薫別駅跡本別にて泊

August 03, 2008

りくべつ鉄道

6119a340.jpgで、体験運転をしてきました。
本物のディーゼル車両。加速感やブレーキの効き方などなかなか出来ない経験をさせてもらいました。
詳細は追々

陸別駅到着〜
<以下追記>
本日のメインイベント。
りくべつ鉄道で車両の体験運転をすることです。
事前に予約を入れていたので手続きをしてチケット(きっぷ)とマニュアルを頂く。駅ホームの屋根も新しくつくられたようで、(冬場の車両保管)その向こうにある車両が運転する車両です。


体験運転中〜
指導してくれた方はOBの方。
マニュアルなんてわからないから、身体で覚えろと言われました...
わかって入るんだけどうまく身体が動かないもんですね。
構内を2往復しただけなのですが、発進-停止を10回以上するので、なかなかできない体験ですよね。
緊急ブレーキ状態になっちゃったり、焦って汽笛をならしまくったり。いやぁ(汗汗)
聞くと運転をするために色んな所から来られるようで。
よくあるのが、他の鉄道会社の人達だそうな。まぁこういう体験は貴重ですよね〜
こんな体験ができて2000円なんてありがたいですよねぇ。


車窓からのミゼ
車窓から駐車場に停めていたミゼが見えます。
こんな景色も非日常〜

mambo_no5 at 13:57│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トラベルマンボ2008夏 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
薫別駅跡本別にて泊