ラーメン@崎陽軒九州新幹線

December 23, 2008

スーパーの棚で食文化の違いを感じたりして

醤油文化
噂には聞いてましたけど、九州のしょう油はすごいですね。

関東では大メーカー(キッコーマン、ヤマサなど)で濃口しょう油を万能で使う食文化ですけど、こちらの棚にはメーカーや種類がいっぱい。

ニビシ
フンドーキン
フジジン
宮島

など地元メーカーと

用途でも”刺身しょう油”の中だけでも細分化されています。
刺身しょう油甘口 の様に味付けだったり。
かつお醤油 の様に使われる食材だったり。

なかなか深いものなんですね。

買っていこうかと思ったりもしましたが、こんな旅では荷物になるのでだめですね。残念。


mambo_no5 at 21:59│Comments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トラベルマンボ2008冬  | グルマンボ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by take1   December 23, 2008 23:53
楽しまれているようで何よりです。

食事をしようとお店に入っても、観光客とわかると、
お店の人が「しょうゆはどうしますか。キッコーマンにしますか?」と
聞いてきたりしますね。
2. Posted by 赤猫   December 24, 2008 06:37
お刺身で頂いたしょう油が普段と違うなぁ、と感じましたね。
気を遣われたりするお店もあるようで。そういうお店に出会えることを期待です。
3. Posted by あ   December 24, 2008 07:14
お醤油、すっかり甘めの味に慣れてしまいました。
確かに違いますよね。
好き嫌いがあると思うのですが、私はこちらのお醤油のほうがお刺身の味を美味しくするかも?と思うようになりましたよ。

お土産に持ち運ぶのが大変だと思いますので、
大きいサイズではなくて、小さいサイズのお醤油+ゆず胡椒はいかがですか?

観光地でも売っているのを見かける、
一番オススメは天領日田 原次郎左衛門「あやめ」といううす塩さしみ醤油です。

4. Posted by 赤猫   December 25, 2008 21:05
コメントどうもです。

お醤油をやめた理由は記事の内容もあったのですが、目移りしてしまって何を買って良いかもわからなかったこともあるんですよね。

情報ありがとうございます。
手に入れましょうかね。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラーメン@崎陽軒九州新幹線