January 2017

January 16, 2017

子供を本好きにする10の秘訣 花まる学習会 / 高濱正伸 平沼純

これも図書館にて借りた本です。
一番感じたのは興味を持っていることを否定したり、別のものに切り替えさせたりすることはだめですよね。
興味のあるものは否定せず、他にも広げていくことがベストなんでしょうが。
そういう意味では自分自身、趣味や興味に対して促し続けてくれた両親に感謝だなぁ。
自分もそうしないと行けないですね。

mambo_no5 at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物

January 15, 2017

鉄道用語の不思議 / 梅原淳

図書館にて借りた本です。
一般的な用語からかなりマニアックな用語まで解説されており結構読み込めますね。
細かな用語の違いなんて気にしないで使っていたりするから、マニアな人と一緒のときには下手な使い方をしないようにしないといけないですねぇ。
でも鉄道と軌道、線路と路線などなど使い分けないよなぁ。

mambo_no5 at 05:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物

January 14, 2017

映画 ビリギャル

公開時に映画館で観るつもりはなかったのですが、レンタルしてようやく見ることに。
御存知の通り受験に関するもの。
私もなんだかんだでくぐり抜けましたが、今考えるとよくやったもんだと思いますね。
映画にもありましたが、とにかく興味を持ってやること。現役の段階では効率的にツボを付いた準備をすすめることが必要ですよね。私は塾や予備校にも殆ど行かずに乗り切りましたが個人ですすめるというのはなかなか難しいものですよね。
今ではネット等があるからノイズだらけですよね。難易度は自分の頃よりも結構上がっている感じがしますよ。

映画の話と外れてしまいましたが、まず興味を持って取り組めるかがキーなんでしょうね。

mambo_no5 at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ

January 13, 2017

光とは何か 虹のメカニズムから「透明マント」まで / 江間一弘

これも図書館にて借りた本です。
これは良本ですね。
光にまつわる様々なことがコンパクトかつわかりやすく書かれている新書ですね。
この本を学生時代にほしかったなぁ。すんなりと頭に入っていただろうに。
真面目な内容だけでなく、鏡に反射し他画像がなぜ左右反転なのか、二重虹の中間に色がない理由など雑学的な内容も書かれていて楽しめました。
こちら系のことに興味がある人にとっては読んでおくというか、持っておいたほうがいい本かもしれません。

mambo_no5 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物

January 12, 2017

世界の不思議な家を訪ねて 土の家、石の家、草木の家、水の家 / 小松義夫

これも図書館にて借りた本です。
様々な素材でできた特徴のある家の解説などなのかと思いきや、著者(カメラマン)の撮影を伴う旅行記という感じですね。デジカメや通信が発達する前の時代の旅行は現地現物、聞き込みや運などに左右されますからね。
 危険な地域に行くためにあえて夫婦で行くというスタイルにはちょっとびっくり。途中検問で夫婦喧嘩を偽装して切り抜ける件はなかなか面白かったですね。
もう今の時代には残っていないものが多いんだろうなぁ。

mambo_no5 at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 11, 2017

コピペと捏造 どこまで許されるのか 表現世界の多様性を探る / 時実象一

これも図書館にて借りた本です。
コピー、模倣、贋作、パロディなどからゴーストライター騒動までいろいろな観点で書かれています。また、日本ではパロディに関する取り決めがなく、コミケだけがサンクチュアリとなっていることなど、日本でももう少しパロディには寛容になってほしいなぁと感じた次第です。
また、感想文や俳句などの支援サイト(コピペ量産サイト)がこんなに整備されているのにはびっくり。でも、こんなのが自分の現役の時代にあったら勉強しなくなっていただろうなぁ。

mambo_no5 at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物

January 10, 2017

ローカル路線バス 乗り継ぎの旅 THE MOVIE

年末にTVで放映していたものをようやく鑑賞しました。
こんなネタを映画かよ、と思っていましたが二時間でコンパクトに纏まっていましたね。
二日目途中から台風で足止めを食らってましたが最終日の追い込みでなんとゴール。
ゴールしたのはいいのですが、台風がなければ余裕だったんだなぁ、と。
あと、私も行った際に実感しましたがバスはえらく整備されていますよね。あと意外と言葉が通じます。(映画上では通訳も使用していましたが。)
台風なしの場合は寄り道したり観光したりしたのかなぁ。
TV版もこのメンバーでは終了しました。
好きだったシリーズですけれどまぁ潮時かもしれませんね。

それと全く関係ありませんが、台湾に行きたいなぁ。

mambo_no5 at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ

January 09, 2017

カーナビ、レーダー更新まとめて終了

今月末でカーナビの無料更新が終了するので、更新することに。
セキュリティ(というか無断の更新)を排除するために結構めんどくさいことになってますよね。
ということで無事更新。これで変えたくなるときには別のものを買うんだろうな。

また同時にレーダー探知機のデータも更新です。
ミゼットに付いている方は、Windows10上で更新ソフトをインストールしたりドライバーを有効化するために結構めんどくさいことになってました。なんとか更新したけれどこれは素人さんにはハードルが高そうだなぁ。

ネイキッドの方のレーダー探知機の更新はすんなり終了。
さて、二台とも旧車ですがまだまだ頼みますよ。

mambo_no5 at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常

January 08, 2017

車検受取!

IMG_3222 (1)
さて今回のメインの目的です。
3日のオフ会のときに車を預け、本日受け取りにやってきました。
さすがにこの車も20年近く経ってきたということもあり、普段はご近所の車屋さんに預けていたのですが、今回は同じ車のファンであり、実績のある方にお願いしてみたのでありました。
半分気休めな部分もあるかもしれませんが、信頼できる方にやってもらえるとお値段以上の安心感がありますね。
来年の1月には12ヶ月点検を兼ねて、ポンプやベルトを交換かな。
まだまだよろしく頼むよぉ。

mambo_no5 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2016冬 | マンボな日常

アメリカンな肉肉しいランチを@HAPPYDAYS

車検を受け取りに行ったところ、結構長いこと談笑してしまい、その流れでみんなで食事に出かけることになりました。
二件ほど提案され、アメリカンな肉肉しい食事ということに惹かれ連れて行ってもらいました。訪問したのはHAPPYDAYSというお店で袋井駅から海側の住宅街にあるお店です。

入るとそこは日本ではないような雰囲気ですね。
地元のアメフトの選手たちが結構いらっしゃっているようですね。ちょうどTVで試合をやっており、マスターは結構盛り上がっていました。

おすすめのメニューとしてチキン、ソーセージなど4種のお肉にサイドメニューを二種類選べるというものでした。サイドメニューはフレンチフライとシーザーサラダをいただきました。そしてドリンクはアメリカンっぽくコーラです。
お肉などが結構あるので食べごたえが結構ありますね。
美味しくいただけました。

こんな雰囲気のお店もいいもんですね。

関連ランキング:ハンバーグ | 袋井駅

mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016冬

ドトールコーヒーで休憩@浜松駅

新浜松駅から浜松駅まで移動し、目的地である袋井に向かうことに。
ちょっと冷え込んでいることもあり、ちょいと温かいものを頂こうかということに。
駅構内にドトールコーヒーがあったもので、ささっと入ってテイクアウトをシて電車にのることに。

ちょうど乗り換えの電車が来ていたもので乗り込んでコーヒーで休憩です。
あぁ温まるなぁ。
美味しくいただきました。
目的地にはもう少しです...

関連ランキング:コーヒー専門店 | 浜松駅新浜松駅第一通り駅

mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016冬

天浜線(東側)〜遠鉄で浜松へ

今回の電車旅の山場、天竜浜名湖鉄道の未乗路線である東半分に乗車です。
かなり昔になりますが西鹿島から西半分は乗ったことはあったのですがここだけ乗り残していたんですよね。
今日は掛川から西鹿島まで乗り、そこから遠鉄にて浜松に向かう予定。

乗車区間のフリーきっぷがあったので使用しようかと思ったのですが、片道しか使用しないと割高だったため使用を見送ったのでありました。

結局自販機で片道切符を購入して一両編成の気動車に乗り込みます。

出発です。ディーゼルの振動が心地いいですね。

いい感じな車窓を眺めていると珍しい車両とスレ違いです。

とか言っていると西鹿島に到着。早いものですね。下車してここから遠州鉄道異乗り換えです。

遠鉄の乗り場に行くと、発車寸前だったのでそのまま乗車
浜松に向かいます。

新浜松で精算なのかなあと思っていると車掌さんが精算にきたので実施しました。
こんな感じの切符も久しぶりだなぁ。

とか言っていると細かく停車を繰り返しながら、新浜松に到着です。

車両を眺めならが撤収です。

この正月から始まった大河ドラマに合わせたイベントをやってますね。
盛り上がっているのかなぁ。

mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2016冬 | 鉄道乗りつぶし

ホットドッグで朝食@掛川駅構内ラーフ

今日は車検で預けていた車を受け取りにお出かけです。
と言いつつほぼ始発にて出発。18切符にて西に向かっているのでありました。
早朝ということもあり食事ができないまま乗換駅である掛川駅に到着です。

掛川駅は新幹線が停まる駅なのですが、駅内もしくは駅近くに朝から食事ができるお店があまりなく、新幹線口側にある喫茶店にて軽くいただくことに。
乗り換え時間は15分位なのでなんとかなるでしょう。

モーニングセットでホットドッグをいただきました。
サクサクの軽いホットドッグですね。軽い食感のホットドッグは好みだなぁ。
ドリンクのコーヒーと合わせて美味しくいただきました。
ちなみにオーダーはレジにて前払い、交通系電子マネーとクレジットカードが使える模様です。
ごちそうさまでした。
さて、天浜線に乗り換えです…

関連ランキング:喫茶店 | 掛川駅

mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2016冬

January 07, 2017

ラーメン+玉ねぎ 中油@豊潤亭

友人たちのタイムライン上で昨年秋からしばしば記載され話題となっていたお店を私も訪問してみることに。
武蔵小金井駅から徒歩で数分とのことなので新宿から西に向かいます。
こちらの駅は何度も通過したことはありますが、降りたのは初めてだなぁ。
駅を降り北口から歩いて数分お店である豊潤亭を発見、入店します。
12時前でしたが、席はかなり埋まっており私のあとは席待ち状態でした。

こちらのお店は世間で言われている燕三条系と言われているお店ですね。

学生の頃あの界隈で過ごした者にとっては懐かしいんですよね。(ということで友人もそんな感じで食べに行っている模様)

ラーメンに玉ねぎをトッピングし、中油にていただきました。

さて頂きます。

油をかき分けて麺をつまみいただきます。
あぁ、あっち系の味だなぁ。美味しくいただきました。
スープを頂くのですが、そのタイミングで玉ねぎがあるとないとでは食べやすさが全く違いますね。今回はトッピングした玉ねぎを合わせながらあらかたのスープを頂いてしまいましたよ。
ごちそうさまでした。

食べ終えたときには少し待ち人がいる状態でした。

店頭の看板には
「No 背脂 No LIFE」の文字が。
たしかにそうかもしれないですよねぇ。

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅

mambo_no5 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ

ラーメン@わ蔵

今日は通院で都内へ。
今回も朝食を通院前にいただくことに。
訪問したのは「わ蔵」です。
飲み屋街の中にある24時間営業のお店です。飲んだあとなどにいただくことが多いのでしょうが、逆に言えば早朝からいただけるのもありがたいことですね。
さて入店です。
券売機で食券を購入しカウンターにていただくことに。
(ちなみにお店はカウンターだけですね)

麺は硬めで頂きました。

朝から博多ラーメンですが、そんなに重くなくって美味しいですね。
お腹が空いていたもので替え玉まで頂いてしまいました。

ごちそうさまでした。さて、通院です。

関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅