一転、雪雪雪あけましておめでとうございます。今年で34になります。

December 31, 2009

2009年をふりかえる

早いもので今年も今日で終わり。
昨年同様にこの一年を振り返ってみようかと。
一応カテゴリー別にいろいろと。

○マンボな日常
大きなネタは秋に起こした横転事故。あんな事故を起こしてあの程度のけがですんだのは幸いでした。また懲りずに同じ車を買ったりしましたが...
あれ以降はすっかり安全運転です...

あとは、仕事の方では部署は変わらないのですが仕事の内容(と言うか対象)が変わりました。分野は変わったのですが今までの仕事とは関連しているし、興味を持ってできるネタなのは幸いです。でもなかなかうまく進んでいないのはつらいですけどね。

プライベートの方は...来年はよりいい年にしたいものです...

○シネマンボ
年間に見る本数は以前より減った気がしますが、映画館で見ることがちょっと増えたかもしれませんね。見た中では南極料理人がよかったなぁ
見られなかったネタとしてはマクロスとエヴァでしょうか。ちょっとそこは残念かも。

○ガラクタカメラなど PHOTO全般
持ち歩く機材などは全く変わりませんでしたね。E-P1やGXRなど、気になる機材はいろいろ出ましたが、現状のGX200が必要十分であることも認識してしまいました。
変わり種としては、大人の科学の二眼レフでしょうか。年末につくったばかりなので、、今度試し撮りしようかなぁ。久しぶりにフィルムも買ったし。

○読み物
まとまったものはあまり読めなかった気もしますが。というか、買う本の冊数が減っている気がします。電車の中でも本よりも撮りためたPodcastを聞いている方が多いかもしれないですねぇ。

○マンボ!
マンボ合戦、プールでマンボと二回も参加できたのはよかったのかも。師匠のぎょうざは食べに行きたかったけれど縁がないままでしたねぇ。来年こそは。

○ドラマンボ
これもあんまり見なかったなぁ。
見ていたのは 仁 くらいでしょうか。春に終わった昼ドラ(愛の劇場)でやっていたラブレターはよかったです。(堅気の人間が何で見ている、ってつっこみは無しで)

○衝動買い
ほとんど無かった、と思っていたのですが車を買ったのは衝動買いみたいなもんですかね。それ以外は無いよなぁ。

○オフ〜
車のオフ会は何度か参加できました。まさか秋に部品取りオフを開催することになるとは思いませんでしたが。来年もぼちぼち参加したいなぁ。

○千葉ロッテマンボ
今年はなんと参戦記録が一勝七敗...
なんと勝率0.125
今年のロッテを象徴する(?)様な内容ですね。
北海道にも行ったりしましたが、二連敗だったし。
来年はもっとがんばって欲しいなぁ。また見に行きたいです。

○グルマンボ
いやぁ、いろいろと食べました。
今年はちょっと食べログにも書いたりしたので、その記録が自分の中でも残ったのは後で見ると楽しいです。

○ファイナンシャルマンボ
今年は我慢我慢のナンピンしていた一年でしたね。平均購入金額はだいぶ下がりましたが、つっこんだお金もぼちぼち...
来年は持ち直して欲しいです。
そうそう、春に貴金属を高値で売り抜いたのはよかったです。
家計は固定費の見直しをしたいですね。(保険など)

また、今年も故郷の方へふるさと納税をしました。気持ちですけれどね。
(還付されるので、実質的な寄付金額はたいしたことはないんですけど。)

○マンボなライセンス
春に何を思ったか簿記をとってしまいました。さて、これをどう生かす?

○マン盆栽
秋の事故で全鉢を割ってしまいましたが、主要メンバーは無事救出。現在プランターで共生中ですが、春までに各々を植え替えをしないとな。

○e-マンボ・モバイルマンボ
変わったのは通信環境でしょうか。長年使い続けたウィルコムとはついにさよならしてしまいました。買い換えたiPhoneは非常に快適です。年末からはE-Mobileも導入してしまいました。(EMチャージですが)
後は固定通信環境(プロバイダ含む)を変えたいかなぁと。

○チビッコ成長記録(モンキーbaja)
 ここ一年以上通勤に使っていますが、問題なく快調ですね。来年の二月で購入して五年と自賠責が切れてしまいます。まさかもうすぐ20年選手のこのバイクに乗り続けるとは思っていなかったなぁ。まだまだ大事に乗っていきたいです。

○鉄道乗りつぶし
北海道の一部(花咲線)、で今回の帰省で飯田線、小海線を乗りつぶしたくらいと低調気味です。まだまだ白い部分は多いですから少しずつやっていきたいもんです。(一生もののネタですかね。)

○トラベルマンボ
今年もいろいろと出かけました。
春には四国、長野に伊勢など、で夏は北海道、秋には長野から新潟、帰省時にまた長野。
まだ行ったことのない所はいっぱいありますからね。
まだまだいろんな所に行きたいなぁ。


なんてことを書いてみて、昨年のものと見比べるとあんまり成長していない自分がいたりして。これまた反省。

来年はいい年にしたいですね。

ではみなさん、よいおとしを。

mambo_no5 at 14:57│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by take1   December 31, 2009 16:39
お世話になりました。
良いお年を!
2. Posted by 赤猫   January 12, 2010 23:18
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一転、雪雪雪あけましておめでとうございます。今年で34になります。