July 2016

July 31, 2016

MBA逝く

IMG_1884
帰宅後、ファミレスからお持ち帰りしたからあげをつまみに一杯、なんて思っていたところ。MacBookAirにビールをぶちまけてしまいました。
キーボード上にたっぷりと掛けてしまい、ブツッと電源が落ちてしまうという最悪な展開でした。
とりあえず拭き取り、ひたすら乾燥乾燥。

ブツッと電源が落ちてしまったこともあるので期待薄いかなぁ。
悲しいのう…




mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | e-マンボ

10カラ和膳@ガスト

IMG_1882
今日は帰省先より戻りました。
戻る途中のサービスエリアにて転びかけた子供を押さえた際に肩を脱臼したらしく、帰りの車内ではぐずってました。帰宅後、休日診療に問い合わせ、ちょいとお医者さんに診てもらうことになりました。
で、いざ診てもらうとここまで来る間にもとに戻ってしまったようでして、笑っている始末w

気を取り直して、撤収しようとしたのですが、こんなこともあったのでぐったりと疲れてしまい食事をしてから帰ろうということに。
ということで寄ったのは病院のご近所にあるガストなんですけどね…
なんだかんだ言っても子供連れにとってファミレスは助かりますね。

IMG_1881
オーダーしたのは10カラ和膳です。
唐揚げがなんと10個もあるのですよ。ガッツリですねぇ。
しかも、残った唐揚げは持ち帰りも可能というのが嬉しいところ。
半分くらいは自宅に持ち帰って旅の疲れを癒やしながらビールで流し込むことにします。
おいしくいただけました。ごちそうさまでした。



関連ランキング:ファミレス | 箱根板橋駅




mambo_no5 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016夏

July 30, 2016

ネイキッド ウィンカーランプ交換

IMG_1857
運転しているとウィンカーがフラッシュ状態に。

降りて調べてみると右前のウィンカーランプが切れている模様です。

ネットで型番を調べてホームセンターで購入。

IMG_1856
実家にて交換なのであります。

IMG_1859

簡単に交換ができる車で助かりました。最近の車だと交換は難しそうだからなぁ。
(そもそもLEDで交換の必要が無いのかもしれませんが。)




mambo_no5 at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2016夏 

おそばとソースカツ丼セット@里味

IMG_1853
今日は朝からお墓参りや親戚回りのミッションを実行。
暑い中、なんとか終わらせてちょっと遅目のお昼ごはんです。

訪問したのは里味です。
新潟ローカルの和食のファミレスといったところでしょうか。
訪問したのは私自身はすごく久しぶり。もう20年以上ぶりでしょうか…

お昼すぎということもありすんなり入店。
お座敷で個別に分かれているので子ど見連れにはありがたいですね。

ヒレカツのソースカツ丼とおそばのセットをオーダーです。

IMG_1855
お蕎麦に...

IMG_1854
ソースカツ丼です。

朝から動き続けて遅めのお昼だったこともありお腹が空いていたためちょっとガッツリ頂きました。
わりとあっさり目ということでおいしくいただけました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:和食(その他) | 見附駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016夏

July 29, 2016

コシヒカリソフト@シルクロード

IMG_1850
食後にアメ横をぶらり。
ぶらりしたのですが、暑すぎということで早々に撤収することに。
暑くなった体をクールダウンするということで、ソフトクリームをいただくことに。

IMG_1849

オーダーしたのは「コシヒカリソフト」ソフトクリームに練りこんであったり味が付いているというわけではなく、コシヒカリの米粒が入っておりポリポリと食感を楽しむというものでした。
これはこれで美味しいですね。
身体も若干冷えたかなぁ?
ごちそうさまでした。寺泊観光終了。さて撤収します。



関連ランキング:アイスクリーム | 長岡市その他




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016夏

ちらし寿司&天丼@まるなか

IMG_1848
寺泊の海水浴場にて足だけ浸し、子供も初めての海水浴終了(足だけ)
うん十年ぶりに寺泊の海水浴場に来ましたが、砂浜が広がって海岸線がどんどん沖になっていたのには驚きました。分水路の影響なんでしょうねぇ。

ピーカンの天気の中、そんな散策を終了しお昼ごはんをいただくことに。
訪問したのは寺泊中央水産内にある「まるなか」を訪問しました。

お昼時ですが平日ということもありすんなり着席です。

IMG_1843

私はちらし寿司

IMG_1842

家内は息子と一緒ということで天丼を頂きました。

IMG_1844
お味噌汁が大きいですね。

まぁまぁというところかな。
観光地価格といいますか、そんなところです。

広々したところでのんびり出来たのは良かったですね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 長岡市その他





mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016夏

何十年ぶりの...寺泊水族博物館

IMG_1820
長岡ICで降り、一路寺泊へ。
久しぶりに廃線沿いに走りましたが思いを馳せると楽しいものですね。

平日ということもあり順調に進み寺泊水族博物館に着。
私にとってはウン十年ぶりな気がしますね。

建物は新しくはありませんがそれなりに管理されているようですね。
海沿いなので痛むだろうに。

さて入場。(JAFで200円引きでした。)

DSCF1968
亀さんでお出迎えです。


IMG_1823

大きな水槽にある近海魚が圧巻ですね。子供もお気に入りのようでした。

DSCF1989

ペンギンあり、ドクターフィッシュなど触れ合えるような施設もありますが、
追加料金のようなことはありません。(最近多いですからね)
写真は光るお魚(名称失念)
施設の規模の割になかなか楽しめるのではないでしょうか。

となんだかんだで2時間程度楽しませていただきました。

小学生の団体が数件あったので結構混んでいましたね。
あと数年くらいは子供の年齢的に持つかなぁ。





mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2016夏 

朝からスープカツ丼@越後川口SA

IMG_1816
今日から夏休み(と言うか今日は休暇を一日追加)です。
早朝というか未明に出発し、無事深夜割ゲット。
淡々と北上するのでありました。

道中何度かの休憩の後、川口SAにて朝ごはんを頂くことに。

朝からほとんど食べていなかったこともあり、がっつり目にスープカツ丼をオーダーしました。
新潟では割とメジャーなタレカツ丼にスープを掛けていただくというちょっと冒涜的な食べ方を推奨しているのでありました。
頂きます。
最初からスープをかけるような勇気(?)はなく、三枚あるタレカツの二枚までは普通にいただき、途中からスープを投入しスープカツ丼としていただきました。

まぁこういうのもあるのかなぁとも思います。
早朝に起きていたこともありガッツリと頂いてしまいました。

IMG_1815
お店はこんな感じです。
ごちそうさまでした。

さて、まだまだ旅は続きます。



関連ランキング:アイスクリーム | 越後川口駅




mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016夏

July 28, 2016

梅雨明け!

MIYAKO0I9A2087_TP_V
梅雨明けだそうで。
なんだかはっきりしない天気が続いてましたが、これでスッキリとするんでしょうかね。
今週末(と言うか明日)から夏休みなのでお天気が良ければいいのですが。

##今年も暑いのかなぁ...

mambo_no5 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

July 27, 2016

Windows10滑り込みアップデート

IMG_1754
期限を前に、ギリギリにアップデートしようとして難儀している人が周りにちらほら。
まぁ私も1週間早いだけで大差ないんですけどね。
期限後に大幅アップデートがあるという噂ですがどんなもんなんでしょうねぇ。
とは言うもののMBA(2010MID)は7にしか対応できないのでこちらはしばらく使用することになりそうですね。




mambo_no5 at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | e-マンボ

July 26, 2016

サッポロラガーゲット


スーパーで見かけてしまったので即買いです。
サッポロラガー(通称赤星)です。
これは好きなんですよねぇ。
ということで見かけたら即買いなのです。
(あとはサッポロクラシック)

暑い夏ですから楽しませていただきたいところです。

mambo_no5 at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

July 25, 2016

「昭和天皇実録」を読む / 原武史


こちらも図書館にて借りた本です。

昨年公開になった「昭和天皇実録」ですが、それを読んだ上でのダイジェスト版といいますか解説版にあたります。

近代史はいろいろとありますが、視点を変えると同じ事実でも違うものだなぁと感じますね。
世間的に通説とされていることも、陛下の視点では違うものなのですね、と思った次第です。戦後70年経っているということである意味枯れているのでこのようなことが公開されても許される部分があるんだろうなぁ。

とまぁ読んでみると、今までイメージしていた姿とは結構変わりましたね。だからといってそれでどうなるというわけでもない時期になっているのですが。

mambo_no5 at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

July 24, 2016

豚玉@じゃんぼ総本店

okonomiyakiya
こちらは子供含め家族でシェアしたものです。

まだ小さい息子が食べられるものということで家内が選んだようです。
狙い通りといいますか、子供も結構食べてくれました。これはありがたい。


butatama

お好み焼き自体は普通の豚玉ですね。
店頭の鉄板で焼いており、焼けるソースの香りなどが鼻孔をくすぐり、食欲を刺激しますね。
おいしく頂きました。

私自体は自分でオーダーしたうどんを含めてガッツリでした。(粉物ばかりでしたが)

ごちそうさまでした。



関連ランキング:たこ焼き | 鴨宮駅国府津駅




mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

かけ(大)@はなまるうどん

hanamaru
今日はちょいとお買い物にシティモールへ。
ブランチということで開店早々の店内フードコートにて頂きます。
(早い時間なのでガラガラです。

kake

私ははなまるうどんを選択です。
ささっといただけるのでありがたいんですよね。
かけうどん(大)にとり天を頂きました。

以前から(大)をオーダーすることは多かったと思うのですが、なんだか非常に多く感じます。(私も歳でしょうかねぇ)
とは言いつつも、すんなりと頂いてしまったのですが。
また、とり天も程よい塩気で美味しいですね。

と、こんな感じでブランチを頂いたのでありました。
たまにはこういうのもいいですな。ごちそうさまでした。



関連ランキング:うどん | 鴨宮駅国府津駅




mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

July 23, 2016

網戸張り替え

amido
我が家の暴れん坊が、昨日網戸に突撃して破壊したとのこと。
網戸を破って植木と敗れた網戸に絡まっていたそうです。

そんなこともあって朝から網戸の張替えです。
ここ数年で家中の網戸を交換しましたからだいぶ慣れてきましたね。

網戸の張替えをすると同時に、柵も取り付けて対策終了。
これでなんとかなるかなぁ。




mambo_no5 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常