September 2017

September 30, 2017

かき揚げうどん@上里SA

IMG_4441
身内に不幸がありましてちょいと新潟にお出かけすることに。
子供連れということもあり、車で帰省することにしました。
朝と言うか未明に起きていざ出発です。
特に混雑もなく淡々と進み、初の休憩&買い出しを上里SAにて実施です。

実家の両親が「ひよこ」好きなものでまずは購入、そして私はお腹が空き空きなので腹ごしらえです。
早朝(6時前)ですが構わずかき揚げうどんをオーダーです。

上州うどんとは言われていたりしますが、まぁ普通のうどんかもしれませんね。
かき揚げでボリュームアップ!美味しくいただきました。

さて気合を入れ直して撤収です。



関連ランキング:その他 | 新町駅神保原駅群馬藤岡駅




mambo_no5 at 06:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2017秋

September 29, 2017

チアダン

拾い物映画鑑賞記です。

チアダン、この手の映画はストーリーや演技など内容をどうこうするというよりも、若手の女優さんを愛でるものですよね。
話はお約束の展開ですから、それ以上でも以下でもありません。
そういう視点で対峙すれば、なかなか良いものではないでしょうか。
若手で旬の女優さんがこれだけ出ているんですからねぇ。
この中から女優さんとして実績を積んでいけるのは誰なんだろうなぁ、なんてふうにしてみればよいのです。


mambo_no5 at 18:07|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

湯うどん@万葉うどん

IMG_4436プレミアムフライデー、ということにかこつけて16時ころ仕事を終えて撤収です。
明日、ちょっと新潟に行く必要が生じたため早朝(未明)にお出かけなんですよね。
ということもあり、今日は早々に就寝する必要があるため、ささっと食事を済ますことに。
お天気も良かったので、ちょっとバイクでお出かけしていただくことに。
万葉うどんを訪問しました。
こちらのお店に来たのはもう10年以上ぶりになりそうですね。バイパス道路ができてから前の道を通ることもほとんどなくなりましたからね。

入店します。平日の夕方ということもあって客は私だけでした。

IMG_4438
バイクに乗って少し体が冷えたこともあり、湯うどんをオーダーです。(大盛りです)

うどんは太いので茹でるのにそれなりに時間がかかります。
しばし待ったところで提供されました。

コシの強いうどんは美味しいですね。

久しぶりに食べましたけれど美味しかったです。
子供が対応できるようになったら家族で来たいところですね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:うどん | 小田原




mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 28, 2017

芋ようかん&あんこ玉@舟和

IMG_4431
先日野球観戦に行った際に晩御飯を食べた市川駅に出店していたので思わず購入してしまいました。
芋ようかんは家族みんな好きなんですよねぇ。

IMG_4440
今回は芋ようかんとあんこ玉のセットを購入しました。
あんこ玉はノーマル以外にイチゴ、みかん、コーヒーあたりはなかなか厳しいものがありますね。(ノーマル、白、抹茶あたりは無難ですね)
程よい甘みということもあり、サラッといただけちゃうんですよね。
美味しくいただきました。



関連ランキング:和菓子 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅




mambo_no5 at 17:44|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

景山民夫が大量に


いつも通っている図書館のリサイクル図書(ご自由にお持ちください)に景山民夫の本が数冊まとめて出されていました。

彼も亡くなってからかなり経ってますからね。

放送作家から小説家、後半は宗教関係で最期はプラモを作りながらの中毒死、最期があっけなかったことを思い出します。

遠い海から来たCooとか、小説は結構面白かったんだけどな、途中から宗教色が強くなってきてあまり読まなくなったけど。

ということもあり、三冊頂いてきました。
そのうち読もうかな。


mambo_no5 at 17:25|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

September 27, 2017

めんたい弁当@りんどう

IMG_4432
仕事帰りに100均に買い出しした際にまだお店があいていたためちょいと訪問しました。

ヴェルミの外側に向かって入っているお弁当、お惣菜屋さんです。
年配のご夫婦(?)が切り盛りされています。
金太郎コロッケあたりが有名のようですね。(観光客向けなのでしょうか?)

IMG_4433

メニューはこんな感じ。お弁当屋さんという感じですね。

IMG_4434
めんたい弁当をオーダーです。
閉店30分前ということもあって在庫が無いようでして、揚げ物はその場で揚げたものをいただくことができました。(すみません)

自宅に帰っていただきました。
お値段なりに美味しいですね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:弁当 | 大雄山駅富士フイルム前駅




mambo_no5 at 17:04|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

恐妻家宮本


これまた拾い物映画鑑賞記です。

ネタとしてはベタ、2時間ドラマでいいだろ?って内容。笑いどころを仕込んであるのはわかるのだけど笑えないというか、この辺の違いってなんなんだろう?

ただ、映画だけあって出演者は豪華、映画でないと、ここまではできないのかね。
早見あかりや工藤息子はこの手の役柄ばかりなのかなぁ。もう少し大きな役をやってもらいたいものなのですが。
あと阿部寛はこの手の役をやらせたら鉄板ですね。暇つぶし程度にどうぞ。

mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

September 26, 2017

サトラレ


拾い物の映画鑑賞記です。

もう15年以上前の作品でしょうか、当時テレビドラマになったりもしていましたよね。
映画もドラマも医師の例を使用されていましたよね。ネタ的に話になりやすいのだとは思いますが、どうも定番すぎる内容にはちょっと引いてしまいます。
私自身はマンガ原作は結構好きだったので、他のサトラレのほうがどうなるか興味あったんだけどな。(将棋師や物理学者などなど)
原作がフェイドアウトしたのはちょっと残念。やっぱり話は広げにくいのかなぁ。

mambo_no5 at 16:56|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

September 25, 2017

昭和珍道具図鑑 便利生活への欲望 魚柄仁之助


図書館にて借りた本です。

珍道具として色々と取り上げていますが、技術(お値段)が途上な段階ではどの業界でもよく見られるネタですよね。
時代が時代なので、温める、冷やすのネタが多いです。小中の夏休みの工作でも同じようなネタをやったっけなぁ。黒い缶に水を入れておいて温めるようなものや、白熱電球で保温するようなもの。などなど。

PCや携帯、車も途上にはいろんなネタが出ちゃいますよねぇ。これも十年後には笑い話になるのですかね。

mambo_no5 at 16:52|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 24, 2017

炙りごはんセット@坂内

IMG_4429
井口の引退試合は延長の末にセレモニーもあったので試合終了はかなり遅い時間になってしまいました。
海浜幕張駅に着くとちょうど西船橋方面行きがあったため飛び乗りました。
今日はこのままグリーン券を使って撤収しよう、ってことで快速停車駅である市川まで移動、晩御飯をいただくことに。

地味に市川駅でおりたことは初めて。
駅ビル内にある坂内にて頂くことに。

IMG_4430

炙りごはんセットをオーダーです。
ラーメンと、炙りチャーシューが乗ったご飯のセットですね。
ちょっとお腹が減っていたのでちょうどいいですね。
それにしても坂内のラーメンってチェーン店でも好きなんだよなぁ。(と言うか喜多方ラーメン好き)
美味しくいただきました。

さて撤収です。



関連ランキング:ラーメン | 市川駅市川真間駅国府台駅




mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

感動の同点ホームラン!井口引退試合 千葉ロッテVS日本ハム

IMG_4417
今日のメインの目的はこちら、井口選手の引退試合です。
チケット発売日に無事指定席をゲットしていたため、早くから行くこともないのですが、早く行ってしまうんですよねぇ。(飲むためでしょうか)

IMG_4415

開場のタイミングくらいで球場に着きましたがすごい人です。
記念写真ブースで撮影する人多数ですね。

IMG_4419
列が動き出したようなので並んで入場です。場内も井口モードですね。


IMG_4423
列は二階席ですがバックネット裏の前の方ですね。早速頂きます。

DSCF2794

試合はすっかりイベントモード。
選手の背番号はみんな6だし。

DSCF2812
娘さんの始球式です。その時は井口の顔も父親モードですね。

DSCF2914

各メンバーの紹介では井口への一言があるし。
毎年のように引退試合をして徐々にバージョンアップしているような気がしますね。

試合といえば井口は6番DHと本気モードです。
第一打席でヒット。
涌井も本気モードなのか初回から飛ばしています。
そんな涌井は途中で足がつって終了。
逆転されてしまいます。
1点差を追う9回、代打清田がヒットで出ると打席には井口。
これが最後の打席かなぁ
なんて観ていると...
なんごバックスクリーン右側へのホームラン!!
いやぁ本当に鳥肌モノですよ
すごいよ井口、引退する人のバッティングではないですよね。

これで同点です。
このままサヨナラだと話はできすぎなのですがそうもいかずに延長戦です。

で延長12回、だいぶ暗くなってきましたが、なんとか花道をつくって貰いたいものです
と思っていたところ(たぶんスタンドの大半は同じ思い)大地のサヨナラヒットで勝利!
話ができすぎな感じですよね。井口はやっぱり持っているのかなぁ。

DSCF2907

そんな余韻が冷めないまま、セレモニー開始。

DSCF2925

来年は監督と噂されている井口、発言にも色々感じさせてくれますね。

お祝いのコメントが幅広すぎるのが思わず井口さんサイド、という感じですね。
DSCF2930
場内を一周。


DSCF2955
胴上げ

DSCF2997
記念写真です。
いい試合、いいセレモニーでした。
今年は3試合観戦して2勝1敗、観戦勝率は高いのですが、最下位に終わりました。
来年に期待ですね。

mambo_no5 at 17:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 千葉ロッテマンボ 

餃子+半ラーメン@王家点心

IMG_4411
ちょっと早めに海浜幕張に到着。
買い出しでイオンに行ってみることに。
元カルフールだったこともあり、広いというか造りが違いますね。

お買い物のあとにちょいと早めのお昼ごはんをいただくことに。
2階の端の方にフードコートがあり、そちらで頂きます。
色々とお店がありますが、「王家点心」にすることに。
まだピーク前なので店頭に誰もいないなぁ、と思っていると店員さんがお店の前の席で食事してました。(ゆるいですな)

IMG_4412

焼き餃子と半ラーメンのセットをいただきました。
焼き餃子は時間がかかるという提示の通り、10分程かかりました。厚い皮で丸々とした餃子はちょっと特徴的ですね。厚めの皮の食感が心地良いですね。半ラーメンの方はあっさりして淡白なおそばという感じ。でもこの組み合わせで500円程度というのならば有りでしょう。

IMG_4413
餃子はこんな感じです。
美味しくいただきました。

さて球場です。



関連ランキング:四川料理 | 海浜幕張駅




mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2017秋

モーニング@ヴィドフランス

IMG_4409
今日はちょいとお出かけ。
お出かけ前に朝ごはんをいただくことに。
朝7時過ぎに小田原駅周辺で朝食を食べられるお店はあまりなく、今日はまだ行ったことのないヴィドフランスを訪問しました。

IMG_4410
モーニングサービスは何種類かあり、私はサンドウィッチのセットでホットコーヒー、ゆで卵を組み合わせでいただきました。


IMG_4408
座席はカウンターがメインですが、数は多いです。日曜日ですがお客さんはちらほら。
美味しくいただきました。
※でも、お塩が小袋だと食べにくいですね。

決済が現金だけなのはちょっと残念、電子マネーくらいには対応してほしいところですね。
ごちそうさまでした。さてお出かけです。



関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 小田原駅緑町駅




mambo_no5 at 07:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | トラベルマンボ2017秋

September 23, 2017

おみやげチョコクロ@サンマルクカフェ

IMG_4402
映画を見に行った際にお土産チョコクロをゲットです。
セール中?とのことでお土産チョコクロ1セット(5個)を購入すると1個サービスでした。
ありがたいですね。
今日は普通のチョコクロとバナナチョコクロの組み合わせでした。追加のサービスでもバナナチョコクロをゲット。
朝ごはんで美味しくいただきました。
甘いものを食べてしまうとすぐにお腹がいっぱいになってしまいますね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 鴨宮駅




mambo_no5 at 05:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

September 22, 2017

奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール

IMG_4400
先週から公開になった本作をレイトショーにて観てきました。
大根仁さんの新作、作品連発していますね。(打ち上げ花火は別ですが)

お話の展開はいかにもな感じでして、モテキを彷彿させます。主役の妻夫木さんは割と好きな俳優さん、この手の作品に合うのかなぁ、と思いましたが心配無用でフィットしていました。対する水原希子はこの手のキャラにはピッタリ。可愛いけれど大やけどするタイプを演じていました。お尻がエロいですし、自分の武器をわかっている感じですよね。でもこのようなキャラにしか使えない感じだよなぁ。周辺のノイズも多いですし、これからどうなるんだろ?



mambo_no5 at 20:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ