January 2017

January 31, 2017

電波的な彼女


拾い物ですが鑑賞してしまいました。
救われないないようなのですが引き込まれてしまいますね。
でもこのようなOVAが成立するというのも正直良くわからない世界だよなぁ。
また目にすることはあるのでしょうかね…

mambo_no5 at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

January 30, 2017

FireStickTVを移設


昨年リビング向けに購入したのですが、Wifiを中継大王で増幅しているためにうまく認識ができずにいたため、自分の使用しているデスクトップPCのサブモニターに取り付けてみました。
するとサクサクで動いて結構使い勝手が良かったりするんですよね。
アプリも結構対応していてダラっと見るだけならばこれで十分だなぁ。
なんて思うのでありました。

便利になったものです。

mambo_no5 at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote e-マンボ | マンボな日常

January 29, 2017

豚まん@小田原フラワーガーデン梅まつり

IMG_3354
今年は全般的に暖かいせいか梅の開花状況が早いようで、昨日からフラワーガーデンで始まった梅まつりでも初日から6分咲きだそうで。
ということで午前中から訪問してみました。
10時半ころに訪問したのですが本館前の駐車場は満車とのこと。皆さん好きですねぇ。
隣の公園の駐車場に停めて裏口から入場です。
梅もかなり咲いていていい香り。そして結構な人ですね。
おお天気もよく気温も高かったのでのんびりと過ごすことができました。


IMG_3355
途中売店にて豚まんをいただきました。
美味しかったのですが、半分以上はガキンチョの腹の中に入っていったような気が...
と春を感じさせる時間を過ごさせていただきました。



関連ランキング:カフェ | 飯田岡駅相模沼田駅穴部駅




mambo_no5 at 05:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

January 28, 2017

燻製初挑戦


前々から気にはなっていたのですが設備面などでちょっと腰が引けていたんですよね。
そんな中、深めの土鍋で作る例を見たもので、自宅で遊休中の炊飯用の土鍋が使えないかなぁと検討してみることに。
とりあえずチップを通販で購入。
そして燻製の設備を準備することに。
サイズを測って100均にて材料探しです。
ザルや古いなどをうまく使えないかと思案して試してみることに。
深さがそれなりにあるので二段にしようと思うのですが...

チーズ、笹かまぼこ、はんぺん、卵

などを試作実施です。
チーズや笹かまぼこはうまいなぁ。
はんぺんは微妙
ゆで卵は半熟にして再挑戦かな。

意外と簡単に安価にできそうなことがわかりました。
さて、これからちょくちょくやろうかね。

mambo_no5 at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | グルマンボ

January 27, 2017

2017冬アニメ

eb1fd4b2
今クールのアニメも始まって約1ヶ月
そろそろ見る作品が絞られてきたので書き出しておきます。

○視聴継続
・幼女戦記
 →何この展開。もうちょっとファンタジーものかと思っていたけどガチですね。楽しみです。
・昭和元禄落語心中 助六再び篇
 →待ってました、的な続編です。声優さんの技を見せてもらえる番組なのかもしれないですね。
・セイレン
 →男ってのはこういう都合の良い展開が好きなんですよ。
・風夏
 →男ってのはry)
・亜人ちゃんは語りたい
 →亜人と聞いたのでこの間までやっていたようなどろどろの話かと思いきやふわふわ系ですね。
・鬼平
 →時代劇のアニメ、なにこれカコイイ
・ACCA13区監察課
 この雰囲気は好きだなぁ。期待です。
・小林さんちのメイドラゴン
 →京アニぽくない感じですけど、嫌いじゃない。好きな部類です。
・この素晴らしい世界に祝福を! 2
 →人気作の続編です。安心してみてられますね。
・クズの本懐
 →ノイタミナ攻めてるな。ぐちゃぐちゃな感じは嫌いではないです。

短時間ものだと
・One room
 →限りなく一人目線
・ピアシェ
 →短いからまぁ見てます。

○様子見
・けものフレンズ
 →微妙です。どうなるのか。
・うらら迷路帖
 →この手の萌系はあまり得意じゃないんだよなぁ
・南鎌倉高校女子自転車部
 →なんで自転車アニメの主人公はアホの子なの?
・エルドライブ【elDLIVE】
 →ちょっと気になってます。離脱しそうな気もするけど。
・バンドリ
 →主人公のこの感覚が苦手すぎる。
・リトルウィッチアカデミア
 →どうも離脱しそうな気が…

○離脱、終了
・AKIBA’S TRIP-THE ANIMATION-
・スクールガールストライカーズ
・青の祓魔師 京都不浄王編
・にゃんこデイズ
・アイドル事変
・ガヴリールドロップアウト
・ハンドシェイカー
・CHAOS;CHILD
・SUPER LOVERS2
・ちらるん にぶんの壱
・ハンドシェイカー

コメントは省略です。
この辺の内容は苦手だなぁ。

さて春までどんな感じになるのでしょうか。楽しみです。

mambo_no5 at 05:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

January 26, 2017

イラストで見る昭和の消えた仕事図鑑


これも図書館にて借りた本です。
私も昭和の最後の方をかすった人間なのですが、昔はあったけど今は成立しないような仕事も多いですよね。
私の周りにも屑屋や場所取り、便利屋さんなどいらっしゃいましたが、今では個人認証やコンプライアンス等の観点でもできないことが多いのでしょうね。

便利になったこともあるのでしょうけれど、それによって仕事を失った人も結構あるのではないかと感じますね。地元の方では本当にそんな感じがしますよ。


mambo_no5 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

January 25, 2017

謎の新製品 ポータブルラジオ@ロジテック


キャンプに行かなくなったり、自宅や職場の電波環境がイマイチになったこともありリアルなラジオを全く効かなくなりました。(ラジコは愛用中ですが)
持っていた携帯ラジオはAMステレオ対応だったのですが、時代の流れでAMラジオもFMになる始末。
そんな中、コンパクトな携帯ラジオでフルフルに対応しているものはないかなぁと思っていると、なんとロジテックよりビンゴなものが発売されました。

気になるなぁ。値段もそこそこだなぁ。

と思ったのですが、そもそも私の住んでいるエリアではワイドFMの電波は届いてこないんだよねぇ。ということで諦めることにしましょう...

ちょっと妄想だけで終了です。

mambo_no5 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 衝動買い | e-マンボ

January 24, 2017

創造力が伸びる!子供の夢中を止めない小さな習慣 12歳で息子が「文房具図鑑」を出版するまで / 山本香


これも図書館にて借りた本です。

自分のことを思い出しても夢中になれることというのはいくら時間をかけても苦にならないんですよね。その分野に関しては本当に舐めるように読み漁り、丸暗記する勢いだったりしますから。
そんな子供に対して誘導するかのようなサポートをいかにできるかというところがポイントなんだろうなぁ。また夢中になれることが世間の評価とフィットするかどうかというのもあるのでしょうけれど。
今回のケースでは文房具ですからうまくハマったんだろうなぁ。なんて感じたりします。

mambo_no5 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

January 23, 2017

4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ涙の球団史 / 村瀬秀信


図書館にて借りた本です。
これは面白い本でした。98年の優勝、低迷期、オーナーの変更などなど最近の話題から私がプロ野球に興味を持ち始めた時代である遠藤、斎藤、若菜、田代、山下の時代など懐かしくもあり、しかも最近のインタビューも合わせて書かれていて生々しく且つ皆さん当時から時間が経っていることもあり冷静に答えられているところがなんとも言えないですね。また、途中で放出され他球団で野球人生を終えられた方々や、内川など現役の選手にまで本件についてインタビューされているのが素敵でした。

こんな感じの本のロッテ版があったら絶対買うだろうなぁ。
その辺の生々しいネタを知りたいですね。

mambo_no5 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

January 22, 2017

優待で牛丼ゲット@吉野家

yoshinoya
数期前から優待券を冷凍食品と交換する制度が始まってきており、毎回交換させてもらっています。
今回も牛丼と焼き鳥丼です。
冷凍品だとサクッといただけて助かるんですよねえ。
活用させていただきます。

mambo_no5 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

January 21, 2017

ふるさと納税でへぎそばゲット@新潟県

IMG_2950
これまた昨年末に滑り込みでふるさと納税した新潟県からの返礼品です。
頂いたのはへぎそばです。
毎年年末に帰省した際に小嶋屋さんで頂いているへぎそばですが、乾麺だと自宅でもいただけるのはうれしいですね。
これも買うと結構なお値段なんですよね。
こういった形ですがいただけるのはありがたいです。

mambo_no5 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

January 20, 2017

実は初からすみ@高知県須崎市

IMG_3243
昨年末に高知県須崎市に実施したふるさと納税の返礼品でからすみをいただきました。

IMG_3244
正直この歳になって食べたことがなかったもので、単純に興味で申し込んでみました。

IMG_3245
オーブントースターで炙り、お酒のツマミでいただくことに。
程よい塩気と炙ったことで潮の香りがいい感じですね。
お酒が進んでしまいます。
結構大きなものを頂いたので、結構いただけそうだなぁ。

ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

January 19, 2017

山の天気にだまされるな!気象情報の落とし穴を知ってますか? / 猪熊隆之


これも図書館にて借りた本です。
山向けの気象予報士をしている著者が局所的な天気予報が難しいことや、過去の事故の事例から検証するような内容で、なかなか読んでいて面白いですね、

事例の中で白馬付近の事例があり、自分も高校時代に行った際に無理していたなぁと思う次第でありました。高校の合宿(山岳部ではない)にて、蓮華温泉にてキャンプをし、白馬大池まで行ったのですが、メンバー、装備的には非常に貧弱で天候が悪かったりしたら事故になっていたかもなぁと感じた次第です。当時山岳部のメンバーも数名いたのでそれなりにケアできていたのかと思いますが。

まぁ、今後山に行くようなときは気にしていかないとねぇ。昔に比べて情報があるれている分、ベターな対応をしないといけないですね。

mambo_no5 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

January 18, 2017

お正月の数の子ゲット@大庄

IMG_2951
ちょっと前の話ですが、年末に大庄さんからの株主優待で数の子をいただきました。
毎年恒例でお正月前には数の子をいただき、お正月の食卓を彩ってくれるのでありました。
買うと結構なお値段になりますからね。
かと言ってそんなに必要な食べ物でもないですから、いただけるとありがたいですね。

ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

January 17, 2017

「食」の図書館 ソーセージの歴史 / ゲイリー・アレン


これも図書館にて借りた本です。
歴史と書かれていたのですが、歴史的なことよりも地理的な特徴のほうが多く書かれていたなぁ。
北米やヨーロッパで食べたソーセージは予想通りの味でしたが、アジアの屋台などで食べたものは結構特徴的でしたね。甘かったり、血で固められていたり、香辛料が独特だったりなどなど。その地域地域の特徴なのですけれど、このような食文化に関する特徴は面白いですよね。あぁ、また旅行に行きたいなぁ。


mambo_no5 at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物