March 2017

March 20, 2017

プラリネってローカルフードだった?




子供の頃、いただきものでよく食べたプラリネですが、そういや上京してから全く食べることがなくなりましたね。これはローカルフードだったのでしょうか...
ただ、また食べたいかというとものすごく食べたいというわけではなかったりするんですよね。

mambo_no5 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

March 19, 2017

さり気なく無音カメラ Microsoft Pix

5D0I9A3693_TP_V

iPhoneを使用していて結構困るのがシャッター音。
決してやましい用途ではなく、寝顔や食べ物のお店などでは困るんですよね。
無音カメラという形であっても画素数が少なかったり、画作りがひどかったりとなかなか使いニック勝ったりしていたのでありました。
そんな中、しれっと無音なフルスペックカメラがMicrosoftからリリースされていたんですね。
これはいいですな。デフォでAIによる最適な画像の切り抜きというのは結構ありなのかもしれません。
常用カメラになりそうです...

mambo_no5 at 22:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ガラクタカメラ -PHOTO- | モバイルマンボ

March 17, 2017

イップス スポーツ選手を悩ます謎の症状に挑む / 内田直 石原心


イップス
この言葉は結構耳にしますが、なかなか実感が無いんですよね。
球技で生じることが多く、小さめな球技、そして全力ではなく制御する作業にて生じやすいのだとか。
実際にゴルフや野球などで多いのだとか。
自動化(オートマチック)した動作に対して考えてしまいマニュアルになってしまい制御不能になってしまうのだとか。よくわかります。

で、それを治す方法も書かれているのですが、結構びっくりでして、大きさと重さのバランスが異なる球を使用して感覚を再認識し、身につけ直すのだとか。意外と単純なことでびっくり。逆に治ったと思ってもぶり返すことも結構あるようですね。
その辺が難しいですね。薬物による緊張緩和という手もあるようですが、ドーピングになってしまう可能性もあって難しいようですね。

と、そんなことを認識させてくれた本です。

mambo_no5 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

March 16, 2017

第四銀と北越銀が統合で最終調整

1280px-The_Daishi_Bank2
【速報】第四銀と北越銀が統合で最終調整|社会|新潟県内のニュース|新潟日報モア

だそうで。
あの第四と北越が経営統合だなんて。

時代の流れというものなのでしょうか。

就職活動時に新潟に戻る人たちの中ではそれはそれは人気でしたからね。
当時は新潟中央銀行(旧新潟相互銀行)が破綻したりしてましたが、第四北越ならば安泰だろうなって言われてましたよ。
でもその頃から時代も変わったってことですよね。

確かに就職した当時から元気な会社ってどんどん変わってきてますからね。
やはり変化できるものだけが生き残れるということなのでしょうか。

mambo_no5 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ | ファイナンシャル-マンボ

所定外100時間/月、だそうですが。

PAK_PHPS9V9A6862_TP_V

正直なところ、ちょっと前までは所定外労働時間の管理なんてものがいい加減であり、100時間という数字に対して麻痺気味だったりするのであります。
ただ、振り返ると異常なわけでして、身体や心を壊す同僚なんてものを結構見てきました。その辺をきっかけに辞めちゃったり、もっと不幸な状態になったりなんてことも。
電通の件を受けて一気に振れるかと思いきや、この100時間という数字はより戻しなんですかね。

ちなみに自身の最高記録は150時間くらいだったでしょうか。
毎日4〜5時間位して、休日出勤をちょびちょびすると一気に増えますね。GWに連続で出たりしたときにこんな数字を叩き出した気がします。
まぁどこまでやろうと収入が増えるわけではありませんでしたけどね。

そういうのは良くないよなぁ。

mambo_no5 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 | ニュースマンボ

March 15, 2017

ケーシー高峰(83) ファッ?

医事漫談ケーシー高峰

ひっさしぶりにケーシー高峰の漫談を聴いたのだが、83歳とは思えないなめらかな語り口にびっくりです。
程よいシモネタも相変わらずですね。

それにしても83歳か。そちらの方にびっくりですよ。
この歳で秋田で漫談しているんだからまだまだ元気にやってくれるのでしょうかね。



mambo_no5 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ 

March 14, 2017

ホワイトデーだからというわけではありませんが

IMG_3473
仕事帰りにシャトレーゼにて買い出しをしてから帰ることに。
ホワイトデーということもあり同じようなことを考えている輩がいっぱい。結構混んでますね。
そんな中購入してきたのはナポレオンパイと。

IMG_3475
ベイクドチーズケーキ(オランダ産)です。
どちらも美味しかったですけど、ナポレオンパイはフォークだけでは食べにくいですね。
自宅なので余り気にせずに食べることができましたが、訪問先で出されるとちょっと厳しいかもしれませんね。

お返しとしてはこんな感じでしたが、いかがでしょうか?
(忘れなかっただけ良いということで...)



関連ランキング:ケーキ | 和田河原駅富士フイルム前駅開成駅




mambo_no5 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

まじめの崩壊 / 和田秀樹



これも図書館にて借りた本です。
精神的な面など色々アプローチされていますが、真面目にやっているだけでは報われないことが多くなってきたことが一番なんじゃないのかなぁ。
年功序列といい、年金といい、裏切られっぱなしになっていますし。
恥や連帯感なんてものに対して優先度が下がってしまうんだろうなぁ。

地域のコミュニティや、仕事先でも感じちゃうもんな。

そうなってくると、周りに流されずに自分の意志を持ち続けるのがキーなんでしょうかね。
気にしていかないとな。

mambo_no5 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

March 13, 2017

今シーズン初もつ煮

IMG_3470
今シーズン初のもつ煮をひと鍋作りました。
ガッツリと1kg程度のモツをていねいに油抜きをしたおかげで美味しくできましたね。
これで1週間もつ煮で晩酌できそうです。ニヤニヤ



mambo_no5 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

ここにきてシェリル・ノーム新曲w


昨日、シェリル・ノームの新曲PVが公開になったとのこと。
ここに来てマクロスFですか。
がいま一つだったこともあり、こういうニュースはうれしいですね。
シェリルの中の人も完全復活のようだし、ミドリムシも復帰してますからそろそろなのかなぁ。
個人的にはではなくてFの新作のほうが嬉しいんだけどなぁ。


mambo_no5 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ドラマンボ | ニュースマンボ

March 12, 2017

一年間の自治会活動は終了

SDIM3148_TP_V
本日自治会の総会に出席し、あと数回の配布物手配はありますがほぼ自治会活動は終了です。
色々と大変でしたが、自治体活動がどのように行われているかを知る事ができたのは良かったかもしれませんね。
イベントだけでなく、パトロールなどを通じて街灯の球切れ、舗装の不備、不法投棄などの対応をするなどいろいろな積み重ねでできているんだなぁと。

あんまり受け身ではいられないってことですね。
次回はまた10年後くらいかもしれませんが。
より高齢化が進んでたりすると影響もあるのかもしれませんね。

mambo_no5 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

March 11, 2017

地震からもう6年ですか

TSU893_kyoukaisen_TP_V
もう震災から6年ですか。
6年というと時代を感じさせます。
発生当日は金曜日、ちょうど屋外におり、建物がガランガランに揺れていたことを思い出します。
その日は飲み会(結構大きなイベント)だったのですが、中止になりそのまま開催しないままでしたね。
個人的にはそこまで大事になっている地震とは知らず、翌日行く予定であったオープン戦(堀の引退試合)を実施するかどうかが気になっていたのでありました。
電話よりもTwitterが便利だったなぁ。(当時は3GS使用)

なんてことを思い出したのでありました。
原発の件もあるので、まだまだほんとうの意味の復旧には遠いのかもしれませんね。

mambo_no5 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

March 10, 2017

WBCとオープン戦と

MS251_netura_TP_V
始まる前はメジャーが青木以外欠場、大谷欠場などで盛り上がりがいまいちでしたが始まったら急に盛り上がり始めましたね。
個人的には決勝まで行けば御の字と思ったりしているのですが、どうなんでしょう?

それよりもオープン戦、
なんだかロッテが妙に好調です。
石川以外代表に招集されていないことなども効いているのでしょうか?
オープン戦だけでなく、シーズン開幕後も続いてほしいのですが(切実)

mambo_no5 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ 

March 09, 2017

花粉本格化...飲み薬ゲット


花粉の季節になりました。
昨年の残りの飲み薬が切れそうになったので、受診してお薬出してもらいました。
このタイミングなので60日分。
これで今シーズンは乗り切れるかなぁ。
あまり厳しい状態になりませんように…

mambo_no5 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

March 08, 2017

ダイヤ改正にあわせ...時刻表更新

IMG_3467
先週末にダイヤ改正したこともあり、時刻表を更新しました。
毎年一回しか購入しないですけどね。
なんだかんだ言っても旅の計画を練るには時刻表なんだよなぁ。
ソフト対応となるとどのような機能があればいいんだろう?

mambo_no5 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 | トラベルマンボ