May 2020

May 31, 2020

ドラえもん 爆笑編


子供向けにドラえもんの本を家内がメルカリ経由で入手しました。
お部屋に転がっていたもので手にして思わず読んでしまいました。

読んでみるとあらかたの作品は読んだことがあるものでしたね。
こうして思うと、子供の頃に読みまくっていたんだなぁとしみじみ。
楽しみながらいろんなことを学んでいたように思えますね。
昔は楽しめるネタも少なかったから何度も読みふけったっけなぁ。

mambo_no5 at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

JR30年物語 分割民営化からの軌跡 「旅と鉄道」編集部


これも図書館で借りた本です。
JRが30年の際に書かれた本のようです。
いろんなイベントをあらかた覚えていたりしますね。
色んなものが生まれ、なくなっていきました。
圧倒的になくなったのは線路と駅員さんですね。
駅員は本当にいなくなったもんなぁ。仕方ないんでしょうけど。

これからの30年ってどうなっているのかなぁ。
特に地方が厳しいんだろうなぁ。

mambo_no5 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

宝塚受験 世界にひとつしかない夢 川路真瑳


これも図書館で借りた本です。

宝塚歌劇団に入団するための学校の予備校を運営されている元宝塚の方が書かれた本です。
著者のことを書かれている部分も一部ありますが、多くは受験などのエピソードが多く書かれています。中学卒業から高校卒業タイミングまでしか受験できない、しかも今は倍率が20倍以上という難関なので、いろんなドラマがありますね。

才能だけでも努力だけでもない、トップスターの方々は本当に両方なんだなぁということを実感させられます。
また、15−18歳という貴重な時期を宝塚に向けたことにのめり込めるということはある意味貴重な財産なのかもしれないですね。
そんなことを感じた次第です。

mambo_no5 at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

庭煙鉄道趣味 庭蒸気が走る毎日 森博嗣


これも図書館で借りた本です。

庭で実際にミニチュアの鉄道を走らせている人たちの活動の本です。
鉄オタのある意味終着点ですよね。
しかも実用ではなく完全に趣味という。

本当に好きなんだろうなぁ。
ここまで極めている人たちって本当に楽しそうですよね。
ある意味羨ましいです。

mambo_no5 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

こしひかり@大庄

IMG_3842大庄の株主優待で、お米をいただきました。
半期ごとに頂いており、上期はお米、下期はかずのこ(お正月用)ばかりだなぁ。
たまには違うのを選んでみようかな。
美味しくいただきたいと思います。

mambo_no5 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

May 30, 2020

星屑の町


ようやく映画館も復活、ということで早速観に行くことに。
ラインナップは3月ころのままだったりしますが、なんだかカオスな感じですね。
3月の時点で観ようと思ったままコロナで休館になってしまった作品を追っかけることに。

観たのは「星屑の町」です。
コロナということもあり、座席が1つ飛ばしでないと予約できないのですが、まぁこの辺の映画館では問題なく観客は全部で8人程度。まぁこのへんではこれが普通なので、コロナ対策はあんまり問題ないですよね。

岩手が舞台ということもあり、同類の方言だとのんさんにとっては「あまちゃん」の延長戦みたいな感じでしたね。
話としては王道でしたが熟成した笑いだったなぁ。
個人的には「でんでん」さんのファンだったので、たっぷりと堪能できました。
コロナなタイミングということもあって上映はあまりされなかったのは残念かもしれないですね。この上映館でも来週で終わりだもんなぁ。

久しぶりの映画は楽しく見ることができました。

mambo_no5 at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック シネマンボ 

May 29, 2020

あじさいが満開

IMG_9476
我が家のあじさいが満開になりました。

10年ほど前に花鳥園で購入したあじさい(ギャラクシー)はガクに特徴のあり気に入っているのですが、昨年は一房しか咲かず、あらやだって思っていたところ、今年は復活しました。
原因は何なんだろうなぁ。
気に入っているので、まだまだ長生きしてほしいところです。

mambo_no5 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 

May 28, 2020

魯肉飯

IMG_3794
セブンイレブンで魯肉飯が販売されると聞きつけまして早速頂いてみました。
さすがに表記は魯肉飯ではなく、日本語の解説的な名称になっていますね。

IMG_3795
さていただきます、
八角の効きはそこそこですがたしかに台湾っぽい味ですね。
食べていると子供が来て食べてみたいと。
ちょっと厳しいかなぁと思いましたが、気に入ってしまったようです。
嬉しいことなのですが、私の食べる分がどんどん減っていく...
また食べたいところですね。


mambo_no5 at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

May 27, 2020

若おかみは小学生


先日放送された「若おかみは小学生」を再鑑賞。
映画館でボロ泣きしましたが、二度目の鑑賞で話もわかっているのにやっぱり泣いちゃいましたね。
心理的な解説のようなものもありましたが、親という立場になると子供がこんな状況になっちゃったらなんて思うとたまらんのですよ。
そういう立場になって見方が変わった気がします。

mambo_no5 at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック シネマンボ 

May 26, 2020

ホタルの季節です

hotaru_kansyou
家の近くの水場にホタルが出始めました。
5月下旬なんで、まぁたしかそんな時期です。
(今年は駅伝が中止になったのですっかり忘れてしまいました)

今年こそ、家族で見に行こうっと。

mambo_no5 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 

May 25, 2020

緊急事態宣言解除

youchienji
緊急事態宣言が解除されました。
最終的にはちょっとグダグダになってしまいましたが、結果オーライなんでしょう。
みんなが緩んだGW明け以降でも増えていないので、実質あんまり問題ではなくなってきているのかなぁ(正常性バイアス)

段階的にといいますけど本当に検証するのならばひと段階が2w程度必要なので、なんとなくなステップになりそうな気がします。
早いところ、図書館と公園の開放、映画の再開が期待だな。
制約だらけになってしまうプロ野球観戦は今年は見送りかもなぁ。

とにかくめでたいですね。
そこそこ自粛しながら再開です。

mambo_no5 at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 | ニュースマンボ

May 24, 2020

株主優待@キーコーヒー

IMG_9474
キーコーヒーさんから優待のコーヒーを頂きました。
毎回のことですがありがたいですね。
美味しくいただきたいと思います。

mambo_no5 at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ | ファイナンシャル-マンボ

May 23, 2020

430年ぶりの籠城戦

IMG_3761
小田原に出ると、自粛はほぼ解除され、だいぶ人も出ていましたね。
小田原城に行ったのですがこんなポスターを発見。
確かに籠城戦だよなぁ。

mambo_no5 at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 

May 22, 2020

禁煙デー

tabako_suigara
毎月22日は禁煙デーということで、職場は定時以外も終日禁煙だったりします。
禁煙をうながす活動のはずですが、愛煙家の方々は休暇をとったり最近ではテレワークをしていたりと、何だわからない企画になっていたりするんですよね。

私は現在タバコは吸いませんが、学生の頃は吸っていました。
ちょっとした興味と、飲み会のときに飲みすぎないようにするために吸っていたようなもんでした。
学生時代はお金もなくって、長めの吸い殻を目で追うようになった自分が嫌になってやめましたね。
昔は駅だろうが球場だろうがどこでも吸えましたからね。
今は吸うこと自体が大変になりましたから、こんな状態でも吸っている人はある意味偉いなぁ。

mambo_no5 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 21, 2020

Reminiscence 〜思い出話〜 開設


仕事をはじめて20年以上経ち、最前線でガッツリやる立場から、今までの知見をまとめたり、伝授したりするような仕事も増えてきたりしています。
そんな風に過去の業務をバラしたり、形式知化したりしていると、同時に当時のことなどを含め、それ以前のことを思い出したりするんですよね。
そんな思い出したことを忘れないうちに書き出しをしようと思い立ったのでありました。
日頃感じたようなことを特にテーマも絞らずに雑多な内容を書き綴っているこのブログですが、15年以上も続くと自分にとってはライフログのような感じなんですよね。
ブログを分けようかとも考えましたがライフログとしてブログを始める以前のことを補強していこうかなぁと考えてます。

思い出話なので Memory なのでしょうが、ありきたりなので Reminiscences に
まぁ Reminiscence という名前には別の意味で思い入れがあるのでこれでいいかと。
カテゴリとしては時代別と分野別の2つに分けていくつもり。
日付を細かくすると書くことが滞りそうなので、大きく時代で書いていこうかなぁ。

まずはネタを書き出しているので、今後不定期にアップしていこうと思います。


mambo_no5 at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Reminiscence