June 2019

June 30, 2019

GR-DIGITAL検.殴奪

IMG_8444
ちょっと気になっていたGRを購入してしまいました。
GRと言っても3代前、まだAPSサイズになる前の最終型、厳燭任后
ちなみにお値段は1万後半程度でしたね。

購入したきっかけは、常にカメラを持ち歩く生活をしたいから、というもの。
iPhoneなどスマートフォンで代用できることは非常に多くなったのですが、年季が入ってきたこともあり写りが今ひとつ(逆光などでフレアー)となったため、常に持ち歩けるカメラが欲しかったんですよね。

以前、CanonのS110を使用していて、その後FujifilmのX30を購入しました。写りや操作性などは不満はまったくないのですが、やはりそれなりに大きく、持ち運びには場所と重さが伴いますし、首にかけて歩いていると疲れるんですよね。

その前に使用していたS110はレンズキャップの動きがやや怪しくなってきたことからそんなに持たんだろうと言うことで、更新を検討することに。
候補にしていたのはXQ2とXF10、そして古めのGR
GRを選んでしまったのは、その当時本気で購入を検討していたこと、マニアックなカスタマイズなどが理由かなぁ。あといちばんの理由は持つ喜び、なんでしょうね。

さて、これから利用に向けていろいろいじらないとなぁ。、

mambo_no5 at 06:04|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ガラクタカメラ -PHOTO- | 衝動買い

June 29, 2019

創業記念セット@ケンタッキー

IMG_0440
創業記念をやっているとのことでチキン食べたいモードとなり、出先から購入して帰宅することにしました。

IMG_8442
5ピースで1000円チキンのみ。割り切った設定でややお値打ちなのがありがたいですね。
自宅にてピザとワインでワイワイとしながらいただきました。
たまにこういうジャンクな食べ物が食べたくなるんですよねぇ。
しかも美味しいですしね。子供も気に入ったようでワシワシと食べていました。
またたまに食べたいもんですね。



関連ランキング:ハンバーガー | 海老名駅




mambo_no5 at 06:01|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

June 28, 2019

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム


先日アベンジャーズが終了したと思ったばかりなのですが、矢継ぎ早にその続編だったりします。
正統な続編ですが、学園モノらしくやや軽い感じなのが観ていて楽しいです。
途中、ちょっとした展開はありますが、想定範囲内程度で展開され非常に快適に観ていたのですが、エンディングのタイミングで???
今後、どう繋がっていくのやら。残ったメンツはキャラ薄めなんだけどなぁ。

mambo_no5 at 21:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

はちみつ揚げパン@バーミヤン

IMG_8438
映画を見る前の時間調整でバーミヤンに入店です。

IMG_8439
はちみつ揚げパンのアイスクリーム添えをいただきました。
この組み合わせは鉄板ですよねぇ。カリッとした揚げパンにはちみつとアイスがかかっているんですから美味しくないわけがありません。
いただきながら、PCでいろいろと作業をしていたのでありました。
時間まで有意義な時間を過ごせたかなぁ。
こういう意味でファミレスってありがたいですよね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ファミレス | 鴨宮駅




mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

June 27, 2019

佐藤錦@山形市

IMG_0469
昨年末に山形市にふるさと納税をした返礼品として佐藤錦が届きました。
300gのパックが4つ。当分ガッツリといただけそうですね。
このようなさくらんぼを食べる前は日本のものは結構酸っぱくって、アメリカンチェリーのほうが好みかなぁと思ったりもしましたが、佐藤錦を食べちゃうと嗜好は一転しますよね。
うまいなぁ。

mambo_no5 at 21:49|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

June 26, 2019

ラーメン@壱八家

IMG_8435
先日ちょっとでかけた際に壱八家を訪問し、ラーメンをいただきました。
はじめての訪問でしたが、結構当たりだったかも。

IMG_8437
美味しかったので替え玉も頂いてみました。
通常の中太麺ではなく細麺でしたがこれはこれでありかなぁ。
結果二玉も頂いちゃったのでもうお腹いっぱいですね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 本厚木駅




mambo_no5 at 21:44|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

June 25, 2019

日本全国 境界未定地の辞典 浅井建爾


これも図書館で借りた本です。
日本中の境界が未定になっているところがいろいろと書かれています。
思いの外多いのにびっくり。
多くは湖や山頂、河川が多いですね。
また多くが支障がないために放置されているということにもまたびっくり。面積に変化が対してなければ地方交付税にも影響は小さいですからね。
逆に、地方交付税のためにきちんと分割している事例も紹介されていて興味深かったです、サロマ湖畔に生じた北見市の飛び地や琵琶湖の分割などは面白いですね。

mambo_no5 at 21:43|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 24, 2019

南極ではたらく かあちゃん、調理隊員になる 渡貫淳子


これも図書館で借りた本です。
南極(昭和基地)の女性調理部員の記録のような作品です。
南極料理人に触発されて南極隊員を志した方のようで、三年目の挑戦で達成されたようで、すごいなぁ。

あと、悪魔のおにぎりの原案はこちらのようなのですね。まだ食べたことがないですけど、食べてみようかなぁ。

南極料理人とは異なり、真面目な内容が多いですね。二人交代の相方さんとの関係や、トラブルやミス。人数が多い故に起きる問題などなど、生々しい問題も書かれていて面白いですね。興味はあるけどほぼ一年隔離生活ってのは大変だろうなぁ。戻ってきてからも南極ロスになる人も多いようですし。
※体力や健康面的にもうNGかな?

mambo_no5 at 21:41|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

June 23, 2019

青春ブタ野郎非売品本

IMG_8419
先週見た映画の鑑賞特典でいただいた特典本です。
なんだか高値で取引されているということで、あまり思い入れはないので売りさばくことに。
いくらになるかなぁ。

mambo_no5 at 21:35|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ | ファイナンシャル-マンボ

June 22, 2019

ジャガイモ収穫

IMG_8427
毎年のことですが、春植えのじゃがいもえお無事収穫しました。
今年はちょっと寒かったこともあり、植えたのも4月以降で遅めだったのですが途中暑かったこともありムクムクと育ちましたね。
ただ、いざ収穫のタイミングになったところで雨に見舞われてしまいなかなか収穫できませんでしたが日曜日の朝、雨が振り始める前になんとか収穫することができましたね。
ビニール袋で4袋分、結構な量が取れましたから配らないとなぁ。

mambo_no5 at 21:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote マン盆栽 

June 21, 2019

X-MEN ダークフェニックス


レイトショーで鑑賞です。
X-MENは最初の作品を見てしまった経緯でそのままズルズルと観続けていたりします。
最初の作品は今はなき町田の映画館で観たんだっけなぁ。(遠い目)

作品はというとまぁ普通に面白かったけど、物足りない感じ。
理由はヒュー・ジャックマンがいないからなのかなぁ。
都合が良すぎる展開なのですが、MARVEL作品はこんなもんでしょうね。


mambo_no5 at 21:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote シネマンボ 

マルゲリータ@ピザハット

IMG_8422
レイトショーを観るまえにちょいと晩御飯をいただくことに。
訪問したのはピザハットです。
以前ラーメン屋さんだったところですが、ピザ屋さんに改装されました。
場所柄、配達や持ち帰りだけでなくイートインもできるということで使ってみることに。

IMG_8420
マルゲリータとドリンクのセットで600円ちょっとです。
暫く待ち焼き上がりです。
20cmとやや小ぶりですが、熱々を食べきるにはちょうどいいかも知れないですね。
ドリンクは500mlのペットボトルですが、セットで+110円というのは良心的かも知れませんね。

IMG_8421
ピザは熱々で美味しいです。
薄めのピザがいい感じです。(イートインではピザ生地は選べず)

ごちそうさまでした。
さて、映画映画。



関連ランキング:ピザ | 鴨宮駅




mambo_no5 at 19:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote グルマンボ 

June 20, 2019

私の家系図物語(ヒストリエ)渡辺宗貴


これも図書館で借りた本です。

家系図は私も興味あるんですよねぇ。両親ともに兄弟が多く、最近少しずつ亡くなられる人もいたりしますから。
あと、母方の祖父は戦死しているのですが、従軍中にどのような生活をしていたかを調べられるのも今のうちですからね。
この辺に取り組もうかなぁ。
なんて考えてしまいました。

mambo_no5 at 21:21|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

June 19, 2019

異文化理解の問題地図 「で、どこから変える?」グローバル化できない職場のマネジメント 千葉祐大


これも図書館で借りた本です。
どんな職場でも同僚に海外から来ている人が入という方は大分と思いますが、そのような異文化の方々とどう対峙するかということがいろいろと書かれています。
日本人同士とは違い、明文化、明確に依頼、指示すること、本音と建前は使用しない(断った上で使用する)など、最近の流れだと普通に日本人同士でも必要なやり方なのかもなぁ、と感じましたね。(最近はこのような考え方の人が多いそうですし)

でも、普通に実力ベースで採用したりするとこうなっちゃいますよね。


mambo_no5 at 21:20|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物 

June 18, 2019

硫黄島 国策に翻弄された130年 石原俊


これも図書館で借りた本です。

硫黄島を初めて意識したのは学生の頃に城山三郎の「硫黄島に死す」を読んでそこを軸に色んな本を読んだりしましたし、10年ほど前に硫黄島での戦いが日本側、アメリカ側両方の視点で映画化されたりと注目も浴びましたよね。

この本では硫黄島の発見から入植、プランテーション化、戦時下の対応、帰島に向けての活動などが書かれています。
硫黄島も大東島と同じようにプランテーション(小作農)されていたりしたこと、戦争の際に100名程度は動員されて多くの人が犠牲になっていることを知れたのは収穫。
本の中で指摘されているように、私も映画の印象をそのまま受け、全員疎開されているものと認識していましたよ。
実際当時生活されていた方は数えるほどになっていますから、なし崩し的に帰島はできないままなんだろうなぁ。

mambo_no5 at 21:19|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote 読み物