September 2020

September 30, 2020

壇蜜ダイアリー2 結婚してみることにした 壇蜜


これも図書館で借りた本です。

壇蜜さんの本が新刊に並んでいたので手にとってみました。
タイトル通り日記です。すでに何冊も同様の本を出されているようですね。
読んだ感想としては思いの外読みやすくて気に入りました。

日々の微細なことを書き留められています。
子供の頃の思い出で、詰め寄る(賛成しない)ときに相手の名前をフルネームで呼ぶというのはたしかになぁ。と同感。
フルネームで呼んじゃうと、改まった印象と同時に、一線引いているような印象になりますね。
そんなことを再認識した次第。

それはそうと、ご結婚おめでとうございます。

mambo_no5 at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

夜行列車の記憶 松本典久


これも図書館で借りた本です。

著者の夜行列車の体験談ですね。
乗る前の準備、乗車時の出来事含めて記憶に残るんですよねぇ。
なかなか味わえないとなると寂しいですね。

私自身も割と好きで使用し、2000年位からの廃止の波に乗っかって結構乗りました。
個人的な記録としては以下(メモです)

ムーンライトえちご
ムーンライト信州
ムーンライト九州
北斗星
はまなす
銀河
富士(はやぶさ)
きたぐに
サンライズ出雲


mambo_no5 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

何でも自分で修理する本 片桐雅量


これも図書館で借りた本です。

何でも修理と書いてありますが、水回り、自転車などなど身近なものですね。
DIYや修理などはYoutubeで解説が多く出回っているので、昔に比べてハードルが下がったような気がしますね。
マニュアルを見たりしながらやるより楽ちんですもんね。

工具の使い方やコツなど含めて教えてくれるのは助かるよなぁ。
私もここ数年で水回りの対応がだいぶできるようになった気がします。

mambo_no5 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

だから拙者は負けました 日本史の敗者たちの”しくじり”と言い訳 本郷和人


これも図書館で借りた本です。
日本の歴史上の人物で、最終的にうまくいかなかった人について色々と書かれています。歴史というのは勝者の歴史であって、勝者に対して都合の良い記録だけが残りますからね。
一人の人物に対して数ページ程度なのでサクッと読めます。
歴史そのものの解説、こうすればうまく行った、その他言い訳などなど。
小学校の中高学年向きなのかなぁ。
でも久しぶりに戦国時代以前の歴史を見直したような気がします。

mambo_no5 at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

日本の自動車図鑑 1975-1985 自動車資料保存委員会


これも図書館で借りた本です。

読んでいて何もかも懐かしい。
こういうあるものを思い出すと、それにまつわることを色々と思い出したりするもんなぁ。
個人的には実家や親戚が乗っていた
ダイハツフェロー
日産オースター
いすゞジェミニ
ダイハツラガー
あたりかなぁ。

mambo_no5 at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

漂流郵便局-お母さんへ- 久保田沙耶


これも図書館で借りた本です。

タイトルにちょっと惹かれて借りてしまいましたが、内容がちょっと重かったなぁ。
亡き母親に向けたメッセージが延々と続きます。
こういうのはキツイです。感情がなだれ込んでくるような感じになっちゃいますから。

実際、このように書き出して送ることで気分が切り替わるようなケースも多いのかも知れないですね。
※私もブログに色々書いて気持ちをリセットしていることもありますからね。

mambo_no5 at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

のりもの絵本 木村定男の世界


これも図書館で借りた本です。

目に入ったもので手にしてしまいました。
子供の頃に見たことがあるような鉄道の絵がいっぱい。
懐かしいですね。
100年の鉄道絵本の歴史の中で半分をほぼ請け負っていたってすごいですよね。
観ていて懐かしいですね。
途中、小田原駅の旧駅舎の鳥瞰図があって懐かしかったですね。


mambo_no5 at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

世界史を変えたパンデミック 小長谷正明


これも図書館で借りた本です。

世界で発生した過去のパンデミックについて書かれています。
大航海時代や、ナポレオンや大戦の際のパンデミックなどはあまり表には出ていませんが結構深刻だったようですね。
人の移動が早く、広くなったこともあり最近のものは広がりが速いですね。
こんな状況だと、COVID19の収束には時間がかかりそうだなぁ

mambo_no5 at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

古地図で楽しむ富士山 大高康正


これも図書館で借りた本です。

富士山の登山道や周辺の街道に関する内容です。
馴染みのある地域なので籠坂峠の馬車鉄道や、須走の集落、本居宣長の足どりなど面白く読むことができました。
そんな私ですが、富士山に登った経験はないんですけどね。
富士吉田から御殿場までバスで移動しようとすると結構掛かるんですよねぇ(時間もお金も)


mambo_no5 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 大木毅


これも図書館で借りた本です。

岩波新書って久しぶりに手にした気がします。
内容は独ソ戦です。

史実に従って戦略的な内容を詳細に解説されていて興味深く読ませていただきました。
撤退戦以降はざっくりですが、進行途上に関してはかなり細かな情報が書かれています。
いろんな情勢、事情コミコミでそのような戦いになってしまったんだなぁと、実感です。

mambo_no5 at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

トラックドライバーにも言わせて 橋本愛喜


これも図書館で借りた本です。
元トラックドライバーの著者の経験などを込みで色々と書かれています。

正直、書かれているようにドライバーの方々の就労環境、待遇ともに良くないですよね。
時間などの制約のために皆さんの努力という名の負荷によって対応してもらっているのですから。
個人の通販も多くなってきています。実際には送料込みで価格などを比較して対応しちゃってますからね。
なかなか難しいんでしょうねぇ。

mambo_no5 at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

もう一度、プロ野球選手になる 新庄剛志


これも図書館で借りた本です。

先日、プロ野球挑戦を宣言した彼、現役時代を知っており、かなり好きだったのでこのような言動は正直嬉しいです。
復帰自体は難しいとは思いますが、彼の考え方には共感です。
自分がやって楽しいと思うようなネタでないとうまくいかないですよね。

mambo_no5 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

もっと夜行バスで出かけましょう 小川かりん


これも図書館で借りた本です。
夜行バスの解説というよりも、ファンの体験記という感じでしょうか。
私もそれなりに使用しましたが、中途半端な位置に住んでいるもので、バスに乗るために大都市に出かけなければいけないのもちょっと面倒でしたね。
オフシーズンの4列シートなんて苦行だったもんなぁ。
最近は三列シート、プライバシーや電源の確保もされているようなのでまた乗ってみたいなぁ。(こどもが小さいうちはそのような旅行は難しいだろうなぁ)

mambo_no5 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 読み物 

September 29, 2020

TBS Podcastさり気なく復活

podcast_radio
最近、さり気なくTBSラジオがPodcastを再開していますね。
春からアフター6ジャンクションでspotifyとの連携でやり始め、今週からsessionでもはじめました。
両番組ともに、日中への変更や時間が増えたりするとリアルタイムではいらない情報が増えたりして聞かなくなっちゃうんですよね。
sessionはメインの部分が聞ければいいかなぁと。

mambo_no5 at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック マンボな日常 

September 28, 2020

除湿機導入


我が家に除湿機を新規に導入しました。
集合住宅で1Fではないのであまり湿度には困らないのですが、洗濯物の乾燥用に購入しました。
夏場は暑いorエアコン、冬場は乾燥or暖房なのであまり問題ないのですが春秋や、梅雨時期が困りものだったので導入してみました。
浴室に洗濯物をおいて使用してみると半日くらいでだいぶ乾いてますのでかなり有効ですね。いい買い物かも。
ちなみに除湿機はコンプレッサー派です。

mambo_no5 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 衝動買い