確定拠出年金のお知らせ僕にはわからない / 中島らも

April 28, 2009

油揚げ派? 打ち豆派?

最近、お総菜としての煮菜(にな)を常備している赤猫です。

煮菜と言っても、漬け菜を塩出ししているわけではなく、小松菜あたりでつくっているんですけど。

とまぁ、煮菜をつくる時には一緒に入れるのは油揚げが好みです。
打ち豆が好きな人も多かったですけど、やっぱり油揚げの方が美味しいと思うんだけどな。
まぁ、どうでもいいことですが。
##関東では打ち豆って手に入るのかな?

mambo_no5 at 23:59│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
グルマンボ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by a-carl   April 29, 2009 11:54
赤猫さん、こんにちは。
私も毎日お弁当派なのですが
煮菜ってはじめて聞きました!
おはずかしながら…
まとめて菜っぱ類は塩茹でして使ってました。
もしよかったら、どんなものか教えてくださいませんか?
2. Posted by 赤猫   April 29, 2009 23:19
コメントありがとうございます。
ご存じないのも当然でして、新潟ローカルの食べ方です。
冬場に青物が不足しがちなので、漬け物(野沢菜など)を塩出しして、油で炒めてみそで味付けするというシンプルなものです。その際に、同時に入れる具材として打ち豆や油揚げがメジャーっていうネタです。

当然、菜っ葉は漬け物でなくてもOKでして、手に入るクセのないもの(小松菜、水菜、大根やカブの葉)でつくると美味しいです。ほうれん草やチンゲンサイはNGですね...
酸っぱくなりかけた野沢菜漬けを使うのも常套手段かな。

##リンク先にあるように、ローカル食材(長岡野菜)を使うのが正式なものですが、何でもOKです。

http://www.kirin.co.jp/about/area/kanshinetsu/niigata/yasai/backnumber.html
にレシピが紹介されています。


新潟ローカルな食べ物でも
”のっぺい汁”
などはメジャーですが、煮菜はマイナーです。華がないってことと、家によって味が違うので、スタンダードにならないのでしょう。

煮菜で検索してもらうと、結構出ていますよ。
お試しあれ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
確定拠出年金のお知らせ僕にはわからない / 中島らも