April 2016

April 30, 2016

みつけイングリッシュガーデン

chu-rip
道の駅から移動し、イングリッシュガーデンを訪問です。
夏に来たことはありましたが、この季節に訪問するのははじめてですね。

季節柄なのか、チューリップが満開ですね。
綺麗なものです。


fujidana
また藤棚もいい感じです。

夏にまた来るかと思いますが、その頃はどんな感じですかねぇ。



mambo_no5 at 16:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2016GW 

ソフトクリーム休憩@道の駅 パティオにいがた

sofuto
お昼ごはんのあとに、ちょいとソフトクリームでデザートを頂くことに。
肌寒いような天候ですが、ソフトクリームは別ですねぇ。
ということで、出店していたお店でソフトクリームを頂きます。

色々と種類はありましたが越後姫(イチゴ)で即決です。
自宅の方は苺の季節が始まりそうですが、こちらではもう少しですかねぇ。

さて頂きます。
程よい甘さですね。ほんのりとした苺の香りが心地いいですね。
おいしく頂きました。ごちそうさまでした。
さて、イングリッシュガーデンに向かいます。



関連ランキング:レストラン(その他) | 見附駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016GW

白玉饅頭@ガトーベニヤ

beniya-manju
お天気は曇りと今ひとつですがちょいとお出かけすることに。
ご近所のパティオにいがたへ訪問です。
風があってちょっと肌寒いくらいですが、子どもと一緒にお散歩したりボール遊びしたり。もうちょっと過ごしやすい天候だと良かったんだけどなぁ。

そんな感じで遊んだあとは小腹も空いたのでちょいといただくことに。
道の駅内の売店を物色しおまんじゅうを購入です。
いただこうとしたところ、おまんじゅうの製造元はガトーベニヤだったのです。
子供の頃から結構慣れ親しんたお店です。懐かしいですね。
すっかりご無沙汰していますがお店の方は今どうなんだろう?と思ったりもしましたが今でもいろいろと販売しているようで何より。

おいしく頂くことができました。



関連ランキング:ケーキ | 見附駅




mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016GW

April 29, 2016

寒い日はチゲ鍋@ガスト

gasuto
無事に新潟に到着。
あいさつ回りを終えてお昼ごはんを頂くことに。
訪問したのはガストです。(子供連れだとこういうお店はありがたいですね)
お昼時ということもあり結構混んでますね。


chigenabe
この日新潟はえらく寒く、温まるものということでチゲ鍋+ご飯のセットを頂きました。
チゲ鍋とご飯といいますと、別々に食べるというよりも、後半には鍋にご飯を投入してズブズブにして頂くのがいいんですよねぇ。
と、体も温まりおいしく頂きました。

さて、予想とは異なり寒めですがどんな帰省になることでしょう...



関連ランキング:ファミレス | 見附駅




mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016GW

牛あいがけカレー@すき家

sukiya
帰省旅行は続きます。
予定よりも早目に移動できていたこともあり、トンネルを抜けたあと湯沢にて高速を降りてあとは下道で移動です。祝日の朝ということもあり道の流れは順調です。
小出まで来たところで朝ごはんを頂くことに。
訪問したのは国道沿いにあるすき家です。

早朝(というよりも深夜)から起きて移動していることもあってお腹も結構空いています。
入店です。テーブル席に子供用の椅子などもあってありがたいですね。


aigakekare-
牛あいがけカレーをオーダーです。
この組み合わせって美味しいですよね。
学生の頃、養老牛丼というお店があり、そちらでよく食べたっけなぁ。
と朝からガッツリと頂きました。
ごちそうさまでした。
さて帰省旅行は続きます



関連ランキング:牛丼 | 小出駅




mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016GW

コーヒー休憩@上里サービスエリア(下り)

donburiya

今日から大型連休ということで帰省することに。
渋滞が嫌ということもあり、早朝(というよりも深夜)に起きて出発し、
夜が明ける頃に関越道まで来ることができました。
渋滞もなく順調に北上した結果、無事に渋滞もなく上里サービスエリアに到着です。
帰省時のおみやげを購入すると、コーヒーのサービスチケットを頂いたものでカウンターにていただくことに。
カウンターにてチケットを出して100円にてコップを入手し、よくあるドリップ装置にて抽出するのでありました。

cofee
ちょうど休憩でコーヒーを飲みたいなぁと思っていたところだったのでちょうど良かったですね。
コーヒーで気合注入して撤収です。
さてさて帰省旅行は続きます。



関連ランキング:その他 | 新町駅神保原駅群馬藤岡駅




mambo_no5 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2016GW | グルマンボ

April 28, 2016

文系学部解体 / 室井尚


これも図書館にて借りた本です。

近頃大学再編の話がいろいろと出ていますが、自分の対応が終わってしまえば流していた話題です。
流れ聞いている話だと、呼称が変わったり、教養部が無くなったなど程度しか知りませんが、その辺のことは外部に伝わることであって、その内側では色々なことが行われていることが分かりましたね。国立大の学費もかなり高くなっていますからねぇ。

このようなことを考えると、自分たちの頃は古き良き時代の最後だったのかもしれませんね。
そういえば在学当時教養部と、学部間の管理がオンラインでされて無く、教養と学部の同じコマに履修登録し、テストをそれぞれ受けて両方の単位を取るようなことをやったことはいい思い出(?)ですね。

トップ校以外は実用的な科目だけ、なんて動きもありますが、いろんなことを学べたり、接触する機会を持てるのが大学のいいところのような気もしますが。
※俗にいうFランの大学どうこうというのは別の問題としてありますよねぇ。

mambo_no5 at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

April 27, 2016

スターライト上野...だと?

今年のAKB総選挙が新潟で行われるということで、JRも臨時ダイヤで対応されているのですが、その中で新潟から東京(上野)までの深夜快速が運行されるとのこと。
名前はスターライト上野。
ムーンライトえちごが運行しなくなって長いですが、これを機に復活なんてことはないんだろうなぁ。
この電車は鉄オタとAKBヲタが乗る臭い電車になりそうですね。
総選挙の後シャワーも浴びずに乗ってきそうだからなぁ。

私も乗りたいところですが、自重かなw

mambo_no5 at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

April 26, 2016

日栄麺@日栄楼

nichieirou
今日は出張で都内へ。
帰り道、小田原にて晩ごはんを頂いてから帰ることに。
訪問したのは日栄楼です。
今まで何度も前を通ったことはあっても入るのははじめてですね。
※様子をうかがうといつもお客さんはいるのですよねぇ

negisoba

いざ入店です。
すでにいらっしゃる方は常連らしい雰囲気ですね。
メニューからねぎそば(日栄麺)をオーダーです。
お店の名前をつけている商品なので何かあるのかなぁ...
で頂きます。
内容はというと普通の醤油ベースのねぎそばですね。
おいしく頂きました。

あと一点、私のオーダーしたものではありませんが、ギョウザをオーダーされた際に奥の厨房ではなく入口付近の座席脇で調理が始まります。
これにはびっくりしましたね。厨房と客席がシームレスといったところでしょうか。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:中華料理 | 小田原駅緑町駅




mambo_no5 at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

April 25, 2016

老いた親を愛せますか? それでも介護はやってくる / 岸見一郎



これも図書館にて借りた本です。
「老い」というか、痴呆に対してどのような姿勢で向かうのか?という観点で色々と書かれています。
私自身も地元にいた頃、祖母が痴呆が徐々に進んでいき、最後は私のことを全く認識できなくなっていました。非常に寂しく感じたことを覚えています。このような状況が親になると考えてしまうと厳しい物がありますね。
ただ、いかにして受け入れて対峙していくか?を考えてから進めていかないといけないと認識しましたね。


mambo_no5 at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

April 24, 2016

フューリー(fury)


レンタルした作品です。
なんというか、リアルなガルパンといいますか、生々しい話ですね。
最後は固定砲台状になった戦車と大量の歩兵との戦いでしたが、もう少し戦車戦が見たかったかなぁ。

ガルパンのような形で話題になっていますが、実際には生々しくて悲しい話ですよね。

mambo_no5 at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

April 23, 2016

みそラーメン@嘉祥

kashou
マリンスタジアムからの帰り道、西船橋にて晩ごはんを頂くことに。
訪問したのはラーメン屋さん「嘉祥」です。
場所は駅からほど近いところなのですが、俗にいうラブホ街なので、人によっては訪問しにくいかもしれませんね。(実際出入りする方々もいらっしゃいますしw)
まぁ、今日は一人ということもあり気にせず訪問、入店です。

まだ早めの時間ということもありお客さんはちらほら。自販機にて食券を購入です。
頂いたのはこちらのお店でおすすめ?のみそラーメンです。


misora-@kashou
頂きます。
野菜たっぷりで、なめらかなスープは美味しいですね。評価が高いのも頷けます。
麺とのバランスも悪く無いですね。やっぱりバランスって大事かも。
おいしく頂くことができました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 西船橋駅京成西船駅東中山駅




mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016春

千葉ロッテ×オリックス 地味に三回目の観戦。ナバーロ初登場でヒロインでした。

sanruigawa
4月だというのに今季3度めの観戦、早いですね。(でもこの後は進まなさそうですが。)
三塁側からの観戦です。


今日からナバーロが一軍解禁ということで期待です。
スタメン発表はこんな感じ。(ナバーロのひげはインパクトありますね)

taiwanekiben

先日頂いた台湾駅弁のお店を再訪問。今度はチキンではなくポークを頂きました。
これはこれで美味しいですね。どちらも美味しい。どちらが好みかなぁ。

naba-ro

試合はオリックスにリードを許しながらも、終盤に追いつきサヨナラ勝ちという、心地よい試合でしたね
ヒーローインタビューはナバーロです。




mambo_no5 at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | 千葉ロッテマンボ

ざるそば@めとろ庵

metoroan
今年の春から小田急メトロパスも100円値引きになったということもあり、使用してマリンスタジアムに向かいます。東京メトロだと西船橋までフリー区間でいけるので、最安で行くことができますね。
ということで西船橋に到着。ただ西船橋から海浜幕張までは20分おきしか無いため、乗り継ぎが悪いと結構待ってしまうんですよね。なものでこちらでちょいとお昼ごはんを頂くことに。
訪問したのは東京メトロ構内にあるめとろ庵を訪問です。実はめとろ庵への訪問ははじめてだったりするんですよね。(あまり期待しないで訪問です)

kakiagesoba@satake

お昼時ということもあり混んでますが、そんな中ざるそばを頂きました。
お味の方は特徴なく普通の駅そばですね。
お腹を満たすことができました。
ごちそうさまでした。
さて、マリンに向かいます



関連ランキング:そば(蕎麦) | 西船橋駅京成西船駅東中山駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016春

コーヒーでひと休み@ドトールにて

cofeebrake
朝食後、通院の予約時間までに時間が合ったものでちょいとドトールにて時間調整をすることに。
なんだかんだ言っても結構混んでいますね。
ホットのカフェラテを頂きます。
落ち着けますね。
個人的にはドトールのコーヒーが一番好み、と言うか口にあうんですよねぇ。
都心だと数多くあって羨ましいですね。ご近所にほしいなぁ。
本を読みながら有意義な時間を過ごすことができました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 新宿駅南新宿駅代々木駅




mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016春