July 2017

July 31, 2017

串揚げ定食@串かつでんがな

IMG_4221
ちょいとお出かけしたついでにお昼ごはんをいただきました。
訪問したのは串かつ(串揚げ)のお店である「でんがな」です。
こちらのお店は初めてです。

IMG_4218
メニューは目移りしますが...
串揚げ定食をオーダーしました。
まぁ、串揚げ屋さんならば、ね。

IMG_4219
揚げたての5本の串揚げをいただきながらご飯をいただきました。
こういう食べ方ならば串揚げ屋さんでお昼ごはんの言うのも有りかもしれないですね。
美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:串揚げ | 本厚木駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

心が叫びたがってるんだ(実写)


7月の最終日映画を見に行ってきました。
月曜日ということで男性は1100円とオトクな一日であります。
見たのは「心が叫びたがってるんだ」の実写版です。
昨日アニメ版を見て自分の中では暖気十分で、さてどうなるか。

感想はと言うと、あまり期待をしていなかったのですがこれが良い。
芳根京子の演技がすごくいいですね。
後半まで声は殆どないままで演じるのはなかなか難易度が高いような気がします。
後半のミュージカルもなかなかの出来。
この映画だと演技と同時に歌もうまくないと破綻しますかから、このようなエングに対応できる人はなかなかいないのではないのでしょうか。

また、もともと芳根京子さんは好みだったのですが、途中まではなんだかイマイチな写りだったんですよね。後半耳を出す髪にした途端に一気に可愛さが増した気がします。
その辺は耳を出すといまいちな有村架純とは逆ですねw

おすすめの一本です。

mambo_no5 at 11:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

July 30, 2017

心が叫びたがってるんだ(アニメ)


明日、同名の実写の映画を観に行く前にアニメ版でおさらいです。
以前一度だけ見た作品ですが、半分忘れている状態だったので見直すことに。

あぁ、たしかにこれはいい作品だわ。聲の形といい、言葉なしに演技がこれだけできるってのはすごいもんですね。
明日の実写を見るのが楽しみになりました。

mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

July 29, 2017

お好み焼き&やきそば@ピーコック

IMG_4207
フレンドのとなりにピーコックがあるという謎の配置。

IMG_4205
フレンドのペアと同時に頂いたピーコックのお好み焼き&焼きそばです。
気がつけば炭水化物三昧だったりするんですけど、こういう食事もおいしいですよね。
普通に美味しくいただきました。
ピーコックはこの界隈で幅を利かせているジャンクなお店です。
子供連れだと、こういうお店というのもなかなか助かるんですよね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:お好み焼き・たこ焼き(その他) | 北長岡駅長岡駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2017夏

July 28, 2017

大平森林公園

IMG_4194
家内が墓掃除をしている間に、子供を連れて大平森林公園へ。
ここに来るのも20年以上ぶりですね。
遊具や大きな滑り台が有り、蒸し暑い中、山登りを何度もすることになってしまいました。

もう汗だくです...

mambo_no5 at 16:16|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2017夏 

見附ブラック供天心坊見附店

IMG_4192
実家近くのスーパーセンターPLANT5にてお墓参りの買い出しなどを済ませ、内部の飲食ブースで食事済ますことに。
長いことラーメンを食べていないこととからこちらでいただくことに。
訪問したのは天心坊です。フードコード内にあるお店ですね。カウンターでオーダーです。少し迷ったのですが、このお店ローカルっぽい「見附ブラック供廚鬚い燭世ことに。
ブラックは富山が有名ですが、その系統なのかなぁ、と思うと...


IMG_4193
まぁ予想通りでした。
富山ブラックのようなラーメンのようです。
美味しくいただきました。
さてお墓参りだ。ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 見附駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2017夏

昭和レトロな雰囲気抜群@公楽園

IMG_4179
石地にて海水浴のあと、寺泊で水族館にでも、と思ったのですが車の中では子供寝てしまったので、方針変更することに。
吉田と分水の間に非常に昭和なコインスナック屋さんがあるということで訪問してみることに。海側からぐるり回って行ったところ行き過ぎてしまい吉田側から国道を南下、左手に現れました。
いやぁ、なかなか雰囲気がありますね。

IMG_4185
振り返ると看板。
もうなかなか読めない状態です。

IMG_4180
入店すると1Fはゲーセンとスナックエリア、そして2Fが宿泊施設です。

IMG_4184

宿泊の料金はこんな感じ。一度泊まってみたいものですねぇ。

IMG_4183

そして目的の自販機発見。
トーストサンドです!

ハムトーストと、チーズトーストがありますが、チーズトーストを選択です。
コインをトスしてオーダー。
自販機内では加熱中です。

IMG_4186

数分待っていると、ごそっと音を立てながら出てきました。
アルミホイルにくるまれた、いかにも手作りなチーズトーストが出てきました。

IMG_4187
熱すぎて過ぎには食べられず、しばらく冷ましてから頂きました。

さてお味の方ですが、たっぷりのバターと、柔らかなチーズが美味しいですね。
懐かしい味のような気がします。
美味しくいただきました。

IMG_4189
もう一つの選択は家内の選択でツインバーガー。

IMG_4188
名前の通り2つです。味はお察しください。

実稼働している自動販売機も少なくなっているようですからね。
貴重な体験をしたのかなぁ。



関連ランキング:旅館 | 分水駅粟生津駅





mambo_no5 at 11:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2017夏

海水浴@石地

Beach_Ishikari/石狩浜・海水浴シーズン_-_panoramio
今日からちょいと夏休みです。(1日有給使用)
早朝に出発し、深夜割を効かせながら北上です。
越路のスマートICにて下車し、そのまま海に抜けたのでありました。
海に抜けたところにある石地海水浴場にて海水浴をすることに。

子供にとっては初の海水浴。私は20年ぶりくらいかなぁ。

遠浅で水もきれいなので子供と一緒に行くにはいいところですね。
子供は水も怖がらずに起きにどんどん歩いていき、海水を飲んだりしてトーンダウン。
1時間位のんびり海水浴をして終了です。

結局温水シャワー(100円)の使用だけで立ち去ることになりました。


mambo_no5 at 10:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote トラベルマンボ2017夏 

July 27, 2017

ある日うっかりPTA / 杉江松恋


これも図書館にて借りた本です。

フリーライターの著者がついうっかり受けてしまったPTA会長を受けてからの三年間の経験から書かれた小説のようなものです。
いろんなことがあると言われているPTAですが、やっぱり色々とあるようですね。
私もあと何年か経つとこのようなことに悩み始めたりするようになるんですかねぇ。
まだ目の前の問題の対応するのに精一杯なんですよねぇ。

mambo_no5 at 22:20|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

July 26, 2017

香害 そのニオイから身を守るには / 岡田幹治


これも図書館で借りた本です。

最近言われている香りの害、香害について書かれています。
なのですが、内容として好き嫌いの好みから、化学物質過敏症(CS)による問題、そこから派生していろんな障害まで話が及んだりして若干トンデモ臭がしますね。

でも実際、夏場になると結構深刻ですよね。
昔に比べて暑くなっていたりして大変だったりする部分もあるのかなぁ。

mambo_no5 at 22:18|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

July 25, 2017

深読み!絵本「せいめのれきし」 / 真鍋真


図書館にて借りた本です。
古代からの生命の歴史を舞台のように描いています。
子供の頃に習った情報に対して結構変わっているもんですね。
また、恐竜が繁栄した中生代の期間が長く、同時に繁殖している種類が色々と限られてしまうことや、恐竜が恒温動物だったことなどなど。
数十年の研究によって色々と新しいことがわかるもんですね。

mambo_no5 at 22:14|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

July 24, 2017

Livedoor→ドワンゴ→終了

logo_ldr
3年ほど前にLivedoorからドワンゴに移管したのですがそのサービスも終了とのこと。
愛用させてもらっていたので困ったもんです。
サービスの利用者がどんどん減っているとのこと。
みなさん、どのように情報収集しているんでしょうかねぇ

また引っ越ししなきゃなぁ。

mambo_no5 at 22:13|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ニュースマンボ 

どらやき@文明堂

IMG_4122
お祝いのお菓子としてどら焼きをいただきました。
文明堂のお菓子です。文明堂といえばカステラが有名なような気もしますが、どら焼きです。普段からどら焼きはよく食べていますが、高級などら焼きということでテンションが上りますね。
お祝いものということで「祝」の焼印がされていますね。
さて頂きます。
ふわふわでしっとり。あぁ美味しいですね。原材料を見ると余計なものが入っていないのを見るといいなぁと違う意味で認識してしまいました。
ごちそうさまでした。
自分では買って食べないだろうからありがたいですねぇ。



関連ランキング:和菓子 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅




mambo_no5 at 22:09|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | マンボな日常

July 23, 2017

初代味噌ラーメン@力太商店

IMG_4126
今日はちょいとお祭りでお出かけ。
ろくに食べもせずひたすらにビールだけを飲み続けたもので、お腹が空いていたんですよねぇ。なもんでフラフラと力太商店に入ってしまいました。

カウンターに座りお水をごくり。あぁ飲んだあとは美味しいですねぇ。

IMG_4127
初代味噌ラーメンをオーダーです。
チャーシューではなく、味付けされたひき肉がもやしの上に載っています。個人的にはチャーシューが乗っている普通の味噌ラーメンよりもこちらのほうが好みだなぁ。
しっかり完食。
美味しくいただきました。

さて撤収撤収



関連ランキング:ラーメン | 和田河原駅富士フイルム前駅




mambo_no5 at 17:25|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

July 22, 2017

ドラレコ装着!DRV-610

IMG_4121
ボーナスも出たということもありちょいと車へのテコ入れです。
きっかけはミゼットのカーナビの起動率が3割程度になってしまったということもあり更新することに。
現在ネイキッドに載っているカーナビをミゼットに移設することに。
移設するカーナビは現在開発をやめてしまったドラレコ付きのカーナビであったため、ドラレコのみを購入することに。

ちょいと調べてみると、今のドラレコは画質も良くなって安くなりましたね。

売れ筋で良さそうなケンウッド製のDRV-610を購入しました。価格は約15000円です。

あくまでもログ取りが目的なので視界の邪魔にならない助手席側に装着です。
運転補助的な機能もあるのですが、実用的なのはどのくらいかなぁ。
まぁしばらく使用してみます。



mambo_no5 at 17:21|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 衝動買い