June 2017

June 30, 2017

からやま定食(梅)@からやま大井松田店

IMG_3976
本日オープンしたからやまというお店、ちょいと調べるとかつやと同じ系列のチェーン店の模様。オープンセールとのことなので寄ってみることに。
私と同類の新しもの好きの人たちが多数来店されていましたが、8割がた持ち帰りのお客さんのようですね。私は揚げたてをいただきたいのでお店で頂きます。

オープニングということでオペレーションは慣れていない部分もあるようですがそのへんは仕方ないですね。

IMG_3974
からやま定食をオーダー、ご飯大盛りも無料なので思わず大盛りに。
それなりに待ちましたが、到着。
さて頂きます。

IMG_3975
本当の揚げたてというわけでは無いようですが、美味しいですね。
唐揚げの味付けは一般受けするでしょう。
私はよくわからないのですが、からあげの付け合せで塩辛というのはどこの文化なんでしょう?私は合わないなぁと思って少しだけ頂いてあとは遠慮させていただきました。
普通に美味しくいただきましたが、何度も来るかなぁ?個人的には同じような値段ならかつやのほうが好みかもしれません。

ごちそうさまでした。さて撤収です。

からやま 大井松田店からあげ / 上大井駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




mambo_no5 at 22:38|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

June 29, 2017

うんこちんちんは永遠に@コロコロコミック

コロコロコミック
先日コロコロコミックの戦略の記事を読みましたが、見事にハマっておりまたぶれていないことにびっくりしました。
小学校の4から6年をメインターゲットにうんことちんちんがキラーコンテンツというもの。
たしかに私も小学校の2〜3年頃から中学の最初くらいまで読んでいたもんなぁ。
また、親などの目に触れないためにクレームが殆どないということにも笑いました。閉じた世界だからねぇ。
読者と一緒に成長する気はなく、来る者は拒まず、去るものは追わないというスタンスにもなかなか。コロコロかっこえー

mambo_no5 at 22:35|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 | ニュースマンボ

June 28, 2017

醤油ラーメン@麺処輝

IMG_3966
仕事帰りにちょいとバイクでプチツーリング(という距離でもないが)
ぷらっと出かけられるのがバイクのありがたいところですよね。
お出かけついでのご飯を頂くことに。
訪問したのは麺処輝です。以前は別の名前のラーメン屋さんが入っていたような気もします。結構長く続けるというのも大変なんでしょうねぇ。

IMG_3967
さて入店
メニューは醤油味噌塩にサイドメニューも色々あるタイプのお店のようです。

IMG_3968
醤油ラーメンをオーダーです。
割りとあっさり目のスープにチャーシュー、シナチクに海苔にネギ、王道の組み合わせですね。
美味しくいただきました。
さて撤収、帰り道もぷちツーリングです。

麺処 輝ラーメン / 井細田駅足柄駅五百羅漢駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




mambo_no5 at 22:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

June 27, 2017

闇を照らす なぜ子どもが子どもを殺したのか / 長崎新聞社少年事件取材班


これも図書館にて借りた本です。
長崎で連続で発生した未成年と言うか小中学生の殺人犯罪が続いたことを受け、ジモトノ長崎新聞社がまとめた書籍です。
監視カメラがあることに気づいたことで、逆に犯行に及んでいたり、事前のいろいろな兆候があったものの発生が止められなかったり。
また、行政の相談施設が機能していない(上司のパワハラで仕事を受けない)なんてこともあったりといろんな闇を感じさせます。
また、加害者が未成年であったことから被害者の遺族は何もできない(できなかった)などいろんなことを考えさせられますね。

mambo_no5 at 22:26|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

June 26, 2017

トラックバック終了...

使用しているライブドアブログで今月末にトラックバックが終了とのこと。
自分としては食べログくらいでしか使用していなかったのですが、機能がなくなるのはちょっとさみしいですね。
食べログ投稿に関しては代用できるのですが。
ブログは下火なんでしょうかねぇ...

mambo_no5 at 22:25|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュースマンボ 

June 25, 2017

風船爆弾 / 福島のりよ


これも図書館にて借りた本です。
先の戦争の末期、当時は気球爆弾と呼ばれていた風船爆弾にまつわる小説です。
福島県を舞台に研究開発、製造、そして飛来したアメリカなど一通りの関係する舞台は全て出てきています。
戦地でもなく、大都市や工業都市でもない地方都市での戦争ってこんな感じだったんだろうなぁ、なんてことを感じたのでありました。
子供向けに書かれたとのことですが、なんとなく話が理解できるのは中学生以上だろうなぁ。

mambo_no5 at 22:23|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 24, 2017

尾木ママ 小学一年生子育て、学校のお悩み、ぜ〜んぶ大丈夫! / 尾木直樹


これも図書館にて借りた本です。
先週末倒れていた際に読んだ本です。
尾木ママが雑誌で連載した小学1年生の親御さん向けQ&A集です。
ある程度は納得なのですが、本音と建前が両方入っているため、実際には困っちゃうだろうなぁ。きちんとした正解ってものはなかなか難しいんでしょうね。
まだそんな歳ではないですけど、その年その年でいろんな問題があるもんなんだろうなぁ。まさに実感しています。

mambo_no5 at 22:21|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 23, 2017

猪カツ丼@丼万次郎

IMG_3944
晩御飯で訪問です。

丼万次郎、このお店ははじめてですが、ここの場所のお店は結構お店が入れ替わりますね。
入店、何度入っても居抜きなのでお店の感じは変わりませんね。
丼ということでいろんなものがありますが、このお店ではジビエもあるということで猪のカツ丼を頂いてみました。

IMG_3945
どーん。

普通もりですが結構な量ですね。
さて頂きます。
お肉は結構硬いですが、噛むと味が滲み出しますね。美味しいです。
完食しましたが、この歳になってくるとこのサイズのカツ丼はきつくなってくるのかなぁ。寂しい限りです。

ごちそうさまでした。
今度は普通のめにゅーをたべたいところです。

丼 万次郎丼もの(その他) / 下曽我駅上大井駅富水駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




mambo_no5 at 22:16|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

June 22, 2017

子どもの変化に気づくセンスの磨き方 ケースで学ぶ児童理解&指導の必修ポイント / 二宮龍也 小沼肇


これも図書館にて借りた本です。
先日体調を崩した際に読んでました。
なんとなく借りたのですが、小学校の先生向けの本のようですね。
それにしても色々と忙しいのに、このようなことを含めて行動しなければいけないとは大変ですね。まぁ実際にはきちんと動けていない先生が多いのでしょうけれど。
そんな感じにキチンと動ける先生になるのは大変なものだと認識した次第です。

mambo_no5 at 22:15|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

June 21, 2017

四月は君の嘘


先週末胃腸炎で倒れていた際に拾い物の映画を見てしまいました。
アニメの方では見ちゃっていましたが、実写は初です。
広瀬すずの演じる役はハマっていた気がしますが、やっぱり個人的にこういう娘はちょっと苦手だなぁ。リアルでもあまり近づきたくないタイプです。
最近の広瀬すずの演技を見ていると自分自身が人気があるんだという自信に満ちた印象を受けるな。今はいいんだろうけど一線級を降りた際にどうなるのかがちょっと興味。
※個人的にはすずよりもアリス派ですw
それはそうと檀れいさんの動きが怖いです。あんな人いたらトラウマになりそうですよ。

ひろいものはこちら
https://youtu.be/vCkuaT5_7-A

mambo_no5 at 22:12|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック シネマンボ 

June 20, 2017

井口引退ですか

Tadahito_Iguchi井口さんが突然の引退会見で今季中の引退とのこと。
ロッテに来る前から何かと自分自身のイベントとリンクすことが多く、気になり続けた選手が引退されるのは残念です。
彼がドラフトの頃、学生でロッテファンだった私は彼みたいな人が来ればいいのだけど、と思ったがそんなことは起きず、一位は清水(捕手)だったよな。でも小坂がいた年か。
そしてなんの因果かロッテに入団、しかも背番号が6という。6を背負うということに対して、井口ならしゃーない、と思ったものです。

でも起用などを見ているといろんな縛りがあったんだろうなぁとも感じた次第です。井口さんには助けられたことも多いのですが、その影響で、なんてこともあったよなぁ。
ショート根本とか
ファースト福浦さんへのしわ寄せとか
とかとか

それにしても里崎から始まる引退時計がどんどん現実になっていることが怖いですね。
※となると来年は福浦さんになってしまう。いあか〜ん

mambo_no5 at 22:04|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 千葉ロッテマンボ | ニュースマンボ

June 19, 2017

鶏南蛮@やぶそば

InkedIMG_3941_LI
結局金曜の夕方から日曜まで倒れっぱなしでした。
病み上がりということもあり今日の仕事は半日で上がることに。
まだお腹も本調子でなかったのでお蕎麦にすることに。
訪問したのは松田にあるやぶそばです。
昼下がりでしたがお客さんはそこそこ。テーブルはほぼ埋まっており空いていた席に着席。メニューは豊富ですね。お腹の調子と相談して鶏南蛮そばを頂きました。

IMG_3940
程よい甘さのつけ汁とお肉が美味しいです。
お蕎麦は普通ですが、町のお蕎麦屋さんはこんな感じでしょう。
固形物(お肉)をいただきましたがお腹も大丈夫そうでした。
ごちそうさまでした。

やぶそばそば(蕎麦) / 新松田駅松田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




mambo_no5 at 22:01|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

June 18, 2017

ウイルス性胃腸炎

先週の途中、子供が保育園で流行っているウイルス性胃腸炎を持ち帰り、家内に感染し、そのまま私にも感染したのでありました。
金曜日の朝からちょっと柔らかめになり、午後からは体調最悪で仕事を定時後に片付けて撤収。医者にかかると腸が殆ど動いていないね。とのこと。こわっ

家に帰って熱を測ると38度台、もう体もだるくて身体が動きません。
そのまま倒れて土曜の昼くらいまで食欲もないという...

金曜の夜はおならだと思ってすると暴発してしまったりと散々な状態でした。
結局そこそこ身体が動くようになったのは日曜の午後という社会人の鏡のような週末の過ごし方をしてしまいましたね。
まぁなんとかなったのかなぁ。
まだ子どもの下痢がおさまらないのがちょっと心配です。

mambo_no5 at 21:56|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 

June 17, 2017

左利きあるある 右利きないない / 左来人


これまた図書館にて借りた本です。
左利きあるある
な本ですが、この世の中はことごとく右利き向けにできていますからね。左利きだと困ることが色々あるんだろうなぁとぼんやり考えていたんですが、実例が多く載っていて新しい発見でした。
絶対に習字なんて無理ゲーだよなぁ。
逆向きに持って留めとかハネなんてできるわけないもん。

mambo_no5 at 21:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

June 16, 2017

そのイタズラは子どもが伸びるサインです 能力をどんどん引き出す「遊びの道具箱」/ 伊藤美佳


これも図書館にて借りた本です。
子供のいたずらが絶えない我が家ですが、少しでもと思いましたが賛同できるのは3割位でしょうか。これだけのことをできるようにするには広い心と多くの時間とおもちゃづくりにかけられる時間が必要なのだと思います。
安全以外にも壊されたりすると困ることなどもかなり有り、そこまで寛容な心で見ることができないんですよね。

ただ、そのような見方もあるということも気付かされたのも事実なので少しでも真似したりしたいもんです。でも手間かけて作ったおもちゃに見向きもされなかったりするとへこむんですよねぇ。

mambo_no5 at 21:15|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物