August 2016

August 31, 2016

サブロー引退...

230px-2011marines_saburo_3
サブローが引退との報道がありました。
昨年、及び今年の動向からは予想されましたが、名誉生え抜きなサブローがいなくなるということはやっぱり寂しいですね。それにしても入団から22年ですか。
入団当時から知っている選手だもんなぁ。

引退試合には行きたいですね!
いつになるのか、情報は早めに押さえないとね、


mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ | ニュースマンボ

NAKED車検(15年目だけどな)

IMG_2124
NAKEDが私のもとに来てから初めての車検です。
初めてと言いつつも15年目車検、年代物ですね。

ミゼットなど普段お世話になっているお店に朝持ち込みです。
仕事をしていると連絡があり、聞いてみると左後ろのブレーキが動いていない、など車検の弊害になるようなトラブルが発生している模様。さすがに古いですからね。修理してもらって無事車検終了です。
まだ大した距離乗ってませんから乗り続けたいものですねぇ。

写真は車検を出しに行った帰り道に見た久しぶりの大雄山線なのです。

mambo_no5 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

August 30, 2016

さよなら Eye-Fi

Eye-fiが東芝へ事業譲渡をして終了とのこと。
私もGX200を使用していたときにカードを購入し使用していましたが、以降購入したデジカメではWI-FIの機能が内蔵されていましたからね。それ以降は使用しなくなってしまった次第です。
そんな中で東芝に移管ですか。この用途(技術)は今後どれだけ需要があるんでしょうねぇ。あまり増える気もしないんですけど、どうなんでしょう?

mambo_no5 at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ | e-マンボ

August 29, 2016

日本の戦争解剖図鑑 / 拳骨拓史


図書館にて借りた本です。
日本の戦争とは言っても、朝鮮出兵や幕末の下関戦争などから書かれています。
二次大戦以前の緒戦の解説がいろいろと書かれていて雑学的にはためになりますね。
幕末以前の外国との戦争の内容が今の感覚で見ると非常にのんびりしているようにかんじますね。海戦や沿岸戦だからなんでしょうかね。

まぁ、だからと言って戦争を肯定する気はありませんが。

mambo_no5 at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 28, 2016

チョコディップソフトゲット@マクドナルド

IMG_2118

ショッピングモールに買い物に行った際に、こちらにあるマクドナルドでは裏メニューに対応できるという情報を家内が入手してきまして、試してみることに。
お店のメニューを見る限り、そのようなことは何も書かれておらず、カウンターにて店員さんに聞いてみることに。
聞いてみるとOKとのこと。


IMG_2120
ということで、チョコディップソフトをゲットなのです。
普通のソフトクリームにチョコをくぐらせて表面にチョコレートを固めたソフトなのです。
でd、食べてみると…
おいしぃ〜。
味としてはピノみたいな感じかなぁ。
でも中のソフトクリームが柔らかくてとろける食感は新鮮ですね。
ちょびっとのオプションで幸せになれましたねぇ。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ハンバーガー | 鴨宮駅国府津駅




mambo_no5 at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

August 27, 2016

君の名は

IMG_2109
昨日から公開になった新海誠監督の新作です。
過去の作品からファンなもので期待して公開早々に訪問なのであります。
朝一のモーニングということもあり、お客さんはボチボチですね。

で、感想なのですが…
まぁ、びっくり。
あの監督がこんなに一般受けをする作品を作れるだなんて。という感じですね。
キャラデザ、作品の展開(脚本)そして今までも微細な描写をしてくれていた映像は更に進化した感じです。
話の展開は無理があるところが結構ありますが、まぁそんなことを言い始めたら成立しない内容ですからね。出足も好調みたいですし、これで新海誠作品も一般化するのかなぁ。
嬉しいような寂しいような、ですね。



mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

朝定食@すき家

IMG_2107
今日は朝からちょいと映画を見に行くことに。
ということで、映画の前に朝ごはんをいただくことに。
訪問したのはすき家です。
こちらのすき家に来るのは初めてですねぇ。


IMG_2108
頂いたのは朝定食です。
定番の組み合わせですが、朝定食ではお値打ちな価格でいただけるのは助かりますね。
しっかりいただき腹ごしらえ終了です。
ごちそうさまでした。
さて、映画に向かいます。



関連ランキング:牛丼 | 螢田駅下曽我駅




mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

August 26, 2016

芋焼酎&生姜せんべい@ワタミ優待

IMG_2114
ワタミから株主優待で申し込んでいた商品が届きました。
届いたものは焼酎と生姜せんべいです。
生姜せんべいは懐かしいなぁ。子供の頃結構食べていたけれどすっかりご無沙汰してますから非常に久しぶりですよ。
なんだかきれいな箱に入っています。もったいないくらいですね。

mambo_no5 at 05:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

August 25, 2016

クレジットカード紛失

PAK56_okaikeicureka20140208_TP_V
今日、仕事中にクレジットカード会社から電話があり、??と思っているとメインカードを紛失してしまった模様。昨日スーパーにて買い物をした際にセルフレジで精算したのですが、その際に置き忘れてしまいまった模様。

やっちまったー

と思ったのですが、店員さんがクレジットカード会社に連絡してくれ停止処理をしてくれたため特に問題はない模様。
再発行してもらうことになりました。

もしも不正利用された場合のことを考え、帰宅後に紛失届を実施。
今ってネットで申請できるんですね。楽になったものですね。

今後は指差呼称が必要ですね…

再発行後に色んなサイトの決済を変更しないといけないなぁ。


mambo_no5 at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | ファイナンシャル-マンボ

August 24, 2016

沖縄戦全記録 / NHKスペシャル取材班




これも図書館にて借りた本です。
NHKスペシャルで放送された内容のが展開されているとのこと。
全記録とは書かれていますが、放送された内容から一部のエピソードを文書化されたようですね。
戦争のを扱ったものは何を伝えたいか?が極端に振れるものですからなんとなく共感するよりも先に引いて見てしまう。(客観的といいますか。)
なので、紹介されている例(結構レア)を読んでもふ〜んと感じてしまう部分が多かったりするんですよね。
もう終戦から70年以上経っているのでほとんどの人にとって未体験のことなんですよね。平和であることはありがたく、あるべき状態なんだと思いますが、あまりにも空いてしまうといわゆる平和ボケということなんでしょうね。


mambo_no5 at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

August 23, 2016

好きなように生きる下準備 / 中川淳一郎



これまた図書館にて借りた本です。

著者はメディアなどでも見かける方、内容はというと彼のような能力を持つ人には有効なのかもしれませんが、一般人にとってはあまり役に立つようなことは書かれていませんね。
まぁ、いかにして必要とされるスキル、実力をつけて稼ぐだけ稼いでリタイアするか。
まぁそのように生きられたらいいもんです。
そうもイカンのですよねぇ...

mambo_no5 at 05:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

August 22, 2016

HDMIケーブル購入


新しく買ったPCはリビングで使用することが多いため、サブディスプレイとしてテレビを使用するためにHDMIケーブルを購入しました。
これで映像を見ながらいろんな作業ができるようになりました。
それにしてもケーブルも安くなったよなぁ。10年前くらいはためらうくらいのお値段でしたから。

mambo_no5 at 05:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 衝動買い | e-マンボ

August 21, 2016

朝ラーメン@ふじやま食堂

IMG_2098
昨日山中湖畔にある会社の更生施設で深酒をした翌朝、帰宅時に初めて須坂にある道の駅を訪問しました。訪問して朝食をいただくことに。
訪問したのは道の駅の二階にある「フジヤマ食堂」です。

眺めの良いところですね。(当日はガスっていましたが)
自販機で食券を購入すると、そのまま厨房にオーダーが入り、番号が表示されて受け取りに行くというシステムです。
なので、食券を購入したらすぐに席にて待つような感じです。

IMG_2097
ラーメンをオーダーです。

あっさり目のスープですね。麺やチャーシューは特筆することはないですね。並かなぁ
飲んだ翌朝のラーメンって美味しいですなぁ。程よい塩加減は体にしみますね。

ごちそうさまでした。明日から仕事なんでゆっくり休もうっと。



関連ランキング:定食・食堂 | 小山町その他




mambo_no5 at 05:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016夏

August 20, 2016

奪われざるもの SONY「リストラ部屋」で見た夢 / 清武英利



これも図書館にて借りた本です。

ソニーにおけるリストラ部屋で行われていた事柄などが書かれています。
結構生々しくって読んでいて気分が沈みます。
リストラって、対象者だけでなくその他に派生する雰囲気の悪さ、士気の低下は結構大きくて正直どうなんだろうとも思うんですけどね。

リストラをされる側からの視点ばかりで、経営者側からの視点が全く無いんですよね。
しょうがないところは結構あるんですけど、いろいろな視点から見てみたいものです。

私もこの先どうなることやら…
まぁ強く生きないとね。

mambo_no5 at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

August 19, 2016

日本の暦と生きるていねいな暮らし 康光岐



これも図書館にて借りた本です。

先日似たような本を借りて読んだばかりですが、こちらは生活に密着した内容が多い気がします。
季節を感じながら一つ一つのイベントをていねいに実施していきたいところですが、他にも色々忙しい事例などがあってそうも行かないのも現実ですよね。
生活習慣やスタンスを見直したいものでしね。

mambo_no5 at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物