February 2018

February 28, 2018

子育て指南書 ウンコのおじさん / 宮台真司 岡崎勝 伊雄大


これも図書館にて借りた本です。

子育てに関して色々と書かれていたりしますが、著名な著者はともかく一般人には難しいなぁという印象。
一般人がやったら不審者として通報されちゃう気もします。
まぁそれ以外の内容に関しては頷ける部分も多いです。

それにしても文章が非常に少ないですね。スカスカです。

mambo_no5 at 23:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

February 27, 2018

ゆめぴりか@ワタミ優待

IMG_5170
ワタミから優待でお米が届きました。
よく使用する街から和民なお店がなくなってしまったため、優待券も現物に交換してばかりですね。
なんとなく、焼酎+せんべいとお米の組み合わせばかり選択してしまっていますが、たまには別のものを選んでみるかなぁ。

今回のお米も美味しくいただきたいと思います。

mambo_no5 at 23:02|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

February 26, 2018

イタリアン@サイゼリヤ優待

IMG_5169
サイゼリヤの株主優待が到着しました。
パスタにトマトソース、オリーブオイルにチョコレートのスプレッドですね。
今年はチョコレートが特徴的です。
子供や家内が喜びそうだなぁ。
昨年のトマトソースが残っていたりするので使わなきゃ。(カレーにドボンかな)

mambo_no5 at 22:56|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

February 25, 2018

まつだ桜まつり

IMG_5177
ご近所の河津桜が満開になりつつあり、さくらまつりに行ってきました。
ベビーカーを押して山登りして会場へ。
大変でしたが綺麗ですね。菜の花と桜色のコントラストがすてきです。


IMG_5185
山の上から見下ろすと、里は冬なのに一部分だけ春が来ているような感じですね。
晴れていたらもうちょっと綺麗だったろうになぁ。その辺が少し残念です。


mambo_no5 at 22:46|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

February 24, 2018

キーマ+なすカレー@マハトマ

IMG_5172
ちょいとお昼ご飯でマハトマを訪問することに。
こちらのランチは安くて美味しいのでありがたいですね。


IMG_5173
今日の日替わりカレーを聞いてみると、キーマ+ナスカレーだったもので激辛でオーダーです。激辛ということでどの程度かちょっと不安でしたが、すんなりといただけました。
ナンも大きいので、おかわりなんてなくたってお腹いっぱいになりますね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:インド料理 | 下曽我駅上大井駅富水駅




mambo_no5 at 22:38|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

February 23, 2018

新聞記者 / 望月衣塑子


これも図書館にて借りた本です。

一部で話題の著者ですが、このような本まで図書館においてあるのがある意味すごいですよね。
取材時の言動が有名ですが、もともとそのような思想というわけではなく、後付けなのが興味深いですね。

・他の色々なメディアに就職失敗し、受かったのが東京新聞であった。
・東京新聞での処遇の不満から読売新聞に転職しようとしたが、父親から反対され東京新聞に残った。
・東京新聞の規模的な制約から分業ではなく、様々な業務を兼務したこと。

そのような経緯から彼女の現在の振る舞いに至っていると考えると、やっぱり環境によって人は変わってしまうんだろうなぁ、と。
難しいですよねぇ...

mambo_no5 at 22:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

February 22, 2018

女子刑務所 知られざる世界 / 外山ひとみ


これも図書館にて借りた本です。
女子刑務所というタイトルですが、それ以外のことも書かれていたりします。
男性向けに対して施設数が少ないため、収容人数が過剰であったり、犯罪の程度もかなり幅を持っていたりするようですね。
一番なんだかなぁと感じるのは、介護が必要になった受刑者を受刑者が介護しているという罪を償うも何も、無料の老人ホーム状態になっているのは考えさせられますね。
こういう扱いって難しいよなぁ。

mambo_no5 at 22:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

February 21, 2018

地味に14周年

14_white,_green_rounded_rectangle.svg
地味にこのブログも14周年を迎えました。
14年って、よく続いているもんですよね。
記事の数ももうすぐ10000になりそうという規模になりました。

かと言って、そんなにアクセス数があるわけでもなく、若干アフィってますけどほとんどお金も産んでいません。
なんで続けているかというと、書き出すことで忘れても良いと思っているからなんですよね。こちらは私個人の備忘録的なものだったりします。
ご覧になられている方、なのであまり強い要求はやめてくださいねw

ということで、まだまだ続けていただきたいと思いますのでお付き合いのほどよろしくお願いします。(あまりに更新が滞っているときは、何かがあるかもしれないので気にしていただければ幸いです。)



mambo_no5 at 22:29|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マンボな日常 

February 20, 2018

アップルパイ@GRANNY SMITH

IMG_5167
昨日の出張の際に自宅へのお土産として購入しました。
出張時にちょいと周辺を調べてみたところ、こちらのお店が行動範囲内にあることを発見。訪問してみました。
購入する前に別件を済ますために前を通ったときには入店待ちの人がいましたが、購入するために再訪問した際には、待ち人はおらずそこまで混んでいませんでしたね。


IMG_5168
アップルパイは二種類を選択です。
標準的なダッチスクランブルと、イングランドカスタードです。

自宅にて軽く温めていただきましたが、美味しいですね。
家人にも好評で何よりでした。
これからこちらに出張の際には定番になるのかなぁ。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:洋菓子(その他) | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅




mambo_no5 at 22:57|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

February 19, 2018

豚王@ラーメン凪

IMG_5166
本日都内へ出張でした。
出張後にちょいとラーメン屋さんを開拓です。
ちょっと時間に余裕があったので足を延ばして渋谷の凪を訪問です。
こじんまりとした建物が隙間のようなところにあります。

自販機で食券を購入し豚王をオーダーです。
凪というと、他のお店では煮干しだったり、辛かったりというイメージが有るのですが、こちらでは豚骨を全面に押し出していますね。


IMG_5165
さて頂きます。
内容はシンプルですね。
お味はと言うとふつうに美味しいです。替え玉(120円)をしていただくくらいですからそのくらい美味しいです。
ただ、個人的にこの系統のラーメンってあまりハズレを感じたことは無いんですよねぇ。なので、この分野に関しては甘めになってしまうんですよねぇ。

美味しくいただきました。でも、替え玉をして900円超えとはちょっとお高いかなぁ。(場所柄的な話もあるのかな)

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅表参道駅




mambo_no5 at 22:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

February 18, 2018

貯金ゼロ 知識ゼロ 忍耐力ゼロからの とってもやさしい お金のふやし方 / 竹川美奈子


これも図書館にて借りた本です。

かなり初心者向けの内容ですが、こういったお金に関する勉強ってのは学校ではなかなかしてくれないですけれど、早いうちにしておく必要がありますよね。
なんだかんだ言っても長い時間実施することによって複利効果がありますからね。
あと、若いときからでないとリスクのある投資はしにくいですからね。
それだけに取り組むことができるわけではないですから
時間と継続、そして分散させていくのがベターなんだろうなぁ。
私も早めに取り組み始めてよかったかなぁと思ってます。
これから先どうなるかって問題はありますけどね...

mambo_no5 at 22:35|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 | ファイナンシャル-マンボ

February 17, 2018

サバイブ 強くなければ、生き残れない / 麻生羽呂 篠原かをり


これも図書館にて借りた本です。

動物(昆虫、魚類含め)様々な強さに対して特徴のある個体を紹介してくれています。
基本的にマンガなため、わかりやすくなかなか楽しく読むことができました。
ただ、そのような強さをもつ個体も絶滅に瀕していたりする例が多いのも悲しいものですね。
結局瞬発的な強さではなく、タフな個体でないと生き残れないんですかねぇ。寂しいものです。

mambo_no5 at 22:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

February 16, 2018

羊の木

IMG_5157
レイトショーで鑑賞です。
色んな所で評判が良かったので鑑賞することに。
公開から結構経っていましたが、レイトショーには10人ちょっと程度とまずまず。(この辺のレイトショーはこんなもんです)

で、感想ですが非常に好みですね。
後半は松田龍平が全て持っていっていった感じもしますが。
出てくる人々の挙動が、こんな人そうだなぁ、と思わせてしまうところがすごいです。
当初の食べっぷりや

また、木村文乃も久しぶりに観ましたけどやっぱりいいですよね。

こういう邦画もたまに見るといいですよねぇ。個人的にはあたりです。


mambo_no5 at 22:29|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

味噌ラーメン@UMAMI

IMG_5155
映画(レイトショー)を観る前にちょいと晩御飯をいただくことに。
訪問したのは「UMAMI」です。
ノーマークでしたが、昨年秋くらいに開店していたとのこと。
平塚の味噌一の系統(もしくはインスパイヤ)とのことなので、好みな私にとってはちょっと期待です。

閉店近い時間ということもあったせいか、入店してもお客さんは私のみでした。自販機で食券を購入し味噌ラーメンをオーダーです。

待つ間に店内を眺めます。カウンター席とテーブル席トータル10数席でしょうか。店内は奥にあるテレビの音が聞こえますが、イェーブル席に座った私からは画面が見えません。(上に吊るしたら良いのではないかと思いますが)

IMG_5156

さて頂きます。
もやしとひき肉の具、クリーミーなスープはまさに味噌一な感じ。
非常に好みだなぁ。
スープも美味しく頂いてしまいました。(あぁ食べちゃったぁ)

訪問しやすいところにありますから映画を見るタイミングなどでまた訪問したいなぁ。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 国府津駅鴨宮駅




mambo_no5 at 21:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

February 15, 2018

その凄い形と機能 骨格百科 スケルトン / アンドリュー カーク



これも図書館にて借りた本です。

骨格ってある意味造形美ですよね。
無駄がないといいますか、鳥などでは軽量で強度のある形状は観ていて気持ちが良いものがあります。
各パーツ別だったり、歴史だったりといろいろな切り口で比較してくれるので観ていて飽きないですね。改めて興味を持って観ることができました。

mambo_no5 at 13:05|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物