May 2016

May 31, 2016

医者が自分の家族だけにすすめること / 北條元治


これ全図書館にて借りた本です。

インチキ気味な健康本が多い中、結構現実的な内容でした。
自分の親が、などと想定してどのような治療を受けさせるべきか?などというものです。インフルエンザや風邪なども個人的には病院にかからないで治すという著者の意見に賛成なのですが、インフルエンザの時期だと病院でシロ判定を貰わないと出社できないようなローカルルールがあるので冬場に体調を崩すとめんどくさいんですよねぇ。

まぁ、自分の親のことを想定したりすると事前に相談しておきたいものかもしれませんね。


mambo_no5 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

May 30, 2016

自転車の安全鉄則 / 疋田智


図書館にて借りた本です。

自転車に偏重した内容かなぁと思いきや、割と現実的でしたね。
自転車の右側通行や一時停止違反は本当に危ないですから。
あんなのに巻き込まれて前科者になるのはたまらないよなぁと思っちゃいますからね。

交差点付近の自転車のルートがなく横断歩道になってしまう件ですが、これは歩行者の保護を優先したら仕方ない気がします。角まで柵がなく開いていたら歩行者がそちらから渡ってしまうでしょうから。そんな理想的な事にはならないでしょう。

シャドウを減少させて自転車道を整備したとしても、駐停車車両があるかぎりかえって危険だろうし、車は車道に停めろというのならば、自転車道以外は自転車は走るなと言われるような無意味な議論でしょうしね。

なんだか自転車に乗ること、普及することが高尚のような内容には同意できないなぁ。

mambo_no5 at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

May 29, 2016

タマネギ収穫

tamanegi
玉ねぎの収穫をしました。
今年は普通のと、紫玉ねぎを合わせて100本植え付けて、かなり収穫できたかなぁ。
昨年は時期を逃して苗を入手しそこねたので、今年は予約して購入しましたから無事に育ってよかったですね。

それにしてもうまくいく時といかない時、何が違うんだろう?
心当たりがないところが困るんですよね。
これから干して秋くらいまでは持つのかなぁ。


mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | マン盆栽

May 28, 2016

株主優待ゲット@キーコーヒー

key

昨日のドトールに続いてキーコーヒーの優待が届きました。
毎回のコーヒーです。
ありがたく頂きたいと思います。この辺の銘柄は10年以上保持し続けているんだよなぁ。そろそろポートフォリオの見直しをしようかしら。

mambo_no5 at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

May 27, 2016

ドトールの優待がポイント(カード)に変更

dotor

ドトールコーヒーから優待が届きました。
毎回コーヒーを頂いていたのですが、今回はドトールのポイントカードでした。
1000円分のポイントがチャージされているというもの。

これはこれで活用させてもらいたいとは思いますが、コーヒーはありがたかったんだけどなぁ。
でも今後の優待はどうなるんだろう。毎回カードって訳にはいかないでしょうからね。

mambo_no5 at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

May 26, 2016

青歯折りたたみキーボード購入


職場で支給されている端末がPHSからiPhoneに変更になりました。
出張先や自宅にてメールのチェックができるのはありがたいのですが、回答レベルの返答はいいのですがちょっとした文章を打ち込む必要がある場合はちょっとかったるいんですよね。
ということでブルートゥースのキーボードを購入することに。
やすかったこともあって適当に選んだのですが、USキーボードということはありますが、気にならないで使えますね。
これを使用するとサクサクと打ち込めるのはありがたいですね。
充電式でバッテリーも結構持ちそうということもあり重宝できるかもしれません。
これから活用できるのかな。

個人的にはポメラで打ち込んでQRコードで読み込み、としたいところですが、支給されたiPhoneではインストールできるアプリに縛りがあるんだよなぁ。


mambo_no5 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 衝動買い | e-マンボ

たまごサンド(野菜マシマシ)@SUBWAY

subway
二日連続の東京出張です。
昨日に続いて代々木上原から歩いて出張先に向かいます。
今日の朝食は表参道駅近くにあるサブウェイでいただくことに。
こじんまりとしたお店ですが席は地下にあるようです。


tamagosand
たまごサンドをオーダーです。(お約束の野菜マシマシ、パンはハニーオーツにトーストしてもらいました。)

地下にて頂きました。
座席はかなりあり、お客さんの数がそんなに無かったこともありゆったりと頂くことができました。
野菜たっぷりのたまごサンドは美味しいですね。
なんだかんだ言ってもサブウェイのメニューではシンプルなものが美味しいと思うのですがいかがでしょうか?

おいしく頂きました。
さて、仕事に向かいます。ごちそうさまでした。



関連ランキング:サンドイッチ | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

May 25, 2016

中華弁当@PAOPAO

paopao
出張を終えて職場へ撤収です。
お昼時で電車の時間に対して微妙な時間だったもので帰りの新幹線の車中で食べて行こうということに。
品川駅のエキナカのお店を物色し、PAOPAOという中華のお惣菜屋さんにてお弁当を購入です。


bentou@paopao
シュウマイにチャーハン、豚角煮が入っているというそれなりに重い内容ですが、量がそんなにないのですんなりいただけました。
おいしくいただけましたが、戻りの新幹線でささっと頂くなんてなんだかわびしいなぁ。
もうちょっとゆったり頂きたかったものです。

ごちそうさまでした。
さて戻って仕事仕事。。



関連ランキング:肉まん・中華まん | 品川駅北品川駅高輪台駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

ドトールにて休憩&仕事仕事

dotor omotesandou

淡々と歩いて表参道に到着。都内を歩いてみると意外と距離がないなぁと感じますね。
ちょっと早く到着してしまったので時間調整&休憩をすることに。
ということでドトールです。


morningdog
飲み物だけに、とも思ったのですが歩いてお腹も空いてしまったのでモーニングを頂くことに。ジャーマンドッグと飲み物です。
ドトールのジャーマンドッグってそこそこチープな感じで美味しいんですよね。
休憩しつつPCを開いてメールの対応などをして過ごすことができるのもドトールの嬉しいところですね。

ごちそうさまでした。
さて仕事仕事。



関連ランキング:カフェ | 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅




mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

朝定食@松屋

matsuya yoyogihachiman
今日は都内に出張。
そこそこの時間から打ち合わせする必要があったため、ちょっと早めに出発し途中で朝食をいただくことに。
代々木上原で下車し、代々木公園方面に歩きます。
代々木八幡駅を過ぎたところで朝食をいただくことに。
訪問したのは松屋です。自販機で食券を購入するのですが、二台ある自販機の中で片方しか電子マネーに対応していません。購入しようとして戸惑ってしまいました。
さて無事に購入。朝定食をオーダーです。


asateishoku
定番ですが、一通りのセットを頂いてこの値段というのはありがたいですね。
朝からしっかりといただくことができました。
ごちそうさまでした。
気合い入れ直して歩いて行きましょう。



関連ランキング:牛丼 | 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅




mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

May 24, 2016

海街diary



土曜日に放映していたので鑑賞。
レンタルしようと思っていたのですが、レンタル状態だったり旧作にならない状態だったりするので先送りしていたところでの放映。ありがたいですね。
吉田秋生原作の映画化、著者の作品は独特の空気感があるのですが、映画でも同じ雰囲気を感じます。こういう映画って好みが分かれるのでしょうが、私は好みですね。
この映画の広瀬すずは非常によいですね。映画評で絶賛されていたのもわかる気がします。その後の彼女がいい方向に成長しているかと問われますと微妙な感じがするなぁ。

mambo_no5 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

May 23, 2016

モンキーオイル交換

oil-change
年に一度のオイル交換です。
毎年4月くらいにやっていたのにすっかり忘れてました。昨日思い立って実施です。
年間1000kmくらいしか走らないので年に一度がいいところですよね。
最近はすっかりいい加減になりまして、車に使用しているオイルをそのまま利用していたりします。まぁカブエンジンですから平気でしょう。
今年で25年目。まだまだ頼むよぉ。

mambo_no5 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | チビッコ成長記録

May 22, 2016

自治会活動

今年(と言うか本年度)から自治会の一番小単位の長になりまして、毎週のように色々と駆りだされるのでありました。
色々と活動に参加すると今まで関わってこなかったけれど、いろんな人の動きによって支えられているんだなぁと思うのでありました。もう少しすると子供も色々と関わり始めるでしょうからねぇ。
まぁはじめてなので今年一年はきちんと対応しようかと。

※でもイベントが多すぎる気もするんだけどなぁ。

mambo_no5 at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

May 21, 2016

ラーメン@大井商店MAX

ooishouten
ちょいと買い物などにいった帰りにお昼ごはんを頂くことに。
訪問したのは「大井商店MAX」です。以前リンガーハットがあったところですね。
先日開店したこともあるのでしょうが、かなり混んでいるようで外には並んでいる人が。でも、ラーメンだと回転が早いですからね、数分待って入店です。

ラーメンをオーダーです。
こちらのお店では味の調整ににんにくなどに加えて玉葱のみじん切りがあります。このトッピングは嬉しいですねぇ。非常に好みなんですよね。玉ねぎ中華を思い出します。

ただ、まだ店員さがあまり慣れていないからでしょうか、入店前の並び順の確認や、前客の食器の片付けや、注文など不手際が結構散見されました。まぁ最初でテンパっているのでしょうかね。次回に期待です。

ラーメンは普通に美味しかったです。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 相模金子駅




mambo_no5 at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

May 20, 2016

軽自動車税なのに...

軽自動車税を支払ってきました。
今年からデフォルトの税金だけでなく、旧車だと更に増えるという仕打ちを受けることに。
三台合わせると、1万円くらい増えました。
なんだか税金など増えるものばっかりだなぁ。

これがきちんと使われて良い方向に行くのならばいいのですけどねぇ。

mambo_no5 at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | ファイナンシャル-マンボ