October 2019

October 19, 2019

沖縄そば@あんまー亭

IMG_1548
無事に宿に到着。
宿は北谷のアメリカンビレッジの徒歩圏内ということもあり、晩御飯を食べに行くことに。
どこにしようかとちょっと迷いましたが、とりあえず沖縄そばを食べたいってことで目に入った「あんまー亭」に入店です。

IMG_1546
小ぶりの飲み屋さんを兼ねたようなお店ですね。

IMG_1543
沖縄そば&じゅーしーを頂きました。
この麺のボソボソっとした感じ、そして攻めてくる豚肉。
あぁ沖縄に来たって感じですね。

しばらくはそばばかり食べようかなぁ。

ごちそうさまでした。
さて、明日から観光ですけど天気はどうかなぁ。



関連ランキング:沖縄そば | 北谷町




mambo_no5 at 18:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ | トラベルマンボ2019秋

レンタカーゲット@アクアレンタカー

IMG_1679
ちょい遅れくらいで無事に那覇空港に到着。
予約していたレンタカー屋さんに送迎してもらい足をゲットです。


IMG_1565
今回の車はスズキのラパンです。
荷室が狭くってトランクが置けなかったのがちょっと残念。
3人だったのでなんとかなりましたが。

レンタカーを借りると最近の色んな車に乗れるのがちょっと楽しいですね。
アイドリングストップからの復帰がちょっともたつき気味なのが一点気になったかな。
(1回だけですけど)

それにしても4日借りて1万くらいってのはありがたいですねぇ。

さて無事故無違反で良い旅にしたいです。


mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トラベルマンボ2019秋 

マイル消費の旅 沖縄へ

EFFECTS
今回の旅行は今年の春先に7月に行った北海道と合わせて同時にマイル消費をして設定しました。

静岡空港発着便だと競争率が低めなのがありがたい限りです。

ちょうど今年だけになりそうな4連休が設定されたので、思わず沖縄に行ってしまうことに。
さて、どんな旅になることやら。

mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トラベルマンボ2019秋 

醤油&塩ラーメン@麺屋燕

IMG_1502
今日からちょいとお出かけをすることに、
ちょいと西に向かい静岡空港から旅立つことに。

東名の工事渋滞のため、お昼ごはんを食べるにはぎりぎりになっちゃいましたがササッといただけそうなラーメンを頂くことにしました。


IMG_1503
自販機で食券を購入し醤油&塩ラーメン+チャーシューご飯をオーダーです。
(ちなみに自販機ですが、クレジットカード利用可能です)

さていただきます。
ふつうに美味しいですね。ただ、ちょっとお値段は高めかなぁ。(空港だから仕方ないですね)
美味しくいただきました。
さて、検査も人が多いようなので早めに行かないと...



関連ランキング:ラーメン | 島田駅




mambo_no5 at 12:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ | トラベルマンボ2019秋

October 18, 2019

懐かしの昭和ドライブイン 越野弘之


これも図書館で借りた本です。

懐かしの...のしリースですね。
何冊か借りていますけれど、まさにおっさんホイホイですよね。
今回は「ドライブイン」です。
平成の初期には結構ありましたけれど、平成の終盤には激減しましたよね。
高速道路化、道の駅、コンビニなど競合するものが増えましたし、今は希少種ですよね。
今のうちに体験できるものはしておかないといけないかもな。

mambo_no5 at 16:24|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

October 17, 2019

優待生活@カゴメ

IMG_8776
カゴメさんから優待をいただきました。

最近の傾向としてドリンクの比率が多い気がしますね。
美味しくいただきたいと思います。
ちょっと気を抜くと期限を過ぎちゃったりするんですよねぇ。

mambo_no5 at 15:10|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

October 16, 2019

カメラとレンズのしくみがわかる光学入門 安藤幸司


これも図書館で借りた本です。

カメラ雑誌に連載された内容の単行本化とのことですが、非常にうまくまとまっている気がします。
学生時代、同様の内容の銀塩写真版をガッツリと勉強させてもらいましたが、今の時代に合うように改版されたような感じですね。

現在仕事で、光学的なことは全くしていませんが、中学生くらいの頃から興味を持ってレンズをばらして組み合わせたり、スライド映写機や一眼レフに取り付くようなレンズを自作したっけな。

ちなみに、就職面接の際にレトロフォーカスの功罪について私見を語ったりしたのは黒歴史w

mambo_no5 at 15:05|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

October 15, 2019

2019夏アニメ

d4cc69ed
一応夏アニメ終了ということで、総括をすることに。

楽しめた作品ベスト3は
 キャロル&チューズデイ
 彼方のアストラ
 女子高生の無駄づかい
かなぁ

●完走
・からかい上手の高木さん
 内容は鉄板ですよね。にやにやしてしまいますよねぇ。主人公男子のヘタレな感じがまた良し。

・指先から本気の熱情-幼なじみは消防士-
 月曜の××枠です。今回は今ひとつだったかも。

・可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
 非現実過ぎて今ひとつ。サラッと見るのみでしたね。

・BEM
 脚本を工夫されているんでしょうけど、逆にBEMである必要がなくなっているような。

・ありふれた職業で世界最強
 途中から話がよくわからなくなった気がします。タイトルと乖離しちゃってますよね。
・かつて神だった獣たちへ
 話の設定が悲しすぎます。誰も幸せになっていない気がします。

・手品先輩
 勢いで見せる作品ですよね。OPのIrisの曲が一番記憶に残っていますね。

・ソウナンですか
 遭難しているのに服装や見た目が綺麗なままなところが物語です。

・彼方のアストラ
 情報なしに観たので、話の展開含めて結構楽しめました。
 事前に原作を知っている人にとっては今ひとつだったようですけどね。
 中盤から後半の話はワクワクしながら見ちゃいましたねぇ。

・ダンベル何キロ持てる
 筋肉アニメ、全ては筋トレで解決というハッピーアニメです。私は乗り切れなかったかもなぁ。

・異世界チート魔術師
 観ましたけど、異世界者はそろそろいいのではないかと。

・キャロル&チューズデイ
 ちょっと間延びしたような感じもありましたが、素敵な話の展開だったように感じます。海外展開を前提にした内容なのかなぁ観てスッキリという感じでしたね。。

・うちの娘の為ならば、僕はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない
 娘が可愛すぎる。確かにがんばれますよね。

・まちカドまぞく
 グダグタな雰囲気でしたが、それもまた作品の価値なのでしょう。残念な感じもまた良し。

・女子高生の無駄づかい
 ある意味最強。こんな奴らは楽しすぎる。
 こういうのが良いんだよねぇ。

・荒ぶる季節の乙女どもよ
 中二病をこじらせた感もありますが、結構リアルですよね。
 しれっとなかったことにするような。

・通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃なお母さんは好きですか?
 EDのパタパタママだけが記憶に残っています。

・フルーツバスケット
 まだ続くんでしょうけれど小休止。なのかな。
 キャラが多く出てきてだんだんわからなくなってきているけど。

●継続
・DR.STONE
 メチャクチャな設定ですけれど、妙に納得感があるような感じの話が面白いですね。

・ヴィンランド・サガ
 これは面白い。展開が気になります。

●離脱
・ギヴン
 やっぱりこっち系はだめだわ。

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか!!
・とある科学の一方通行
 シリーズ物の途中参加は難しいですね。

・鬼滅の刃
 ちょっとついていけなくなったなぁ。残念。

●終了
 以下の作品は1話(もしくは数分)で離脱しました。

 胡蝶 綺  若き信長
 ナカノヒトゲノム
 あんさんぶるスターズ
 コップクラフト?? ?
 スタミュ高校星歌劇(三期)? ? 未了
 魔王様、リトライ!
 Re:ステージ!ドリームデイズ♪
 グランベルム
 炎炎ノ消防隊
 ロード・エルメロイ鏡い了件簿
 戦姫絶唱シンフォギア

さて、秋アニメはどうかなぁ。

mambo_no5 at 15:03|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラマンボ 

October 14, 2019

振替乗車三昧 

7AB50BD5-90B6-4751-A1C6-F7E1E655861B
ちょいと海老名まで行く用事があったのですが、新松田秦野間が台風の被害で不通なままだったもので、振替乗車で遠回りして行くことに。
振替の条件であるきっぷを購入し、小田原-茅ヶ崎を経由して海老名に行ったのでありました。

帰りは茅ヶ崎-国府津-松田経由で帰宅。
子供はたっぷりと電車に乗れて楽しんでましたが、疲れてしまったのか途中からは寝ちゃってましたね。
久しぶりに乗った路線もあり私も楽しんじゃったんですけどね。

まぁ、状況を楽しんでしまいましたが早く全通してほしいんですけどね。

mambo_no5 at 14:59|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック トラベルマンボ2019秋 

October 13, 2019

台風19号の爪痕

R1031739
昨晩台風がごく近くを通過し、このあたりはなんとか大事にならずに終えたようです。

でも、運が良かっただけですよね。

●酒匂川水系
 今回は流域が比較的狭いこと、三保ダムの制御でなんとかなったように感じます。
松田付近の水位を観ていましたが、19時ころから横ばいから下げる予報を出されたことに驚きました。本当に助かりました。箱根に降った雨が酒匂川に来ていたらと思うとゾッとします。


R1031740
●リアルな爪痕
 河川敷にあるスポーツ公園は完全に水が上がりました。九十間堤は足柄大橋の下だけでなく、借りている畑あたりにも来たようです。

そんな感じで実害がないままやりすごいすことができました。
ほんと、運が良かったって感じかなぁ。


mambo_no5 at 14:43|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 

October 12, 2019

台風に向けて

IMG_8769
今までにないレベルの台風19号が来るということで、少々対処をすることに。

といっても、我が家は革に近いところにあり、上流には霞堤があるため、そこを超えるような水かさになってしまったら確実に水に浸かっちゃうんですよね。

まぁ、この家に住むタイミングからそのへんは納得済みなんですよね。
職場からの距離、居心地の良さ、駅までの距離、価格などから決めました。
駐車場は地下に沈み込むタイプなので、停電になったり、浸かってしまったら車はサヨウナラ。そのへんも納得ずくなので、そのへんは惜しくないような車に乗っているわけなんですよね。

一応、そのへんをのことはあるのですが、停電に備えてバッテリーの充電、浴槽に水を貯める、バイクは職場に置いておく、位のことはしておきました。食料はそれなりにあるので大丈夫でしょう。ちなみに霞堤の途中にある畑はノープランですね。

あとは天気予報と、川やダムの情報を収集して備えます。
どうなることやら。

画像はお昼くらいの酒匂川



IMG_8770

そして夕方の酒匂川です。だいぶ増えていますね。





mambo_no5 at 14:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 

October 11, 2019

空の青さを知る人よ


本日公開「空の青さを知る人よ」を鑑賞です。
台風が近づいている夜ということもあってなのか、お客さんはちらほら。
まぁしょうがないでしょうね。

さて、作品はといいますと、あの花や心叫のチームが作成したものです。
舞台は同じ秩父。今までと違うのは声優さんではなく、ほとんどのキャラクターを一般俳優さんが演じられていることですね。

で、感想なのですが、いい話ですね。
ただ、キャラクターに共感するには私はおとなになりすぎてしまったのかもしれません。高校生にも、アラサーも超越してしまったからなぁ。
中二病をこじらせてしまったかのような、青臭いというか、夢見がちというか。
でも、そんなふうに考えられることが羨ましくも思えるんですよね。


mambo_no5 at 20:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック シネマンボ 

あんかけチャーハン@レザン

IMG_8760
台風が迫っているのですが、迫りくる前にちょいとレイトショーを観に行くことに。
映画の前にちょいと晩御飯をいただきます。

訪問したのはレザンです。
知らない間に移転し、新装オープンしていたとのことで移転後初めての訪問です。
(以前の店舗前を通って、閉店したと思ったのは秘密)
雨が降る金曜の夜ですが、お客さんはそこそこいらっしゃいますね。

IMG_8761
あんかけチャーハンを頂きました。
いやぁ。コレは美味しい。
チャーハンと餡の比率を変えたりすることで色んな味が楽しめますね。
以前のお店でもコレばかり頼んでいましたが、やっぱりコレを頼んじゃうんですよねぇ。
ちなみに、お会計はPaypayが使えるようになっている模様。気づいたのは精算後でした...
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:レストラン(その他) | 下曽我駅鴨宮駅




mambo_no5 at 19:00|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

October 10, 2019

GOOD LUCK


放送当時スルーしていたのですが、Tverで公開されていたもので思わず観てしまいました。
2003年だからもう16年前。昔ですなぁ。
こういうものの年代って、女性の髪型やメイクに感じるなぁ。
この頃ってこんな感じだったもんなぁ。
テンポも良くって人気があったのもよくわかります。
今だったらコンプライアンスだ、差別だ何だって色々言われちゃうんだろうなぁ。

この頃のドラマは面白いもんですね。
(そう言う時点でジジイなんでしょうけど)

mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラマンボ 

October 09, 2019

ルポ 私たちが生きた平成 人と社会はどう変わったか 共同通信社


これも図書館で借りた本です。
平成に起こったこと、変化したことなどが書かれています。

思い起こすと、自分の人生でいろんな事が起きた元号なんだろうなぁと思います。
変化としては、ネットなどのつながりが生じたことで良いこともあれば監視され続けているような感じにもなり、失ったものもありますよね。

学生時代や2000年代前半まではちょっと旅行に行ったりすると完全に普段の生活やしがらみから開放されましたからね。今は携帯で繋がっちゃってますし、自らもネットに繋いでしまったりもしますから。
学生時代に1ヶ月以上放浪したりしましたが、そんなことはもうできないんでしょう。
そのへんはちょっと残念ですね。(悪いわけではないんでしょうけど)


mambo_no5 at 22:44|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物