December 2016

December 31, 2016

2016年を振り返る

IMG_3106
毎年恒例の一年を振り返りです。

今年もブログの更新は滞りがちでした。
下書きはそれなりにできているのでなんとか冬休み中に挽回したいところだなぁ。
これだけ長い間続けているものなので、大切にしていきたいところです。

ブログを続ける理由は色いろあるのでしょうが、個人的には書くことで忘れてもいいと考えているからなんですよね。そうでないと、過去の経験が徐々に消えてしまいますから...これだけ続けていると、自分の中の知見が溜まっている気がしますね。
これからも地道に続けていきたいですね。(この部分は昨年のコピペですが、まさに思いはこのままです。)

◯マンボな日常
私生活としては…
昨年は子供が生まれて生活が変わった、と言っていましたが成長に伴い動き始めることで結構大変になってしまうのでありました。バタバタな毎日で一年があっという間な気がしますね。来年は魔の二歳。どうなることやら。
また今年は自治会の役員に初めてなったのですが、色んな意味で大変でしたね。でも身の回りの細かなことが色んな人の手間暇で成り立っていることを認識した次第です。次は10年後くらいなんでしょうか…

仕事としては…
立場が変わって二年目。いろんな新しい仕事が降ってきて大変ですけれど刺激のある生活なのでしょうかね。また、電通ショックなのかどうかはわかりませんが、過労働時間や休日出勤、仕事の持ち帰りなどの縛りなどなど、制約のある時間内にいかに効率よく仕事を片付けることができるか?が問われる時代になってきました。仕事に時間は短くなってきているかもしれませんが、余計に疲れるきもしますねぇ。慣れなのでしょうか。

◯マンボ!
・マンボな毎日と言いながら、マンボ要素が薄い一年でした。年末に新譜を1枚購入しましたがその程度。子供の教育にマンボなのでしょうか。

◯シネマンボ
・今年は色々といい作品を見せてもらった一年だった気がします。シンゴジラ、君の名は、聲の形、この世界の片隅で、SCOOP、などなど。
残念だったのは艦これ、お前だ。

◯ドラマンボ
・継続してみたのは上期の朝ドラと逃げ恥くらいなもので、今年もアニメ(深夜)ばかり観ていたりします。筆頭はユーフォかなぁ。楽しめたのは亜人、このすば、昭和元禄落語心中、僕だけがいない街、ふらいんぐうぃっち、クロムクロ、リゼロ、Relife、あまんちゅ、Orange、この美術部には問題がある、ユーリ、フリップフラッパーズなどなど。
期待はずれだったのはマクロスお前だ。

◯読み物
・今年も淡々と図書館通いが継続できましてなんだかんだで100冊位は読めましたね。新作本の中から少しでも興味があるような本を借りるようにしてから結構広い分野に対して読むことができているような気がします。

◯グルマンボ
・相変わらず色んな所で新規開拓を試みています。新しいお店に入るためのモチベーションのためにはちょうどいいネタな気もします。このまま続けていきたいものです。

◯ガラクタカメラ/プラパチ
・すっかりiPhoneでの撮影ばかりになっていますが、今年は思い立ったかのようにX30を購入しました。コンデジ派でしたが、iPhoneの性能が良くなったこともあり使用しなくなり、ちょっと良さ目のコンデジを使用することに。個人的にはレンズ交換をすると大きくなるのでこのくらいがちょうどいい感じなんですよね。結構満足しています。でもこの後継機が出ないってことはあまり人気がなかったのかなぁ。

○衝動買い
・大きめなものとしては上のX30、そしてポータブック。小さめなものはiPodのケース、ユーフォのTシャツくらいでしょうか。モノではないとすれば秋の熊本旅行のオーダーでしょうかwとりあえず買ってどうしょうもなかったというのはなかったかなぁ。

◯千葉ロッテマンボ
・今年もなんとか数回観戦。最後にサブローの引退試合に立ち会えたのはいい思い出です。今年から入場料が実質値上げになったのがちょっとなぁ。でも球団経営のためにはそれなりに必要なのでしょうけど。来年こそ福浦さんの2000本安打よろしく。
あと番外編で里崎の講演会に行けたのも楽しかったですね。

◯マン盆栽
・今年も盆栽自体は増えもせず、数鉢枯らしてしまう体たらくです...
 家庭菜園の方は継続中。実家から食用菊を分けてもらったのでそれが増えたのが変化点。また落花生と玉ねぎが豊作でした。来年に向けた玉ねぎはしくってしまったようですが…

◯ファイナンシャルマンボ
・投資は定型に継続中。外貨が途中で暴落しましたが年末に持ち直しましたね。来年には刈り取りかな。また今年もふるさと納税はガッツリとさせていただきました。美味しい食べ物を味わえるのはありがたいです。

◯マンボなライセンス
・動きは全くありませんが免許の更新をしました。無事にゴールドゲットしました。これで保険料も割安かな。

◯モバイルマンボ/e-マンボ
・モバイルの契約はMVNOの組み直しを少々実施して、一部をFREETELに変更しました。来年は現在の契約期限が終わるので解約してMVNOの変えようかと考えています。
・またPCはデスクトップ本体がWin10への更新、そしてクラッシュし再インストールをしたこと。MBAをビール漬けにし、その代わりにマウスコンピューターの17インチノートを購入、そして年末になってポータブックを衝動買いという…そんな感じの一年でした。
仕事上では会社の携帯がiPhoneになったこと、そして会社のPCにメモリを勝手に増設したことくらい。いろいろと変わるものですね。

◯トラベルマンボ
・大きめなものは熊本旅行、一泊旅行では河津桜、伊豆、箱根などでしょうか。子供の飛行機が無料なのも来年まで。何処かに行こうかねぇ。

◯鉄道乗りつぶし
・すっかりご無沙汰していますが、年末に数本達成しています。
 しょぼすぎますがメモ
 上毛電鉄
 上信電鉄
 熊本市電(残あり)
 くらいかなぁ。
 乗り潰すよりも世間的に路線の廃止のほうが早いような気がしないでもない感じです。

◯チビッコ成長記録
・BAJA
 今年で25歳。夏にキャブがオーバーフローするトラブルが有りましたが分解清掃で復帰。毎日通勤で活躍してくれています。年に1000km程度しか走っていませんがこれからも頼むよん。
・小人
 今年で16歳。遠出をしなくなったもので距離は伸びていませんがご近所の買い物などでは一番活躍してくれている印象です。新年早々に車検を予定。ミゼのプロにお願いしますのでまだまだ乗るつもりですよ。

・裸
 今年で15歳。夏に車検実施。微妙に不具合はありましたが修理できているのでまだまだ乗るつもり。個人的には結構気に入ってます。そろそろ家内も乗るのかなぁ。


とまぁこんな一年間でした。来年もいい年にしたいものです。


mambo_no5 at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

December 30, 2016

年越しそばはへぎそばで

IMG_3113
今日から実家に帰省です。
自分の車は冬装備の準備をしていないため、年末年始の帰省は鉄道にて撤収なのです。
帰省一ヶ月前の段階でネットで予約ができるようになったため昔のようにヒヤヒヤすることはなくなりましたね。まぁちょっと前までは18切符で帰省してばかりだったんですけどね。
と、今年も帰省途中の長岡駅の小嶋屋にてへぎそばで年越しそばをいただくことに。
いつものことですがツルツルで美味しいですね。
ごちそうさまでした。
さて、親戚周りです…



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長岡駅




mambo_no5 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016冬

December 29, 2016

チャーシュー麺@味の大西

IMG_3105
明日から帰省ということで、ちょっと買い出し&切符の受け取りで小田原へ。
所要を済ませた後はお昼ごはんをいただくことに。
小田原でランチをするのは久しぶりですね。
途中別のお店にも心が惹かれたのですが、何度も挑戦しつつ一度も開いていたことがなかった大西へ行ってみることに。
行ってみると開いてました。お昼時ちょっと前でしたこともあり、お客さんはカウンターに二人ほどいらっしゃいました。

IMG_3103

さてメニューです。他の大西と同様に良いお値段ですよね。それでもファンが多いんですよね。

こちらの大西には普通のラーメンはなく、チャーシュー麺をオーダーです。

IMG_3102

さて頂きます。
あぁ、小田原系ですねぇ。
久しぶりにいただきましたが美味しいですね。
チャーシュー麺なだけあって結構な量があります。
これで年越しそばかなぁ。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 緑町駅小田原駅




mambo_no5 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

December 28, 2016

楢山節考(木下恵介監督)


楢山節考の木下惠介監督版です。
今村昌平監督作品を先に観てしまったこともあり、随分印象が異なりますね。
同じ題材でストーリーもほぼ同様なのですが戯曲的といいますか、なんだかリアル感を感じないんですよね。
逆にすでに木下惠介監督作品がある状態で、今村昌平監督があのような作品を作り上げられたというのも驚きです。

二作品を見て、このような作品は80年代前半くらいが取り扱える最後のタイミングだったのかなぁと感じます。今の時代作っても受け入れられないでしょう。時代かなぁ。



mambo_no5 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

December 27, 2016

オデッセイ


公開時に見損ねていたオデッセイをレンタルしてようやく観ることができました。
寝転んでハナホジしながら観ていても楽しめる王道の映画ですね。
話の展開もひねりはなく王道。だがそれがいいのですよ。
火星にひとりきりなもんでセリフも殆どないのですが、それでも伝わてくる演技はすごいですよね。現実的に科学的な検証も盛り上がっていたようですが、本当っぽく見えて楽しめればエンタメ的にはOKでしょう。また80年台の音楽も効果的ですよね。
おすすめですね。



mambo_no5 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

December 26, 2016

楢山節考(今村昌平監督)


以前、伊集院光さんのラジオ番組で楢山節考の監督違いを話題にされていたことがあり、今村昌平監督の方をようやく鑑賞しました。
これは結構きますね。生々しいというか人の醜いところまで出てくるような感触はちょっと目をそらしたく感じたりしますね。自分自身と、その親の年代が近々シイ状況になってきているのでこういうネタはちょっときついものがありますね。
でも、リアルに実施されていたのだとすると寂しいことですよね。
※ただ、昔は平均寿命も50歳もないくらいだったでしょうから、そのくらいの年齢の印象も異なるんでしょうけどね。



mambo_no5 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

December 25, 2016

ミスタープロ野球魂の伝言 / 長嶋茂雄



これも図書館にて借りた本です。
NHKで著者に対する番組を作成された際に実施したインタビューなどのやり取りを書かれたものですね。自分の中では長嶋さんは記憶があるのは浪人時代からなのですが、少し上くらいの世代にとっては思い入れがあるんだろうなぁ。
それにしても巨人愛ですね。
それと、リハビリに関しての取り組みが本当にすごいよなぁ。体力もですけれど、気力がなくなってしまうとだめでしょうから、そのへんの姿勢は素敵です。

mambo_no5 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

December 24, 2016

こんにゃくきな粉大福@つるまい本舗

IMG_3093
昨日群馬に行ってきた際に自分たち向けに購入してきたおみやげです。


IMG_3096
群馬といえばこんにゃくということで、こんにゃくを使った大福は期待が高まります。
で、頂いたのですが...

IMG_3097
普通の大福だなぁ。
若干期待はずれなおみやげなのでありました。




関連ランキング:和菓子 | 沼田市その他




mambo_no5 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016冬

December 23, 2016

焼き鳥をいただきながら撤収@登利平

IMG_3071


高崎駅にてお土産&帰りの電車でいただく食料を買い出しです。
駅ビルはお土産やお惣菜などを売っているお店が多くあり、迷いはしますが困ることはありませんね。
帰りの出者でいただくおつまみとして焼き鳥を購入です。
お客さんは結構いるようで数人待ってからの購入、これで準備は終了かな。

IMG_3078

ということで帰りの車内です。グリーン車にて一人プチ宴会にて焼き鳥をつつきます。
もも、つくね、そしてレバーです。こういう旅先ではこういうオツマミがありがたいですよね。
美味しくいただきながら3時間以上の帰路につくのでありました。




関連ランキング:鳥料理 | 高崎駅(JR)高崎駅(上信)




mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016冬

ラーメン@たかべん

InkedIMG_3066_LI
無事に高崎駅に到着。
帰りの電車は結構揺れまして、揺れる電車と言われる上信電鉄だなぁと感じた次第です。
高崎からはまた直通線に乗って3時間以上の旅になってしまうため、軽く食べてから帰ることに。訪問したのは「たかべん」です。以前別のホームのお店は行ったことはありますが、0番線側、上信電鉄のところのお店は初めてですね。


IMG_3067
オーダーしたのはラーメンです。たかべんといえばラーメンですよねぇ。
シンプルで懐かしくなるような味です。こういうラーメンもたまに食べたくなるんですよね。
久しぶりにいただけて満足です。
さて、お土産でも買って撤収ですね。



関連ランキング:立ち食いそば | 高崎駅(JR)高崎駅(上信)




mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016冬

下仁田駅まで...上信電鉄乗りつぶし終了

IMG_3031
富岡駅に戻り、下仁田駅に向かいます。


IMG_3034
乗った車両はこんな感じ。

IMG_3036
途中南蛇井を通過しました。(降りていません)

IMG_3037

途中から勾配が急になり駆け上がる雰囲気を感じながら下仁田駅に到着です。
過去に貨物も扱われていた駅なだけあって、構内は広いですね。

IMG_3038
駅は古い建物ですが手入れされているようできれいですね。

IMG_3046
無事に上信電鉄乗り潰し終了です。

駅近郊をちょっと散策と考えたりもしたのですが、あまりにも寂しいのと折り返しの便で撤収するのでそこそこで戻ってきたのでありました。
さて、高崎に戻ります。



mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2016冬 | 鉄道乗りつぶし

上州カツ丼@新洋亭

IMG_3029
富岡製糸場観光後、昼食を駅に向かう途中の大通り沿いにある新洋亭にていただくことにこちらのお店は老舗というか、この土地にて古くからやられているとのこと。
お昼時ということもあり、入店時には満席でしたがちょうど入れ違いで席が空いたのですぐに着席することができました。

IMG_3025
上州カツ丼をオーダーです。
名前は上州カツ丼ですが、世間一般に言うソースカツ丼ですね。新潟に行けば新潟ソースカツ丼になりますし...
とそんなことを言ってますがカツ丼は好物なので楽しみですね。

IMG_3026

さて頂きます。
カツは三枚、結構な大きさですね。
結構な厚みがありましたが、薄肉を重ね合わせたミルフィーユ状態のようで非常に柔らかいですね。この味とボリュームでこのお値段というのは嬉しいところです。
完食すると結構お腹がいっぱいになりました。
食後にお茶を頂いていると、観光ですか?どちらから?と声をかけていただきました。
こういうふれあいもまたいいものですね。
ごちそうさまでした。
さて、駅に向かいます。



関連ランキング:とんかつ | 上州富岡駅西富岡駅東富岡駅




mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016冬

ホルモンフライ@岩井屋

IMG_3021
富岡製糸場に向かう途中、おばちゃんに声をかけられ入場チケットを購入することになりました。購入特典としてホルモンフライの無料券をいただきました。

富岡製糸場の見学を終え、帰り道の途中に訪問してみることに。

IMG_3024
引換券と交換にホルモンフライをゲット。
頂いてみることに。
ホルモンフライといっても癖はなく、歯切れも悪くないですね。薄めのソースに浸されていて味もしっかりしており美味しいです。
町中を歩いていてもホルモンやモツの看板を多く見ましたので内蔵を食べる食文化なんでしょうね。私も歓迎ですが。

色々とジャンキーなメニューが有りましたが昼食はしっかり食べたかったので見送りです。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:甘味処 | 上州富岡駅西富岡駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016冬

世界遺産、富岡製糸場へ

IMG_2991
乗った電車は富岡駅終点でした。

IMG_3030
富岡駅にて下車し、観光で富岡製糸場に向かいます。

IMG_2993
歩いて10分程度でしょうか、駅から遠い遠いと言われていますがこの程度は近いうちですよね。
入場してみると人はそこそこ。混んでいるかと思いましたが、そこそこです。年末だからなんでしょうかねぇ。

IMG_2996
入場したタイミングでちょうど待つことなくガイドがあるということで申し込んでみました。有人のガイドを付けるには久しぶりだなぁ。


各人にヘッドホンが渡され聞きながらガイドを受けることに。

IMG_3003
明治の初期、まだインフラ整備がされていないタイミングでこのような設備を整備するのは大変だっただろうなぁと。

IMG_3013
当時の施設をほんのちょっと前まで使用していたこと、また養蚕産業がすっかり衰退していったというのも寂しい話ですね。
IMG_3011
建物もいい感じです。

IMG_3002
こんな看板が工場らしい。



おみやげでリアルな繭玉を購入して帰ることに。
色々と楽しめました。


mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2016冬 

上信電鉄初乗り

IMG_2969
無事定刻に高崎駅に到着。
乗り換え時間が数分でしたが、一度西口から外部に出て上信電鉄に無事乗り換え成功です。


IMG_2971
このホームに来るのは初めてだなぁ。

IMG_2972
富岡しるくのお出向です。

IMG_2980

窓口にて一日券を購入。これが結構なお値段ですねぇ。硬券なのはうれしいですが。

IMG_2978
さて乗車です。初めての乗車ですね。

mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2016冬 | 鉄道乗りつぶし