July 2020

July 16, 2020

ランチ@開成苑

IMG_9578
今日は朝から出張。
お昼ころに戻ってきたのですが、職場に戻る前にちょいとお昼ごはんをいただくことに。
訪問したのは開成苑です。
その昔カラオケ店だったところですね。そのときは朝まで飲んだくれていたこともあったよなぁ。

IMG_9577
ランチは通常のメニュー(お肉)にランチセットでご飯、スープ、サラダ、キムチ、ドリンクをつけるというものですね。
お肉はロースを選びいただきました。
美味しいですね。
待ち時間はそこそこありましたが、小規模なお店なので、そのへんは織り込んで使用するんでしょうね。
また、店頭ではお惣菜屋お持ち帰りも販売しているのでそのような使い方もいいかもしれないですね。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:焼肉 | 和田河原駅富士フイルム前駅開成駅




mambo_no5 at 22:01|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック グルマンボ 

July 15, 2020

ヨコハマ買い出し紀行


ネット上でたまたまおすすめで出てきたので観てしまいました。
もう20数年前、椎名へきると中川亜紀子、画面にも時代を少し感じますね。
この世界観を居間の技術で創ってもらいたい気もしますけど、今の時代ではうけないんだろうなぁ。

全部で4話あるようですけど、どこかで見つかるかなぁ。

mambo_no5 at 21:11|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラマンボ 

July 14, 2020

プロジェクター

中学時代の夏休みの自由研究や工作をどうしていたかを思い出したので書いておくと、
1年時は太陽の観察
 黒点の動きを確認したりしていたけれど、1ヶ月では対して動きがなかったので地味だったなぁ。
2年時は別でも書きましたが虫眼鏡のレンズを使用した一眼レフ用の交換レンズ(作例付き)
3年時にスライドプロジェクターを作成しました。
 白熱球の光源を空き缶を使った反射板と虫眼鏡のレンズを使ったコンデンサーレンズで集光して、2年時に作成したレンズを使用して投影できるようにしたっけ。
実測合わせで無茶なネタでしたが、やりながらいろんなことを身に着けたような気がしますね。


mambo_no5 at 21:06|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ガラクタカメラ -PHOTO- | Reminiscence

July 13, 2020

虫眼鏡レンズ

中学の頃に読んでいった写真雑誌(カメラマン)で虫眼鏡のレンズを使用して一眼レフ用の交換レンズを作るという企画をやっていました。
交換レンズなんて買う資金力がない者にとっては興味津々でやったのでありました。
ボディマウントキャップに穴を開けボール紙で鏡筒を造り内側を黒く塗ったり、中に絞りを作ったり、必要なフードの長さを調整したり、なんてことをしましたね。2枚のレンズを使って焦点距離を変えたりしたなぁ。思い返すと収差はひどいものでしたがそれでもいろんなことを試すことができて楽しかったですね。

勝手に趣味で作成しておいて夏休みの工作の宿題にしちゃったなぁ。

mambo_no5 at 20:55|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ガラクタカメラ -PHOTO- | Reminiscence

July 12, 2020

ミノルタ XG-E

はじめて使用させてもらった一眼レフです。

自分ではなく、一年年上の星好きの友人が持っていたカメラです。
マニュアルにすると露出が使用できないという今思うとひどい仕様のカメラですけど、結構弄り倒したような気がします。
当時、α7000がでて、Xシリーズの中低級の中古はかなりお安くなっていたのでそれを購入したようです。
これで、フォーカシングスクリーンによるピント合わせや、虫眼鏡でレンズを作ったりしたなぁ。

mambo_no5 at 20:54|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ガラクタカメラ -PHOTO- | Reminiscence

July 11, 2020

引越@職場


今日は職場の引っ越しの立ち会いでした。
職場の4つの部屋の中を移動しまくる状況で、気がつけば万歩計は2万。
ムシムシの環境ということもありぐったりですね。
代わりの休みも取れなさそうだし、きついなぁ。

動画はクロネコヤマトの引越ネタ。懐かしいなぁ

mambo_no5 at 20:49|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 

July 10, 2020

長靴デビュー

nagagutsu05_green
今年の梅雨は雨が多く、通勤時に長靴を履く機会も増えてきました。
最初ノーマークで履いたらちょっと靴が大きめだったので集めの中敷きを入れたりして調整したのでありました。
これで結構長い距離を歩いても平気ですね。
足が濡れてしまうのは不快なので、しばらく活躍してくれるかなぁ。



mambo_no5 at 20:42|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 | 衝動買い

July 09, 2020

ミノルタ ハイマチックF

2台目のカメラは、ミノルタハイマチックFです。
父親が仕事用に使用していたカメラなのですが、引退(現場監督に引き継ぎ)で払い下げられたのでありました。(無料ですけど)

距離計で露出はオート、機体も小さく使い勝手が良かったですね。
当時出ていたコンパクトカメラに対して音が小さく、レンズも明るかったので重宝していました。
高校の途中くらいで、ピント合わせが回らなくなルコ症のために引退しましたが、大学時代に中古で再度購入し結構使い続けました。
ほぼ無音なので、音が気になる場所では使い勝手が良かったです。

いまだに持っているなぁ。
ただ、電池がNR52なので、どうしようもないのですが。

mambo_no5 at 20:37|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ガラクタカメラ -PHOTO- | Reminiscence

July 08, 2020

ヤシカ エレクトロ35

初めての自分のカメラです。
小学の頃に、親戚のおじさんからカメラ、ストロボ、三脚をもらいました。
当時は当然のようにお金がないので、もっぱら弄り倒したのでありました。
セレンではなくcdsな高級機でしたが、露光がいい加減であんまりうまく取れた覚えがないんですよね。
でも。絞り、焦点距離、距離、レンジファインダーのピント合わせ、シンクロ、レンズシャッターなどなどを覚えたカメラでしたね。

ストロボはお約束のようにばらして、レンズの周りに装着できるように改造したっけなぁ。

三脚は写真用ではなく、双眼鏡を固定して星空を見るのに使ってましたね。
そういう意味では結構使い倒したような気がします。

mambo_no5 at 20:32|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Reminiscence | ガラクタカメラ -PHOTO-

July 07, 2020

10代から身につけたい ギリギリな自分を助ける方法 井上祐紀


これも図書館で借りた本です。
思い詰める前に助けとなるような本です。(ただし10代)

思い起こすと、10代の頃って些細なことで思い悩んでいたりしますからね。
今はそのような人たちに対しても思いつめないようなサポートが結構ありますからね。
それでもうまくいかないようなこともありますからね。
難しいところですね。
やっぱりSNSがあるような学生時代は大変だよなぁ。

mambo_no5 at 20:29|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 06, 2020

おひとりさまの老後対策 大村大次郎


これも図書館で借りた本です。
これから老後に向かう40代くらいの人に向けた内容ですね。
住処をどうするのか、お金をどうするのか
実際にはこのへんをどう確保するか、なんでしょうね。

個人的には早めにリタイヤして好きなことして暮らしたいなぁ。と思ってしまいますよ。なかなかそうは行かないのでしょうけどね。

mambo_no5 at 20:26|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

July 05, 2020

二重国籍と日本 国籍問題研究会


これも図書館で借りた本です。

蓮舫議員の騒ぎに関連したいろんな事例、今の問題などを定義してくれています。
議員の二重国籍先が台湾だったこともあって複雑なことになっている事がよくわかりました。建前上中国は一つ、の対応のためにわかりにくくなっているようですね。

後半に、色んな理由で日本の国籍を剥奪された例を挙げられていたりもします。
個人的に二重国籍になるケースが有っても構わないとは思いますが、二つの旅券を使い分けたりするような、既得権利を都合の良いように使うようなケースはどうなのかな?と思ってしまいます。
複数の旅券をリンクできるように慣れば良いのかもしれませんが、そうもいかないんだろうなぁ。





mambo_no5 at 20:25|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

July 04, 2020

チア☆ダン


コロナ自粛機関にゲットした映画です。
まぁベタな映画ですが、こういう映画はいいですよね。
安心して観られます。
あとはキャストの方々のダンスを見る眼福。これにつきますね。

また、ダンス時の広瀬すずが加藤ローサにしか見えないのは歳のせいなのか、ダンドリの残影なのか。

mambo_no5 at 11:41|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック シネマンボ 

July 03, 2020

高速道路完全ETC化?

yuryo_douro_ryoukin_koukanjo
高速道路の完全ETC化という話が出てきています。

完全というよりも端っこに自動精算機・自動発券機が一つあるレベルで収めるのが現実的な気もします。
以前乗っていたバイクはバッテリーレスでETCの設置は不可だったしなぁ。
カード保有云々と別の理由もあると思うのですが。

mambo_no5 at 11:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュースマンボ 

July 02, 2020

2020春アニメ総括

d5b65440
途中で中断してしまった作品もありますが、まぁだいたい終わったということで総括です。
面白かったのは以下かなぁ。

・波よ聞いてくれ
・イエスタデイをうたって
・BNA
・かぐや様は告らせたい
・アルテ
・かくしごと
・本好きの下剋上

○まずは良かった作品(完走)
・波よ聞いてくれ
 ノリというか妄想というか、札幌の見覚えのある場所が舞台ということもあり面白かったですね。2期はないんだろうなぁ。

・イエスタデイをうたって
 こういうゆるい感じの作品は素敵です。タイトルもRCの曲名ということから惹かれて観始めたのですが、いい意味で裏切られました。
 あと、宮本侑芽さんの声がツボでした。ラジオ番組もやっているようなので聞こうかな。

・BNA
 令和版平成狸合戦ぽんぽこといったところでしょうか。
 話の展開も定番ではなく、いい感じでしたね。

・かぐや様は告らせたい
 2期で、登場キャラがやや増えましたが空気みたいな感じで、結局は以前からのキャラクターが主導でしたね。3期もありそうですね。

・アルテ
 正統派の作品は観ていて気持ち良いです。
 中世のイタリアが舞台、貴族の娘が弟子入りしていろんな障害に立ち向かうという。
 深夜にやらんでも良さそうなものですが、データイムには需要がないのかねぇ。

・かくしごと
 タイトル名がいろいろな意味を含んでいることがまずはうまいですね。
 (隠し事 書く仕事)
 高橋李依はこういう役をやるのがうまいなぁ。
 オチはまぁいいか。(大団円という感じですけど)

・本好きの下剋上
 二期ですが、巫女見習い編ということで話はガラリと変わりました。
 安定して面白かったなぁ。元ネタは読んでないですけど評判がいいのもうなずけますね。

○完走した作品
・新サクラ大戦
 オープニングテーマは非常に盛り上がりますが、過去作を観ていないものにはちょっと厳しいですね。

・LISTENERS
 途中からついていけなくなった。初期設定は良かったと思うのだけど。

・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
 普通に面白かったですね。キャストも豪華だったし、2期もあるみたいですね。
 転生モノもだいぶネタがつきてきたような気もするのですがまだまだありますね。

・グレイプニル
 設定が面白かったんだけれど、対象者がそんなにいればそんな展開はないだろう、と言う感じでちょっと興ざめ。絵や設定はエチエチで良かったかも。
 最後、無理やり終わらせた感があってちょっとね。(2期あるのかな)

・俺の指で乱れろ。〜閉店後二人きりのサロンで...〜
 いつもの月曜深夜枠ですね。

・フルーツバスケット2nd
 観ましたけど、登場人物が多くなりすぎてちょっとわからなくなってきているんですけど。

・啄木鳥探偵處
 設定はやや無理はありますけど面白かったですね。明治時代の文豪を対象にするのは流行っているのかなぁ。(もう本人の動向は大した問題じゃないんでしょう )

・球詠
 やや作画崩壊していた気もしますけど、8ナイよりは話はまともでしたね。
 ただ、声優さんがみんな若手の方ばかりでそのへんはちょっと厳しかったかもなぁ。

・ブランダラ
 2クール完走しました。
 後半の学園編になってから今一つになった気がします。初期の設定が全く意味なくなっちゃったもんなぁ。

○作品が中断
・放課後ていぼう日記
 面白かったので続きに期待です。

・富豪刑事 Balance:UNLIMITED
 これも早々に中断してしまったので続きに期待です。

○途中で断念
・社長、バトルの時間です!
 個人的に魔術系、戦士系の世界のものは。よほどの内容でないとだめだなぁ。

・神之塔
 途中からよくわからなくなって離脱です。

・八男って、それはないでしょう
 OPのデーモン小暮が出落ちのようでした。

○1話目の途中で離脱
・文豪とアルケミスト 〜審判と歯車〜
・アルゴナビス from Bang Dream
・ざしきわらしのタタミちゃん
・白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
・ギャルと恐竜
・継つぐもも
・アイドリッシュセブン
・プリンセスコネクト!Re:Dive
・邪神ちゃんドロップキック
・シャドウバース
・オリンピア・キュクロス
・困ったじいさん
・天晴爛漫

○継続
・メジャー2nd
 これはまだまだ続きます。

さて、次週から夏アニメですね。チェックが大変だなぁ。




mambo_no5 at 11:37|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラマンボ