October 2016

October 31, 2016

ラーメン@らあめん満来

IMG_2744
先週末に歯科にて外科処置をしたため、今日は朝イチでチェックをしてもらうことに。
経過は順調ということもありすんなりと終了。
平日で本来はお休みしてのんびりしたいところなのですが、戻って出社することに。(寂しいのう)
せめてお昼ごはんくらいは、ということでせっかくなので人気店を訪問することに。
訪問したのは満来です。
前を通るたびに行列ができていたりするので敬遠していたのですが、開店タイミングならば、と開店15分前に行ってみるとすでに先着が5名程度。平日なのにすごいなぁ。


IMG_2743
開店と同時に入店です。(といっても順に自販機で食券を購入するので徐々にですが。)カウンターの奥から順に着席し、私はラーメンをオーダーです。
数名づつ入店順に提供されるというのもなかなか見ていて楽しいものですね。(チャーシューメンやつけ麺をオーダーされる方が多いですね)
さて、私の順番になり頂きます。
いやぁ、美味しいですね。癖になるのもわかる気がします。結構な量がありましたがぺろりといただけました。
食べ終わってみると12時前だというのに待っている人が10人以上。
外回りの仕事の人なのかなぁ。

ごちそうさまでした。さて、戻って仕事です。



関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅




mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 30, 2016

オールアバウト潜水艦


これも図書館で借りた本です。
現代の日米の潜水艦に関するムックですね。
私の知識は沈黙の艦隊どまりだったので、自分の中で情報の更新になりましたね。

潜水艦ってやっぱり重要なんだなぁと改めて思う次第です。
オーストラリアへの販売の件はなくなってしまいましたが、どちらが良かったのかなぁと個人的には感じてしまいますね。


mambo_no5 at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

October 29, 2016

つけ麺@一(はじめ)

IMG_2735
表参道で買い出しを終え、新宿まで歩いて撤収することに。
原宿近辺にまで来たところで、お腹も空いていたこともありお昼ごはんにすることに。
訪問したのはつけ麺をメインでされている「一:はじめ」を訪問しました。

お店は地下にあり、降りていくと結構な人が。
席は全て埋まり、3名ほど待ちがいるという状態。人気ですね。
自販機にて食券を購入しつけ麺をオーダー(あつもり)です。


IMG_2733
濃厚かつボリュームも有りますね。4
食事中もひっきりなしにお客さんが来店していました。
(意外とアジア系のお客さんが多い感じがしましたね。

ごちそうさまでした。
さて撤収です。



関連ランキング:ラーメン | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

もも太郎デラックス

IMG_2731
通院後、ちょいと表参道のネスパスまでちょいとお醤油の買い出しに行きました。
買い出し時、アイスのケースを覗くともも太郎DXがあったもので思わず購入です。

IMG_2732
通常のもも太郎は氷菓でイチゴ味のシロップなのですが、DXはアイスバーの中にイチゴジャムがあるというもの。
イチゴジャムの味はもも太郎味でしたが微妙だなぁ。

ちなみにこちらのお店ではルマンドアイスは売っていませんでした。
食べられるのは年末かな?
ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

牛鮭定食@吉野家センタービル店

IMG_2725
今日はまた通院で都内へ。
ポケモンGOをやりながらということで、普段とはちょっと違うルートで向かうことに。
そんな中、センタービル内の吉野家にて朝ごはんをいただくことに。

吉野家のアプリを利用しているのですが、歩き割というものがあり、ちょうど牛鮭定食のクーポンがあったもので利用していただくことに。


IMG_2726

牛鮭定食っていただくのは久しぶりだなぁ。
美味しいのですけれど、この定食だとおかずリッチでご飯がちょっと足りなく感じちゃうんだよねぇ。
普通に美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
さて、通院です。



関連ランキング:牛丼 | 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅




mambo_no5 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 28, 2016

スタートレックBeyond

IMG_2723
先日家内が先行して鑑賞したスタートレックBeyondを遅ればせながら鑑賞することができました。

お話の方はお約束の展開で鉄板ネタですね。
あまり難しいことは考えずにお気楽に観ることができました。
突っ込みどころは満載ですが、キリがないですし、これはこれでいいのだ。

こういう映画だと3Dで観るのもありだったかなぁ。と思った次第です。




mambo_no5 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

コーヒー@タリーズ

IMG_2721
レイトショーで映画を見に来たのですが、開始までにしばらく時間があったのでちょいとコーヒータイム。

タリーズコーヒーによらせていただきました。
こちらのお店は初めてですね。

IMG_2722

平日の夜ということもあってお客さんはまばらでした。
ホットコーヒーを頂いたのですが、タイミングが良かったのか、ドリップいただき、淹れたてのコーヒーを頂くことができました。

コーヒーを頂きながら、本を読み時間を調整することができました。
ゆったりとした時間を過ごすことができました。
さて映画映画。



関連ランキング:カフェ | 鴨宮駅




mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

ラーメン@大天空丸

IMG_2718
今日もレイトショーで映画を見に行くことになりまして。その前に食事をすることに。
今日訪問したのは大天空丸です。以前別のラーメン屋さん(二郎系)でしたが、新しいお店に切り替わったとの情報が入ったため遅ればせながら訪問することに。

IMG_2719

家系のラーメンということで普通にラーメンをオーダーです。
またボリュームも欲しかったのですが、身体のことを考えてもやしキャベツを追加です。
この追加で頼んだもやしキャベツがアタリでして50円なのに大漁でびっくりするくらいですね。
ラーメンだけがこんな感じなのに対して…

IMG_2720

もやし投入でこんなのボリュームアップです。

そんな感じでいただきました。
味、ボリューム含めて満足させてもらいました。

ごちそうさまでした。
さて映画映画。



関連ランキング:ラーメン | 国府津駅




mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 27, 2016

分断社会ニッポン / 井出英策 佐藤優 前原誠司




これも図書館で借りた本です。

世代間や収入、教育などの格差の現状、及び是正案をを挙げています。
三名の対談的な内容です。
著者をあまり確認せずに借りたのですが、内容は民主党およびブレーン(と思われる方)の討論で構成されています。
しくじったかとも思ったのですが、民主党と言ってもかなり考え方が保守よりの前原さんなので割と現実的な左派ガチガチな内容ではなく、割りとまっとうな提案でしたね。
このような考え方の人もいれば、ガチガチな左派な人もいると言うこともあって、信用ならない感じがするんだよなぁ。
てなことを考えたりもした一冊なのでありました。

mambo_no5 at 17:28|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 26, 2016

昭和二十五年最後の戦死者 / 城内康伸




図書館にて借りた本です。
朝鮮戦争時に日本の掃海艇が機雷除去を行うにあたっての経緯が色々と書かれています。なし崩しに実施が決まり、また当時の状況から実施していることが伏せられ、また戦士の事実も機密扱いになるなどなかなか厳しい状況で行われていたんですね。
また戦死された方は今でも靖国に合祀の許可がおりていないというちょっとやるせないこともあったりと、読んでいてちょっと切なくなりましたね。

でも、そういったことは政治上といいますか大人の事情であって、現場といいますか海の男達の明るいやり取りは気持ちいいものがありますね。(どんな時代でも、現場は別なんですよねぇ)

あと、掃海艇の方々が上陸した際に日本出身の女性が連れて帰ってくれと懇願する場面はつらいですね。懇願される隊員の方にとってもやりようがないでしょうし、そのあたりの件は戦後時間がたった今ではなかなか想像しにくい内容なのかもしれませんね。

mambo_no5 at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

October 25, 2016

堕靡泥の星

リンク先


拾い物動画でまるまる最後まで見てしまいました。
もともとは漫画で、ピンク映画として上映された作品な模様。

なんだろうその映画が公開された時期に生きていたはずなのでしょうけれど、全く別の世界のように感じてしまいますね。10年程度毎に一時代づつ違った世界に感じてしまうのかもしれないですね。

作品の方はと言うと、今の感覚ではいまいちですが、ヒトラーだの選民意識を含めた内容は当時としてはある意味刺激的だったのかもしれませんね。


mambo_no5 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

October 24, 2016

マクロス7ダイナマイト




レンタルして鑑賞しました。
マクロス7の正式な続編的なOVAですね。

ひっさしぶりに聴くバサラの歌声はいいものです。
なんだかんだ言ってマクロス7っていい作品だったと思うんだけどなぁ。

話は宇宙クジラとのやりとりという、白鯨をオマージュしたかのような内容でした。
なんだかんだ言って歌をうたうことだけですべてを成し遂げるこの作品は潔いですよね。
ひさしぶりに目にすることができて嬉しかったというものでした。




mambo_no5 at 17:19|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

October 23, 2016

ランチ@サイゼリヤ

IMG_2702
今日は家内が映画を見に行くということで、映画館に送っていった後は子供と一緒に公園でのんびり。
映画を見終わった家内をピックアップし、お昼ごはんを食べてから撤収することに。
訪問したのは巡礼街道にあるサイゼリアです。
こちらのお店に来るのは初めてですね。


IMG_2703
ピザと、パスタ(ダブル)、サラミをいただきました。
サラミは生っぽかったので大人だけでいただき、他は家族でシェアしたのでありました。
この手の食事はやっぱり子供は好きですね。
しっかりといただくことができました。
それでいてこのお値段というのはありがたいですね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ファミレス | 鴨宮駅




mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 22, 2016

ネイキッド オイル交換

IMG_2690
年に一度のネイキッドのオイル交換です。
走行距離がそんなにないものでこんな感じになっちゃうんですよね。
こちらなミゼットと違って交換も楽ちんなので自分で交換です。(ミゼットもこの間自分で交換しましたが。)

ちょっと量を間違ってしまい下から抜いて量を調整するというヘマをやってしまいましたが、無事終了。またこれからもよろしく頼むよ。

mambo_no5 at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

October 21, 2016

SCOOP!

IMG_2687
公開から日が経ちましたが、ようやく鑑賞です。
福山雅治ファンというわけではなく、大根仁ファンなもので公開しているうちに見に行くことに。
評判も良いので期待していたのですが、まぁ期待通りです。
写真週刊誌全盛時代を自分自身も知っていますから、非常に下世話な記事を見たがる雰囲気はよくわかります。
話自体も結構スマートだとは思いますが、劇中で説明されていないネタが結構あるので鑑賞後に色々と調べたくなりますね。
本も出ていたりしますが、WEBでも結構調べられてスッキリすることができました。
見た後の印象も良好。いい作品でした。




mambo_no5 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ