June 2016

June 30, 2016

EVERNOTE 改悪

Evernoteのライトユーザーでありながら、愛用させてもらっているのですが規約が改定され、無料ユーザーでは同期できる端末が2つになってしまうとのこと。
う〜ん、仕方ないのかもしれないけど、これは厳しいなぁ。
web版は問題ないとのことなので、メイン機(デスクトップ)を移行させて、iPhoneとノートPCのに端末で対応しようかなぁ。
もしくはONEnoteに移行でしょうか...

mambo_no5 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

June 29, 2016

2016春アニメ総括

d0cd5c7dbceb8cb2a14833bca4f4c6c2291cca341455471445
ほぼ、春のアニメが終了したということもあり、総括的なメモです。

開始時にどうするか?を記載しましたが、終わったところで一言感想ですね。

○継続中の作品
・マクロス
 ちょっと話の展開は微妙ですが、後半に期待です。
・クロムクロ
 意外と良い展開な気がします。この世界観は嫌いじゃないな。
・Re:ゼロから始める異世界生活
 死ぬとリセットものって、オール・ユー・ニード・イズ・キルみたいかとおもいきや、思いもしない展開になっています。
 
○完走した作品
・虹色デイズ
 半年間完走しました。小早川さんの心の動きが心地よかったです。
・くまみこ
 途中から失速しましたね。最近では一番ひどい最終回だった気がします。
・12歳
 こんなアニメが成立するのがびっくり。最近の小学生ってこんななの?
・とんかつDJアゲ太郎
 予想外に面白くてびっくり。ネタはこんなものですけれど、内容は王道です。
・ばくおん
 各メーカーをディスったりと、バイク乗りにとってはニヤリとするネタが多かったですね。
・ジョーカー・ゲーム
 話によって面白みに差があるのはどうかと思うのですが。面白い回はあたりでした。
・SUPER LOVERS
 なんとなく最後まで見ちゃったけれど、この内容は気持ち悪すぎるよ。
・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
 設定はご都合的ですけれど、このような話は悪く無い。テンポも良かったしね。
・甲鉄城のカバネリ
 これも最初は非常に期待していたのに尻すぼみなきがします。
 それはそうと、この世界では保線ってどうなっているんだろう?
・テラフォーマーズリベンジ
 展開はクソでしたが、原作通りなので仕方ないんでしょう。こんな状況で続編を匂わすとはキツイよなぁ。(実写はすごすぎたようだし)
・ふらいんぐうぃっち
 非常に良かったです。田舎(青森)の雰囲気もなんだか共感するし、ねぶた祭りで終わるのもまた良し。あぁ、東北にもまた行きたいなぁ
・はいふり
 くまみことはとは逆に、終わり良ければという感じでしょうかね。最後に沈ませて続編はなし、という潔さ。はいふりがガルパンになれなかったのは扱うものの大きさなのかなぁ。

○途中リタイア作品
・迷家
・キズナイーバー
・少年メイド
 どれも二回目くらいで離脱しましたね。この辺は

mambo_no5 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

June 28, 2016

親が死ぬまでにしたい55のこと 涙 親孝行実行委員会



これも図書館にて借りた本です。

気がつけば親もいい歳だったりしまして、その時に向けて少しは考えたりしなければいけないですね。

で、この本の内容はというと、生きているうちに親孝行をしておけ、というものですね。なんだか読んでいると自分のことを言われているようで身につまされますね。
あとは長生きしてもらって孫の成長を見届けてもらいたいものです。

mambo_no5 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

June 27, 2016

モンキーBAJAキャブレターオーバーフロー

通勤で使用しているモンキーBAJA(91年製)なのですが、本日通勤後に会社の駐輪場にてオーバーフローを起こしてしまった模様。
ちょうど私のあとに出勤してきた同僚が気づき、コックをオフにしてくれていました。
帰宅時に確認するとコックを入れると吸気側へ流れ込んでいるようでした。

これでは乗って帰宅するわけにもいかないので、押して帰ったのでありました。
さて、週末に直せるのでしょううかねぇ

mambo_no5 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | チビッコ成長記録

June 26, 2016

ジャガイモ収穫


potato
育てているじゃがいもの収穫をしました。
朝から雨だったため、明日になるかなぁ。と思っていたのですが、お昼くらいからしっかり晴れたので夕方から収穫開始。
結構な量が取れましてビニール袋で4つ分です。
今年は豊作ですなぁ。(久しぶりに一部種芋を安く購入したことも聞いているのかな。

mambo_no5 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | マン盆栽

June 25, 2016

サムライ審判「白熱教室」世界の舞台で見たハイクラスコミュニケーション / 平林岳


これも図書館にて借りた本です。

大リーグの審判を目指して出版当時は3Aにて活動中だったようです。残念ながらメジャーには常駐すること無く解雇になってしまったようですね。
日本と米国では審判に対する位置付けが異なりますからね。ちょっとクレームを言っただけで退場ですもんね。
それに比べて日本ときたら、コリジョンルールで結果が二転三転したり、誤審が続くなど信頼を失っていますからね。
日本人が正確な判定を求めすぎ、と言うのは納得。どのような審判があるべき姿なのかなぁ。

mambo_no5 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

June 24, 2016

イギリスEU離脱

国民投票の結果イギリスがEUを離脱することになった模様。
是非はともかく、これで国の中が真っ二つになってしまったことが問題だよなぁ。
この後いろんなネタが五月雨的に起こりそうな予感がします。
どのように対応していくべきか、難しいところですね。

mambo_no5 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

June 23, 2016

スマホ連携バックカメラpearl

車のバックカメラは配線などがけっこう大変だったりしますが、スマートホン連携の物が出てきているようです。
これは便利でありがたい機能かもしれないですね。
次の車の時はこんなのが出ているようだったらこれで良いような気もします。

でも自動的に連携するってのがありがたいから一手間かかるのはちょっとめんどくさくなるかもなぁ。

mambo_no5 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 衝動買い 

June 22, 2016

プロ野球選手の妻








年末に毎年あるプロ野球戦力外通告クビを宣告された男達は毎年見させていただいているのですが、夏場にはいつもプロ野球選手の妻です。

ここで一番の注目は中後ですね。
昨年末以来、途中にバースデーでの特集もあり、なんと渡米することに。
今回の話では新しい進展は少なかったですけれど、今後に期待です。

それと盛田幸妃さんが昨年亡くなられたのですが、そこまでの経緯が壮絶ですね。
最近あまりシュートピッチャーっていないですから、彼にような投手に出てきてもらいたいなぁ。

mambo_no5 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

June 21, 2016

ラーメン@麺処謹ちゃん

mendokorokinchan
出張先で仕事を終え、軽く飲んで帰ろうということで本厚木にてホルモンをつまみました。それにしてもあれだけ飲んで食べてもあのくらいの値段ってのはありがたいですね。

で、〆にラーメンを頂くことに。
訪問したのは駅近くにある麺処謹ちゃんです。
結構大きなお店でカウンターも広いですね。

自販機にて食券を購入、ラーメンを頂きます。


ra-men@kinchan

店名はちょっと軽めな名前ですが、ラーメンは本格的な家系ですね。
美味しいですね。
なんで飲んだあとのラーメンはこんなに美味しいんだろう?
おいしく頂きました。

さて撤収します。(明日も仕事だよぉ)



関連ランキング:ラーメン | 本厚木駅




mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

ワッパー&コーヒー@バーガーキング

ba-ga-king
今日は出張で都内へ。
雨の中、小田急で淡々と向かうのでありました。
乗り換えの代々木上原で10分程度余裕がありそうだったので、駅で昼食をいただくことに。
訪問したのはバーガーキングです。
お昼時ということもあり受付から数人並んでいますが、順調に流れます。

wapper
ワッパーをオーダーし、ちょうどJAFのチケットを持っていたのでアイスコーヒーを頂きました。

b-g-

店内で頂きます。
たまに食べるハンバーガーは肉肉しくって美味しいですね。
サクサクっといただき食事を済ますことができました。
ごちそうさまでした。
さて、仕事場に向かいます。



関連ランキング:ハンバーガー | 代々木上原駅東北沢駅代々木八幡駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

June 20, 2016

写真に見る地質と災害-応用地質の見方・考え方- 千木良雅弘


これも図書館にて借りた本です。

かなり真面目な本です。
良い紙を使用していてずっしり。
内容も非常にまじめに細かなことまで書かれているのですが、いかんせんボリュームが多すぎました。
途中まででリタイア。またきちんと腰を据えて読みたいものです。

mambo_no5 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

June 19, 2016

食洗機レイアウト変更

先週我が家に導入した食洗機ですが流石に大きくてレイアウトの変更をすることに。
そのために給水、排水のホースを追加で購入しました。
あと、電子レンジを宙に浮かせるために若干の工作を実施。
だいぶ使いやすくなった、とのこと。
これで色々と捗るといいのですが。




mambo_no5 at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

June 18, 2016

日本逆植民地計画 / 橋爪大三郎


これも図書館にて借りた本です。
タイトルはキャッチーですが、内容はと言うと著者(大学の先生)が色々と社会への提案を挙げられていて、その中の一つがこの本のタイトルにあります。
提案している内容は結構トンデモなものもからまぁ妥当なものまであります。

夢を見る意味では読み物としてありかもしれませんが、今ひとつな感じですね。

mambo_no5 at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

June 17, 2016

windows10対応というよりノートPCほしいなぁ

Windows10へのアップデートネタが世間を騒がしていますが、自宅はまだアップデートしていないんですよね。PCは4年目であり、このまま7で心中だし、ノート(MBA)はBOOTCAMPが7にしか対応していないですからねぇ上げようがありません。
ノートPCはここまで来ると後釜の更新かなぁ。ほしいなぁ。

mambo_no5 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | e-マンボ