September 2019

September 30, 2019

ブルートレイン大図鑑 「旅と鉄道」編集部編

これも図書館で借りた本です。
寝台車は興味はあったけれど、寝台料金が高くって学生時代は手が出せなかったなぁ。就職してから滑り込みのように色々乗ったけれど、痛みがひどいこともあり値段に見合わないなぁと言うのが正直なところです。
高速バスがこのような形で進化していくと、仕方ないんでしょうね。
実用的な寝台車両ってもうないんだろうなぁ。

mambo_no5 at 18:28|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物

バイクメンテとチューニングの実用知識 小川直紀

これも図書館で借りた本です。

バイクに乗り始めて30年くらいになります。学生時代にはメンテの本を読んだり工具も揃えたりしてしっかりメンテをしてましたが、ここ最近の変化を含めてどんな風になっているのかなぁと思い、手にとってみたのですが、最近導入されてきているインジェクションやABSに関してはメンテのしようがなく、結果昔からあるパーツの調整に終始しちゃってましたね。今後エンジンでなくなっったら全く調整のしようがなくなっちゃいそうだなぁ。

mambo_no5 at 18:26|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物

ざんねんな食べ物辞典 東海林さだお

これも図書館で借りた本です。

東海林さだおさんの本は昔結構読んでいたのですが、最近ご無沙汰状態でした。
そんな本を図書館で見かけたので思わず手にとってしまいました。

もう80歳以上だというのに何しているんだ(褒め言葉)って感じで前と全く変わっていないですね。
食べ物に感情を入れたりする表現は独特ですよねぇ。
最近の作品をちょっと見てみようかなぁ。

mambo_no5 at 18:24|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 | グルマンボ

本当に大事なものを護りたい人が知っておくべきこと 間接護身入門

これも図書館で借りた本です。

元警察官で、現在、護身術をされている方が書かれている本です。
著者の経験から護身術などをいくら学んでいても、本気で殺しにかかってくる人(無敵の人)にきちんと対峙するのは難しいようですね。そのようなことから、直接護身ではなく、そのような揉め事に巻き込まれないようにする「間接護身」の重要性を説いています。そのようなことを聞くとたしかにそうかもなぁと感じますね。
野次馬根性を出さずにトラブルは避けていかないといけないのかなぁ。

mambo_no5 at 18:22|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物

September 29, 2019

新駅舎・旧駅舎 日本全国「あの駅」の改築前・改築後を徹底比較!! 西崎さいき

これも図書館で借りた本です。

ここ最近の駅舎が切り替わった例が写真入りで書かれていますね。
個人的に大きな変化を感じたのは東京駅、あとは小田原駅や熱海駅、京都駅ですね。
新しくなると嬉しい部分もありますけど、前の状態も懐かしく思ったりと難しいものですね。
変化が大きくても実際に使っていないとあんまり印象に残らないんですよね。建物ってのは便利かどうかというよりも思い入れですよね。

mambo_no5 at 18:20|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物

September 28, 2019

宮本から君へ

今年一番の期待作、宮本から君へを鑑賞してきました。

学生時代、リアルタイムで連載を待ち望んでいたあの作品が昨年テレビ化されたのですが、原作をほぼトレースしており、作品に対しての愛を感じさせてくれました。
そして後半は映画で...
嫌われるやり方かもしれませんが、逆にTVに対して制約が少ないですからね。そうでもないとあの場面は映像化できないでしょう。

で、内容なのですが、とにかくすごい。宮本と中野靖子が二人に憑依してますよ。
熱すぎてある意味感動。こんな作品なのに涙腺が緩む始末です。

いやぁ良かった。もう一回みたいなぁ。

mambo_no5 at 18:18|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック シネマンボ

醤油ラーメン@尾道ラーメン麺一筋

R1031732
通院後、ある映画を見るためにちょいと横浜まで来ました。
新宿で見ることもできたのですが、遅い時間になってしまうため、家に帰ることも考えて横浜で観ることに。
無事桜木町に到着し、映画を観る前にちょいとお昼ごはんをいただくことに。

訪問したのは尾道ラーメンのお店、麺一筋です。

カウンターとテーブルで10人ちょっと入れるお店ですが、入店したタイミングではなんとか一席空いており着席可能でした。私のあとは待ち人が出るくらい。人気ですね。

R1031731
醤油ラーメンを頂きました。(太麺、あとは普通でオーダーです)
割とあっさりめで好みです。
また、ランチサービスで小ライスもいただきました。スープと合わせて食べる御飯も美味しいですね。
ごちそうさまでした。
さて、映画に向かいます。

関連ランキング:ラーメン | 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ

つけ麺@ラーメン凪

R1031716
今日は通院で都内へ。
朝一番の予約をしたもので、今日も早朝から出発したのでありました。
新宿に到着、朝ごはんをいただくことに。

訪問したのは歌舞伎町にあるラーメン凪。
昔は小さな店があっただけなのに、最近はどんどん増殖していますね。
初めて食べたときの煮干しの衝撃はなかなかのものでした。
一時期人気店になって食べるのが難しくなったりしましたが、お店が増えて食べやすくなったのはありがたいですね。

さて入店。

R1031717
つけ麺(大盛り)を頂きました。

辛味ではなく通常を頂いたのですが、麺の一部にアクセントのように辛味がついていますね。
また、このお店?の特徴なのかどうかわかりませんが、太麺ではなく、中太麺です。
つけ麺でも煮干し感がありますね。
ごちそうさまでした。
さて、通院です。

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西武新宿駅新宿三丁目駅

mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ

September 27, 2019

唐揚げ定食@ぶんぶん亭

昼休みに中抜けして、役場や郵便局で所用を済ませ、お昼ごはんはぶんぶん亭でいただきました。
居酒屋さんのお昼のランチですね。

12時20分くらいに伺ったのですが、先客はそれなりに。高齢の方がが多めです。(ご近所の方なのかな)

唐揚げ定食をいただきました。
揚げたての唐揚げにコロッケ、小鉢、漬物、ご飯に味噌汁ですね
揚げたてはやっぱりお美味しいですね。
食後にコーヒーもいただけます。
これで680円はお値打ちだなぁと思ったのですが、やはりやりきれないようで10月から750円になるのだそうな。それでも高くはないですよねぇ。

ごちそうさまでした。
さて、会社に戻って仕事です。

関連ランキング:居酒屋 | 開成駅

mambo_no5 at 16:52|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ

September 26, 2019

みかづき前線後退

food_yakisoba_shio
帰省するたびによく行っていたプラント5内にあったみかづきが9月いっぱいで閉店とのこと。
県内最南端のみかづきでしたが、この閉店を持って前線が三条まで北上してしまいますね。
一時期は小千谷や長野の方まで広げたみかづきもだいぶ狭まりましたね。

個人的にはフレンド派なので、閉店したみかづきのところにフレンドが入るというのが一番嬉しいのですが。(無理だろうなぁ)

mambo_no5 at 16:48|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ | ニュースマンボ

September 25, 2019

キャッシュレス還元事前登録

money_ic_card_cashless
来週からついに消費税が上がります。同時にキャッシュレス決済に対して還元するということで、それに向けて事前登録が必要なものにはやっておくことに。

具体的にはSUICAに関してはJREポイントに、あとPASMOも登録しておきました。
ほかは事前登録が不要なのでこんなところかな。

話は変わって使用している家計簿の消費税率は軽減税率に対応していないので、10%に固定してやっていっくことに。でも、使用しているお店は最近外税表記に変わっていっているからなぁ。

mambo_no5 at 16:46|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュースマンボ | ファイナンシャル-マンボ

September 24, 2019

幕張町点景 2019/9

昨日マリンに行った際に、幕張駅からたらたらと歩きながら球場に向かいました。
学生時代に住んでいた街ということで、しっかり訪れるのは久しぶりです。

まずは幕張駅。
みどりの窓口がなくなっています。

昔は反対側の壁側がみどりの窓口だったよなぁ。
住んでいた途中で自動改札になったような。

北口を出ます。検見川方面にあったスリーエフはローソンもどきに。ここはそのままですね。

駅前の三徳はそのまま。学生時代に最も使ったスーパーです。
お惣菜をよく食べたっけ。

駅前から北に向かうルートのところにあったクリーニング屋さんはなくなり、カドッコにあったサンエブリーはよく使ったななぁ。(当然無い)

線路沿いにある整骨院は昔古本屋でした。
古本も買いましたが、ここで同時プリントを結構オーダーしてました。AGFAの用紙を使っていたんだけど、色合わせが良かったんだよなぁ。

開かずの踏切だったところは踏切の跡はもう無く。

地下道化しています。
当時は時間が読めなかったので深夜くらいしか使わなかったですね。

踏切から津田沼方面に行ったところは空地になってました。八百屋さんがあったのでよくバナナ(100円)を買ったなぁ。

そこからちょっと入ったところにはよろずや(よく灯油を買った)や中華料理屋がありましたがなくなってます。

人道橋を望むところに出ました。
ここに酒屋(タバコや)があって結構重宝していたのですが、無いですね。

写真は載せませんが当時住んでいたアパートはすでになくなっています。(10数年前に確認済み)同じ敷地に大家さんが住まれていたのですが、前を通ったときに当時の若いおじさんを見かけることがありましたが、当時のおじいちゃんそっくりになってました。25年くらいの時間は大きいな。

開かずの踏切から津田沼方面のところにあっった踏切はなくなっていましたが

隣にルートを変えて踏切がまだ使われていました。
車は通れないようですが、コレの有無は違うよなぁ。

踏切の間に待ちスペースが

昔の幕張郵便局だった建物は別の用途で使われています。

ここにあった銭湯(浜の湯)はありません。

今コインランドリーのあるところはコンビニ(ローソン)で隣がコインランドリーでしたね。

ここは昔マルエツだったところ。今はいろんな医院が入っています。

昔フレックだったところがイオン系のスーパーに。

その向かいの整体のお店はパレットプラザだった気が。

14号を渡る歩道橋から稲毛方面です。
すき家は昔からありましたよね。
その手前のエネオスは昔三菱石油だった気がします。

流石に25年くらい経つと変わりますねぇ...

mambo_no5 at 09:35|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ぷらパチ -PHOTO-

September 23, 2019

ロマンスカーでお寿司@寿司LAND

観戦を終え撤収です。
駅に向かう際に武蔵野線に向かう電車に間に合いそうだったので飛び乗り、東西線、丸ノ内線と乗り継いでなんとか新宿に到着です。

ロマンスカーを取っていたので、そこで晩御飯をいただくことに。
小田急のデパ地下を覗くと割安になったお弁当を所望したのでありました。
訪問したのは寿司LANDです。(初めてかな)
お寿司のお弁当です。

一緒にお酒をいただきながら美味しくいただきました。
ロマンスカーに乗るときはこういう感じにのんびりできるのがありがたいですね。
ごちそうさまでした。
今日は一日疲れたなぁ...

関連ランキング:寿司 | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ

福浦引退試合はファインプレーで締め

今日は福浦の引退試合ということで、参戦しました。
駅前のフラッグも福浦

海浜幕張駅やバスも福浦モードだったようです。愛されていますよね。

マリン到着
チケットは当然ながら完売。私もなんとかゲットでき、参加することができました。

マリンの内部も福浦モードです。

記念写真撮る人多いですね。

そんな日ですが球場はものすごい風。風速で18mとか普通に出ていますから。
ビールの泡も全部飛んでいきます。

スタメン発表でも懐かしい映像が...

みんな9番を付けています。一人名前がついているのが福浦ですね。
なんだかしみじみ。

始球式では親子対決。これだけで涙腺が緩みます。

さて試合、CS出場がかかっていることや、福浦さんに気を使わせないように、なのでしょうかバカスカ打ってくれています。

福浦の打席のたびに涙腺が緩みます。いかんよなぁ。
ノーヒットでしたが、お疲れ様。

満員御礼でした。

最終回は守備についてくれました。やっぱり福浦はファーストが似合う。
そして最終回の最後は福浦のファインプレイで幕引き。
やっぱり持っているは。
身体が反応するのがすごいよなぁ。

そして引退セレモニー。

風もあって紙吹雪

胴上げ

そして記念写真と淡々と進みます。

良いセレモニーでした。

ほぼ、私の学生から就職のタイミングから活躍し始め、非常に親近感を持っていた福浦。ベテランになり、だんだん出番が減っていく頃、自分自身も年をとってきていることを感じたりして。
そして引退。
色々感じちゃいますよねぇ。

アパホテルも9番
本当にお疲れさまでした。

mambo_no5 at 17:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 千葉ロッテマンボ

野菜タンメン@みうら屋

球場に行く前にイオンで買い出しをしていくことに。
ここは以前カルフールだったんですよね。店の作りが他のイオンとはちょっと違う気がします。

2階にあるフードコートで腹ごしらえをすることに。
訪問したのはラーメン屋さん(みうら家)です。

メニューを見ると野菜タンメンが気になったものでオーダーです。

さていただきます。
野菜がたっぷりでトンコツラーメンを食べる罪悪感を薄めてくれますね。
野菜もいっぱいありますが、スープに浸して食べるとなかなか美味しいですね。
チャーシューもしっかりした量があって美味しいですね。
美味しくいただきました。

さて、球場に向かいます。

関連ランキング:ラーメン | 海浜幕張駅

mambo_no5 at 10:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ