September 2016

September 30, 2016

2016夏アニメ総括

c540434e
一応この夏のアニメを総括することに。

最後まで完走したものだけ一言コメントを残しておきます。
順番は夏アニメの記事の順です。(離脱した作品は最後に)

・マクロス
→最後の失速、詰め込み感が残念でした。途中間延びした感があったのでもうちょっとバランスよくやればよかったのに。期待していたのに残念だったなぁ。(ラジオのほうはそれなりにいいけどね。秋以降も続くようですが。)

・Re:ゼロから始める異世界生活

→予想外の展開。非常に良かった。最後までわかった上でもう一度最初から見直したい気も。エミリアよりレムすなぁ。

・Relife
→このような展開は非常によし。思わず原作もまるまると読んでしまった。話は続いており、展開が気になりますね。

・ラブライブサンシャイン
→なんだか最後が失速気味。物語上でもラブライブを超えられないとありましたが作品でも同じ印象です。

・NewGAME
→微妙なブラック感を楽しむことができました。自分は殆どゲームをしないのですけどね。

・甘々と稲妻
→出落ちだった感あり。最初はインパクトが有って楽しみにしたのですが、以降の回はひたすら繰り返しであまり展開もなく残念でした。ご飯は美味しそうだったんだけどね。

・あまんちゅ!
→今季の癒やし枠でした。海に潜りたいなぁと感じてしまう作品。
 でも表情(というか絵)が思い切り変わる部分には違和感がありました。

・Orange
→途中から失速感はあったけど、最後はいい感じでした。映画もやるようですけどどうなんでしょう。

・ももくり
→こういう考えはわからんでもないが、相手には知られたくないものですな。

・チア男子
→メンバーが増えていくとともに話がだるくなったな。

・スカーレットライダーゼクス
→結末がナンダコリャ感ありあり。観続けなきゃよかった。

・planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
→数回の作品でしたが好感触。
 読める展開&予想通りではありましたが。

・タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜
→無駄に声優が豪華な感じでしたね。
 今季のタイムボカンにつながるかのような話ですな。

・アクティブレイド
→意外と楽しめましたが、わざわざメンバー換えて二期にした理由がよくわからん。

・バッテリー
→悪くはないんだけど、話の展開が遅めでこれで終わり?と感じなくもなく。

・この美術部には問題がある
→宇佐美ちゃんかわいい、宇佐美ちゃんかわいい。
 大事なことなので二回言いました。

とまぁこんな感じでしょうか。
秋アニメはユーフォを始め期待作が多いです。

mambo_no5 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

September 29, 2016

優待生活@カゴメ

IMG_2531
半年ごとのお楽しみであるカゴメさんの優待が届きました。

今回も割りと普通ですね。飲み物が多いのが特徴でしょうか。
ここ最近微妙なネタがあまりないなぁ…
そのあたりが残念なようでもありありがたいようでもあり。
と言った感じでしょうか。

mambo_no5 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

September 28, 2016

脳にきく色 身体にきく色 / 入倉隆



これも図書館にて借りた本です。
タイトルはちょっとあおり気味ですが、内容は視覚や光を学んだことがある人ならばある意味アタリマエのことだけです。
ただ、一般の方々にとってはこの程度の理解なんだと言うことを認識する必要がありますね。この辺の事柄というのは身の回りのことであるにも関わらず、意外と細かくは知らないですから。

mambo_no5 at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

September 27, 2016

家族が倒れた時、しておくべき手続きと届け出のすべて / 今村正


図書館にて借りた本です。

家族間で家計の管理を別にしていたりしていると、自分以外のことはきちんと把握していないものなのですが、いざという時に使えなかったりすると困ってしまうなぁと実感。
色々とまとめたりして、いざという時には使えるようにしておかないといかんなぁ。

何かあったときに残された家族がよりBetterな状況にしてあげられるようにするのが、私の役割だと実感。(一応FPなんですよねぇ)

mambo_no5 at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

September 26, 2016

radiko、タイムフリー聴取はじまる

SAYA151005368760_TP_V
Radikoがタイムフリー聴取が始まるとのこと。
音楽やcmもそのままというからすごいですよね。

TBSがPodcastをやめて以来、ひたすらに録音して聴いていましたが、あとで話題になった番組を聴けるようになるというのはありがたいですね。

ただし、iPhoneアプリなどでは3時間以内、一回のみなど縛りがあるようですけど。
まずは試してみましょう。

mambo_no5 at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ | e-マンボ

September 25, 2016

濃厚鶏そば(塩)@七星

IMG_2525
マリンスタジアムにてサブローの引退試合を観戦後、蘇我経由で総武線にて帰ることに。
千葉駅まで来たところでちょいと晩御飯を食べてから帰ることにしました。
訪問したのは七星です。北側(西千葉側)の入り口から徒歩数分のところにあるお店です。日曜日は閉店が18時ということですがなんとか20分くらい前に入店することができました。(画像がボケてしまって面目ない…4

カウンターのみのお店です。10人位は入れるのかな。

IMG_2526
券売機で食券を購入。濃厚鶏そばをオーダーです。
頂きます。
いやぁ、非常に濃厚なスープですね。
美味しいですけれど、口の周りがベタベタになってしまいます。
こういうラーメンはたまに食べたくなるという感じですかね。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 新千葉駅千葉駅京成千葉駅




mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

サブロー引退試合

IMG_2496
今日はサブローの引退試合に行くことに。
11時開場ということで10時過ぎには球場に到着。
それにしてもすごい人ですね。

IMG_2498
このボードがあると引退試合だなぁと。


IMG_2512
もともとマリンフェスタの日ということもあり25日が引退試合とわかったタイミングですぐにチケット確保に動いたのですがほぼ完売でなんとか指定席を確保したのでありました。(自由席でもいいのですが、早くから並ばないと、と言うこともあったので)

完全にチケット完売な模様。


IMG_2511
チケットを買えなかったファンのために球場脇にパブリックビューイングも

IMG_2513

並ばなくていいということで、Museumにてサブローの姿を反芻するのでありました。

IMG_2508

サブローーーーーーーーーーーー もあり

IMG_2501
まさにサブローミュージアム

IMG_2505
さよならサブローです。

DSCF2261

そしてなぜかいる里崎

IMG_2514

さて入場
スクリーンにはサブローの思い出動画が流れています。



スタメン発表です。
4番指名打者サブローーーーーーーーーーーーーー

IMG_2517
人文字でもサブロー

DSCF2298

試合はビハインドですが、満員御礼です。

DSCF2304

8回にはレフト

DSCF2306
そしてライトの守備につくサブロー。伊東さんご配慮ありがとう。



そして最終打席、於保さんの語尾もより伸びています。



サブローヒット!嬉しい限り。思わず私も涙



そして試合は残念ながら敗戦。そしてセレモニーへ。

DSCF2323

サブローの挨拶

IMG_2520

そしてグラウンとを一周

IMG_2521

記念写真です。

DSCF2345

そして胴上げ

DSCF2372

サブロー、本当にありがとう。


DSCF2402
残ったみんな、CS頼むぞ。

mambo_no5 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ 

チーズトーストでモーニング@プロント

IMG_2493
今日は野球観戦、ということで朝早くからおでかけです。
小田原駅の乗り換えの際に朝ごはんをいただくことに。

朝7時にオープンしたてのPRONTOにていただくことに。


IMG_2495
チーズトーストのセットを頂きます。
いつものことですが、定番で落ち着けるのはありがたいですね。
ちなみに各席にコンセントが有るため、携帯の充電などができます。
これはありがたいですね。

ごちそうさまでした。さて、球場に向かいます。



関連ランキング:カフェ | 小田原駅緑町駅




mambo_no5 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 24, 2016

サブローの思い出

14469504_1419383838102711_1857010944470402775_n
サブローの思い出。
今シーズンで引退するサブローの引退試合を明日に控え、今日の試合をサヨナラでCS出場を決め、心置きなく明日はお祭りとなりそうです。
そんなことを思いながら、いままでにもらったピンバッチを眺めながら明日のサブローの引退試合に想いをはせるのでありました。
大空キャンバスにして、レッツゴーサブロー、ラーラララララララーラーラー、ラーラーラ、ラーラララー



応援の 「大空キャンバスにして」のくだりは、奥さんである中嶋美智代さんの赤い花束のサビだったりします。(マメ)

mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ 

原付二種がついてくる?

PP_biketohune-thumb-autox1600-12649
普通免許のおまけに付いてくる原付免許ですが、50ccではなく125ccまで上げようという動きがあるようです。
これには賛成かな。50ccは日本ローカルだし二段階右折や30k制限はいいことないからなぁ。
でも、こうしたところでバイクの売れ行きはあんまり変わらないでしょう。
やっぱり駐車違反の取締(駐輪場がない)と乗って出かけられないですからね。
郊外だとなんとかなりますけど、駅前などに行こうとするだけで困ってしまいますから。整備するか、寛容(もちろん制限付き)にしないとどうにもならないだろうなぁ。

という私も現在は原付二種オーナーですがw

mambo_no5 at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

September 23, 2016

ダブルヘッダー?

DSCF9033_TP_V
天候や日程の関係で、場合によってはロッテ楽天戦がダブルヘッダーになる可能性があるとのこと。
ダブルヘッダーをするとなれば10数年ぶりだそうです。

その10数年前のダブルヘッダーを実は見に行っていたんですよねぇ。
正直試合の中身はあまり覚えていませんが、試合間の微妙な雰囲気は覚えていますね。
前回は休日(土日)でしたが平日のダブルヘッダーとなると雰囲気が違いそうだなぁ。
まぁ、そんなことにならないほうがロッテにとっても幸せなんでしょうけど。

mambo_no5 at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ 

September 22, 2016

うさぎドロップ


三連休中に拾い物動画を見始めて思わず全話見てしまいました。
昔は正直あまり響かなかった内容が、自分の立場が変わると結構見方が変わるものだなぁと思う次第です。

でも原作だと最後の最後にこの二人が結ばれるんだよなぁ。
だとすると光源氏ではないですか。
それはそれでどうかと思うのだが。

mambo_no5 at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

September 21, 2016

飲み会のあとに締めのラーメン@日高屋

IMG_2473
今日はちょいと職場の飲み会だったのでありました。
飲み会でちょっと飲み&食べ足りなかったこともあって、ちょいとラーメンを頂くことに。
日高屋へ訪問したのでありました。
ちなみにこちらの日高屋へは初めての訪問ですね。

IMG_2474 (1)

お約束のラーメンをいただきました。
まぁ普通に美味しくいただきます。390円という値段を考えると信じられないですよね。
しっかりいただきました。
たまに食べるにはいいですよねぇ。
お会計のときには割引券を頂いたりしました。
ただでさえお安かったのに申し訳ないです...

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 小田原駅緑町駅




mambo_no5 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 20, 2016

トコトンやさしい発酵の本(第二版) / 協和発酵バイオ株式会社編


これも図書館にて借りた本です。
発酵といっても色々ありますが、こちらではいろいろな発酵事例を全般的に解説してくれています。お酒などを中心にもうちょっと詳しく解説してくれていたりすると嬉しかったりしますがそのへんは仕方ないですね。
全般的にきちんと解説されているなぁと思ったら協和発酵バイオ社にて編集されていました。それはきちんとしているはずです。

学生時代にどぶろくを試してみたりしたこともありましたが、えらく悪酔いしてしまってとんでもないことになったのはいい思い出ですw
就職の頃地元の酒蔵なんてことも少し考えたりもしましたが…
結局は適当な呑助になってしまいましたね。

mambo_no5 at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

September 19, 2016

ミゼット2のオイル交換を自分で初めてやってみた

IMG_2470
今日も雨ってことでお出かけは諦め車(ミゼ)のオイル交換をすることに。
乗り始めてから16年、今まで自分で交換するよりも安いようなお店でやってもらっていたのですが、お店が変わり、結構な値上げがあったもので、自分で交換することにしました。
(バイクやネイキッドは自分でやっているんですけどね、ミゼットはかなりバラさないといけないので、やってもらってました。)
ミゼットはシート下にエンジンが有るため(MRですw)、助手席を外したりバラし始めると...助手席下脇の扉にマジックで書かれたコメントが...
「エンジンオイルフィラーキャップは上のカバーを開ける」
「ここには何もない!」
確かに、横からではオイルの注入は非常にやりにくいので、助手席を外して上から入れないと大変なんですよね。
今までオイル交換をした人が今後の人のためにした書き置きなんでしょう。
この車は中古で買ったのでどのタイミングで書かれたものかはわからないんですけどねぇ。

それにしても、シールとかではなくマジックで直書きとは豪快ですな。(まぁいいけど)

IMG_2469
オイル交換自体は淡々と終了。
でも普通車よりは大変ですね。



mambo_no5 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常