今年も"どまいち"の詰め合わせをいただきましたソーキソバセット@琉球's

August 30, 2011

家庭菜園2011春夏期決算と秋冬期の計画について

秋風までは吹き始めていませんが、家庭菜園も秋冬モードに入ります。
春夏ものの結果と秋以降の計画についてメモしておこうかと

○ベランダ菜園
 ・小松菜   △(育ちましたが、もっと大きくなるもんだと思ってたら枯れ始めました。ベランダではつらいね。)
 ・トマト   △☓(そこそこ収穫できましたが、8月になって病気が)
 ・ミニトマト △☓(同上)
 ・きゅうり  ☓(病気にやられてばかり)
 ・茄子    △☓(トマトと同様)
 ・アスパラガス△(日当たり悪いせいか細いです。来年は畑だね)
 ・みつば   △(育ってますけど使う機会があまりなり)
 ・青じそ   ○(薬味として使わせてもらっています)
 ・分葱    ○(同上)
 ・ミント×2 ○(もうこれでもかと育っていますよ)
 ・ラベンダー △(あんまり元気ないです)
 ・朝顔(日除け用)○(元気に育ち続けています。)
○菜園
 ・じゃがいも ○(大量でした。)
 ・唐辛子   ○(大量生育中)
 ・獅子唐   ○(もう食べきれません)
 ・ピーマン  ○(そこそこです。脇芽をきちんと処理すればよかったかな?)
 ・茄子    ○(もう食べきれません)
 ・人参    ○(もう食べきれません)
 ・バジル   ○(もう雑草のように育っています)
 ・パセリ   ○(元気にそれなり)

やっぱりベランダは日当たり悪くてダメですね。
あと、ちょっと使いたいもの(薬味)はベランダかと。
畑は結構うまいこと行った気がします。
種が余ったからと言って全部巻いちゃうと大変なことになりますね。
きちんと脇芽の処理をしないと混みまくります。
この辺は反省ですが来季に活かしたいな。

で秋の計画ですが。
 ・ブロッコリー
 ・カリフラワー
 ・芽キャベツ
 ・サニーレタス
 ・サンチュ
 ・大根
 ・人参
 ・じゃがいも
 ・エシャロット
 ・あさつき
 ・玉ねぎ

を準備していく予定です。(今日あらかた仕込みましたけどね)
さてさて、どうなることか。


mambo_no5 at 19:15│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
マンボな日常  | マン盆栽

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年も"どまいち"の詰め合わせをいただきましたソーキソバセット@琉球's