October 2017

October 31, 2017

トコトンやさしい土壌の本 / 藤原俊六郎 安西哲郎 小川吉雄 加藤哲郎


これも図書館にて借りた本です。

結構マニアックな内容ですが、わかりやすく書かれています。
大きくは成分と粒径なのでしょうかね。
それによって色や水はけなどが変わるという。

普段、畑仕事でばかり関わっていますが、こういう観点で読むのも新鮮なものですね。


mambo_no5 at 10:57|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

October 30, 2017

街の公共サインを点検する 外国人にはどう見えるか / 本田弘之・岩田一成・倉林秀男


これも図書館にて借りた本です。

街中にあるサインについて色々と考察されたものです。

2点感じたこと
○日本を訪問する日本語を母国語としない外国からの訪問者が読める文字としては英語表記よリもひらがなが有効であるということ。
日本に興味を持ってられることから日本語もひらがなならば読めるという人は、英語を知っている人よりも多いとのこと。

なるほどなぁ、と。
また英語表記も正確を期すために、かなり難解な単語が利用されていたりすることもあるようですね。


○日本語に対する補助的な記載が、ローマ字表記と英語表記が混在していること。
上にも関連する話ですが、この辺は普段から気になるんですよね。
信号待ちの際にその辺を見ることが多いのですけど、本当に混在していますから。
海外から来た人はよくわからないでしょ?

なんてことを考えたりしたのでありました。
こういうのの整備は税金ですからねぇ、有効に使ってもらいたいものです。

mambo_no5 at 10:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 29, 2017

暴れん坊対策として...椅子の引き出し防止

IMG_4536
子供がいたずら盛りな状況でして、食卓の椅子を引き出して色んな所に登ったり、椅子を倒したりと暴れまくりなのであります。
その都度対応するのは流石に疲れたので根本的な対応をすることに。
ベルトやジョイントをユザワヤで購入し、テーブルに木ねじでくくりつけ、椅子を使用しないときには机にくくりつけることに。

いざくくりつけたあとに様子を見てみると、諦めているようです。
できないようにするのがやはり対応になるようです。
テレビ周りもくくりつけて動かせないようにしようっと。

mambo_no5 at 10:54|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

October 28, 2017

ジャーマンドッグ@yaad food

IMG_4531
小雨降る中、ちょいとカミイチへ行ってみました。
ちょうどおやつの時間ということで、ジャマイカ料理のお店でジャークチキンドッグをいただきました。

IMG_4533
普通に美味しくいただきましたが、ジャマイカ料理という雰囲気はよくわかりませんでしたね。でも美味しかったので良しとしましょうか。
ごちそうさまでした。


mambo_no5 at 10:52|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 27, 2017

カシコイヒトは算数で考える 芳沢光雄


これも図書館にて借りた本です。

最近の世の中、実際の計算は計算機や表計算、ソフトなどでどんどん自動化され実際の計算度のものの技術はあまり要らなくなってきているかと思うのですが、計算を実施するための考え方は分かっていないといけない部分はありますからね。
そういう意味で、小中学校における算数や数学は考え方をきちんとわからないといけないよなぁ。かと言って掛ける順番がどうこうで減点するようなことはどうかと思いますが。

mambo_no5 at 10:47|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

October 26, 2017

ワンオペ育児 わかってほしい休めない日常 / 藤田結子


これも図書館にて借りた本です。

この辺は思い当たる点があり胸が痛いですね。
我が家でも暴れざかりの子供がおり、日中面倒を見てもらっていて帰宅した際にイライラしていたりする様子を見る事はよくありますからね。
理想に対して現実が乖離していますからね。
職場でも出世している女性は結婚や子供を諦めていたりして、これが正解というわけではないだろうって、色々と考えちゃいじゃいますよね。

ここ最近は世間の動きに合わせるかのように色々と対応が始まりましたけれど、我々の世代にとってはもう新たに生み出すにはちょっと遅すぎた感がありますよね。

まぁもちろんやらないよりはやったほうがいいのですけど。

mambo_no5 at 10:44|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

October 25, 2017

どうぶつたちの給食時間 / 並木美砂子


これも図書館にて借りた本です。

動物園の飼育における食事の考え方を動物別に色々と紹介してくれています。
新鮮な野菜や魚、動物などの準備は手間とお金も掛かりそうですね。
ハシビロコウのために、活魚(コイ)の話はなかなか楽しいですね。
足元に放されたコイの狩りをする姿は想像するだけで可愛いですよね。
一度観てみたいなぁ。

mambo_no5 at 10:42|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

October 24, 2017

株主優待@カゴメ

IMG_4498
敗とし春と秋にいただけています。ありがたいですね。
今回もケチャップとトマト系の材料+飲み物です。
最近はわけの分からない実験的な商品はあまり出されなくなったような気がします。
もらうと困っちゃうけれど、たまにはそういうのも欲しいところですね。
ありがたく頂きます。

mambo_no5 at 10:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

October 23, 2017

ランチ@きよ竹食堂

IMG_4524
ちょいと出勤前に用事があったため遅れて出勤することに。
ということもあり、出勤前にお昼ごはんをいただくことに。
訪問したのはきよ竹食堂です。
大雄山駅前に大昔からあるお店ですね。
さて入店です。


IMG_4525
選択したのは「ランチ」です。
お昼ごはんというメニューではなく、そういう名称のメニューです。
お昼だけでなく、夜も販売しているようですね。

メニューの詳細としては
生野菜サラダ、ポテトサラダにハンバーグ、目玉焼き、チャーシュー、そしてスープとライスです。
なんだかお店の中の食材をフルに合わせこんだような感じがしないでもないですね。
とはいうものの、普通に美味しくいただけます。
夜に食べるのもいいかもなぁ。

ごちそうさまでした。さて仕事仕事。




関連ランキング:定食・食堂 | 大雄山駅富士フイルム前駅





mambo_no5 at 10:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 22, 2017

夢郎うどん&天丼/うどんセット@夢庵

IMG_4519
今日は台風の中、衆議院選挙でした。
選挙会場はご近所なのですが、強い雨ということもあり家族で車で出かけることに。
投票を終えた後には外食をすることに。まるでモー娘。の歌詞のようですね。

訪問したのは夢庵です。
まだ小さい子供がいるうちはファミレスがありがたいですね。

私は夢郎うどんをオーダーです。
変な名前だなぁ、と思っていたのですが、実物を見て理解しました。
二郎ラーメンを意識したものなんですね。
たっぷりのもやしやキャベツがそのまま二郎です。

しっかりといただきました。

IMG_4520
家内は天丼とうどんのセットで子供とのシェアです。

またテーブルに貼ってあるデザートメニューを見て子供が反応。

食後にはソフトクリームを頂いたのであります。
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ファミレス | 上大井駅






mambo_no5 at 10:26|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 21, 2017

マトンカレー@カナカジャ

IMG_4504
ちょっとDIYでプチリフォームを考えており、ホームセンターをはしごして物色していたらお昼時になってしまったためお昼ごはんをいただくことに。

訪問したのは栢山駅近くのカナ・カジャです。
この手のカレー屋さんは増えましたよね。

IMG_4506どこのお店も似たようなメニュー、店の作り、チラシだったりしますが。

IMG_4507
ランチメニューからマトンカレー(激辛)をいただきました。
ドリンクはラッシーです。

食べているとおかわりのお誘いがあり、小さめのナン、とお願いしましたが...

フルサイズで熱々のナンが出されてしまいました。
完食しましたが、いやぁ、久々にこんなに食べたなぁ。



関連ランキング:インド料理 | 栢山駅



ごちそうさまでした。

mambo_no5 at 10:22|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

October 20, 2017

リライフ(映画)


拾い物映画鑑賞記です。

原作というかアニメ版含めてファンだったのですが、実写化ってあまりいいことがないんですよね。今回もご多分に漏れずちょっと残念でした。
キャラクターは原作通りに出ているのですが、脚本というか設定が微妙でして、チャラオーガの告白はあっさりしちゃっているし、小野屋はただの飾り。(モブ状態) 夜明も全然関わっていないし。
時間内に入れ込むのは分かるんですけど、もうちょっとどうにかならなかったかなぁ。

世間の評判を見ると、結構良い様ですが、原作を知っている人は同じような感想を持つ人が多いみたいですね。
まぁ元設定を知らなければいいのかもしれませんが...


mambo_no5 at 10:06|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

October 19, 2017

スイカのタネはなぜ散らばっているのか タネたちのすごい戦略 / 稲垣栄洋 西本眞理子


これも図書館にて借りた本です。

植物の種に関する本です。
植物が外部に移動する機会は花粉と種子の二回で種子の場合は時間も移動できると考えるとロマンですね。

様々な種類の植物について説明してくれているため、楽しめますね。
タイトルにもあるようにスイカの種は食べても盲腸になることはなく排出されること。

シマシマで目立ちやすく、内部は赤で動物に対して目につきやすくなっていること。内部に向けてまんべんなくあることで、中央部分が甘くなっていることによって動物に食べてもらいやすく、食べ残すことなくなっているなんてことを聞くと色々と感心させられますね。何事にも物事には理由があるってことですよねぇ...

mambo_no5 at 10:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

October 17, 2017

マックシェイク@チェルシー

IMG_4497
友人が大好きなようでしょっちゅうタイムラインに上がってくるため思わず頂いてしまいました。

頂いた印象はと言うと...

中毒性のある甘さですね。
何度も行ってしまいそうです...

mambo_no5 at 09:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

世界標準の子育て / 船津徹


これも図書館にて借りた本です。

世界標準という題目ですが、最近日本で主流になっている子育ての考え方とあまり変わりませんね。
褒めて育てる、本好きにする、自分で判断させる、などなど。
まぁそうしたいのは山々ですがなかなかうまくいかないのも現実。
頭の片隅においてやっていくしか無いんでしょうねぇ

mambo_no5 at 09:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物