August 2019

August 31, 2019

ヘッドライト消し忘れ防止ブザー@ミゼット2

IMG_8635 (1)
ヤフオクで購入したヘッドライト消し忘れ防止ブザーを装着しました。
今まで二度ほど点けっぱなしをしたことがあったんですよね。これで大丈夫かなぁ

mambo_no5 at 18:37|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 

August 30, 2019

ガラパゴレーシング

IMG_8632
会社の同期と仕事帰りに立ち寄ってみました。
マイクロブルワリーということで、結構人気なようです。

金曜の夜ということもあって混んでおり、テラス席でいただくことに。

お通しとして小鉢@100円、ビールはヴァイツェンを頂きました。


IMG_8634
あとはつまみを少々、というところでしたね。
しっかりいただくというよりも、美味しいものをいただくような使い方が適しているのかなぁ。
ともあれなかなか美味しく、楽しい時間を過ごすことができましたね。



関連ランキング:ビアバー | 開成駅






mambo_no5 at 18:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

August 29, 2019

セルフネグレクトと父親 虐待と自己放棄のはざまで 石川瞭子


これも図書館で借りた本です。

男親のセルフネグレクトに関する内容です。
精神的など色々と病んでしまった結果、セルフネグレクト(自己放任)になるケースを扱っています。このようなケースは本書を読んで状況を想像するとあり得るかもなぁと思っちゃいますね。男親ということでコミュニティ生成が難しかったりしてそのような状況に落ち込んでしまうのかもしれませんね。
問題が生じるまで表沙汰にならないでしょうし、難しい問題かもしれないですね。



mambo_no5 at 18:28|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

August 28, 2019

満腹の情景 ”日本の食”の現在 木村聡


これも図書館で借りた本です。
日本における食について色々と書かれています。
きれいな面だけでなく、食品の廃棄や外国人労働者なども含めて書かれており。問題提起的な内容ですね。
実際に食品産業にバイトレベルででも経験したり、自分で野菜などを育てたりするときれいごとではすまない状況なのはわかりますけどねぇ。
単なる消費者が騒いでも他人事レベルに感じますよね。


mambo_no5 at 18:22|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

August 27, 2019

課題最先端「空間」の闘い 団地と移民 安田浩一


これも図書館で借りた本です。

移民と団地(コミュニティ)の関係性に着目し色々と書かれています。
 ブラジル移民の方の団地コミュニティ
 フランスにおけるアフリカや中東からの移民の団地コミュニティ
 中国残留孤児の団地コミュニティ
などが紹介されています。
私の住んでいるところでも、コミュニティとまではいかなくとも、それなりに日系ブラジル人の方はいらっしゃったりしますからね。
3世以降の方だと思うおのですが、見た目は全く日本の方と変わらないですからね。(言葉だけが違うという)

それと残留孤児の方にはちょっと衝撃。
30年くらい前から残留孤児の話も下火になり、その後どうなったんだろうと思っていましたがこのような状況になっていたのは。確かに援助は最低限だろうし、言葉も不自由だったりするとそのような感じになってしむのかもなぁ。
なんだか難しいものです。

mambo_no5 at 18:21|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

August 26, 2019

はいからさんが通る


昨日の夜に後半がTV放映され、ようやく最後まで見ることができました。

でもあの展開はちょっと不憫すぎるだろうというのが正直なところ。
まぁ、他にもご都合的な展開も多かったですけどね。

知り合いは本作品のキャラデザインが許せないそうで...
私はそんなに思い入れはないので受け入れられるのですが、早見沙織さんの声が思いっきり物語を支配しているようでして気になったのはそのへんかなぁ。

mambo_no5 at 18:18|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック シネマンボ 

August 25, 2019

ガルパン(最終章第二話)


公開は6月でしたが、ご近所で公開されたの見に行くという、その程度の熱量しかないファンだったりします。
1話を配信で鑑賞したのですが、この作品はやっぱり映画館で観たいなぁ、ということに。
朝イチ(8時過ぎ)の回でしたが観客は6名程度です。(同じ程度の熱量のファンなんでしょうねぇ。

作品はというと、情報量が一杯で、1時間ちょっとなのにガッツリと観たような感じですね。
後半の知波単学園との戦いは、賢くなった戦術と特二式内火艇が出てきてテンションが上りましたね。

3話はまた一年くらい待つんだろうなぁ。

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック シネマンボ 

プレミアム牛めし@松屋

IMG_8628
早朝から映画鑑賞に行く前にちょっと朝ごはんをいただくことに。

訪問したのはR1沿いにある松屋を訪問です。

この場所は以前健康ランド的な施設があったところですが、現在はスーパーマーケットと松屋がありますね。
入店するとお客さんはちらほら。朝から箱根方面に向かう人たちが朝ごはん、というところでしょうか。

IMG_8629
自販機にて食券を購入、プレミアム牛めしと卵をいただきました。
松屋のプレミアム牛めしは初めていただきました。正直なところ普通の牛めしとの差分はついてきた薬味で、胡椒の入った唐辛子が合っている気がしましたね。
美味しくいただきました。

さて、映画を見に行きます〜



関連ランキング:牛丼 | 鴨宮駅




mambo_no5 at 07:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

August 24, 2019

データ更新(GPS&カーナビ)

IMG_8622 (1)
約1年ぶりのGPSデータの更新です。たまには更新しておかないとねぇ

IMG_8625 (1)
カーナビの地図データを更新しました。同時にアプリケーションのバージョンアップをしたので1時間近くかかっちゃいましたね。あと一年更新は可能なので、次は更新期限ギリギリかなぁ。


mambo_no5 at 18:08|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 

August 23, 2019

おにぎりの文化史 おにぎりはじめて物語 横浜市歴史博物館


これも図書館で借りた本です。

日本においておにぎりが何時からあるのか?形や具、味付けなどの歴史について書かれています。
一番驚いたのが、遺跡に残っていた炭化したおにぎりがあったことですね。
まぁ、米を調理して食べる文化ができているのならば、その食べ方にも色々とバリエーションも出てくるでしょうしね。そこまで歴史があると思うとなかなか面白いですね。

mambo_no5 at 18:06|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

August 22, 2019

過労死 その仕事、命より大切ですか 牧内昇平


これも図書館で借りた本です。

過労死の事例や、なりかけの状態(危険信号)の例が紹介されています。
最近は働き方改革のようなことが言われていますが、ちょっと前まではひどかったですからね。体調やメンタルを崩したりす例をよくみましたからね。自分も怪しかったことはありますし。そんな事もあってか、そのような気配は察せるようになっちゃいましたけどね。(これは良いのか悪いのか)
そんなふうにすり減らすような動きは良くないよなぁ。


mambo_no5 at 18:01|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

August 21, 2019

いまどきの死体 法医学者が見た幸せな死に方 西尾元


これも図書館で借りた本です。

監察医によって書かれた、検死を通じた色々なエピソードが書かれていますね。
検死というと悪いイメージがつきものですが、ケースによっては検死によって無実が証明できたりするケースも有るようですね。そのようなケースに遭遇しないことを願いますが、遭遇した際にも適切な対応ができるようにしたいものですね。

mambo_no5 at 17:58|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

August 20, 2019

日本懐かし駄玩具大全 堤哲哉


これも図書館で借りた本です。

懐かし物といいますかこの手のシリーズは何冊か借りていますね。
今回は駄菓子屋ネタです。
いろいろ遊んだよなぁ。(といってもそこそこですが)
爆竹やかんしゃく玉。煙幕などなど、いろいろとイジイジしたりいたずらもしましたしね。
あやしいバッタ物も多いですし。

とまぁそんな時代でした。
そんな時代が良かったとは思えないですけどねぇ。

mambo_no5 at 17:56|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

August 19, 2019

日本醗酵紀行 小倉ヒラク


これも図書館で借りた本です。

日本の中にあるあらゆる醗酵食品の現場取材、というか旅行記ですね。
日本中の知らないことがいっぱい書かれていて興味深いです。
青ヶ島の焼酎の造り方
妙高のかんずり
瀬戸内のお酢
ほぼ消失仕掛けている郷土料理を取り上げているなど面白いよなぁ。

地方に行ってスーパーマーケットに入るのって面白いもんなぁ・

mambo_no5 at 17:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

August 18, 2019

マトンカレー@ナマステ

IMG_8611
映画を観たあとにちょいとお昼ごはんをいただくことに。
カレーが食べたいなぁ、ということで、まだ言ったことのないお店であるナマステを訪問しました。

お店の脇に3台程度駐車場があります。車を停めていざ入店です。
お盆休み中のお昼時からずれていることもあったせいなのかお客さんは私だけでした。

IMG_8612
ランチメニューの中からマトンカレー(激辛)、ナン、飲み物はマンゴーラッシーを頂きました。

IMG_8614
激辛にしたのですが、かなり辛かったですね。ルーの量も多めだったこともあり、ナンをお代わりして完食です。

いやぁ、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。
お店も広くて、向こうの映像が流れていていい感じでした。また行きたいところですね。



関連ランキング:インド料理 | 穴部駅螢田駅五百羅漢駅




mambo_no5 at 13:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ