January 2020

January 31, 2020

パラサイト 半地下の家族


話題になっていたパラサイトを観に行ってきました。
レイトショーでしたが、お客さんは割と多かったですね。(20人くらい?)

事前に、ネタを知らないまま観に行ったほうが良いということだったので、予告編も観ないで行ったのですがそれが正解でした。

前半までの喜劇のような展開
中盤の急展開。
で、終盤へと。

見るものを飽きさせない脚本は見事だなぁ。
評判なのもわかります。
韓国社会の学歴社会、格差社会なども揶揄しているんだろうなぁ。

あまり韓国映画って得意ではなかったのですが、この作品は楽しめました。

mambo_no5 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック シネマンボ 

サラダ三昧+大葉おろしハンバーグ@ステーキガスト

IMG_9302
ここ数週間金曜日の夜に映画を観に行く日が続いています。

今日はちょいっとステーキガストを訪問です。
久々に訪問しましたが、意外とリーズナブルなんですね。
サラダバー(サラダ、フルーツ、デザート、ご飯にカレー)がついて700円台からありますもんね。
大葉おろしハンバーグを頂きました。
ハンバーグを頂く前に、サラダを4皿分ほど頂いたのでごはんを頂くことなくお腹もいっぱいに。こういう使い方をするってのもありかもしれませんね。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ファミレス | 鴨宮駅螢田駅五百羅漢駅




mambo_no5 at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

January 30, 2020

2020年 TEAM26到着

IMG_9300

今年版のTEAM26のグッズが到着しました。(カジュアルレギュラーだけどな)

TEAM26になっておそらく今年で15年目、なのかな。
私も初年度から入ってますね。
営業努力といいますか、観客も増えているようで何よりなのですが、
たまぁにしか行けないファンにとってはやや使いにくいような感じになってますね。
招待券も使用できる対象の日が少なく、土日はほぼ使えないですもんね。
今年もチケットは売却かなぁ。

何回かは観戦に行きたいなぁ。

mambo_no5 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 千葉ロッテマンボ 

January 29, 2020

関口知宏のヨーロッパ鉄道大紀行 関口知宏


これも図書館で借りた本です。
関口知宏さんは、最長片道切符以来、すっかり鉄道旅行キャラになってしまっている気がします。もともと俳優さんなのですが、ほとんど演じている姿を観たことがないという。
さて、本書の内容としては20日間のイギリス旅行を通じた旅行記のようなものです。
イギリス内の各国の関係、宗教上の課題、国民性などなど、イギリスって他のヨーロッパとはちょっと違う感がありますよねぇ。そのへんについても少し触れていますが、実際はどうなんだろうなぁ、直接やりとりをする個人の関係と、国家や組織になってしまうと別の問題ですからね。
難しいものです。

mambo_no5 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

中学生にもわかる化学史 左巻健男


これも図書館で借りた本です。

化け学の歴史なのですが、途中までは魔術、錬金術の歴史というところがなかなか。
当時やられていた試験、というか金属の精製などは身体を壊しそうなことをやってますよね。
途中からはフラーレンやカーボンナノチューブなどの紹介などで終了。まぁ中学生向けならばそんな感じなのかなぁ。

mambo_no5 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

60分でわかる!AI医療&ヘルスケア最前線 三津村直貴


これも図書館で借りた本です。

今まで職人的なことをやっていた部分は、結構変わっていくんだろうなぁ。
仕事絡みでもそのへんの仕事をしている人も周りにいるけど、いろいろな判定的な補助なんてすごいもんですからね。
もう少し経つと、技術などの進歩に対して法が追いつかなくなるんだろうなぁ。
なんてことを想像してしまいます。

mambo_no5 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

正直、仕事のこと考えると憂鬱すぎて眠れない リアルすぎる!仕事の悩みあるある図鑑 じゅえき太郎


これも図書館で借りた本です。

あるあるなんですけど、コミュ障×ややブラックの掛け合わせでちょっと切なくなってますね。
色々と書かれていますが、スルースキルがないとつらいですよね。
あと、社会人になって早々はどうすればよいかの知識もないですしね。
昔に比べて声を上げやすくなっているかと思いますので、皆さん自ら抱え込むことなく、なんとか乗り切ってもらいたいものです。

mambo_no5 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

January 28, 2020

100年前から見た21世紀の日本 大正人からのメッセージ 大倉幸宏


これも図書館で借りた本です。

100年前、大正時代の記事などから現在との差を論じているのですが、
驚くほどに変わっていないんですよねぇ。
 働き方改革(ダラダラ残業)
 フェイクニュース
 メディアの劣化
 などなど
現在との一致が多くて笑えますね。

エジプト文明の時代から「今の若いものは」と言われていたりするので、このようなことも普遍的なものなのかなぁ。それとも日本特有のものなのか、そのへんが気になります。

mambo_no5 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

まだ変えられる!くすりがきかない未来 石金正裕 うえたに夫婦


これも図書館で借りた本です。

抗生物質など薬に耐性を持ってしまっている事例が増えてきており、将来耐性を持ってしまった菌による死傷率が増加していってしまうかもしれないことに対して、警笛を鳴らしています。
少なくとも処方された抗生物質を最後まで飲む(しっかり退治する)ことはしていましたが、無駄に抗生物質が処方されることもあったからなぁ。
あと、途上国だと処方箋なしに抗生物質が薬局で買えるとのことなのでそのへんも温床のようですね。
そんな未来にならないことを願いまして...

mambo_no5 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

光とともに・・・ 戸部けいこ


これも図書館で借りた本です。
全部で15冊、漫画なのでさっくりと読めましたがちょっと重いですね。
結構重めの自閉症の子供のいる家族の話ですが、周りに理解されないことがつらいですよね。見た目は普通のこと変わらないのですが言動が変わっていることでトラブルが生じるという、なかなか周りには理解してくれないですよね。(身内含め)
絵が可愛らしいところが救いなのですが。

mambo_no5 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

夫が知らない家事リスト 野々村友紀子


これも図書館で借りた本です。

結構身につまされる内容ですね。
私自身もかなりの部分を任せちゃっているもんなぁ
少しづつでもやっていくようにしないと。

mambo_no5 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

働く男のクリニック 北村健


これも図書館で借りた本です。

男性の更年期といいますか、シモの色んな事情に関するものですね。
なんだかんだと、結構深刻な問題だと思うのですよ。
ネット上にエロが氾濫していることから生身でうまくいかないとか、
感染症や更年期による衰えなどなど。
恥ずかしいが先にでてしまい、適切な対応がされていないケースも多そうですよね。
難しい問題ですよね。

mambo_no5 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

January 27, 2020

テレフォン人生相談

life_wakaremichi_man
googleのニュースには個人の嗜好(見るサイト)などが影響していると言われているのですが、よく「テレフォン人生相談」のまとめが表示されるんですよね。(病んでいるのでしょうか)

もともと嫌いじゃないので聞こうと思ったのですがradikoのタイムフリーに対応していないという。
ということで、毎日録音して聞き始めることに。
いやぁ、毎日のことですが生々しいですよねぇ。時折とんでもないネタがぶっこまれてくるのが楽しいんですよねぇ。

mambo_no5 at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 

January 26, 2020

前開き の有無


先日なにげなく下着(ボクサーパンツ)をネットで購入したところ前開きが無いものが到着しました。
個人的には上からペロリン派なので何の問題もないのですが、ちょっと調べてみたりするとデザイン性、コスト、市場要望などから増えてきているようで。
まぁどちらも売っているので、それぞれに支持者がいるんでしょうね。

mambo_no5 at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 | 衝動買い

January 25, 2020

ハクキンカイロ更新 熱すぎるので小改造

R1031834
先日外出中に愛用していたハクキンカイロ(ZIPPO互換品)を紛失してしまいました。
冬には必需品なので、無いままでいるわけにはいかず、早速購入したのでありました。
今回は本家ハクキンカイロです。

今までのもの(互換品)との違いというと
 やや厚手(燃料が多く入る)
 熱量が高い(燃料が多くいれるのに持たない)
 袋がでかくて余る
という感じ。


R1031836
とにかく熱すぎて扱いが困ることと、燃料が持たないというとこで制御することに。

発熱は燃料、火口、空気の反応なので空気の量を抑えることに。
蓋の穴をアルミテープで塞ぎ、その中の一部に孔を開けることに。

これでちょうど良さそうかなぁ



mambo_no5 at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常