッドホンゲット


ずっと使用していたオーディオテクニカのU字ヘッドホンが壊れてしまいました。
あぁ、大事にしていたのになぁ。

ということでU字のヘッドホンはほぼ絶滅種なんですよね。
昨年唯一新規に販売され始めたPHILIPSのヘッドホンを購入したのでありました。
久々の1.2mはやっぱりちょっと長いですね。
なんだか耳から抜けやすいような気もするんですけれど、しばらくなじませるのかな。
これから先を考えると少々買い込んでおこうかなぁ...

mambo_no5 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | マンボ!

March 23, 2016

時刻表調達

B
今週末のダイヤ改正に対応した時刻表をようやくゲットしました。
「対応した」と書いたのは普段ダイヤ改正というと3月号なのであまり確認もせずに3月号を購入したら今年のダイヤ改正はちょっと遅くて月末ということもあり4月号から対応なのでありました。

ということで3月号は無駄になってしまったのでありました...
これもまた勉強ですね。
まぁ今回のダイヤ改正、あまり惹かれないんだよなぁ...

mambo_no5 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

March 22, 2016

急行終了

R0022190
JRの急行も終了とのこと。
徐々に減っていきなくなるんだろうなぁ、とは思っていましたが実際になくなると寂しいものです。
最後の方まで残っていた「はまなす」「きたぐに」「銀河」あたりに乗ることができたのはいい経験だったかもなぁ。

mambo_no5 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

March 21, 2016

ラブライブ一期完走



今まであまり興味がなかったのですが、一気に再放送があったので見てしまいました。
まぁ、このノリにはハマる人も多いのかもしれないですね。
一期を完走しました。

二期と映画版見ようかなぁ。


mambo_no5 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

March 20, 2016

家族でキウイカントリー訪問

nyujou
ここ二年くらい、某車の正月オフ会にて訪問しているのですが、なかなか楽しいところだったので家族で訪問しました。

yagi
オフ会で訪問した時はひたすらバーベキューで食べて、キウイを食べ続けて、お宝じゃんけんをして撤収だったのですけれど、家族連れだと山羊や羊と戯れたり。

buta
豚さんとも戯れたり。

hassaku

丘の上まで登ったりと満喫してしまいました。八朔狩りです。

キウイ
あ、もちろんキウイはガッツリと頂きました。でも今回は口内が崩壊する前にやめましたけどね。
家族で行くってのも楽しいところですね。もう少し大きくなってからのほうがいいのかもしれませんが。



mambo_no5 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2016春 | グルマンボ