修理なんて朝飯前?古地図(大正10年西湘地区)

September 24, 2005

考えすぎないほうがうまくいく / 森毅



考えすぎないほうがうまくいく
考えすぎないほうがうまくいく―“やわらか発想・寄り道思考”のススメ

森毅さんの本は何冊か読んでいるが、最初に彼を知ったのはポストウォーターのCMだったような気がします。画面を二分し、森毅氏と細川ふみえが同時にCMをすると言うもの。このおっさんは誰?と言うのが著者に興味を持ったきっかけかも。

文庫で読んだのだが、オリジナルが発刊されたのは1992年。内容としては若者(特に男)が”枠にはまった”というか、マニュアル的な動きしかできなくなっていることを憂いていましたが、それから10年...まさに憂いた通りの世の中になっているような気がしますね。
更にその方向は加速されているかのような気もしますが。

また美学について、私も高校生、大学生になったときにえらく難しい本なんかを読んだものでした。半分以上わからないのにカッコつけたりして。でもそういう姿勢で有言実行しようという気概を持ってやってましたからねぇ。最近はないのかなぁ...

mambo_no5 at 21:16│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
読み物 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
修理なんて朝飯前?古地図(大正10年西湘地区)