ほたてぇ怖いもん無しですね...

August 17, 2008

解体直前の母校訪問

三条高校到着
もう二週間位前になりますが、北海道に行く前にちょいと母校(跡)訪問をしてきました。
1年半くらい前から新校舎へ移り、この8月から取り壊しが始まるという情報が入ったものでせっかくなんで覗いてこようかと...
朝の7時前に到着したもので、人通りもありません。
こんな所にこんな車で乗り付けて...怪しいことこの上ないですね。


三条高校跡
校舎などは人気はないですが、以前の印象のままです。薄暗い生徒玄関は相変わらずだし、職員玄関(管理棟)も前のまま。
でもなにも停まっていない自転車置き場や、倒されてしまった立て看板を見るともう機能していない事を実感しちゃいます。


三条高校跡周辺
ついでなんで、校舎周辺をぐるり。
グラウンドやテニスコートも雑草がいっぱい。
ここのグラウンドではアップで3000m走らされた後に、3000mの記録をとらされたりと、世の中の不条理、言ってもどうにもならないこと...等々を身体で教え込まれたっけ。
近くにあった”純喫茶ゆり”は健在。一度もお世話にならないままでしたが...
一方、お世話になりまくったペプシの自販機は既になく、寂れたベンチだけが時を刻んでいました。

もう今頃は取り壊しが始まっているんでしょうね。
こういうのは寂しいですねぇ...

mambo_no5 at 20:55│Comments(7)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トラベルマンボ2008夏  | マンボな日常

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nanae   August 18, 2008 19:33
懐かしい・・・
というか、凄い淋しい状況になってますねぇ。。。
ペプるって、久しくしてないなぁ。。。
まぁ、もはやすっかりペプシ→
移行しちゃってますけど。。。
2. Posted by 赤猫   August 18, 2008 22:49
>nanaeさん
コメントどうもです。
なんだか寂しくなってしまいますよね。
もう次に見るときにこの建物は無いのかと思うと...ねぇ。

私もすっかりペプシからは遠い生活になっていますが、最後にちょっと飲みたかったなぁ。
3. Posted by 銀   August 19, 2008 20:44
きまぐれでその辺の写真でもたまにアップしてみよっかね〜
実は現在学校脇の小汚い水路が現場だったりします
4. Posted by 銀   August 19, 2008 20:50
ていうか、取壊し後はここに小中一貫校が出来るという噂もちらほら・・
5. Posted by 赤猫   August 19, 2008 23:31
>銀さん
コメントどうもです。
ここのご近所が現場なんですねぇ...
微妙なニアミスでしたな。

ここの跡は小中一貫って話を私も聞きました。
でもキチンと効果を上げるならば中高一貫の方が良いのになぁ。って感じたりもしましたが。
(まぁ直接関係はないのですが)
6. Posted by ひろし   August 20, 2008 08:20
うげ、取り壊しですが。
オレもいきたいなあ。

体育のアップといえば、グランド10週、体育館60週がデフォルトでしたね。
7. Posted by 赤猫   August 20, 2008 22:22
>ひろしさん
コメントどうもです。
私もせっかくな機会なんで目に焼き付けてきましたよ。セーブオンも健在。

体育のアップと言えば新年早々の大量ランニングを思い出します。
”おまえら平成になったからと言って期待するなよ。”で、西暦の数を走らされたっけ。
懐かしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ほたてぇ怖いもん無しですね...