February 2020

February 29, 2020

Fire7の保護ガラスはSWITCH用ガラスで代用

Fire7を使用しはじめて、保護ガラスでも買おうかなぁと思ったのですが、結構高い。
3980円で買った本体に、そんなにかけられないよなぁ、と。

iPad向けはダイソーで300円ガラスがあるのですが、他にはあんまりないんですよねぇ。
と思って店内を見ていると、Switchの保護ガラスを発見。
ちょっと小さめかもしれないけど、画面は対応できるかなぁ、と思い購入。(100円だしね)
で、Fire7に合わせてみると、画面部分はカバーできてそうです。
ということで貼り貼り。

まぁこんなところでいいかなぁ。
とりあえずこれで様子見です。

mambo_no5 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック e-マンボ | モバイルマンボ

February 28, 2020

麻婆豆腐ご飯+水餃子@安源楼

IMG_9353
仕事がおそくなってしまい、ちょいとご飯を頂いてから帰宅することに。
訪問したのは安源楼です。
南足柄に前からあるお店の支店?のような感じですね。
以前、和食屋さんがあったところで、長い間空き店舗の状況でしたが、改装されてオープンした次第。

IMG_9349
夜の定食メニューから、麻婆豆腐ごはんと水餃子のセットを頂きました。
程よい辛さなのと...

IMG_9350
旨味のある水餃子は両方とも美味しかったです。

IMG_9351
デザートは杏仁豆腐でした。
夜9時位でしたがお客さんも数組おり、それなりに繁盛しているのかな。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:四川料理 | 栢山駅




mambo_no5 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

February 27, 2020

お米@ワタミ

IMG_9365
ワタミから優待でお米をいただきました。
なかなか通常のお店での利用がやりにくくなってきているので別のものと交換できるのはありがたいですね。
美味しくいただきたいと思います。


mambo_no5 at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

February 26, 2020

マンガもし世界が一つのクラスだったら 闘え!日本くん 大橋弘祐 竹流



これも図書館で借りた本です。

上下巻の二冊組で、幕末から戦後までを、各国を擬人化しクラスメイトとして設定し、歴史になぞらえて表しています。
結構無理のある展開だなぁ、という印象ですが、学校ではほとんど教えてくれない近現代史を若年層が興味を持つきっかけになればそれはそれで良いのかもしれませんね。
そんな感じに読めましたね。

mambo_no5 at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

自衛隊防災BOOK2


これも図書館で借りた本です。

色々なトラブルの際のお役立ちなネタが多く掲載されています。
住んでいる地域柄、地震や水害は気になるところですよね。
小ネタが図解入りで説明されている(TIPSみたいな感じ)のは読んでいて軽快です。
海外旅行時のトラブル対策まであって自衛隊恐るべしと行ったところでしょうか。

mambo_no5 at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

監察医の涙 上野正彦


これも図書館で借りた本です。

監察医の立場でいろんなエピソードが書かれています。
どうしても「人の死」が関係するので、泣かせるような内容が多いです。
一方でいろんな思惑が検察によって暴かれるなどのドラマ性もあります。

ただ、日常的にはこの様な話だけではないんだろうなぁ。
なんてことを感じたりして。

mambo_no5 at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

偽善者たちへ 百田尚樹


これも図書館で借りた本です。

ネット、というかツイッターなどで著者は割と極端な発言をされていたりもしますが、闇雲に反応するのではなく、それぞれ立場の発信、その根拠、良し悪し(影響)などを含めて考えていかないといけないですよね。
日常のニュースでも異なる立ち位置からの発信、ソース、意見などを含めて聞くと全体が見えてくるような気がします。
著者はやや極端な物言いをしますが、全体を見て割とまっとうな感じがします。

mambo_no5 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

少女だった私に起きた、電車のなかでのすべてについて 佐々木くみ エマニュエル・アルノー


これも図書館で借りた本です。

海外から帰国した女性(少女)が通学時の置換経験を通じて色々と感じたことなどがつらつらと。
個人的には混んでいる電車を使った通学、通勤とは縁のない生活をしているのであまり実感はないのですが、そんな電車を日常的に使用し続けるのはストレスだろうなぁ。

男側にとっては冤罪がとにかく怖いですね。
出張などでその様な交通機関を使わなくてはならなくなったときはなるべくそういう危険がなさそう方向に行動しているもんなぁ。

mambo_no5 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

親のお金守ります 小早川浩 


これも図書館で借りた本です。
存命時の防御と、お亡くなりになったあとの遺産の対応について書かれています。

オレオレ詐欺や詐欺まがいの販売に対する対応という意味での守り
生前(認知性対応)としての財産管理という意味での守り
遺産や保険など対応という意味での守り

ですね。
個人的にはすべて放棄するつもりなのですが、生前の守りという意味では色々あるよなぁ。
近くに住んでいる兄夫婦が頼りなんですけどね。
そんなこと位を思い起こさせるのでありました。

mambo_no5 at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

February 25, 2020

2030年の世界地図帳 落合陽一


これも図書館で借りた本です。
過去から現在にかけての統計資料と今後の見込みの説明がメインですね。
いろいろな観点で過去からの経緯や原因などを含めて書かれているのでわかりやすいですね。
10年後の予測って難しいですよね。
この10年でも通信が早くなったり、スマホの性能が非常に高くなったり。
自動車も自動化や安全対策など変わったもんなぁ。
周りではどんどん年寄りが増え、電子マネーやキャッシュレスが進んだり。
今後の10年はどうなるんだろうなぁ。

普段の困りごとは小さいものではバッテリーの持ちが悪いこと。
今後のことではA.1.などで仕事がどう変わるか。(変わる頃には定年かもしれませんが)
あとはリニアが実用化されることの効果が気になります。

mambo_no5 at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

February 24, 2020

鉄子の旅 三代目 〔元崗


なんと、鉄子の旅も第3シリーズになったようで。
初回の連載から15年以上経っていますよね。当時に対して廃線、廃車両、寝台の衰退などなど、結構変わっていますよね。
初回は恒例の久留里線でしたが、以前とは状況も違うもんなぁ。
この様なネタは一定の需要があるんだろうなぁ。(含む自分)

mambo_no5 at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

February 23, 2020

中学性日記 シモダアサミ


LINEマンガで年末から年始にかけて読んじゃいました。

中学生の頃にありがちなネタが多いですね。
甘酸っぱいといいますか、ほろ苦いといいますか。

いろんなことがどんどん変わっていく時期ですから
一年一年で変わりますもんね。
(いま甥っ子を見ていたりすると本当に実感しますから)

私がこんな時期だったときに対して30年程度経っていたりしますが、
あんまり変わっていないことに対してびっくりするような安心するような。
こういうネタに関してはあんまり変わらないのかなぁ...
(情報は入りやすくなるような気がしますが)

mambo_no5 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

February 22, 2020

豚丼(バラ)@なまらうまいっしょ

R1031864
歯医者からの帰り、先日訪問しそこねた「なまらうまいっしょ」を訪問です。
以前訪問しようとしたときはちょうどお昼時だったのでえらい行列でして、諦めた次第。
今日はちょっと時間がずれていたこともあり、再訪問です。
それなりに空いているかなぁと思ったのですが、店内は満員で待ちが一組いる状況。でもすぐに入店できました。

R1031862
豚丼(バラ肉)をオーダーです。
濃いめのタレですが、キャベツで緩和されてちょうどよい味付けになりますね。
普通サイズをいただきましたが、これだとガッツリといただけそうですね。

美味しくいただきました。
ちなみに精算はpaypayが使えました。
最近小規模な店舗で使えるお店が増えましたね。
ごちそうさまでした。
さて撤収です。



関連ランキング:豚丼 | 本厚木駅




mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

ラーメンほりうち

R1031853
通院で新宿へ。
朝早い時間に新宿駅に到着、通院前に朝ごはんをいただくことに。
訪問したのは「ほりうち」です。
朝早区からやっているお店なのに、今まで見過ごしていました。
今更ながらの訪問です。
新宿西口、ビックカメラの裏手ですね。

R1031854
ラーメン を頂きました。
醤油味でスタンダードなラーメンです。中華そば、とよんだほうがいいのかもしれないですね。
本当に美味しい。バランスが良くって気がつけば食べ終わっているようなラーメンですね。美味しくいただきました。
さて、葉を磨いて歯科通院です。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅




mambo_no5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

相鉄新線乗りつぶし

R1031843
先日、相鉄とJRの相互乗り入れが始まったということで、新宿への通院に合わせて乗りつぶしです。
早朝に海老名駅で乗り換えです。
特急大宮行き、なかなかいい響きですね。
特急が緑色なのは埼京線の色?


R1031845
入場すると新車両があったのですが乗るのはこの車両ではない模様。ぬか喜びです。


R1031846
入線してきました。

R1031848
朝早いこともあり乗車率は低めですね。こんな表記も新鮮です。
西谷から北へ。羽沢横浜国大駅からはなかなか面白いルートですね。

R1031849
てなことを言っていると、新宿到着です。

面白いルートですが、海老名以西の小田急沿い住民にとっては余り使う機会があまりないだろうなぁ。


mambo_no5 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 鉄道乗りつぶし